にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年11月30日

ネットワークエンジニア・その名もイタチ

プチメジャーな話ですが
フェレットは配線工事に使われているそうです
(主に海外でですが)

確かに床下配線するときに
アクロバティックな格好をして肩をはずさなくていいし(実話)
不思議なツールを使って配線しようとして
かえって2度手間になったりしなくてもいいし(実話)
イタチが配線してくれたらラクチン。

というわけで、
うちにこんなに立派な配線工がいるなら
是非配線してもらおうと思いました


うちはNTTとの特殊な契約により
自宅内にNTTの光メディアコンバータ(10線ひけるやつ)があり
MC--------タンス------本棚--------router--各PC
                             --各PC
という配線で
かつMCに関しては責任分解点が本来の自宅入り口ではなく
MCギリギリまであるので、できるだけMCは触らないようなところに
置きたい
そのため、MCはルータからかなり離したところに設置して
ルータまでをcat6のケーブルでつなぐというのを実践(速度落ちるけど・・)
タンスの裏と本棚の裏にケーブルを引きたいわけですが、自分でやるのは
結構大変・・・・なのでここぞとばかりにイタチの出番です!


「さすがケーブルの上でおくつろぎになられる姿は貫禄たっぷり」

image/itachisan-2005-11-30T13:11:15-1.JPG


イタチ配線工は全部で7匹います
だれか適正があるだろう・・・・
ハーネスにLANケーブルを装着し
「さぁ!かもん!私が知らなかったお前達の適正をみせてくれ」
と思いましたが、うちの配線工みんなダメです
狭い本棚に入るのをいやがりケーブルをつけたまま
ダンス!走る!ケーブルに絡まる・・・・

よく考えたら職業動物はみんな盲導犬みたいに
数すくない適性のイタチを探してくるんだよね・・・・・

ああ・・・・・私が何か病気でもして働けなくなったら
うちの配線工たちに就職してもらおうと思ったのに・・・
短い夢だった・・・
ニックネーム いたちarea at 13:28| Comment(9) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

バーチャルフェレット体験 100$

なんかこの前
フェレット友達と話していて思い出した事を書いてみます


休みの日などに、食事するのが面倒でとか
忙しくてとか、全然食事をしないで空腹になりました。とします。
お腹が空いたのも通りこして、空腹感の苦しみもなく活動していたら
動悸がしてきました、目の前もフラフラ、にわかに汗もかいて手が震える
「ああ。もう食べないとまずい」

こういうときには、沢山食べます。
お腹いっぱい〜

でも
15分も絶たないうちに急激にまたお腹が減ります
この空腹はちょっとお腹すいたなじゃなくってものすごくお腹すいたように
感じます

「そりゃ朝から食べてなかったからもっと食べたいよね、当たり前じゃん」

違います
ダイエット物とかでよく言われますがこれは脳の錯覚です
ここで食べてはダメですよ

メカニズムは
空腹→食事→糖分(炭水化物や糖質からの糖分)摂取→大量のインスリンが放出される
→あがった糖質が収まる→脳がショックを起こして「お腹すいた!」という


なんの話かというと
フェレットのインスリノーマの話です
インスリノーマの疑似体験が人間でもよく起きるというお話です

「出ようとしているのではありません、はみ出しているのです・・・」

image/itachisan-2005-11-29T11:51:55-1.JPG

人間は糖尿病の人など以外はこのショックが大きくても
さほど問題ないです、それは人間が雑食に出来ているからです

フェレットの場合、本来は肉食で
糖分や炭水化物を自然の状態で大量に摂る理由がありません

が、現在の市販のフードやオヤツには炭水化物や糖質が沢山入っています
炭水化物はいずれブドウ糖となって肝臓に蓄えられるというのを
小学校の時の理科の授業で習ったと思いますが
本来、炭水化物や糖質に縁のないフェレットの体は
この糖質ショックに耐えられるようになっていないので
なんどもこの糖質摂取→インスリン大放出を繰り返すと
いずれ低血糖症(インスリノーマ)になりやすいのは実感できると思います

そんなことする人は居ませんが
人間でもすごい空腹にした後に濃度の高い砂糖水を一気飲みして
空腹になったらまた砂糖水を一気飲みしてとすれば
インスリノーマの状態になります
きっとやったら気絶すると思うけど・・・・

最近私はひどい食生活をしていたのでこの状態によくなります
フェレットと同じく、高たんぱくな食事をこころがけないと(^^

ニックネーム いたちarea at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

誰もしらない未開の地にて探検隊が出会ったものはブレ・・・・!

