にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月09日

脂溶性ビタミン単位メモ

脂溶性ビタミン単位(1U)mg(ミリグラム)μg(マイクログラム)
ビタミンA1U0.000344mg
ビタミンD1U0.025μg
ビタミンE1U1mg
1mg=1/1000g1μg=1/100000

ニックネーム いたちarea at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェレット相撲

フェレットの遊びって
みんなバトルと呼んでいるみたいですが
うちのは相撲って感じです

「お兄ちゃーん」

050908.jpg

図体でかいくせに
いつまでも子供みたいに兄ちゃんにくらいつくシュミット
狸みたいにしっぽが太いのですが
みんなこんなん?
ニックネーム いたちarea at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【第2弾】なんとか食べさせる方法って?〜フェレト手作りご飯編〜

昨日に引き続き
「フェレットに手作りご飯を食べてもらう様にするには?」
です

第2のコツは少しだけ意外です
フェレットバイトを混ぜるとかではありません
(うちでは脂溶性ビタミンを嫌ってフェレットバイトは殆ど与えていません。
 脂溶性ビタミンは体に蓄積され与えすぎると悪影響を及ぼすからです)

「フェレットに関係ありそうな脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンを簡単にまとめ」
脂溶性ビタミン
水溶性ビタミンB1/2B12/6パントテン酸ナイアシン葉酸



第2のコツは
「水っぽくすること」
です

ミルクは初めてでもすんなり受け付けてくれたのに
せっかく新しくかったオヤツは食べてくれない、
フェレットゼリー(フェレちゃんのチキンゼリー)は食べるのに
そのほかのオヤツは食べない
なんて人はいませんか?

フェレットは水っぽい物は案外アッサリ口に入れる習性がある・・・・と私は思っています

手作りご飯は作成段階でもかなりの「フェレットの水」を入れるのですが
それでも普通に餌入れにもるとちょっと木綿豆腐くらいの硬さがあります
そうなると初めての子や手作りご飯になって日の浅い子はすんなり食べてみてくれません

普段はこんなグラスにご飯を入れませんが
ゆるくする水の分量的にはこんな感じです(下記写真)
手作りご飯が四角いダイスになっているのは冷凍保存させたものを
カットしたからです


「興味津々の2匹。いつものご飯のにおいがするけど・・・」
050908-2.jpg

水っぽくするとスプーンで与えたらすんなりなめてくれたりします
まず手作りご飯は「ご飯だと認識させる事」「味をわからせる事」
が重要なので味を教える段階ではこの水っぽい手作りご飯でおなか
いっぱいにする必要はありません

慣れてきたらだんだんと水の量を減らして固めでも食べるように
していきます

「もう我慢できない なめちゃおう・・・」
なんて格好やねん・・・


050908-3.jpg


ニックネーム いたちarea at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村