にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2006年03月30日

手作りフードは節約できるものなのか?〜手作りフードにかかる費用〜

今までずっと話題にしてこなかったのですが、
昨日ここでコメントいただいた内容と
私が3日に一度くらいのペースて皆様から頂くメールの内容の中に
「手作りフードはフェレット専用フードを購入できない貧乏人の虐待行為だ」
「市販フードが高くて買うのがつらいので、安上がりな手作りフードに変えたい
 アドバイスしてください」
という内容があります。

虐待行為ですよの中にはうちのフェレットを里子に出せとか、
私の知り合いにフェレットを飼いたがっている人がいるので
その人が引き取ることが出来ますからいつでも言ってくださいとか
フェレット協会などに訴えを出していますとかそういう内容も同時に書かれている
ことが多いです。

手作りフードってそんなに安く済みそうに見えるものなのでしょうか?
これはずっとギモンでしたが、あんまりにそういう声が多すぎなので
一般的にそう見えるものなんだと最近思っています。


市販フードを購入する経済力がないから手作りをやっている
と思っている人はちょっとそれは勘違いです。
どこでお肉ってそんなに安く手にはいるものなのかと思いますが、
とにかく殆どの人がそう書いてくるので
そう思うのがスタンダードな基準なんだと思います。


また手作りは安く済みそうだから手作りしようかなという人には
手作りフードへの変更は期待にそえるものではありません。
安くなるようにコツを教えてくださいといわれても、
私にはそんな知識も才能もないんです。
下手にそう思って切り替えをしようとすると、フェレットにとって
ひどい食事になってしまうし、そんなはずじゃなかったのにと
飼い主さんも後悔することになってしまいます。

060330_1409~0001.JPG

フェレットを飼う上でかかる費用というのは
温度管理を除いたとしても

・餌代(サプリ代も含め)
・飲み水代
・トイレの砂等代
・予防代(フィラリアなど)
・保険代
・おもちゃオヤツ代(なくてもいい)
くらいがありますが

このうち餌代に特化して
手作りフードの実体としてかかる費用って1匹あたりどのくらいだろうと
いうのを我が家の例で書いてみます
これが市販フードよりも安いかどうか、判断してみてください

オス(体重1.6キロ)1歳の1匹/1ヶ月あたりの手作りフードの場合の費用

・生肉(約3キロ〜4キロ):¥5340(一番安い組み合わせで)
・無農薬野菜・卵      ¥880
・留守番中のフリーズドライ:¥6300
・サプリメント(基本栄養素):¥6800
・サプリメント(必須予防) :¥3000
・機能活性型乳酸      :¥4000
・ナルヘソ         :¥6600
・栄養チェック検査     :¥3700

             計36620

水も・・・
1匹あたりだと
ペットの水SODウォーター:\1680
フェレットの水:\1800
計3480

これが、飼っている頭数分かかります。
またこれは餌代だけなので飼うには他にももっと色々費用がかかります。
この中にはラックスなどの手入れ系のサプリメントなどは入れていません。
気まぐれで空輸する餌などあるとこれにさらに料金がプラスされますが
必要にせまられているものではないのでこれも入れていません。

どうですか?
私にはどの家庭のどの市販フードが1匹あたりいくらかかっているのか
わかりませんが、
その市販フードがこれより高い場合、手作りフードにしたら節約になると思います

しかし私としてはフードを買う経済力がないから手作りにしていると
まったく思っていませんし、
そういわれる事について心当たりがありません。

なので里親に出せとか
まだ出していないのか!とか責められても
結果を変える予定はありません・・・・

自分にとっても人から見ても
あまりキブンのいいものではないので、今まで書かずにきましたが
コメント以外にも同様のメールがあまりに多いので
ここで書かせていただきました。

ニックネーム いたちarea at 14:16| Comment(18) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

フェレットの水・SODウォーター〜鼬の体は水と優しさで出来ています〜

日本は水道水を飲める世界でもマレな国です

したがって、日本では日本の水道水がとても安全のように言われていますが
”食中毒や下痢などをおこさない”水であるだけで安全な水ではありません。
水道の蛇口をひねったらのめる水=安全な水の証拠ではないんです。

日本の水道水ほど塩素が入っている国はないという事は有名です
他にも水道水にはいろんな有害物質が入っていますが
塩素・トリハロメタン・鉛が代表されるものではないでしょうか