なんとなく横浜市金沢区の横浜ベイサイドマリーナ内にある
「ノア」に行ってきました

なんとなく・・・・
なんて嘘です、本当はひさしぶりにカナディアンブレイズが入荷
したとのHPの更新を見て
初めてノアまでウキウキ行ってきました

ビルの2Fにノアはあるのですが
2Fのエレベーターを降りたら動物園の臭いそのもの。
まず出迎えたのは
ヤギとブタです、このヤギ以外のもう1匹のやぎに
やたら話しかけられましたが入り口で躓いてはいられないので
奥地へ入っていきました・・・

「ヤギです」
image/itachisan-2005-11-28T10:14:06-3.JPG

中の動物を見られる所に入るには
年会員(おとな5000円)の会員になるか
1日会員(おとな500円)の権利を買うかしかないのですが
自宅の千代田区から金沢区までかなり時間かかったので
年間に10回もこれないだろうと思い1日会員へ

「かんばんペンギン」
image/itachisan-2005-11-28T10:14:06-2.JPG


入り口には・・・まぁ!!めずらしい!!
犬がいました!!
犬やんけ!犬やん!どこにでもおるやん!
・・・・・・まぁ、犬はおいといて

進むとフェレットがウジャウジャいる大きなサークルがあり
フェネック狐など比較的人気のありそうな動物が
最初に目に留まるようになっています

「フェネック」
image/itachisan-2005-11-28T10:14:05-1.JPG

そしてすごいものをハッケンしました!
ブレイズ模様のねずみです!
本当、ぶれいず!っていうかブレイズそのもの!
なつっこいらしくて私がカゴに寄って行ったら
みんなで「きゅきゅ」と言いながらたかってきます・・・・
かわええ・・・ブレイズ・・・全部つれて帰りたい・・・
ブレイズフェレットにブレイズネズミ・・・
ああ・・・・でもねずみはフェレットの食料なんだわ
と泣く泣くあきらめる・・

image/itachisan-2005-11-28T10:15:54-1.JPG

結局目当てのカナディアンブレイズは色がうすいので
希望の子ではありませんでした

ニックネーム いたちarea at 10:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

君はなんて可愛いんだ!昔をなつかしむ

シュミット(本名メッサーシュミット:MesserSchmitt)
は大阪のフェレットファームという
ペットショップから飛行機に乗ってやってきました

前の子を失って
次の子を迎えようとは思っていましたが、
偶然前の子が死んでしまった日がシュミットの誕生日で
キュートなブレイズで絶対これが運命だ
と思ったので、ショップに特別に写真付きメールを
送ってもらって購入を決めました
そのときの写真がこちら

050308165941_1.jpg

あんまりそういう類の話が好きなわけじゃないけど
巌流島の戦いで遅れてやってきた武蔵のように
大物は人を待たせるのもなのか、シュミットの乗った飛行機は
大阪から東京の便にもかかわらず40分の遅刻

まだ小さいベビーなので大丈夫だろうか

空輸されてくるペットは荷物として扱われるので
乗客が降りてからゆっくりとはこばれ予定よりも1時間くらい
遅い時間に出てきました

恐る恐る箱を空けたら小さな小さな子イタチが
丸まっておとなしくなっています

うそ!もしかして死んじゃっている?
急いで子イタチが入れられている空輸用のパッケージを開けて
触ったら
「ブミイイイイイイイ」と元気に騒ぎ始めました
バクスイしていたのでした・・・・大物

