にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月30日

人間の年齢で言うと?年上には「さん」をつけて呼ぶルール

昨日も早く帰りました・・・
というわけでのんびり
アニコム
の機関誌のアニコムパフェを読んでいたらこんな記事が・・・

フェレットの「人間に換算したら何歳」は?

フェレット実年齢×8+12だそうです

なんだ、ミグまだ私より若いでやんの・・・・
と思ったけど、もう1歳ジャストじゃないのか
いや、まてよ年齢は1歳半超なわけだから・・・・
・・・・・・・ミグさん!
はい!コンビニに買い物ですか?
はい!何買ってきますか?

「ふぁ?」みぐ兄さん

050930_1016~0001.JPG

そんなに暑くないので、そろそろでかける時も遮光カーテンなしで
普通のカーテンごしの日光に当ててお留守番させられそうです

もともと我が家は
「日光浴はビタミンD形成のためにするべきだ!」
ポリシーなので、夏場も私が在宅しているときに限って言えば
冷房をかけた上に、日光には当たる場所におきます
といってもビル郡の中・・・日光が入るのはせいぜい
いい時で3時間あるかないか。貴重な日光です

フェレットは暑さに弱いからと、
1年中全く日の当たらない部屋においている人が殆どなので、
そういう人が聞いたら虐待だと思われそう・・・

いや、でも日光浴をしたほうが副腎腫瘍にならないって説もあるんですよ・・・



ニックネーム いたちarea at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ジャーキーはオヤツに入りますか?〜フェレット手作りご飯編〜

今日は珍しく20時前に家に帰れて
その上惰眠をむさぼらなかったので、久しぶりに手作りジャーキーを作りました

今回も肉は馬肉とターキー
ターキーの方は猫にも好評なので猫用も兼ねて

という事でちょっと行程をメモ・・・・


1:今回も肉は2種類(馬肉&ターキー)
  あまり保存がきかないので、オーブンで一度に焼ける量程度しか作りません
 (保存料などもちろん入れられる訳もないので、いつカビが生えるか前回実験したところ、
  密閉容器にいれて常温で1週間冷蔵庫だと2週間くらいでカビがはえました)



oyatu3.jpg


2:沸騰したお湯にしゃぶしゃぶして肉の表面に少し火を通します
  火を通しすぎると栄養も風味も逃げてしまっておいしくなくなるので中はレア程度で
  水気をよくふき取ります


oyatu2.jpg


3:お皿に並べてオーブン220度で25分くらい焼きます。
  途中で肉を裏返して両面の水分が飛ぶようにします


4:完成。
  よーく乾かして、熱を取ってから密閉容器(ビン等がいいみたい)
  に入れる。乾かしと熱とりがたりないで密閉するとすぐに痛みます・・
  出来たら冷蔵庫に
  でも冷蔵庫にいれすぎてもまずくなるので・・・常温で早めに消費がいいかも

oyatu4.jpg


5:オヤツ代わりもいいですが、出来たら留守中のご飯としても食べて欲しいです
ご飯をかえてからの換毛で半ゴラのようなフサフサになってきました


oyatu1.jpg

ニックネーム いたちarea at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

果たしてネバネバ効果はあるのか?〜フェレト手作りご飯編〜

フェレットご飯についてです。

特に毎日変わりなく、淡々とフェレットには手作りご飯を上げています。

いつも肉9割・野菜(緑黄色野菜)&サプリや他のものなど1割
という割合なのですが、今回は緑黄色野菜をモロヘイヤにしてみました。
成分を調べたら悪いものは入っていなそうだったし、
なにせ無農薬無化学肥料の贅沢品・・・・

さっそくいつものペーストをつくるべくして
ミキサーにかけたらモロヘイヤってネバネバなんですね〜?!

ネバネバやドロドロがニガテなうちのイタチ様達には
受け入れてもらえるか心配でしたが結構すんなりとたべてくれました・・・
作った残りはアイストレイに入れて冷凍庫へ・・・

「プロレスリングだ!バタバタ」
050926_4.jpg



と思った瞬間、猫が何かに興奮して走り回りアイストレイをひっくり返して
モロヘイヤペーストが私にベシャリ・・・・・

何・・・・イタチパワー?実はモロヘイヤがイヤだったの?
猫を操ってひっくり返させた?
それとも猫が私の肌を気遣ってモロヘイヤペーストのパックを・・・?