よくいう「カルキ」ですが
カルキは添加されているものではなく塩素にアンモニアが反応して
「カルキ臭さ」を発生するので添加される有毒物質にはカウントしていません

フェレットに水道水をあたえる場合
よく飼い主がしていることは
「沸騰」と「汲み置き」「浄水器」だと思いますが、
この方法でどの物質がどのように取り除けるのでしょうか


060222_0253~0001.JPG

まず先に
各有毒物質についての特徴を

【塩素】
これが添加されるのは水の中の雑菌を殺すためです
プールの「塩素消毒」とまったく同じ理由です
あのプールの「消毒槽」の水を飲むつもりになれる人はいないと思いますが
水道水はあれが薄まっただけでまったく内容に変わりはありません

塩素は細胞内のタンパクを破壊して、アレルギーや皮膚炎の元になります
また塩素は食品や体内のビタミンを恐ろしいほど壊すのが得意です

塩素を除去するのには浄水器しかありません。
煮沸や汲み置きでは塩素臭さは消せても塩素はなくなりません。

apple.gif

【トリハロメタン】
塩素に由来する発ガン物質です
ガンだけではなく、腎臓や肝臓などの内臓にダメージを与え
また性格の凶暴性、集中力のなさ、体力の低下などを引き起こします

実は塩素殺菌(つまりトリハロメタンもたっぷり)
している水道水を使っている国のうち
塩素の度合いが大きい国ほど、理由のない犯罪(突発性)が多いという
データもあるそうです。
つまり
「ついカっとして人を殺してしまった」とか「なんかむかついたから」
とか「むかつく・カっとしてしまう」という性格の凶暴性の度合いが高くなる
そうです。
お金がない国で人々が貧困に困り生活するが故の犯罪とちがって
オモシロ半分の犯罪が多い国は水道水に塩素が多い国だった
という話もあるそうです。

トリハロメタンを除去するのには
説により変わりますが、一番ながい説では20分間の沸騰が必要です。
トリハロメタンを除去できる浄水器でも除去できます
煮沸の場合、ちょっとやっただけでは
むしろトリハロメタンの毒素を最大にふやしてしまうそうです
なべに水を入れて20分沸騰状態を続けてみてください。
結構水がなくなります、20分の時間は思ったより長いです
ほとんど現実的な方法ではありません


apple.gif

【鉛】
鉛が有害なのは子供の頃から言われていると思います
最近の建物の水道管には鉛が使われなくなりましたが
実にいまだに25%の家庭の水道管は鉛です
また家庭の水道管が鉛ではなくても水道局から水をひっぱってくる
ところの配水管はいまだに鉛です

鉛は体に蓄積していく物質なので摂取すればするほど毒素が溜まります
内臓にも害をあたえるし、一番ひどいのは脳に与える害です
記憶力がなくなる、集中力がなくなる、ひどいばあい考える事それ自体が
出来なくなってしまうそうです

鉛を除去するのには鉛を除去できる事をうたっている浄水器しかありません

apple.gif



この3つの物質の除去方法を見てみると
浄水器が万能のようにみえますが、浄水器を本当に万能に使えている家庭って
5%もあるのでしょうか?
自分で実験してみれば分かりますが、性能の高い試薬を持っている場合
浄水器を新品で購入し(フィルタの寿命は半年とします)
一番最初に浄水器を通した水・1ケ月たったときに浄水器を通した水・
3ケ月たった時に浄水器を通した水・半年たった時に浄水器を通した水
また各期間で朝1番に浄水器を通した水を測ってみてください

同じような実験で、各測定期間で
プラスチック製の使い捨てコップに浄水器を通した水を入れて
常温でしばらく放置してみて中のぬるぬるが発生するか見てみてください

060324_0402~0001.JPG

浄水器のフィルタの寿命は1日1〜2L程度の水しか出さないという条件の下
で設定されているばかりでなく、由来する時間的な磨耗については
全然考えられていないような気がします
寿命半年のフィルタの場合、せいぜい使えるのは1ケ月がいいところだと
個人的には思います

寿命半年のフィルタを半年で交換する人もあんまりいないそうです
(うっかりしたとか意外と高いこととかで大体一年くらい使ってしまうそうです)
それなのに、1ケ月で交換する人がいるでしょうか?
また、浄水器というのは何かしら水を蓄積する形になっていますので
その中におのずと雑菌が繁殖します。
水道局で雑菌を殺すために塩素をいれ、塩素を除去するために浄水器を使い
浄水器の中にたまった雑菌を混入させるのはヘンな話です



