にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2006年02月28日

いたちの遊園地〜フェレット室内遊具〜

月に1度位、商品開発名目でフェレット用品を手に入れられます
この調査がいつ商品化されるのか分からないのですが
毎月フェレットのおもちゃが増えるから大変(^^;

というわけで、今月の遊びグッズなのですが
もうフェレット用や犬用は一通り見てしまった後なので
人間のおもちゃ屋さんに行って検討してみました。

色々悩んだ末に
人間の子供用で室内遊園地によくあるカラーボールハウスを購入。


カラーボールが付属の100個では全然足りずに、さらに150個を追加で買い足して
澱粉で出来た緩衝材(中身を問い合わせたところプレインスターチと同じ)
を敷き詰め、人間の子供でいうところの夢のカラーボールハウスのフェレット版を
作ってみました

中に入ったプイプイを"観察"するシュミット
060227-8.jpg

一通りザックザックもぐった後、イタ巣別館と認めたのか
ベットの下からおもちゃを移動しカラーボールハウスの中に入れ始める。
いたち様にお手間を取らせてはいけないと
私もお手伝いさせてもらい、小さいおもちゃを集結させました

ぬいぐるみの点検をするどなちん
060227-4.jpg


プイプイが異常なほどのハイテンション!
高く飛びはね、見えない敵と戦っているかのように一人でもんどりうって
おおはしゃぎです。
全員が「クククク!ココクク!」と鳴くので室内が鶏小屋のような
騒動になってしまいました(笑)


060227-3.jpg


きゅきゅは
音のなるおもちゃ(人間用)をハウスの中に放り投げたところ
なんかおもしろくなっちゃう麻薬が頭の中に放出されてしまったかのように
大フィーバー
masaeの家のフェレットは一度火がつくと自分の世界に没頭してしまうタイプのようです(笑)

これ、ガシャガシャ音のなるおもちゃ
060227-6.jpg

きゅきゅは優しいミグ兄になついている模様・・
060227-7.jpg


キュキュといえば、すごく体が小さくて
ベビーの男子くらいしか大きさも体重もないので
男子にやられたらどうしようと心配していましたが、
男子達にきゅきゅが攻撃しかけても絶対に男子は反撃しません。
やられっぱなしに徹します。
ギャーギャーと鳴き声が聞こえたので
どなちんにうちの男子の誰かがお尻噛まれているのだろうとおもって
見て見ると、大抵がきゅきゅに噛み付かれて
無抵抗な男子の誰かが悲鳴をあげているだけだったり・・・
偉いぞ!わが子よ!
女と子供に暴力は絶対にふるわないんだね。
いい子に育ってくれたものです(泣)


黙々といつもどおりに遊ぶ我が家の男子達をからかうぷいぷい
060227-1.jpg


下にもぐっているいたち様もいる・・・
060227-5.jpg


いたちのお客様が一番気に入られたらしい遊び方は
ボールハウスにお入りになられている時に
ハウスを揺すとザクザク蟻地獄のように
体が埋まっていくのですが、
「うわあああ!どんどんうまるー!たすけてぇー」
みたいなのが楽しいらしくていつまでも要求されました・・・

でもさー、中にみんな入っていると10キロくらいあるんだよね・・・
揺らすほうも大変・・・・
なんか今日腕が筋肉痛なんですけど・・・(^^;



line.jpg

〜お疲れの三人衆〜
060227-2.jpg
今日(2/27)
ぷいぷい:爪切りと耳掃除をしました。
     食欲旺盛、シュミットからささみジャーキーを奪って食べる・・・
     マーシャルのフェレットラックス大好き
きゅきゅ:爪きりと耳掃除をしました。元気。チューブ遊びで男子を負かす
     マーシャルのフェレットラックスはひげにつくからしっかり拭いてよね!
     と言われました・・・
どなちん:爪きりと耳掃除をしました。元気にうちの男子の尻を全員分噛み付く
     ラックスにかぎらず何でも食べる・・・
     お尻を噛んだのでちょっと男子達からの人気が低下中・・・(笑)