どっちにしろ、ありがたくない・・・(泣)

「モロヘイヤの栄養成分(100gあたり)」
野菜の中でも郡を抜いて栄養価が高いという割には
特出した栄養はカリウムくらいかなぁ
VAも高いか・・・・人間様には眼にいいのね・・まぁ私が食べる分は残っていないけど(^^

エネルギー 38 kcal
水分 86.1 g
たんぱく質 4.8 g
カリウム 530 mg
カルシウム 260 mg
マグネシウム 46 mg
リン 110 mg
鉄 1.0 mg
亜鉛 0.6 mg
銅 0.33 mg
マンガン 1.32 mg
β 10000 mcg
クリプトキサンチン 76 mcg
β−カロテン当量 10000 mcg
レチノール当量 840 mcg
B1 0.18 mg
B2 0.42 mg
ナイアシン 1.1 mg
B6 0.35 mg
B12 (0) mcg
葉酸 250 mcg
パントテン酸 1.83 mg
C 65 mg



ニックネーム いたちarea at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何かに似ている〜第2弾〜

何かに似ているんだよね

1:アリクイ
2:アナグマ
3:獏

・・・・・どれも同じような動物だなー


050920fan.jpg

ちなみに洗いたてのシーツの上にのっかっています
なんてこっちゃ〜!
CMで
「洗い立てのシーツがいいにおい」
と謳っている柔軟材を使っているのに、
なぜか洗いたてのシーツはイタチ臭いぞ・・・なぜだ・・・なぜだ・・
ニックネーム いたちarea at 10:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

読鼬心術〜ニューエイジ・俺の心を読まないで〜

イタチさん達、結構ずる賢いです。
色々とイタズラをするのですが、
私が容認するイタズラと嫌がるイタズラを知っているので、
嫌がるイタズラをする時にはコソコソやります。

たとえば、私がお風呂に入っている隙とか寝ている隙とか
ちょっと外出している隙とかちょっとした間に
そういう怒られる系のいたずらをしようとします。
嫌がるイタズラの代表的なものは、タンスを荒らして中の洋服などを全部
引きずり出して床に散らばしてそれに潜って遊ばれることなんですが、
たまに「実行未遂」場面に遭遇する事があります。

イタチさんがタンスに手をかけて"今まさに開けようとしている時"に
私が通りがかると途端に姿勢を低くして
ペタンと下の写真みたいなポーズをとって
「何もしてませんよ〜ここでチョット休んでいたんですよ」
という表情をします。

「家の中でのこのポーズを写真にとった事ないので外での同じポーズを」

migdamashi.jpg

明らかに誤魔化す気だ・・・・

まぁ、それだけでは犬もよくやりそうですが、もうひとつ

イタチさん、たまに「悪い」事を頭で考えているらしいんです。
そういう時はちょっと空を見てニンマリしているのですが
「ミグ」と声をかけると途端にハっと我に返って
例の"何もしてませんよ〜"ポーズをとります。
いや、だから私には君の心の中は読めてないから・・・・

でも明らかに誤魔化す気だ。。。。(笑)








ニックネーム いたちarea at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

起動哀楽・フェレットの臭い

預かりっ子が帰ってしまいました・・・
ここ3連休はずっと放牧しっぱなしの生活で
明け方からバタバタ・夜バタバタと暴れ回り存分にホームステイを満喫していました
次は10月の半ばにまた来るそうです・・・・
楽しみ・・・・?(^^;


前から思っていたのですが、動物って"うれしい"時に出す臭いがあるような気がします。
猫の場合、耳の横の額あたりから煙たいような感じのにおいを出すのですが
フェレットの場合、いつものイタチ臭さから"オキシドール"みたいな
なんというか消毒っぽい臭いがするような気がします。

(いたち)「やーいやーい、ほら捕まえてみろ」
(猫)「む・・・・・」
050926_1.jpg

これはよっぽどご機嫌なときしかかげないのですが、
昨日の朝、起きたら部屋中にこの臭いが充満していました
朝の大暴れ後みんなでご機嫌だったらしいです。

臭いといえば、フード時代はかなりイタチくさかったのですが(あと排泄物も臭かった)
手作りご飯に変更してから殆どにおいません。
糞の量自体もかなり減ったのでそのせいかもしれませんが、体臭も殆ど気にならないです。


獣医さんの中ではフェレットの体調不良は臭いで見分けたりするそうです。
体調が極端に悪いと、本当に完全にすごくイタチ臭くなるとか。

ニックネーム いたちarea at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

おあつらえ向きで寝てくれるの?