そういう事を考えると
水道水をフェレットに使うのはむずかしそうです

というか私には無理です
なのでうちではアペックスの「フェレットの水」を手作りご飯につかい
「SODウォーター」を飲み水として使っています。


通常放し飼いなのでやつらの隠れ家
シャトルデラックスに設置

060329_1053~0001.JPG

アペックスのシリーズ水はすごいです
新品の水ボトルを買った後、アペックスの水だけを使った場合、
何ヶ月たっても水ボトルは汚れません
途中で水道水であらっちゃうとそこから汚れ始めてしまいます。
水ボトルの汚れが気になる人は500mlのアペックスの水にペットボトルに付けられるタイプの
水ボトルの口を付けて使用するとたまに飲み口をアペックスの水で洗えば
いつまでも綺麗に使えます

ミグを飼い始めて2.5ケ月目くらいまでは普通に水道水を浄水器にかけたものを使っていました
その当時ミグは結構気が荒かったのですが、飲み水をSODウォーターオンリーにしてから
オットリとした性格になって、その後に飼い始めた子達は最初からSODウォーターだった
せいかうちには「噛み癖」のある子がいません

100%肯定するほどではありませんが
噛み癖のひどいフェレットは水道水の有害物質が関係しているかもしれません



ニックネーム いたちarea at 11:06| Comment(8) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

正しいあくびの仕方についての講義

講師:シュミット君

現代人は正しいあくびができてないですよ
はい、まず何事も準備が重要です

準備8に実践2!
はいはい!


まずあくびが出そう!の顔から〜
060326-1.jpg

ああ・・・もう我慢できません・・
060326-2.jpg

おもいっきりあくびしてみよ〜
060326-3.jpg

ちょっと照れ隠しにブスっとしてみる
これあくびとクシャミの後には重要デス!

060326-4.jpg

こんな格好でするとより楽しめます
早い話
冷やすとよりいっそうおいしく召し上がれます。

060326-5.jpg
ニックネーム いたちarea at 12:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

罰ゲームじゃなくてもノニ〜フェレットにノニ:手作りご飯・環境〜

今週は
"フェレットをイライラした性格にさせないように"
リラックスした生活をすごしていただけるような
食生活について
というテーマでさぼらずに書きたいと思います(笑)

手作りご飯では、ただでさえサプリメントが多くなるので
天然物で補えるものは天然物で補って
なるべくサプリメントの量を減らそうと考えている男子学園の給仕係です。


イタチのビタミン吸収率の違い〜フェレット手作りご飯編〜


で書いたカムカムは、ビタミンCの吸収率を上げようと使っているものですが
これ以外にも色々と使用してみているものがあります
カムカムについては、鼬様にお召し上がりいただいた後に
定期的に栄養面で検査をしてかなり実数値として効果があったのですが
詳しい話はまた今度・・・

今日は罰ゲームでおなじみらしいノニのお話です。
ナルヘソのサプリメントでもノニが発売されていますが、
ノニは炎症の緩和や免疫上昇やリラックス効果があるみたいです。
リラックスといえば曖昧ですが人間でいえば鬱にかなり効くらしいです。
うちでは何となーくナルヘソの物を使ってきましたが、
なるへソのノニは成分も明らかにされていないので
自分でノニを探してみました。

生しぼりノニ
image/itachisan-2006-03-27T12:08:01-1.JPG

ノニは発酵ノニと生絞りノニがあって
世間で言われている「ノニは効果抜群」というのは生絞りノ二のことらしいです。
生絞りノニが発酵ノニよりも抜群に優れている点は
"セロトニン"というリラックスするための物質を沢山もっている事と
"スコポレチン"という殺菌抗菌効果や血圧降下作用や動脈硬化の予防に効く
成分が多いこと。
副腎腫瘍をわずらっているフェレットの場合
副腎が血圧に関するホルモンを出していることから、フェレットのパターンに
よってはノニが有効利用できるのではないかと思います。
(血圧が下がってしまうタイプの場合は使わないほうがいいと思います)

生しぼりノニと発酵ノニは
生絞りのほうが値段はチョット高いくらいでさほど変わらないのですが、
出回り方は圧倒的に発酵ノニの方が
多いみたいなので、ネットで購入しないとなかなか生絞りノニは手に入らないです・・

