にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月14日

参考になりそうな本

Ferrets: Health, Husbandry, and Diseases

フェレットの臨床
ニックネーム いたちarea at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっぽん・・・いのしし・・・

イタチさん
いつも楽しそうですが、時々すごく必要以上に"退屈そう"にしている時があります
そういうときの顔って何かに似ているんだよね・・・・

スッポン?いのしし(ウリ坊)?・・・・うーんなんだろう
とにかくブタ鼻の動物何かなのは分かるんだけど・・・


「あーあ!退屈〜〜」
syuhouse.jpg

ニックネーム いたちarea at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

食べても安全!でもまずい?

プレインスターチ
って知っていますか?
上記リンクのフェレット専門店で作った「たべても安全」なおもちゃで早い話梱包材です・・・
最近のエコ系の梱包材もあかちゃんがたべても安全を謳っていますから
基本的には同じもだと思います

遊び方は色々あるのですが
これを敷き詰めた箱にもぐったり、散らかしたり、散らかしたり、散らかしたり・・・
遊び方は組み合わせ次第で500通りを超えます・・・(嘘)

これで遊ばせると、散らかされ祭りの後、
飼い主はこの蚕様の繭のようなものを拾って歩くのが大変です
そのようなフェレット飼がプレインスターチを拾って歩く姿に感動して
描かれたのが、かの有名なミレーの「落穂拾い」です


mig.jpg

ニックネーム いたちarea at 12:02| Comment(5) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

フェレット撮影

動物保険にはいっていますか?

入っている人は知っていると思いますが
保険会社に提出する写真をとらなくちゃいけないんです
せっかくだからいい写真を撮りたい。
でも外でロケなんてそれこそ保険に入る前の購入したばかりの
フェレットでは無理です
ってわけで、うちでは買うとまず
「保険加入用」の写真撮影をします
背景とか小物とか最初は職業柄凝ってはいたのですが
そのうち面倒になって適当に・・・(^^

だって「全身が写ってないといけない」
って、フェレットなんて寝ているとき以外は
動きまくりなんですよ・・・まさか寝ている写真を提出できないでしょう・・・

kumabb.jpg
ニックネーム いたちarea at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタチ診察室・不眠症無関係

来たばかりの頃のステルスです
かわいらしい格好でねています

suteonemu.jpg

こっちは
あまりに爆睡しているので
だっこして移動したりしたのですが全然目を覚まさず
ちょっと調子ついてカメのぬいぐるみの上にのせてみた写真です
それでも目をさまさないで寝ている
おまけにこの足ベローーーンは何よ・・・

sutekame.jpg
ニックネーム いたちarea at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

にょろにょろ動物病院へ

いたち達、毎月フィラリア予防の薬をもらいに行っています
まとめて半年分とかもらっても問題ないのですが
どうせならついでに毎月の定期健診をって事で
わらわらにょろにょろみんなを連れて病院へ。
今週はそのフィラリア予防の日でした

近所の病院
水道橋にある「WASHIYAMA ANIMAL CLINIC」に
動物達みんなでお世話になっています

毎回「何か気になるところはありますか?」と聞かれるので
気になるところを即答できるように
なんとか捻出しようと2日くらい前からじっくり体を触りまくったり
してネタを(?)1つは用意するのですが
「なんでもありませんね」と即答されてしまうくらい
健康そのものです

今まで上げてきた「気になるところ」

「どうも他の子よりしっぽが細い気がして」回答:気のせいでしょう
「どうもおなかの辺りの毛が薄い気がして」回答:みんなこんなもんです
「体臭がメロンのにおいがするんですけど!」回答:そうですか?うーんそうですねぇ・・・
「他のブレイズよりも可愛いと思うんですけど!!」回答:あははは

ええ、どうせ馬鹿飼い主ですよ・・・
だって何か聞いておかなくちゃ勿体無いって気になるじゃない

「フィラリア予防とジステンパー予防のおかげでこうして散歩も」

schmitt3.jpg


ところでフェレットはフィラリアには基本的にそんなにかからないそうです
というか生活環境が家の中ばっかりなので「そんなに」かかる可能性がないそうです
犬が予防をしないまま4年過ぎるとほとんどフィラリアになると
いうのでえーー!じゃーすごく危険じゃん!と思ったのですが
基本的に犬より外にでないし散歩も毎日しないですから・・・

とはいえ、一度フィラリアにかかってしまったらもう確実に死ぬので絶対予防はかかせません。
猫にもフィラリアがあるそうです、面倒くさいのは一緒だからと思って猫のフィラリア予防についても相談したのですが
うちのは完全な家猫の上に猫の感染例ってのはそんなにシビアに考えなくていいと言われて予防は薦められませんでした
うちで処方されているのは
カルドメック
です。粉の薬で水に溶かして1mlのシリンジで飲ませています
今まではみんな同じ薬の量だったのですが最近食事を変えてから
体重にばらつきがでてきたのでとうとうバラバラの薬の量になりました