猫もイタチも「ここで寝たらいいよ」などの飼い主の心しらずで
何を買ってあげても、おあつらえむきな物は利用しないのですが
フェレットのルームベッドだけは人気です。
同じようなベット系を2つのメーカーが出していて、
もうひとつのウキウキなんとかには見向きもしなかったのに・・・


「おもちゃを持ってダラダラ」

050926_2.jpg
ニックネーム いたちarea at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

天地無用?!

なんか知りませんが、最近のイタチさんのブームは
仰向けみたいです
仰向けになってニコニコこちらをみているのをいろんな場所で見かけます

4匹5匹とみんな仰向けになってこちらを向いていると
なんか変なイタチ儀式実行中で
私は呪いでもかけられているんじゃないかとちょっと怖くなります。

なんなんだろう・・・

image/itachisan-2005-09-23T20:59:21-1.JPG


ニックネーム いたちarea at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ちよだニャンなる会

フェレットとは関係ない話ですがひとつ

私といたち達、そしてうちの猫がすむ街千代田区では
いい制度が沢山あります
私は千代田区がとても好きです
昼間は20万人夜2万人と言われるこの街は
ごく少数の住民しか住んでいないのですが、
なんでこの街がそんなにみんなが住みたくない町扱いするんだろうって
くらいいい街です

この街にきて知ったおもしろい制度がひとつあります
ちよだニャンとなる会

が千代田区の支援をうけて
野良猫の去勢をおこなっています

それも去勢した猫は元いた場所に放します

・保健所に捕獲させる
・ほとんど見つからない里親募集をして期限の過ぎた犬猫は処分する

などの制度はどの都道府県もありますが
去勢して元に戻すのを個人ではなく区全体でおこなっているのは
なかなかユニークです

013201.gif

千代田区に住んでいると猫をよく見かけます
ここは都会のド真ん中なので本当は猫なんてそんなにいないはず
なのにのんびりと暮らしています
たまに地域の人とのら猫の前で話をすると
「ああ。この猫はねちょだニャンなんだよ」という話を聞きます
千代田区で去勢して地域で飼っている猫の事です

ただ餌をあげて増えちゃうってワケじゃないんです
これ以上増えないようにしながらも
折角生まれてきた猫なんだから一緒に共存していこうよという制度です

去勢しないで増えると可愛そう
(だからといって去勢していない猫がいる事実は変わらない
 むしろそれを処分することは見てみぬふりをする)
とか勧善懲悪な態度ではなく
この曖昧こそ本当の意味での共存制度がある事を他の区の方にも知っていただきたくて書いてみました



ニックネーム いたちarea at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニョロニョロ南米産の陽気な小猿?!

先週のオフ会が体力的にたたって今週はグッタリです・・(私が)

週末は家にかえると壮絶な片付け大会をして
「イタチ様を放牧したまま寝る」デーなので
今日から3連休もろくに眠れそうにありません・・・あああ・・・


休みの日、夕方ちかくに気候がいいとイタチさんたちを散歩に連れて行きます
この辺りはイタチinOKな芝生などがないので、だいたい場所は近所のホテルの
敷地内にあるちょっとした憩いスペースです

「走る人をみかけたらおっかけるぞ」

igardenshyu.jpg

「フェレットだぁ」と言われて「へ〜フェレットって認知度高いんだ」
と思ったりもしますが
まぁ大体「それ何?」って聞かれるのが大半です

今までに「何?」と聞かれずに
「○○がいるー」と勝手に言われたランキング

1位:ねずみ
2位:たぬき
3位:犬(どこが?!)