ニックネーム いたちarea at 14:32| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

人気の三兄弟ぷいっきゅどなーがやって来た

一部のフェレット飼いの中で大人気のぷいぷい・きゅきゅ・どなちゃんが
飼い主さんの出張の都合でしばらく我が家に滞在します

昨日は車でお迎えに行ったのですが、しばらく車中でごそごそしていたので
結構疲れただろうと思って家に着いた後
サークルを組み立ててうちの子達とのじゃれあいは避けてみました


着いて早々サークルに放ったら、どなちんは大興奮で尻尾が爆発
抱っこしてちょっといじくり回してトータリーのオヤツをあげてみたら
しっぽが普通になり「もっとくれーな」と催促し出しリラックスし始めました

食べ物に弱い男、どなちん
060226-2.jpg

ぷいぷい、きゅきゅに関しては
別段環境の変化に戸惑うでもなく普通のご様子でとりあえず一安心
ぷいぷいはちょっと眉間にシワをよせたような顔をしばらくしていたけど
きゅきゅは「あそぼー」と立ち上がったポーズで催促していました

寂しそうなプイプイ
060226-6.jpg

女の子だからナイーヴだと思ったのに一番平気なキュキュ
060226-1.jpg


大変なのはうちの男子達
サークル越しにハイエナギャングのようにぐるぐる回り
「おい!フェレットだぜ!おい!みてみろよ」と興味深々

シュミットに至っては手をサークルの柵の中につっこみ
「中のフェレットさわりたーい」と頑張って
ちょっとプイプイが通るとプイプイのお尻をナデナデ・・・
ぷいぷい、そんな時どんなキブンなんだろう(笑)

食欲も旺盛で聞き分けもよくとてもラクチンなフェレットさんたちです
うちのギャング男子が寝静まったあと、3匹と猫の釣りおもちゃで遊んで
あげたら大喜びでした

うちの男子達、ほとんど耳が聞こえないのですが
こちらは3匹とも耳がきこえるので音のなるおもちゃにすごく興味をしめすのが
新鮮でした

最後はお疲れになり(きゅきゅ以外は)初めての晩が過ぎたのでした・・・

お疲れぷいぷい
060226-3.jpg

お疲れどなちん
060226-4.jpg

疲れてないきゅきゅ、寝袋越しにぷいぷい踏んづけているし(笑)
060226-5.jpg
ニックネーム いたちarea at 10:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ハンサムボーイ旅情編〜ハンサムシリーズ第2弾〜

「退屈だな、なんかすることないかな」
060222-15.jpg

「なになに?フェレットの飼い方?」
060222-11.jpg

「あり得へん!メッサ可愛か!」
060222-13.jpg
ニックネーム いたちarea at 12:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンサムボーイを激写!珍写真で珍道中!

CHI☆NAさんちの"るびー"君です。
ハンサムボーイで有名です

ららぽーと散策中に・・・

るびー「お?なんかこんな所にご馳走があるぞ?」
060222-18.jpg

るびー「ううう・・・・ちくしょー、意地でもゲットする!」
中のいたち「おい!外の鼬に餌付けしてやったぜ」

060222-19.jpg

るびー「ソソソ・・・ここに隠しておこう」
他のいたち「やめてよぅ」

060222-20.jpg


line.jpg

ニックネーム いたちarea at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

フェレットワールドららぽーと店でみかけた可愛い子

昨日は、会社もブログもサボって
CHI☆NA
さんとフェレットワールドららぽーと店に行ってきました
現地待ち合わせだったので、お決まりのカメラといたち用品をそろえて
車を車庫から出してつめこむのですが
最近、うちの鼬様達はかなり重くなったので
ペットシャトルDX1に入れた状態で持ち運びしようとしたら
重いのなんのって・・・・

平日の高速と湾岸道路を快適に飛ばしてフェレットワールドへ
高速使うと案外早く着くのでびっくり

いつも、フェレットワールドさんには大きなキャリーをおかせてもらったり
店内を鼬様達がうろうろさせてもらったりとお世話になっております
今回、お店にいた可愛い子をここで紹介させていただきます
興味のある方はぜひフェレットワールドららぽーと店へ(笑)