お店は台所で撮影しているのかな

050308165914_1.jpg


家に戻ってミルクをつくってあげたら
ミルクをすくうスプーンを咥え込み
取り上げようとしたらけたたましい声で抗議したり
家に来て4日目にはミグを追い掛け回して
ミグの首を咥えてミグをひきずってみたり
(ミグがわざと負けてあげていただけですが・・・)

どんなに気が強い子なんだと思えば
すごくオットリで今までに1回も人を噛んだことがない子で
甘えん坊です


■動物を空輸してくるときの羽田の受け取り方

受け取りは旅客ターミナルではありません
西貨物地区というところ
(空港の1Fロビーを出た13番バス停から出る循環バスで「西貨物に行きます。バス代は100円)
に行って受付カードに記入して身分証明などを見せて受け取ります
指定の便が到着してから30分くらいかかってから
やっと受け取りが出来ますのでかなり時間がかかります

暇つぶしに本など持参するといいですヨ


ニックネーム いたちarea at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

尿ストラバイト・フェレット尿結晶〜フェレット手作りご飯〜

なんか特にネタもないので
手作りご飯のネタでも書こうと思ったけど、これがまたネタもない!

なので手作り餌の補助サプリメントのひとつカルシウムについて
書こうと思います。
手作りご飯で圧倒的に不足するとされているのが
フェレットのご飯ではビタミンB群とカルシウムです
これはB群の違いはあれど、犬や猫の手作りご飯も同じ。
またカルシウムは圧倒的に不足するのでサプリメントで
補足しなくてはいけない代表格みたいなもんです

ここで気をつけなくてはいけないのは
尿ストラバイト(燐酸アンモニウムマグネシウムの結晶)です
いわゆる結石
猫の世界ではオス猫には有名ですが、
フェレットの場合ストラバイトになると分かりにくく直ぐに腎炎や膀胱炎になり、
そちらの治療に目を奪われるので
根本的な原因のストラバイトについては注目されませんが
本来尿道が細いフェレットには起き易い病気です

フェレットフードの質の悪いフードの場合
(名前は出しませんが有名無名に関係なく超がつくほどのメジャーなフードもここに入っています)
含まれる植物性蛋白質が尿のPHを上げ、アルカリ性の尿になり
そこに炭酸カルシウムが結合するとストラバイト(結晶)が生産されます

「ひざにタオルのせてくるとすぐに乗ってくる黒いやつ」
image/itachisan-2005-11-24T14:06:54-1.JPG

尿ストラバイトが出来ると、おしっこが近くなったり血尿が出たり、いつも尿漏れのため
尿口近くの毛が濡れていたりするのでよく観察していれば
飼い主にもおかしいと気がつくことができますが
元来が落ち着きのない動物のためすぐに発見するのも難しいかもしれません
またおからでできた砂のように固まる砂の場合、色も曖昧で血尿も真っ赤じゃないと
気がつきにくいです

自然派思考、またはコスト的な面から
炭酸カルシウムが原料とされるカルシウム剤やタマゴの殻を手作りご飯に添加されている
方が大変多いみたいですが、それがすぐに直接ストラバイトになるというわけじゃないですが
上記のとおりストラバイトは炭酸カルシウムの結晶ですので
出来るだけ炭酸カルシウムは避けたいです

うちでは過剰分は結晶にならずに尿として排出されている乳酸カルシウムを与えています
手に入りにくく炭酸カルシウムよりもコストがかかるのが難点ですが
色々と苦労しなくていいのは利点です。
たまにPH紙でオシッコをはかってみるのもおもしろいです。

ニックネーム いたちarea at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

フクロウは敵

フェレットを飼い始めの頃、フェレットという動物が何者かさっぱり分かりませんでした
なんかエキゾチックアニマルといっても
飼いにくいものではないらしいけど

ペットショップではおとなしくねていてハムスターのようにモゾモゾしていたくせに
家につれて帰ってきたら頭を左右にふって
気が狂ったようにバックして頭をぶつけて・・・なのに頭をぶつけた事も全然きにしないで
エサをあげたら犬のようにガツガツたべて、大人しくなったと思ったらいきなり爆睡しはじめて・・・
いったいこれは何なんだ!?と。