ねずみとたぬきは"セーブル"を飼っている人ならランキングが逆になると
思いますが、うちはブレイズ&ブレイズ崩れ白いたちなので
こういう順になるのでしょう・・・犬って・・まぁミニチュアダックスに
似ているといえないこともない?


しかしこの前、キャリーに奴ら・・・いえ・・・イタチ様達をつめこんで
いたときの話、ちょっと酔っ払ったおじさんが近づいてきて
「おさるさん!かわいいねぇ〜おさるさんかわいいねぇ〜」
と話しかけてきました
さる?!と一瞬思ったのですが、あまりのおじさんの自信満々さに押され気味に
小さな声で「フェレットっていうんです、イタチの仲間で」
と言ったら「イタチ猿?!へぇ〜〜〜かわいいねぇ〜」と目を細められて
しまいました・・・・・

いや、でもたしかに
テレビとかで見る小型の猿に陽気な所も似ているし
模様もなんとなくなんかそういう猿がいないともいえないし・・・
いや、実際ペットショップに「フェレット」って書いて売っていたから
フェレットだと思っているだけで
だまされていて本当は猿なのかもしれないし

・・・・・・猿なのかも
いや、猿だ

igardenshyu2.jpg

ニックネーム いたちarea at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ホワイト・ブレイズ系の難聴について

今、知り合いが海外出張中なのでフェレットを預かっています
うちにはいない純粋なセーブルなので反応が違っておもしろいです
どこが違うかって、音の出るおもちゃに反応を示す点です

「これピーピーなくけど・・・」

050920kuma.jpg


ホワイトファーやブレイズ系のフェレットの難聴については有名(?)ですが
これはフェレットだけではありません

高校の時、私は限りなく出席率が低かったので、
各授業について単位を与える事を教師達が拒んだのですが、
そのとき学年主任だった生物の先生がかなり可愛がってくれていたので
私が医学を目指しているのを知って、
「ゲノムについて論文を提出したら全部の授業の単位を与えるようにしてやる」
と言ってくれて、
まだその時ヒトゲノムも完成していない時代の話で
レッドデータブックに載っている絶滅亜種のゲノムについての
論文を提出してなんとか卒業することができました

その調査中にダーウィンの「進化論」を読み、
猫の白毛と青目の優勢遺伝性難聴について興味を持ちました
もともと、優勢遺伝、劣勢遺伝の分野はすごく好きだったのですが、
これがおもしろいことに動物のカラーになると白の毛という要素だけではありません

「白毛じゃないよ!」

050921_1541~0001.JPG

以下は私の理論なので、獣医学に基づかない点もあるかもしれません
たとえば、一般的にしろっぽい色の動物が難聴なわけではないんです

白は綺麗色で人気もあるので、白色を作るためには白色同士の動物を
掛け合わせることになるので、しだいに近親交配もふえ難聴だけではなくいろんな
要素において色盲や内臓疾患なども起こりえます
仮に白色完全体をW(w)として白色要素を持つものをW(b)とすると
W(w)(w)とW(w)(b)が発生するわけですが、
(W(w)(w)となるのが優勢遺伝)
このW(w)(b)が塗り絵のように「ブチ」カラーとして生まれるわけでもないのに
なぜか白色よりも「ブチ」の難聴率が目立ちます

「くんくん、なんだなんだ」

050920kuro.jpg

そして、いろんなカラーがいる中からの選択として白がいる場合のみ
優勢遺伝としての難聴が発生するわけであって
その固体が元々白のみの場合は優勢遺伝としての難聴が発生しないわけですが、
ブチはこの項目からのはずれて優勢遺伝がそのまま発生しているように感じます

ブチで特徴的なもの、101匹わんちゃんのモデルのダルメシアンは難聴で有名です
日本の犬でいえば、チン、フェレットでいえばブレイズ。

フェレットにおいては、目の色も関係していると思われる点を発見しましたが
それでお迎えの基準からはずされるフェレットができてしまう可能性があるのもいやなので
ここでは言わないでおきます

ちなみにうちのブレイズですが
今まで7匹中4匹(もしかしたら5匹)が完全に聞こえないもしくは
難聴です。ある特定の周波なら聞こえているっぽい動作もしますが
ブレイズのちょっと一風かわった動作はそういう点からきているのかもしれません

