何かに似ている~第2弾~

何かに似ているんだよね 1:アリクイ 2:アナグマ 3:獏 ・・・・・どれも同じような動物だなー ちなみに洗いたてのシーツの上にのっかっています なんてこっちゃ~! CMで 「洗い立てのシーツがいいにおい」 と謳っている柔軟材を使っているのに、 なぜか洗いたてのシーツはイタチ臭いぞ・・・なぜだ・・・なぜだ・・

続きを読む

読鼬心術~ニューエイジ・俺の心を読まないで~

イタチさん達、結構ずる賢いです。 色々とイタズラをするのですが、 私が容認するイタズラと嫌がるイタズラを知っているので、 嫌がるイタズラをする時にはコソコソやります。 たとえば、私がお風呂に入っている隙とか寝ている隙とか ちょっと外出している隙とかちょっとした間に そういう怒られる系のいたずらをしようとします。 嫌がるイタズラの代表的なものは、タンスを荒らして中の洋服などを全部 引きずり出して床に散らばしてそれに潜って遊ばれることなんですが、 たまに「実行未遂」場面に遭遇する事があります。 イタチさんがタンスに手をかけて"今まさに開けようとしている時"に 私が通りがかると途端に姿勢を低くして ペタンと下の写真みたいなポーズをとって 「何もしてませんよ~ここでチョット休んでいたんですよ」 という表情をします。 「家の中でのこのポーズを写真にとった事ないので外での同じポーズを」 明らかに誤魔化す気だ・・・・ まぁ、それだけでは犬もよくやりそうですが、もうひとつ イタチさん、たまに「悪い」事を頭で考えているらしいんです。 そういう時はちょっと空を見てニンマリしているのですが 「ミグ」と声をかけると途端にハっと我に返って 例の"何もしてませんよ~"ポーズをとります。 いや、だから私には君の心の中は読めてないから・・・・ でも明らかに誤魔化す気だ。。。。(笑)

続きを読む

起動哀楽・フェレットの臭い

預かりっ子が帰ってしまいました・・・ ここ3連休はずっと放牧しっぱなしの生活で 明け方からバタバタ・夜バタバタと暴れ回り存分にホームステイを満喫していました 次は10月の半ばにまた来るそうです・・・・ 楽しみ・・・・?(^^; 前から思っていたのですが、動物って"うれしい"時に出す臭いがあるような気がします。 猫の場合、耳の横の額あたりから煙たいような感じのにおいを出すのですが フェレットの場合、いつものイタチ臭さから"オキシドール"みたいな なんというか消毒っぽい臭いがするような気がします。 (いたち)「やーいやーい、ほら捕まえてみろ」 (猫)「む・・・・・」 これはよっぽどご機嫌なときしかかげないのですが、 昨日の朝、起きたら部屋中にこの臭いが充満していました 朝の大暴れ後みんなでご機嫌だったらしいです。 臭いといえば、フード時代はかなりイタチくさかったのですが(あと排泄物も臭かった) 手作りご飯に変更してから殆どにおいません。 糞の量自体もかなり減ったのでそのせいかもしれませんが、体臭も殆ど気にならないです。 獣医さんの中ではフェレットの体調不良は臭いで見分けたりするそうです。 体調が極端に悪いと、本当に完全にすごくイタチ臭くなるとか。

続きを読む