にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月11日

にょろにょろ動物病院へ

いたち達、毎月フィラリア予防の薬をもらいに行っています
まとめて半年分とかもらっても問題ないのですが
どうせならついでに毎月の定期健診をって事で
わらわらにょろにょろみんなを連れて病院へ。
今週はそのフィラリア予防の日でした

近所の病院
水道橋にある「WASHIYAMA ANIMAL CLINIC」に
動物達みんなでお世話になっています

毎回「何か気になるところはありますか?」と聞かれるので
気になるところを即答できるように
なんとか捻出しようと2日くらい前からじっくり体を触りまくったり
してネタを(?)1つは用意するのですが
「なんでもありませんね」と即答されてしまうくらい
健康そのものです

今まで上げてきた「気になるところ」

「どうも他の子よりしっぽが細い気がして」回答:気のせいでしょう
「どうもおなかの辺りの毛が薄い気がして」回答:みんなこんなもんです
「体臭がメロンのにおいがするんですけど!」回答:そうですか?うーんそうですねぇ・・・
「他のブレイズよりも可愛いと思うんですけど!!」回答:あははは

ええ、どうせ馬鹿飼い主ですよ・・・
だって何か聞いておかなくちゃ勿体無いって気になるじゃない

「フィラリア予防とジステンパー予防のおかげでこうして散歩も」

schmitt3.jpg


ところでフェレットはフィラリアには基本的にそんなにかからないそうです
というか生活環境が家の中ばっかりなので「そんなに」かかる可能性がないそうです
犬が予防をしないまま4年過ぎるとほとんどフィラリアになると
いうのでえーー!じゃーすごく危険じゃん!と思ったのですが
基本的に犬より外にでないし散歩も毎日しないですから・・・

とはいえ、一度フィラリアにかかってしまったらもう確実に死ぬので絶対予防はかかせません。
猫にもフィラリアがあるそうです、面倒くさいのは一緒だからと思って猫のフィラリア予防についても相談したのですが
うちのは完全な家猫の上に猫の感染例ってのはそんなにシビアに考えなくていいと言われて予防は薦められませんでした
うちで処方されているのは
カルドメック
です。粉の薬で水に溶かして1mlのシリンジで飲ませています
今まではみんな同じ薬の量だったのですが最近食事を変えてから
体重にばらつきがでてきたのでとうとうバラバラの薬の量になりました

ニックネーム いたちarea at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村