私は耳がきこえない事がペットとしてのフェレットの生活になんの問題もない事を知っています
でも、たとえば他の耳のきこえるフェレットが物音で危険を察知したり出来るときに
何も聞こえないという事は、
飼い主が必要以上に注意しなければいけないという事を
忘れないようにしなければと思います

「耳元で音をならしてもまったく起きません・・・目をあけて寝ているし・・」

050920shy.jpg


ニックネーム いたちarea at 14:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

イタチ秋〜落ち葉(抜け毛)を数えてセンチメンタル〜

なんだか、ここ最近ハンモックにやたら毛がついています
どうも換毛期らしい。

いや、毛がぬけるのは構わないし、どんどん新しい毛に抜け替わってくださいなんだけど
肝心のシュミットの毛が抜け変わらない・・・・
うーん、それともなんか最近やたらモサモサしているので
もう抜け替わったあとなんだろうか
でも別にすごく抜けた毛を見なかったんだけど・・・

忘れもしない、4月のフェレットショーの時
抜け毛だとそれだけで完全に減点になってしまったミグの結果を・・・

今回シュミットでおなじ煮え湯を飲まされたくない・・・
どうぞ今週中にでも換毛始まってください・・・シュミットの毛よ
ミグは抜け毛に気がつかなかった審査員の人には高得点つけてもらえて
その1部門だけ入賞だもん。
あの抜け毛さえなければ総合でもいい所を狙えたはず。。。
と思っているので今回はそのリベンジ戦なのです

「秋の気配に遠くを見つめる2人?」

kasai1.jpg

ああ。なのにミグの毛もまだ抜けない
毛よ〜抜けろ抜け替われ〜

抜け毛の季節にはいつも週3回のラックスも毎日なめさせています
うちの頭数だとラックスは1週間ちょいで1本なくなってしまいますので
買うときは気分よく20本とか30本とかで買いたいんですが
ワケがあってなかなかまとめ買いもできません
なぜかというと
うちのイタチさんたちは理由は分かりませんがラクサトーンは舐めません・・
マーシャルのラックス、もしくはスーペリオルチョイスのラックスのみ大好き

ラックスも買うたびに中身の感じが違います
真っ黒の黒蜜みたいな色の場合→ラックス製造工程のなべの下の部分
りんごジャムみたいな薄い色の場合→ラックス製造工程のなべの上の部分
だそうです
この上澄みの方はすきなのですが、下の黒い感じになるとちょっと舐めるのに
躊躇しはじめたり、機嫌が悪いと舐めなかったりします
なのでもしまとめ買いした全部が下の黒蜜っぽい感じだったら・・・と思うと
怖くてまとめ買い出来ません・・・1ケースに入っているのは同じ製造工程部分の
可能性が高いそうです
つまりまとめ買いするときに渡されるロットは同じ部分の可能性が高いという事らしいです

「この「イタチのおもちゃ」化している猫さんも毛抜けがすごい」

tiviko1.jpg

ニックネーム いたちarea at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

僕らアメリカのイタチだもの 9月は出会いの季節

久しぶりにまともな文章で・・・(笑)
昨日は某フェレットコミュニティでおなじみのメンバーとのフェレ連れオフ会でした
場所は千葉のららぽーと内のフェレットワールド
自分のフェレットをつれて
「どれが欲しいの?」と散財するための会です・・・・(^^;

まずは
ちな
さんところのうなちゃん
女の子っぽいですね、うちには女子がいないのでホオオオ小さいねーって感じです

una2.jpg

おなじくちなさんのところの、ショナ君
シュミットに対抗するムキムキぶりです

una4.jpg

またまたちなさんのところのこももちゃん
小さくってちょこまかしていてフェレットというよりはもっと小さい
ハムスター的な印象です

komomo1.jpg

またまた、っていうか何匹いるのさ
ってちなさんちのアポロくん、ニュージー独特のむちむち感で来ていた
他のお客様に「おれ、ああいうタイプがすき」と言わせしめる肉体美