「あー、つまらない・・・」
060223-1.jpg

「ん!?何?!写真撮ってボクを飼ってくれるの?」
060223-2.jpg


夕方からだったのでなんとなくダラダラして
ダラダラダラダラして、帰ったら24時過ぎてました・・・
撮った写真を1枚ずつチェックしようとしましたが
20枚の時点で疲れてやめてしまいました
シュミットがCHI☆naさんちの女の子とランデブーだったり
とおもしろいのがあるので、今日帰ってチェックする元気があったら
明日載せます(笑)

CHI☆NAさんちのあぽろ君
「くあああああ。疲れたぜ」

0602233.jpg



「お?写真?それならそうと言ってくれよ」
060223-4.jpg







ニックネーム いたちarea at 10:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

炭飲鼬効果はいかほどに〜フェレット腎臓に活性炭〜

炭を飲ませ始めてから1週間経ちました

血液検査をしてからはじめたわけではなく、また血液検査によって確認したわけでもないのですが、
飼い主からみた感じとしては効果はあるみたいです

というのも、飲ませ始めてすぐに元気っぷりがすごくなりました
なんていうのか、”疲れにくくなった”みたいです
今までなんとなーく腎臓がドヨーンとしていたのか、
普通だった体調が炭の清浄効果によって元気満点になったのかわかりませんが、
様子としては効果がありそうです

好転反応的
(体がいい方向に傾くときに一時的に体調がわるくなったり状態が前より悪くなったりする事)
もないみたいです
もともと体調が悪い子に用いたものではないので、すでに腎臓を患っている子は
違う傾向があるかもしれません

さて・・・・効果があるのは分かるのですが、
飲ませる時間が本当に面倒くさいです(^^;

家に帰ったら「まずのんびり」しちゃったとか、他の事をしちゃったとかが許されません
炭→2時間あける→ご飯→1時間半あける→ラックス

ご飯→2時間空ける→炭→2時間あける→ラックス
かとか、とにかく時間を気にしなくてはいけません
炭→ラックスはなんとなく効果のほどが疑わしいので出来るだけ避けたいです
(炭の粉が腸内にある程度とどまり繊毛運動で移動しながら毒を吸着するとの事なので
 ここでラックスをいれたら全部ラックスの脂が包み出して意味がないような
 気がするのです)

「炭でこんなに黒くなったのかも・・・ボク」
060221_1020~0001.JPG

また食後の尿のPHチェック
食事中に読むのはおススメしません?!PH実験
の時のアルカリ性傾きから
食事後の浄化を炭によって行うのが一番かも?と思っているので

そうすると
ラックス→2時間あける→ご飯→2時間あける→炭→2時間くらい空ける→予防系サプリメント
となると6時間は必要です・・・
残業して22時帰りだと・・・うう4時かぁ・・・・
でも毎日寝るのは4時くらいなので別に平気かな・・・

同じ内容のメールが複数届いていたので前の書き方が悪かったのかも知れないのですが
炭とご飯の間に2時間くらい空けるのは、
ご飯の消化がわるくなるからではなく、
手作りご飯に入れているサプリメントが炭によって吸収されて効果がなくなる恐れがあるからです
ドライフードも中身の栄養素は殆ど添加された化学的な栄養素なので
同じことが言えると思います。













ニックネーム いたちarea at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

洗顔鼬〜フェレットが顔を洗うと雨?〜

今日の天気予報では雨が降るみたいです
うちのフェレットさんは、雨の雰囲気だとひげをモニョモニョ
前にしてヘンな顔したりじっくり顔を洗ったりします
そしてじっくり寝ます
猫が顔を洗うとはよく聞きますが、鼬が顔を洗うと?

モニョモニョ顔洗い中
060220_1041~0001.JPG

4/9のフェレットショーに向けて
ワクチンの効果をマックスにしておきたかったので、
昨日ワシヤマアニマルクリニックに行って
少し早かったのですが、ワクチン接種してきました。
摂取して1ケ月後くらいで効果が一番いいところにいくらしいので、
ちょうど日程的にも今がいいのかな・・・

動物病院に行くと、いつも鼬様達はほめられます・・・
大きいですね、健康ソウデスネ、聞き分けがいいですね
っていうセットですが、パスバレーにしては立派な体をお持ちの
うちの鼬様達は「気は優しくて力持ち」タイプなので
オットリしていてでかいです
本当に飼い主としても返す言葉はいつも
「はぁ、本当にありがたいことに・・・」しかありません
本当、うちの鼬様できた子達です(^^
ありがたいです(親ばか終了!)