ニックネーム いたちarea at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

イタチの巣の中で

image/itachisan-2005-09-10T01:12:57-1.JPGややっ
兄ちゃんの陰に隠れて安心して寝てるな
しかし遠近法がなんかへん

ニックネーム いたちarea at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

脂溶性ビタミン単位メモ

脂溶性ビタミン単位(1U)mg(ミリグラム)μg(マイクログラム)
ビタミンA1U0.000344mg
ビタミンD1U0.025μg
ビタミンE1U1mg
1mg=1/1000g1μg=1/100000

ニックネーム いたちarea at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェレット相撲

フェレットの遊びって
みんなバトルと呼んでいるみたいですが
うちのは相撲って感じです

「お兄ちゃーん」

050908.jpg

図体でかいくせに
いつまでも子供みたいに兄ちゃんにくらいつくシュミット
狸みたいにしっぽが太いのですが
みんなこんなん?
ニックネーム いたちarea at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【第2弾】なんとか食べさせる方法って?〜フェレト手作りご飯編〜

昨日に引き続き
「フェレットに手作りご飯を食べてもらう様にするには?」
です

第2のコツは少しだけ意外です
フェレットバイトを混ぜるとかではありません
(うちでは脂溶性ビタミンを嫌ってフェレットバイトは殆ど与えていません。
 脂溶性ビタミンは体に蓄積され与えすぎると悪影響を及ぼすからです)

「フェレットに関係ありそうな脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンを簡単にまとめ」
脂溶性ビタミン
水溶性ビタミンB1/2B12/6パントテン酸ナイアシン葉酸



第2のコツは
「水っぽくすること」
です

ミルクは初めてでもすんなり受け付けてくれたのに
せっかく新しくかったオヤツは食べてくれない、
フェレットゼリー(フェレちゃんのチキンゼリー)は食べるのに
そのほかのオヤツは食べない
なんて人はいませんか?

フェレットは水っぽい物は案外アッサリ口に入れる習性がある・・・・と私は思っています

手作りご飯は作成段階でもかなりの「フェレットの水」を入れるのですが
それでも普通に餌入れにもるとちょっと木綿豆腐くらいの硬さがあります
そうなると初めての子や手作りご飯になって日の浅い子はすんなり食べてみてくれません

普段はこんなグラスにご飯を入れませんが
ゆるくする水の分量的にはこんな感じです(下記写真)
手作りご飯が四角いダイスになっているのは冷凍保存させたものを
カットしたからです


「興味津々の2匹。いつものご飯のにおいがするけど・・・」
050908-2.jpg

水っぽくするとスプーンで与えたらすんなりなめてくれたりします
まず手作りご飯は「ご飯だと認識させる事」「味をわからせる事」
が重要なので味を教える段階ではこの水っぽい手作りご飯でおなか
いっぱいにする必要はありません

慣れてきたらだんだんと水の量を減らして固めでも食べるように
していきます

「もう我慢できない なめちゃおう・・・」
なんて格好やねん・・・


050908-3.jpg


ニックネーム いたちarea at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

なんとか食べさせる方法って・・・?〜フェレト手作りご飯編〜

昨日書いた
「なんとかフェレットさんに手作りご飯を食べてもらう方法」
ですが

昨日のブログに書いたように手作りご飯は作ってドーンとイタチの前に出したのでは
イタチも食べてくれない(可能性が高い)です
イタチは陽気な性格に反して保守的で頑固な生き物だと思います
少なくともうちのを見ている限りではそうです・・・

では、どうしたら食べてもらえるの?
ひとつめのコツは
フェレットの病気で食が細った時や看病時にも使える手です

コツ1
*無理やり食べさせる・・・&甘やかして食べさせる
のあわせ技「シリンジ給餌」です

「これがシリンジです=モデルはシュミット君」

Syringe4.jpg


なーんだ、と思いますか。。。?
でも実際本当にそうなんです。
イタチって、自分で食べない割りには人がシリンジやスプーンで上げると
「お。お前がそんなに言うなら食べてみようかな」と食べてみたりします
ひざに抱っこしてクビを猫つかみしてシリンジで餌を上げるというのが
今日ご紹介するひとつめのコツ

つまりすごい甘えん坊なんです

シリンジで口につっこんじゃうと
わざわざそれを吐き出そうとはせずにそのままどんどん食べます
(シリンジ給餌の初心者時代はよく「おえ」とされましたがあれは
シリンジ給餌がイヤなんじゃなくって私のやり方がへたくそだったからだと思います)
最初はいいなりにどんどん食べて、しばらくすると自分からシリンジに
かじりついて来て食べるようになります


「こんな感じでシリンジに襲い掛かる位夢中なシュミット君
 危険な顔つきになっちゃってます」


Syringe5.jpg


でもこの時点で「味を覚えたからもう一人で食べれるね」と餌入れに移すと
まだまだ自分では食べません

シリンジ給餌→スプーンにのせて自分でなめさせる→餌いれに入れて自分で食べる
までの時間って平均でも1ケ月はかかると思った方がいいかもしれません

「自分で餌が食べられるようになってもシリンジに未練のある長男」


Syringe1.jpg

ニックネーム いたちarea at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

イタチは茹でたささみを食べない?〜フェレト手作りご飯編〜

今日、とうとう町内1の頑固じじいに匹敵するくらい一番頑固な長男が自分から
手作りご飯をたべてくれるようになりました!
案外ここまで長かった・・・・
預かりっ子の中でもアッサリ手作りご飯を食べてくれる子もいますが
基本的にイタチは保守的です。