aporo.jpg

もうまったくちなさんのところのルビー君
何故か小屋にいるとき以外は私の前でうろちょろせず

rubi1.jpg


次は
masae

さんところのどなちん、もう全然アポロ君とみわけつきません、これ飼い主の申告でどなちんといわれたので
本当かどうかも私には分かりません(^^

dare1.jpg

こぽんずさんちのこぽんず君
ひとりっこなのにみんなと遊べるフレンドリーな青年いたち

kopon1.jpg


そして我が家のアイドル
シュミット君。かわいいです!かわいいです!かわいいいい

shiyu050918_3.jpg

shiyu050918_2.jpg

shiyu050918.jpg



ぐええええええ

fanto050918.jpg


CHINAの日々・ぷいっきゅ+にトラックバック!
ニックネーム いたちarea at 13:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

真の大人(鼬)真の男(鼬)であるという事

chibisyu.jpg

この写真、ピンボケだから本来は捨ててしまいます
が・・・
個人的に気に入っています
なぜかというと、赤ん坊イタチにされるがままにされている
大人イタチのやさしさがよく表れている写真だからです

フェレット(ここではどうぞ愛情を込めて「itachi」と発音してください)
は基本的にすごく社会的な生き物だと思います

うちでは何匹もお迎えしてきた経験がありますが
体は何倍も違う大人イタチが
赤ん坊イタチを追い回して怪我させるとか泣かせるとかありません

大体私はイタチ社会に色々口出しするタイプじゃないので
トイレのしつけから家のルールまで
先輩イタチの誰かが全部新入りに教えてくれます
(預かりっ子を預かったときも同様です)

赤ん坊イタチをみつけたらかいがいしく咥えて、自分のイタ巣に隠そうとしたり
面倒をみたりします

犬や猫ならまだしも、こういういわゆる「小動物」と言われる動物にはないような
社会性だと思います

イタチの精神的成長や心の包容力というのは
人間を超えるのではないかと時々思います

ニックネーム いたちarea at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

"イタチ流"青春の有り余ったエネルギーはスポーツで昇華!之健全

イタチはよく寝る?寝てばかりいる?

ハイ、そりゃ〜よく寝ます。
せっかく放牧してあげているんだから、
もっとアクティブに遊べばいいのに10分くらいウロウロしたら
イタ巣(私のベットの下)にもぐって爆睡してたりします。

でも1度火がつくと、どれだけ暴れても暴れたりない位
暴れるのも確かです、それは大体明け方5時・・・(東京は夜の7時)
たまりません

アナタ達の奴隷(つまり私)は1週間の疲れを週末にこそ癒したいのです・・

ってわけで、ちょっとその有り余ったエネルギーを水泳で発散してもらおうと思い、
この夏から水泳を始めました。

水泳といっても「イタチスイミングスクール」があるわけでもなく
お風呂にぬるま湯をためて泳がせるだけなのですが、
泳げる子と泳げない子がいるからおもしろい。

泳げない子の典型=暴れすぎて自ら沈んでしまう(多分ただの水溜りで溺死できるタイプ)
泳げる子の典型=体の力を抜くからイタチ脂肪で浮く

2匹同時に泳がせると、泳げる子がスイーと浮いているの上に暴れん坊カナヅチが
乗りかかったりするから可愛そう
うーん。。。。さながら沈没船で起きるような悲劇を見るようで暗い気分になるのです・・・
久しぶりにタイタニックでも見ようかな・・

「必死だとひげが全部顔の前にくるのさ」

furo1.jpg

ニックネーム いたちarea at 15:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

あの「名所」が移転!遷都主義なの?

たまいたち
が移転するそうです

今までもそんなに近所じゃなかったのですが
さらに遠くなってしまった・・・・

フェレット用品のお買い物は殆どネットで足りているので
"お買い物"に行くことはありませんが
「たまいたちだよ全員集合」への参加が大変な苦労になるのが残念・・
それも秋の全員集合はないんだって・・・