どっさりお疲れ
060220_1017~0001.JPG

知り合いのフェレットと一緒に病院にいったのですが、
インスリノーマっぽいフェレットだったのが、
相談をうけて手作りご飯の方法を教えてあげて実践してもらっていたら
ばっちり健康な数値に戻りました。
貧血なども一切なく、まさに理想的な数値
多分、発作もでないんではないでしょうか。
恐るべし・・・肉食・・・
いや、いくら飼い主が責任をとるからと言っているとはいえ
自分でも確たる自信があるわけではない手作りフードを人のフェレットに食べてもらうのは
すごく怖いことです。
内心気が気ではありませんでした、とりあえずよかった。
ニックネーム いたちarea at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

鼬に魔法をかけて〜フェレットのしゃっくり〜

フェレットを飼い始めて
最初に心配したのは"しゃっくり"の多さでした

人間だとシャックリってあんまり良くないって言うじゃないですか?
病院に行って鼬様にシャックリが多いことを相談したら
「みなさんそう言いますがフェレットはシャックリしやすいですよ
 すぐに止まるものならまったく問題ないです」
と言われました
フェレットの名医に病院を変えてからも
同じことを言われたのでよっぽど多いのでしょうか・・・?

それにしても
うちのはシャックリをよくします


しゃっくりって人間でも出しっぱなしはつらいですが
フェレットもイヤみたいで
うちの鼬様たちはシャックリがでると私のところに来て
「例の魔法をかけてください」ってお願いに来ます

しゃっくりとめてぇええ
itachisan20060217.jpg


魔法といっても本当に魔法をかけるわけではなく
シャックリという症状の性質上、落ち着けば止まるはずなのですが
鼬様に落ち着きを求めるのもあまりに無謀のため
とりあえずシリンジで水を飲ませます
そうすると
毎回ほとんどすぐにシャックリがとまって
「とまったぁ〜、ねぇねぇ止まったヨ」って鼬様が晴れやかな表情で
私を振り返りまた遊び回るのがおもしろいです

フェレットは精神的に興奮するとすぐにシャックリが出るらしいです
鼬様のうちの1匹はうちの猫が近を通ると
決まってしゃっくりを出します、シャックリを出しながら台興奮で尻尾を振って
猫をからかいます・・・
やっぱり興奮するとでるもんなんでしょうか(笑)


ニックネーム いたちarea at 10:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

鼬の仲違い・おしおき・追い出し

シュミットはぬいぐるみが大好きです
ぬいぐるみだけじゃなく、自分よりも小さいものは全部可愛がります
赤ちゃんフェレットの事も大好きだし、丸めたハンドタオルとか
ですら大事に大事に抱えます
(ハンドタオルの毛づくろいもしてあげています(笑))

そんなシュミットの寝床はぬいぐるみで溢れています・・・
他の兄ちゃん達がくるとぬいぐるみを蹴飛ばすので
シューシュー怒って自分の寝床には入れません・・・
(でもシュミットが兄ちゃんちの寝床に入るのはOK)

こんな感じで寝ています
nedoko.jpg

この前届いた鳥のおもちゃ

カラフルバードVSイタチ〜知育玩具rev2

の中のアホ鳥たちも
さっそくシュミットの寝床の仲間にしてもらえました
気に入ってくれてヨカッタヨカッタ
と思っていたのですが、昨日鳥さんたちのうち2羽がトイレ前ゾーン
(いらないものを放り投げていくゾーン・・・)
に捨てられていました

転がる2羽・・・そして後ろは伝説の名スポット
「いたちの引き出し」
(この引き出しをあけると中にプレインスターチがいっぱい詰まっている)
勝手に鼬があけて遊ぶプレイスポット

image/itachisan-2006-02-16T13:36:13-1.JPG

兄ちゃんたちが勝手にやったのだと可愛そうにと思い
転がっていた2羽を拾って寝床で寝ているシュミットの横に
「鳥さん達とびでちゃっていたよ」
って戻してあげたら
シュミットがムクっと起き上がって2羽を1羽ずつ咥えて
「こいつら要らない!」ってまたトイレ前ゾーンにポイ!と捨てました。
こりずにもう一度寝床に戻したら、
今度は後ろ足で外に蹴り出していました・・・

