にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月18日

真の大人(鼬)真の男(鼬)であるという事

chibisyu.jpg

この写真、ピンボケだから本来は捨ててしまいます
が・・・
個人的に気に入っています
なぜかというと、赤ん坊イタチにされるがままにされている
大人イタチのやさしさがよく表れている写真だからです

フェレット(ここではどうぞ愛情を込めて「itachi」と発音してください)
は基本的にすごく社会的な生き物だと思います

うちでは何匹もお迎えしてきた経験がありますが
体は何倍も違う大人イタチが
赤ん坊イタチを追い回して怪我させるとか泣かせるとかありません

大体私はイタチ社会に色々口出しするタイプじゃないので
トイレのしつけから家のルールまで
先輩イタチの誰かが全部新入りに教えてくれます
(預かりっ子を預かったときも同様です)

赤ん坊イタチをみつけたらかいがいしく咥えて、自分のイタ巣に隠そうとしたり
面倒をみたりします

犬や猫ならまだしも、こういういわゆる「小動物」と言われる動物にはないような
社会性だと思います

イタチの精神的成長や心の包容力というのは
人間を超えるのではないかと時々思います

ニックネーム いたちarea at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村