早朝イタズラタイムですよ〜
060327_1210~0001.JPG

このノニ、人間にはすごく臭くて吐き気を催すようなものなのですが
なぜか鼬様は大好きです。
胃腸など内臓を整える効果があるらしいので、うちでは
食前にシリンジで1mlずつ飲ませています。

物によって糖質がすごく高く沢山な危険なものもあるので
注意が必要です。
(メーカーによって数値が全然ちがいます、人間にとっては糖質は
 エネルギーとして有効なのでわざと多目にしているメーカーもあるのだと思います)

ニックネーム いたちarea at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

雨の日に鼬様が眠くなる理由〜フェレットは雨の日よにく寝るのは〜

雨の日は鼬(フェレット)さん達がよく寝ませんか?


雨の日に動物が眠くなるのは理由があります
「雨だから狩りがお休みなので」
というのもありますが・・・

鼬様のような活発な動物は、日夜狩りをしたり
とっさににチマチマ動いたりするために
(せわしないのはごぞんじのとおり(笑))
交感神経というのがばりばり優勢に働いています。

晴れた日は高気圧型で空気中の酸素量も多く放出されていて
体内も交感神経が活発な状態になります。
交感神経が活発な状態というのは
体がスイッチオンな状態で、
脈拍も速めで、酸素の取り入れ量が多くていわゆる活動的になります

爆睡でお見送りしてくれたミグ・・・
060323.JPG


雨が降っている日は低気圧になるんです
低気圧の時は空気中の酸素量は比較的少なめになり、
マイナスイオンも発生して副交感神経が活発になります
副交感神経が活発という状態は「リラックス」する為の条件であり
酸素量もすくないために体が休もうとします

だからよく眠れるんでしょうね・・・


人間の場合、つかれた現代の社会人には
雨の日の方が神経が緩やかにされて楽になったりしますよね
人によって晴れが好きな人と雨がすきな人がいますが
もう最近断然雨の方がらくです。

午後から雨がやんだしね・・


ニックネーム いたちarea at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

鼬様、マイクロチップ挿入について考える〜フェレットのマイクロチップ〜

ここ最近、妙に外出が多くなってきた鼬様達です。

鼬様を外に連れ出す時は、
みなさん迷子札をつけたり万が一の迷子について対策を立てられていますが
迷子札って落ちたものを店内で拾ったりするくらい取れやすいみたいなので
ここにきてマイクロチップについてちょっと調べてみました

マイクロチップ(MC)の疑問(77問77答)にお答えします

マーシャルファームの子などはある時期から出荷されるときに
デフォルトでマイクロチップを装着されるようになったので
買った人が登録さえしていれば保健所でもデータベースを参照して
らどのオーナーの子か分かるそうです
しかしながら我が家の子はパスバレーファーム出身のため、全員
マイクロチップは埋め込まれていません。

東京都や神奈川、静岡などは行政がマイクロチップの装着に協力的で
動物病院の多くにマイクロチップのリーダーがおいてあったり
保健所に収容されたり警察に拾得物として届けられた動物に関しては
リーダーにかけてみるそうです
(ただ実際に100%実施されているのかは分かりませんが・・・)

「痛くない?本当?」
image/itachisan-2006-03-22T10:44:11-1.jpg

マイクロチップは直径約2mm
長さ約11mmの円筒形のガラスのカプセルで包まれていて
装着も殆ど痛みがなく、また今の所事故の報告などは"1件も"ないそうです
人間が思うほど「かわいそう」という感じではないのでしょうか。

問題は装着してくれる動物病院探しなのですが、
リーダーは行政がタダだかタダ同然だかで配っているとして
マイクロチップの埋め込みについてはどの動物病院でもやっているとは言いがたく
ネットで調べた限りでは自分の知っている病院の名前は出てきませんでした

聞いてみたらやっていたりするんだろうか・・・
メリットや費用やリスクについて問いあわせして考えたいと思います。


ニックネーム いたちarea at 10:58| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ささみ泥棒の鼬さん困ってしまって・・・

なんだか信じられないほど忙しいです
明日はやっと休みかぁ・・・

フェレットさまに家庭サービスしたいよぅ(泣)

060320.jpg

我が家のオヤツはもっぱらササミです
とにかく変なものを食べてくれるならササミを食べていて
くださいという感じです
必要栄養素は手作りご飯のサプリで
しっかり摂取できるようにしているのであとは
もうゆっくり顎の運動をするためにササミ