鳥の形状が気に入らないのなら、鳥のぬいぐるみは3体あるのに
なぜ2羽だけ捨てて1羽は残しておくのか・・・
形状の問題じゃないのかなぁ・・・
2羽がシュミットに何かしたの??
早めにごめんなさいして寝床に戻してもらおうよ・・・
ニックネーム いたちarea at 13:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

鼬の朝5時にある定期的不思議現象

一番上の子を飼いはじめた時から思っていました
鼬って朝5時前後にやたら暴れますよね?
最初は自分の所の子だけだと思っていました
次々と子鼬様が増えていっても上の子がそうだから
下の子鼬が真似しているだけなんだと・・・・

あんまりうるさいのでおきてみたら、
ハロウィンカボチャを下から蹴り上げていました・・・
高速足キックのため、携帯カメラではこんな感じ

060215_1046~0001.JPG


でも、
他の鼬様飼いの方とお話すると
大体みなさん同じ事をおっしゃいます
鼬共通?


鼬の朝5時って何があるんだろう!!??


ちなみにこの時間帯は
鼬には暴れん坊マックスタイムでも
人間の死亡時間は朝5時付近が多いです
体調が悪い時にマックスに体調が悪くなる時間も朝5時
恐るべし朝5時・・・


「なに?何かくれるの?」・・・何もあげません・・寝かせてくださいお願いです(泣)
060215_1046~0002.JPG

ニックネーム いたちarea at 10:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

鼬にバレンタイン関係なし!

・・・ぬぅ。
私の職種を知っている人は各サイトに告知があるように
今週は忙しいです・・・

イタチにバレンタイン企画を考えようと思いましたが、
チョコはタブーなイタチ様にもはやバレンタイン関係なし!
いいの!
これは、もう、ただの2/14なの!
海外の文化にかぶれて、お菓子業界の人間に躍らせれ云々・・・

とはいえ、なんかちょっと特別な事をしたかったので
普段あげないおかしっぽい「ペットの初乳ゼリー(いちご味)」と
いうものをあげてみました。
見た目ほど、体にわるそうなものも入っていないけど・・・
いかにもお菓子という感じなのでちょっとだけね!


目を細めて・・そんなに美味しい?
そういうものに飢えているモンね・・

image/itachisan-2006-02-14T11:53:46-1.JPG

イタチって犬とか猫とかみたいに「耳」ってあんまり外見のポイント
として重視されないじゃないですか?
耳が聞こえるとか聞こえないとか汚れたとかそういう意味の「耳」には
注目するものの、ルックスの一部としての耳にはあまり注目しないですよね?
それで、あんまり意識していなかったのですが、
たまにふとこれを見るたびに実感するのです

「イタチも耳を伏せたり耳を立てたりするんだよね〜」

何かに注目しているときとか機嫌のいい時はちっちゃいお耳が前に立ちます
ご飯をたべているときや怒っているときは耳を後ろに倒します

でも犬や猫や馬や、とにかく他の動物のように
みみが痒いときに小刻みに
ピピピピピって耳を振るわせるのは見たことありません・・・
どなたか見た事ある方いらっしゃいますか・・・?

ニックネーム いたちarea at 12:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

鼬様はスミが好き〜フェレット腎臓対策活性炭:フェレット医療〜

ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・
炭と隅をかけました(タイトル)(泣)

いきなり炭の話です

手作りフードにおいて、
ドライフードよりもたんぱく質量が多い事については
手作りフードをやる上でのひとつの目標でもあり、利点をかなり感じてはいるものの
一方で、高たんぱく=フェレットの腎臓疾患を起こしやすいという現実にいつも
不安を感じていました
(高たんぱくが腎疾患の引き金になるのは人間でも他の動物でもそうです)

一度、猫が調子悪いんじゃないかと思った時に
いろいろな可能性を探ってみている段階で
もしかしたら腎疾患の可能性もあるかもと思い、
(実際はばりばりに元気でした)
猫の腎疾患について調べていたら
腎疾患の猫には炭を飲ませる治療法が主流というのを見つけました