次の参加は春か・・・花粉症がひどいから出かけたくないあの春か・・
車ないしなぁ
やっぱりほしいなぁ車・・


春の「第11回たまいたちだよ全員集合」の写真です


「フェレット洋服着ているのがミグ、お友達とサークルの脱走を謀っている所」

harutama1.jpg

「わらわら、もう何が何やら・・・」

harutama2.jpg

ニックネーム いたちarea at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

農薬ってむずかしいね・・・

私、自分の食べる物は食品添加物・農薬など全然平気です
そもそも子供の頃、おっちゃんたちが農薬をマスクしてまいている
畑で農薬を浴びながらかくれんぼとかしていました
体が弱めだったのでレントゲンとかも撮影しまくっていて、被爆数値もすごく高いと思います

でもフェレットの食事について
ある程度手作りご飯の指針が決まってきたので、ビタミンの自然摂取などについて
考えています
同時に少量の野菜を使う事、卵を使う事について出来たら無農薬がいいと思いましたが
全然知識がありません

無農薬で調べると有機農法がでてきますが
これは無農薬というイミではないみたいです
さらに「合法ドラッグ」のように無農薬といっても農薬認定されていないだけで
危険な「自作農薬」を使って育てているところもあるみたいです

理想としては本当に何の薬も使っていないこと
(でも果たしてそんな農業あるのだろうか・・プランターで野菜を育てるのにもムシだらけになるというのに)
出来たら科学肥料もつかってほしくないです
そして日をよく浴びた健康な野菜であること

値段は私が普段買うものの10倍はしても構いません本当に安全なものを売ってほしい・・
やっぱり一件ずつうるさく問いあわせするしかないのかな・・




ニックネーム いたちarea at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

主演男優変更:イタチinタンス 〜Chest of drawers with weasel〜

「にいちゃんだけブログに出てずるいいいいい〜」

akubishy.jpg


はいはい・・・分かりました・・・

「イタチの引出に入るシュミット」

itachinohikidashi1.jpg


「にっこり」(なんだ、本当だシュミットの方が可愛い顔できるじゃん)

itachinohikidashi2.jpg


ニックネーム いたちarea at 13:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタチinタンス 〜Chest of drawers with weasel〜

クローゼットを開けたらイタチが入る
クローゼット開けたら2秒でイタチ

「エヘ」

migintansu.jpg

っていうかイタチはタンスに目がない?!

うちではミグが自分でクローゼットを開ける技術があるので
(彼は人間なら立派な泥棒になっていたでしょう・・・残念だ)
普段はあけられないように取っ手部分を縛っているのですが
それでも開けられて入られてしまうことがあります
(大体毎回しばる事に面倒になった私のユル縛りのせいとか・・)


何でもダメダメと言う教育はしない
というどっかで聞いたような教育理念を一応忠実に守ろうとしているので
"ここは入っていいよ"というイタチの引出を作ってあるのですがそっちも
勝手に入ります
つまり・・・ただ行動範囲が広くなっただけジャン・・・

「イタチの引出にもぐるミグ」
itachinohikidashi3.jpg

うちは元々、先住に今7歳の猫がいるので
私→猫→イタチの順で偉いはずなのですが
実際はイタチ→猫→私という順番な気がする・・・

だってうちワンルームなのですが、私の食事する机がないんですよ・・・
イタチの放牧に邪魔になるから・・・・
猫の「ぷれいたわー」というダンボールで出来た基地もイタチに破壊されて
撤去されたので、どんどん部屋がイタチ領になっていく気がする・・・

クーデターを起こすのは猫が先か私が先か
でも私も猫も面倒くさがりやだからなぁ

「やったね」(可愛くない顔だなー)
itachinohikidashi4.jpg



ニックネーム いたちarea at 10:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

ハンモック大好き

そういえば
我が家にはハンモックが20枚くらいあります
(もっとあるかも)
ハウスが大きい上に、私がハンモックを取り替えるのが大好きなのでしょっちゅう洗濯します
で・・・私、裁縫とかニガテではないのですが
決して得意でもないので可愛いハンモックないかなぁでも市販のはなんかなぁと思って
ヤフーオークションを探していて一人のハンモック職人に出会いました
それ以来、ご愛用させていただいております
また冬用のを沢山落札してくれとイタチ達が申しておりました・・

050914_1830~0001.JPG


ハンモック職人lovinbarさんのイタチの耳に念仏にトラックバック
ニックネーム いたちarea at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村