肉食の動物には前歯でひきちぎる動作などは
免疫力をつけ健康にとてもいいのです・・・
ニックネーム いたちarea at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

サービスショット

多少サービスしすぎですが
マトモに更新できない分、セクシーショットですよ(笑)

060320_1051~0001.JPG
ニックネーム いたちarea at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ふしぎ!色変化パスバレー

気がつけば、次のフェレショーまであと1ケ月を切っていました。

今回、ミグはカラー部門の参加を諦めました

前回チャンピオンシップリングで好成績だったのに
(という事は手入れや体格などはすこぶる良好だったという事で・・)
カラー部門では24匹中22位(ファンシーカラー)だったので
もはやブレイズの面影もなく、だからと言ってファンシーカラーでも
「お前の模様はファンシーではない」
と言われてしまったからには出られる部門もありません・・・

ミグが去年の4月のフェレットショーに生まれて初めて参加した時は
しっかりブレイズ部門に出ていたのですが
果たしてその頃ブレイズ模様ってそんなにクッキリあったっけ?と思って
過去の写真を探してみたらクッキリではないもののありました!
ブレイズ模様が!

今よりも体も幼くてまだ少年っぽいです
ミグ生後11ケ月(くらい?)

060316-2.jpg


そういえば
ミグを買うときに
「パスバレーファームはカラーバリエーションも豊富で
 カラーの変化も楽しめます」
という宣伝だったのですが
マーシャルがカラーの安定性に努力している点や
さらに各ファームのカラーへの思想プライオリティの高さを考えると
カラー変化のし易さというのは一般的にはマイナスなんですよね・・・

基本的に成長段階はブレイズしか知らないので(くろべぇは特例)
ブレイズでのカラーの特徴を考えると

・ベビー時代におなかにまだら模様(牛柄)のある子は白化する可能性が高い
・ブレイズ部分が薄くて太い子は白化しやすい
・アンダーコートが薄茶色より白っぽい子は白化しやすい
・歳をとると白化しやすい(ただしこれは白髪みたいなものかも)

な気がします・・・

ミグで考えると
生後3ケ月はブレイズクッキリでした
生後半年では↓こんな感じ

下敷きになっているほうがミグ
060316-1.jpg


さらに生後一年経つと↓こんな感じ

060316-3.jpg


これでブレイズ模様がもどってきてくれたら嬉しいんだけど
そんなの絶対にあり得ないだろうな〜(^へ^


ニックネーム いたちarea at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

鼬流人見知り〜フェレット内向的?〜

天気がいいです
花粉がすごいです、なんか体が自分のもんじゃないみたい。


フェレットって人見知りをしないもんだなぁと思っていましたが、
(というか人間の区別すらはっきりついているのかと思うくらい
なんとも思っていないのかとすら思っていた)
この前ららぽーとのオフ会でひとりっこフェレットさんに
"見て見ないフリ"をされて
おお!フェレットも人見知りするの?
と感動したものです・・・・


うちの猫は私が一人暮らしを始めてから飼った猫なので
男の人ってダメです

獣医の先生が見るだけで「なにコノヒト!怖い!」って緊張
またワシヤマアニマルクリニックの先生って
なんていうか中性的な部分がひとかけらもない男って感じの人なので
そうなのかと思っていましたが・・・

買いませんよ、このチューブ
もうお部屋は足の踏み場がありませんっ!

060222-12.jpg


そういえば過去に男の友人が複数で遊びに来たときに
男嫌いだとおもっていたうちの猫ちゃんは
その中で中性的な部分がひとかけらもないような
格闘バカみたいなタイプに何故か打ち解けたりして
比較的女性っぽい人には全然懐かなかったり・・・

動物って男女をどうやって見極めているの・・・・?
と思うこのごろです。

ニックネーム いたちarea at 14:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

熱帯倶楽部/フェレットワールドスタンプラリー

ぷいきゅどなーが帰ってから
すっかりまたマッタリモードな男子学園です。


土曜日はフェレットワールドにてオフ会でしたが
前日に夜更かしし過ぎて朝に起きられず2時間の遅刻
お客様到来のラッシュになってしまったので店内で鼬様をうろうろ
させることもあまりできずに、
重い思いをしてカメラをもっていったのに写真を撮るのを忘れる
(普通忘れるだろうか、自分でもギモンなのだけどどうにかしているとしか思えない(笑))
といううっかり連続・・・