「へぇ〜、炭ねぇ」と思って今度は炭について掘り下げて
調べたら人間の腎疾患でも同じ治療法だったんで
腎疾患についての治療法は
動物(人間も含め)全部一緒なんだなぁと思ったことがありましたが
CHI☆NAさんちの子が獣医さんに炭を処方されたという記事をみて
「ああ!そういえば予防についてもその手があった」と思い出したわけでです

血液検査をすると出てくる項目のBUNというのは血液中の尿素窒素の量をあらわす単位ですが
腎臓が悪くなる(もしくは負担が高くなる)と数値が高くなります
高タンパクの食事をさせている以上、ドライフードの子よりもこの数値が高くなるのは
必然で、じゃあ低タンパクのフードをあげてこの数値が低くなれば偉いのかといえば
そうではないので、まぁ仕方ないとは思っていたのですが、
できるだけ高たんぱく食でありつつもBUNを低くしたいところでした

ringo.JPG


炭(活性炭)は尿素の元となるものを腸管で吸収し(他の毒素も)排泄物として出させるので
この目標にはぴったりです
ただし、吸着力があるのは毒素に対してだけではなく
栄養素についても同様のことが言えるので、与えるタイミングを見計らうのが大変です
特にビタミンなどは炭に吸着されてしまうみたいです
調べてみると、食後(もしくは食前)2時間は間隔をあけた状態で飲ませるのがいいみたい
(フェレットは消化が早いのでもう少し短くてもいいのかもしれませんが、それでも1時間半以上は
 空けないといけないような気がします)
ラックスも同様の事がいえるので、炭→2時間空ける→ごはん→2時間空ける→ラックスという感じか
この真逆になるんでしょうが、なかなか大変そう。
まぁ、病気になっているわけではないので、そう神経質にならずに与えてみようと思います

活性炭ですが、獣医さんで出される治療用としては
クレメジンやネフガードなどがあります(もっと色々な製薬会社から出しているみたいですが)
天然由来と鉱物についてコダワリをいえば
クレメジンが鉱物系で
ネフガードが植物系のようです
人間のダイエット用炭サプリ(大体がそのままただの活性炭)の中にも
こっそり植物系のいい活性炭があったりするみたいです

活性炭を飲ませる上での注意点としては便秘になりやすいことだそうです
たいした量はのませませんが、ちょっと注意しながら与えてみます

こんな感じ、真っ黒ですがインクではないのでフェレットが
口の周りにこぼしても顆粒状になっていて汚れはとれやすいです

sumi.JPG

味については、どうでしょう・・・?
うちの子は文句言わずに飲みましたが、シリンジで与える時にはただの水ですら
ベタベタ甘えて「おかわりください♪」と言ってくるのに、
炭の水は1本飲んだら「もういいです」とトコトコと去っていくあたり
まずいのかもしれません・・・
でも、炭水でのまないと、ここでゴートミルクとかいれちゃったら
ゴートミルクの成分とかを炭が吸着しちゃって効果が薄くなっちゃうし。
がまんしてください・・・・
もっというと、水にとかすよりもカプセルにいれて飲ませるほうが劇的に効果があるようですが、ちょっとフェレットの場合それは
無理そう・・・猫なら出来るけど・・・
ニックネーム いたちarea at 11:24| Comment(6) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ただの尻尾の写真です

ごめんなさい・・・
ほんとうに、ただの尻尾の写真なんです・・・
ミグの尻尾がボーボーに生えたので
記念に尻尾の写真を・・・ほんとうにボーボーすごいです・・・
ああ、毛よいらっしゃい
さらば、はげ尻尾・・・・

itachisan-2006-02-12T02-31-50-1.JPG.jpg

ららぽーとの中のフェレットワールドに行きました
ケナガイタチというフェレットの原種と言われるイタチ様がいたのですが
かわいかったです
噛みつくから触らないでくれと言われたのですが
噛みつかれる気がしない・・・噛みつかれる気がしない動物に
今までかみつかれたことがないので、私はかみつかれないんじゃないかとおもいました
鼻をさわってみましたが噛みつかれませんでした
おわり
小学生の作文か・・・・(^^;
ニックネーム いたちarea at 02:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