本をめくると最初にベビー時代のページ
「手のひらをひろげて触ろうとすると手のひらを敵のフクロウだと思って怖がるからやめましょう」
という内容が書いてあった

フクロウが敵・・・・そういう動物だったのか・・・・
ところがうちのはちょっと冗談に手のひらをヒラヒラさせても全然平気です
自然界にいたイタチ時代なんてどーーーーーーんなに昔の事なんだか
分からないけど、きっともうフクロウなんて知らないんだよ・・・

ほら、だって
フクロウの形のおもちゃに噛みついているよ・・・・

「お遊び時間用のマットをひいて猫じゃらし・・・家庭サービスというやつですね」

image/itachisan-2005-11-24T10:36:53-1.JPG

051123.jpg


ニックネーム いたちarea at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

弟13回フェレットショー結果

フェレットショーが終わりました
いつもシュミットは大きいフェレットだなぁと思っていましたが
フェレットショー会場に行くとシュミットより大きなフェレットばかりで
びっくりしました

今回ミグは毛代わり後の毛がまだ生えず全体的に黄色いアンダーコート
(元々の色はブレイズの為、白フェレットとちがって栗色系のアンダーコート)
のみで上の毛が生えていないので全然結果はだめだろうと諦め
審査自体うけるのやめようかとか、結果発表をきかずに帰ろうと思いましたが
意外な事に2部門でベスト10in
改めてミグのすごさを知った日でした

シュミットは期待していた通り好成績でしたが僅差で2位でした
ああああ、1位の盾が欲しかった!
両フェレットともレベルの高いチャンピオンシップリングだったので
パスバレーファーム出身な事を考えれば立派な成績です

評価に手入れの良さを常に書かれた事も私にとっては喜ばしいです

たぶんチェックカードをいずれ私はなくしてしまうので記録として
ここに書いておきます

【ミグ】
Ring1.大人しいよい子、全体的に黄ばみ、骨の重みOK、
   ケージにトイレの施設をつけましょう
Ring2.大きく綺麗な目、ドライコート、平均的な骨格、従順だがやんちゃ
Ring3.ナイスヘッド、ナイスアイズ、ドライコート、黄ばみあり、遊び好き

審査風景

051120-2.jpg

【シュミット】
Ring1.ナイスヘッド、ナイスフレーム(骨格がいい)グッドマッスル、グッドメンテナンス
Ring2.ナイスヘッド(頭の形がよい)、ナイスアイズ、ナイスリブ&ヒップ(肋骨周り、おしりの筋肉がよい)、ナイスマッスル
    (筋肉良好)、グレイトメンテナンス(手入れがよい)、性格良好、他字が読みとれないのが2個
Ring3.ビックイヤーズ(耳が大きい)、グッドデプス(頭の厚みがよい)、ナイスマズル(良い形のまずる)、シャロウリブ
    (厚みのない肋骨)、他字が読みとれないのが1個

シュミットの2位ですが
1位との差の可能性として
審査の中でおもちゃの音を鳴らして反応するかどうかを見る
審査がありますが
シュミットは耳が聞こえないので反応できません。
その分については、もう点を捨てたものと思ってほかで得点できれば
いいやと思いましたが、ここまでくると耳が聞こえる聞こえないの
点の差は悔しいです。


審査風景

051120-1.jpg


最後に
ミグとシュミット、両イタチさんともフェレットショーにつきあってくれてありがとう
ニックネーム いたちarea at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