よく掲示板などで
「ゆでたささみをあげたけどうちのは食べないから手作りは無理」
というコメントを見かけますが、もうそれは至極当たり前の事です。。。
今までフード食だったフェレットがいきなり
モリモリゆでただけのササミを食べたらそれは珍しい大物です。
狩りさえできれば野生でも生きていけるタイプの子でしょう・・・

フードとゆでたささみどっちがおいしいと思いますか?
臭い、味付けをたっぷりしてあるフードの方が人間の鼻で嗅いでも食欲がわく臭いがします
基本的に味だけでいったら私は個人的にはフードの方がおいしいと思います
それでもイタチは頭がいいので、自分の体によいと思ったら
フードと手作りご飯を並べて置いたら手作りご飯の方を食べるようになるのです

熱狂的な手作りご飯賛成信者でもないので、
あえてフードをこけにして手作りをほめるような事は言いませんが
もし手作りご飯に興味がある人が今までいろいろためしてみた事があるのに、
マイフェレットが手作りご飯を食べてくれなかった・・・という人がいたら
ちょっと参考にしてもらうのもどうかなと思って
「フェレットに手作りご飯を食べてもらえる」
食べて頂ける・・・お召し上がり頂けるコツを書いてみようと思います
でももったいないので、1日ひとつづつ(笑)
といってもそんなにネタがあるわけではないので・・・・・

「初めて自分から手作りご飯をたべてくれました」パチパチ!

Syringe3.jpg

ブログのデザイン変えてみました
スタイルシート書くの久しぶり・・・(^^;
ニックネーム いたちarea at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

フェレットと台風の関係

フェレットと台風・・・関係ないと思いますが・・
フェレット=いたちサン達って雨の日は寝てばかり
いませんか?

うちは出勤前にいつも朝放牧をしてあげるのですが
雨の日は出してあげても面倒くさそうに遊んでいます
野生なら雨の日は狩りがお休みなんだもんね
グーグー寝るに限るね・・・いいなぁ

「いたちの巣(ベットの下)でねている所・・・スリッパ運んだだろ・・・・(−−)」
CA310073.JPG
ニックネーム いたちarea at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

フェレット〜手作りご飯編〜

昨日まで旅行に行っていたので
いたちのご飯の作り貯めがありません!
さぁ大変っ。て事で帰ってきて早々に
「フェレット」さんたちの「手作りご飯」を作りました
「イタ飯」イタリアンじゃなくて「いたち飯」です。

折角だから工程を簡単にメモしておこうっと・・・


1:衛生

 使用する器具は全部事前に「漂白剤」消毒!
 包丁、まな板、スパチュラ、スプーンなど使うものはとにかく
 全部消毒します。
 生肉を扱うから衛生面に神経質になるのは基本です。
 漂白剤はあかちゃんの哺乳瓶などを消毒するための
 「ミルトン」を使用・・・安全性のためだけど、
 きっとただの気休めだろうな・・
 子供もいないのに「ミルトン」を買うのはちょっとハズカシイ・・

foodlist5.jpg

2:消毒

 漂白がおわったら今度はよく器具をすすぎ
 よく拭いてからさらにアルコール消毒。
 手もしっかりアルコールで消毒します
 消毒には薬局で売っている消毒用のアルコールを使用
 おさけ飲めないヒトにはまことに
 「トレビアン」なにおいで死にそうです

foodlist2.jpg

3:材料

 これが使う肉です、並べるときれい(^^
 ここに乗せていないものも普段使っていますが
 基本メンバーは
 *鶏肉*うさぎ肉*鳥骨ごと粉砕肉*ラム肉*マトン肉*鹿肉
 *鳥の心臓、レバー*馬肉*鳥の脂肪
 *ビリングバーストのバーフダイエット
 (http://www.petpatties.com/barf/diet.html
 *カルシウム粉末*モロヘイヤの粉*ゼラチン
 *アガリクス茸*卵*にぼし*
 サプリメントも使っていますが、
 たべさせる直前にまぜるのでここには写っていません

foodlist1.jpg
 
4:副材料

 にぼしやアガリクス茸、モロヘイヤなどミルサーで粉砕します

foodlist3.jpg

5:作業

 さてミンチにします
 肉だけだと全然まざらないので「フェレットの水」をかなり足しながら
 フードプロセッサーでまぜまぜ!
 食品って水分が多いんだなと実感するくらいとにかく水を沢山使います
 4で粉砕したものを混ぜ込んでなめらかになったら出来上がり

foodlist4.jpg

6:感想

 「うんめぇーー」バクバク
 作り終わったものはジプロックや容器などにいれて冷凍保存します
 とうとう業務用冷凍庫買ってしまいました・・・


CA310072.JPG

ニックネーム いたちarea at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村