カラフルバードVSイタチ〜知育玩具rev2〜

ご存じ知育玩具シリーズ第二弾・・・
え・・・ご存じないですか・・
ご存じない方はまずこちら
イタチの知育玩具〜賢い鼬に人間ごときが知育とは何事か!〜
をご覧下さい

・・在庫切れのとりバージョンですがやっととどきました
仕組みは同じで真新しい事がないので紹介だけ・・

今度のは出入り口が2つです
こころもち前のより小さめ

なんとなく”アホ鳥三兄弟”な感じです
060210.jpg


なぜかシュミット慎重に中をのぞいています・・・
その張りつめた妙な緊張感が意味不明・・

060210-1.jpg

で、やっぱりベットの下に運ぶんですね・・・
060210-3.jpg
ニックネーム いたちarea at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

弟子入り志願〜師匠と呼んでもいいですか〜

やっと金曜日・・・今週は疲れた・・
また明日祭日だというのに土曜日とは・・むぅー
日曜日なら振休あったのに・・・


フェレット様多頭飼いの方は、
新入りと先輩方の関係でどんなのが面白いと感じておりますでしょうか?

うちでは、新入りにはまず躾担当のミグ
それから相撲担当のシュミット(昔は違う子が担当していた)
の特訓を受けます

うちのしつけ担当はすごい厳しいみたいです
・飼い主を噛まない(私は噛まれたことがないです・・)
・トイレはトイレでする(かなり高ヒットです)
・いいものはイタ巣に持ち帰る←この辺り少し迷惑
・危ないところには近づかない
・面白い事は先輩優先(後輩可哀想そうです)
・手入れされるときはおとなしくする(ありがとうございます)

この位の教育みたい

相撲担当(バトル担当)はひたすら実地訓練のみです
かかってこい!なげ!かかってこい!投げ!
先代のバトル教官はひたすらバトルの技だけ教えたのですが
シュミット教官はちょっとイタズラも教えます

シュミットの一番のお気に入りのイタズラ
鼬inタンス(洋服タンスに入って荒らす行為)(^^y”
ですが、このタンスはノブのところをゴムでぐるぐるに縛って
あけないようにしてあるので開けるにはかなりの時間と力が必要です
力づくであけようとするのでこんなに傷が・・・・

060207-2.jpg

一人が力一杯あけておき、
その間に他の子が中に滑り込むという手段しか中に入ることができません
アドベンチャーの要塞で落ちてくる天井を自分が手でおさえ
「俺はいい!みんな行け!」
「うわあああん!おにぃちゃん・・」
「ばか!にいちゃんはもうこれ以上押さえ切れない!早く行け!」
状態・・・・
(構造上、中から外に出るのは案外容易に出来る)


しかし、シュミット教官
教官はとにかく自分が中に入りたいのです
こうなると、弟に
「おい!お前おさえてろ!俺は中に入る」
「にぃちゃん・・・ボクも中に入りたいよ・・」
「うるさい!にいちゃんの言う事聞け!」
コースです・・・

くろべぇはずっとタンス開けの特訓を積まされました


黒べぇ「ふぅ・・疲れた・・・サボりサボり」
060207-3.jpg


シュミット「おい!くろ!ちゃんとやってるか?」
黒べぇ「ドキ!にいちゃん・・・う・・・うん、やってる」


060207.jpg

目があわてる黒べぇ
学園内、悪い上下関係蔓延中・・・

ニックネーム いたちarea at 15:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

鼬の鼓動を聞け〜フェレットとお医者さんごっこ〜

そういえばいつも使っている物で
珍しそうなモノがあったっけ・・・

猫飼いにはメジャーっぽい(っぽい?)みたいですが
聴診器です。

060209.jpg

フェレットのかかりやすい器官系の病気や風邪などの時に
「ぜぇぜぇ」いってないかとか
ピュウピュウと誤飲の音がしてないかとか聞くためのものですが
うちでは気管支が弱い子がいるので冬場は気になったら聞いています

シャフトを切り替えたら2面で音が聞けるのですが
鼬様に関しては「小」の方は殆ど使えません(音がとれない)