フェレットショー前日

フェレットショー会場が遠いので前日入りしました
途中渋滞につかまってましたがフェレットたちは爆睡でおかまいなしでした
今日のために急遽ペットシャトルDX3を買ったのですが
(前回話題にだしたのはDX1です)大きすぎる(笑)
小屋として十分です

image/itachisan-2005-11-19T22:33:00-1.JPG

餌の事も気にしていたのですが、
ネイチャーズバラエティーを全員食べられるようになってたのでよかったです

image/itachisan-2005-11-19T22:33:00-2.JPG

ニックネーム いたちarea at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

中東フェレットパーク

昨日お風呂に入って、手入れもされてお疲れの皆さん
ぐっすり寝てくれたようです


image/itachisan-2005-11-18T10:49:17-1.JPG


私も疲れた
今日は取引とか契約とかそんな事を一切考えたくない・・・

ところで。
今日はミッキーマウスの誕生日だそうです
ディズニーランドは大盛況だろうなー

なんとなくイメージ的に中東の小国あたりに
「いたちぱーく」とか作ってみたい
イメージは完全なディズニーランドの真似で
(ロッテワールドみたいなやつ)キャラクターが全部
いたちで奇怪な行動しているの・・・・
ぐるぐる奇妙なダンスを踊り、子供の周りを「クククク」と言いながら着ぐるみキャラが囲む・・・
子供とか怖がって泣くのよ・・・・えへへへ(−v−;

夢の国というよりはトラウマの国だね
いたちぱーく

ニックネーム いたちarea at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

イタチ国憲法第25条 

イタチ国憲法第25条 
1 すべていたちは、健康で面白的な最高レベルの生活を営む権利を有する。
2 飼い主(奴隷)は、すべての生活部面について、毎日のご飯、遊具および衛生の向上及び増進に努めなければならない 


それはそうと・・・・

子リスみたいで可愛い!(携帯で撮ったのでピントが。。。)

051117-2.jpg

お散歩バッグに入れてみた
051117.jpg

おもちゃ化されてるぞ!訴訟だ!訴訟!」
image/itachisan-2005-11-17T10:41:10-1.JPG

なるほど。これが朝日訴訟と・・


ニックネーム いたちarea at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

カメラレンズ

2000年の4月に使っていたカメラの機体は
EOS D30でした・・・
あのころのレンズと今同じレンズ使っているんだよね・・・
ああ、買い換えたいなぁ
↓たしかに今の時代にくらべたらなんか変な写り

こっちはSONYのリコール扱いギリギリのサイバーショットP1だ

0004010.jpg

こっちがD30かな

0003310.jpg
ニックネーム いたちarea at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その日まであと少し

今週の日曜日というスケジュールのせいか
ブログに来る人の検索ワードで「フェレットショー」がやたらと
増えてきました・・・
なんか気合入っているのねー、みなさん。

強化合宿組はとりあえず今のところ
体調不良なし!換毛なし!(これはもう来週までもって欲しい!)
あとは現状維持をしつつベストを保ちます

とりあえず、3日前までにしておいて欲しいという爪きりは木曜日に、
シャンプーもギリギリだと体に負担かもしれないので
移動日前と考えると木曜日に!
って・・・木曜日って私の誕生日じゃん・・・
なんかそんなんやっていて・・・色気ないなぁ
いたちさんたちよ・・・祝ってよ・・・
とりあえず、私が帰るまでに皆で鼬マスゲームの練習をして
「お・め・で・と・う」とか作ってみてよ・・・
あ・・・・でも、きっと「で」の「"」部分って
ろくなもんで表現されなそう・・・

「試合に向けて、投げ込み特訓中・・・・」
itachisan-2005-11-16T10_34_01-1.jpg

とりあえず、歯磨きと耳掃除はいつもより強化します
ハブラシも同じだとなんか気持ち悪いので全員分買って・・・
名前を書いて、ショーに出ないメンバーの分もあるので
すごい本数だよ・・・・
っていうか、だからなんでこんなに沢山居るわけ(笑)

イタチサイズの大きな蜂の巣に1匹ずつ突っ込んで
鼬を蜂の子にイメージした巨大な鼬の巣を作ってみたい・・・・・・
イタチ飼いなら想像できそうだけど、きっと蜂の子そっくりの動きで
ノソノソ這い出て来るでしょう。
ああ、やってみたい
ニックネーム いたちarea at 10:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

私めが懐にいれて暖めておきました〜いたちの敷物〜

各掲示板で
フェレット小屋の敷物の話をしているのをよく見かけます

うちと同じ敷物派の人にはまだお目にかかっておりません

うちでは小屋の中は"人工芝"です
いや、なんていうかタオルとかだとぐちゃぐちゃになったり
新聞なんて発想にもないし・・・そうするとやっぱり
なんかイタチの自然への憧れをイメージして人工芝かなぁと

これがまた、小さいホコリとか入るのでしょっちゅう洗ったり
買い換えたりしているのですが、
私の苦労も報われる事に(?)イタチ様には大好評です
あずかりっ子がきても人工芝に寝転んで背中をゴリゴロこすり付けています
皮膚を刺激して気持ちがいいみたい


「わざわざ人工芝エリアにおやつを持ち込んで食べる鼬」
image/itachisan-2005-11-15T11:30:35-1.JPG


ニックネーム いたちarea at 12:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

大阪弁?「どないなけったいな格好やねん!」

いや、なんかビミョーにイタチやないねん


ハンモックユラユラ
ユラユラ安定しないから、思わず足がバランスとっちゃうの?
あれか!
夢でなんかフワフワしているところを歩いていると
思わず体がこわばっちゃうのと一緒?

image/itachisan-2005-11-15T11:24:26-1.JPG


ニックネーム いたちarea at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

強化合宿〜フェレットショーへの道〜

なんか、フェレットショーまえに
フェレットの体作りと手入れをしてくれとかで
強化合宿と称したフェレットの押しつけが・・・・

なんでうちにこんなに集まってくるんだろう・・・・
今週仕事が絶対に忙しいのにな・・・世話大変じゃん・・・・・
フェレットウジャウジャ

051113.jpg
ニックネーム いたちarea at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

本物の野菜をイタチ様に〜農家の方に感謝〜

我が家のイタチ様の
手作りご飯の内訳は1割の野菜に9割の肉です

上記割合以外にサプリなどを混ぜますが、
肉についてすごい産地など特定したものを使用しているけど
野菜の方が薬のリスクが高そうなので
無農薬野菜を通販で買っています
定期便にしているので隔週の金曜日に前の日にとれた野菜が
届くのですが、これがまたすごい
無農薬野菜って本当に丈夫なんです!

うっかり使い忘れて1ヶ月くらい冷蔵庫にいれっぱなしでも
取れたてのように新鮮を保っています・・・
もちろん、イタチにも使えないし、私もなんとなくいやなので
もったいなくも捨ててしまうのですが・・・・
農薬を使わないってこんなに生命力ある野菜を育てるんだって
感じです

タマゴも黄身が箸で割れないほど新鮮で立派です
イタチにあげると「コクコク」とのどを鳴らしておいしそうに飲みます

この立派な野菜の恵がイタチ様の体にいい影響を与えますように・・・


img1032997197.jpeg
ニックネーム いたちarea at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

肉をひきちぎる人は要らない

イタチ様手作りご飯作成用品として
ミートミンサー(肉をミンチにする機械)を買いました
家庭用の、それもインテリアちっくなやつなので
機能的にはどうなんだろうと思ったけど
凄く「ミンチらくらく」みたいな説明が書いてあったので
「これはいいかも」と思いましたが・・・・

使ってみた結果・・・・ダメ
この人(っていうかミンサー)、肉をミンチにするのすごく時間かかるし力が必要
本当はミンチ肉をほとんど売っていないマトンのブロックをこれでミンチに
してイタチ様ごはんに役立てようと思いましたが
このミンサーでミンチにするには人を雇って
一日中ミンチを作ってもらわないと無理です・・・・

求人:
職種:ミンサーでひたすら肉をミンチにする
歩合制
資格:忍耐根性力のある人

・・・・・だめだめ


img10291345355.jpg

ニックネーム いたちarea at 10:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

フェレット手作り食の効果(3ヶ月周期)〜フェレト手作りご飯編〜

なんか、最近ずっと平凡な日常を過ごしていましたので
特別書く事もないなぁ〜と思っていたのですが・・・
日を重ねる度に結果が出るものがあった!