聴診器で大きな音を聞いたら
漫画みたいに「うわっつ!」って耳が痛くなるのですが
昨日ミグの呼吸音を聞こうと思い聴診器を耳に装着したら
シュミットがやってきて
「そのおもちゃくれ!」といいたいのか
「キャキャキャキャー」って鳴きながら聴診器を奪い取ろうとしました
耳の聞こえない子の鳴き声は調整がきいてないので
すごく甲高くて大きいです・・・・
耳がキーーーーーンってなりました・・・・


「俺は別に興味ない」
060209-2.jpg


ニックネーム いたちarea at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

白の領土拡大〜ブラックセーブルの顔の白軍優勢〜

堅いネタもないので
またまたくだらない写真です


くろべぇは小さい時に、のらくろみたいなブラックセーブルでした
fer08a-1.jpg

口の周りだけ白くて後は見事に全部真っ黒

この時点で少し白軍が出てきている
060208-1.jpg

あんな真っ黒なのもなかなかいないという黒いたちでしたが
徐々に顔の中に白い毛が進出してきて、今では
ただの隈取ブラックになってしまいました・・・

真っ黒のほうがかわいかったんだけどなぁ(^へ^


「えーー今も可愛いでしょ?」

image/itachisan-2006-02-08T12:17:41-1.JPG


ニックネーム いたちarea at 12:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

いたちパネル21・間違い探し第2弾

前回の
間違い探し
に引き続き今回も間違いを探してみましょう


おれ?なんだよ、可愛いだろ?

060205-3.jpg

なんだろう・・・・
どこかで見たことあるような

ウーン・・・ウーン・・・

これかなぁ・・・?
buta.jpg

おい!

違うだろ!もっとよく見ろよ!ほら!
060205.jpg

うーん???
どこかで見たよなぁ・・・

分かった!

コレダ!

upa.jpg

・・・・・・・
オマエバカダロ
ニックネーム いたちarea at 12:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

鼬様のみみはロバの耳・・・耳掃除の方法〜フェレット耳掃除〜

なんか耳掃除をしながら
ふと「隣の鼬(フェレット)飼い」の耳掃除ってみんな気になるのかな?
とか思ってうちの耳掃除方法を記録する事にしました

基本的に回数は毎日です
毎日やらないと汚れるとか
毎日やるといいとかを気にしているわけではなく
なんとなく毎日出来るから毎日やっています。

毛のブラッシング→歯のチェック→
全身のチェック(このときに腫瘍や誤飲がないかという確認の方法を
習っているのでそれをして)→耳掃除→ラックスを食べさせる
が1日の手入れのワンセットです

小さい時からしつけると、手入れをしやすい性質になって
獣医さんに行っても褒められます
爪も暴れることなく、何の工夫をしなくても
抱っこして普通に切れるようになるので
小さい時からのしつけが大事だと実感します・・・

猫は耳に水が入ったりするとダメなようですが
鼬様は耳に水が入ったりするのは平気なので、むしろ耳の構造上
クリーナー液を耳の中に垂らして掃除するのがメジャーみたいです
うちは昔はクリーナーを綿棒につけて掃除していましたが
途中からこの垂らし方法に変えました


使っているクリーナーは「ノルバサンオチック」です
はずかしいですが、値札もあえて撮ってみました(笑)

mimi1.gif

このように耳に垂らしこみます
猫つかみを上手にして、お尻辺りを足の上においてあげると大人しくしています

mimi2.gif

垂らしたら、耳の上から指で押さえ中を「くちゅくちゅ」と揉みます
汚い汚れがでてくるのでテイッシュで簡単に拭きます

mimi3.gif

やわらかくなった耳を綿棒でさっと掃除
あんまりおくまでゴリゴリやらなくてもすごく取れます

mimi4.gif






ニックネーム いたちarea at 13:35| Comment(6) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

Gさん結婚おめでとう〜イタチから祝福〜

職場の仲間の結婚式でした
二次会にお呼ばれしていて時間通りにしっかり現地にはついたものの
会場がわからなくて1時間半くらい彷徨ってしまって
とても遅れてろくに祝福の言葉をかける事が出来ませんでした・・・

キモチをイタチ様に託して・・・
おめでとう
お幸せに!!!!

060205.jpg
ニックネーム いたちarea at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村