フェレット手作りご飯(手製イタ飯)です

体質改善出来ると言われている
3ヶ月を完全に過ぎたのですが、変わった点といえば・・・

もともとフード食だった子の体格が変わりました
飼い主的に触っても肥満じゃないし、獣医さん的なコメントでも肥満じゃないので、
「いい体格になった」と表現するものだと思いますが、
骨が太くなり体全体に硬い感じの肉がついて体力が持つようになりました。
(体のサイド部分に肉はついて腹回りのボッテリ感はなくなった)

生後半年以内に手作り食になった子は
2次成長でパスバレーにしては立派なノーマルみたいな体格になって
毛並みもばっちりです

フードが食べられなくて最初から手作り食の子は
死にかけていたのに、すっかり元気になって
すごい体力になりました、大きさも大きいです

最近のブームは馬肉に「従来の手作り食」をトッピングする事です

051108.jpg

{全体的に飼い主が気がついたこと}
・毛艶がよくなる
・遊んでいても体力がすごく持つようになる
・性格がイライラしなくなる
・体臭がほとんどなくなる
・排泄物の量が減る(たべた分に無駄がない)

【毛艶、体力】
そのまま栄養素に関係がある感じです

【体臭】
犬の手作り食サイトや猫の手作り食サイトでも言われていますが
消臭効果のあるフードなんか比じゃないくらい、におわなくなります
体臭の原因はフードの中の消化できない不純物のせいないのかな?

【性格】
については水のせいかもしれないです
うちではアペックスの「ペットの水」「フェレットの水」「SODウォーター」を
最初の子を飼い始めて4ヶ月以内には使用し始めて水道水は一切与えていません。
ある調べでは日本の水道水は世界的なレベルで言っても塩素が大変多く
水道水の塩素量とストレス量、水道水の塩素量と凶悪犯罪、突発性犯罪の
量が比例しているとの事です
全部鵜呑みにするつもりはないですが・・・・
水を完全にペットの水系に切り替えたらミグの子供のころからの涙目と
猫の7年来のなみだ目(つねに涙がでっぱなしになるような感じ)
がスッカリ治りました。
よくフェレットの噛み癖に困っている話を聞きますが、
うちのフェレットには
フェレット同士の喧嘩の最中に私がうかつに手をいれないかぎり
噛まれた事はありません。

【排泄物】
尿は増えます。うんちはおもしろいくらい減ります



ニックネーム いたちarea at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

イタチひまわり〜光のある方へ向く〜

猫は私に構って欲しいけど素直じゃないので
だいたい私の体が向いている方向の正面にきて背中をむけて座ります
(別に私あんたに構って欲しいわけじゃないのよという態度で
 ばっちり耳は後ろに向いている)

私が全然それに気がつかなくても、星座の位置のように
常に私の向いている方向に来て背中を向けています
ちょっと可愛そうなくらい

最近はこれにイタチも加わりました
といってもイタチは対象が私だけじゃありません

私を見ていたいときは私の方向を

051109-2.jpg

私じゃなくていい時は、私じゃないものの方向を
(猫はイヤそう・・・)

051109-3.jpg

でもとにかく、誰かを見ていたいみたい

なんでうちの動物はこんな寂しがりやなんでしょう・・・

ニックネーム いたちarea at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

服を(毛皮)全部脱ぐ気か!!??

ミグはすごく寒がりです
そのせいか、他の子が1回しかない換毛が2回も3回もあったりします

ちょっと寒いと抜けてモサーって生えて
暑いとちょっと脱ぎ捨ててって感じなのですが
ここ最近寒いせいか、アンダーコートがみっしり生えてきて
表面の毛は抜けかわるべくしてバサバサ抜けています

毛玉がこわいので、自分で舐めとる位なら
先に抜けるだけ手でなでて抜いてしまおうと手に水をつけて
なで続けたらこんなに抜けました
これでも全然まだまだ抜ける・・・
おろそしい・・・・どれだけ抜けるんだろう

0511082.jpg

比較物としてフェレット飼いなら大きさの分かる
「チュートイ」を置いてみました・・・


「そんな抜けるのアリエナーイ!」
051109.jpg

ニックネーム いたちarea at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村