いや、でも
写真とるの忘れたというか・・・・
今フェレットワールド2店舗と熱帯倶楽部の計3店舗で
スタンプラリーをやっているんですよ
それで、スタンプを押してもらうには各店舗で買い物をしなくてはいけないのですが
物がありふれている我が家に、これ以上欲しいものがあまりないので
こういうときはフェレット服を買うしかなく服をじっくり吟味に熱中していたんですね。


ららぽーとのフェレットワールドは
フェレットショップという感じですが
熱帯倶楽部はなんていうか、私のイメージするいわゆるペットショップです
なんていうかグッズが欲しい時とゆっくりフェレットをみたい時は
フェレットワールドの方がいいですが、
普段見れないものを見たいときは熱帯倶楽部お勧めです

私が見てしまったものは・・・・
ネズミの内臓をひきずりだす鳥とか・・・
ひよこの雛を食いちぎる鳥とか・・・なんか、ヘビの水槽の中になぜかネズミが
転がっていたりとか・・・・
普段みれないですね・・・・・・・うう(泣)
変わった猫(毛の生えてないエジプトの猫)とかフェレットとかminiブタとか
沢山いたのですが、あまりの鳥の餌付けのインパクトの強さに
もう血なまぐさい印象がくっきり残っています・・・

そんな壮絶な風景があるともしらずに転がるCHI☆NAさんちの
るびーくん

image/itachisan-2006-03-14T11:23:16-1.JPG

ニックネーム いたちarea at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

栄養と味の兼ね合いが難しい〜フェレット手作りご飯〜

最近悩み事があるんです・・

どっぷり手作りご飯オンリーになってから
かなり時間が経ちますが、手作りご飯って鼬様にとっては
お袋の味的には「おいしく」食べても
「ジャンキー」な味の魅力がないので飽きるみたいですね・・・
まぁ、それでも常においてある猫の為の餌「カッツフラッケン」などを
絶対につまみ食いしないので、
おいしい度合い
「高:ネイチャーズバラエティー 中:手作りご飯 低:ドライフード」
なんだろうけど・・

子供って煮っ転がしよりもハンバーガーの方が好きだったりしますよね
そんな感覚だと思いますが・・・
ガツガツたべるという感じがなくなりました

肉の混合にはある程度の種類が決まってしまうため、
ラム・マトン・馬肉・鶏肉・ウサギ(ラパン)・ベニソン(鹿)・ターキー
位をまぜてあげるのですが、この混ぜのミックス状態であげるのって
栄養のバランスはいいとしても、食いつきとしては失敗な気がします
「今日はとりにくー、明日はばにくー」って
味にメリハリがあればいいのかもしれないけど、いつも同じようなミックス味
ではさすがに飽きるんだよね・・・多分。

フードの豆知識ね・・・ふむふむ
060222-16.jpg

なんか最近あんまり味的に食いつきがよくないのを見て
そんなことを感じました。
ただでさえ、ビタミンB群のサプリメントなどをいれると
味がイヤーな感じになるみたいなのに、
いくら健康のためとはいえ、おいしく食べないと体によくないご飯になっちゃいますよね・・


どうしても1食で完全バランスを気にしがちですが、
別にトータルで栄養バランスが取れていれば本当はいいんですよね・・

サプリメントは小刻みに摂取しないと吸収率が下がるので
毎回同じものをミックスして入れてしまうのは仕方ないとしても、
肉を単体ローテーション主義にかえてみようかなぁ・・・

猫の手作りご飯もチャレンジしていますが
もうすでにある程度年齢がいってしまって、種類的にも頑固な種類の猫なので
こちらは難航どころか座礁気味です・・・(笑)
猫のほうがむずかしー
ニックネーム いたちarea at 11:38| Comment(9) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

無骨な男子鼬思春期編

ちょっと前のららぽーとでの話

うちには男子鼬しかいないので男子達は普段女子に無縁です

なので、普段は誰も特別に女子に興味を持ったりとかしないのですが
ららぽーとオフではCHI☆NAさんちのこももちゃんがシュミットに
言い寄ってきて(親ばか視線で見たら自分の息子モテモテ)
ちょっと甘酸っぱい青春恋愛劇を繰り広げていました

最初はまったく興味がない
060222-23.jpg

お母さん、女の子に気の利いたコトバのひとつも言えない子に育てた覚えありませんよ!

の恋路を邪魔する奴はなんとやら(自分も参加したいヒト)
060222-8.jpg

まぁまぁ、
人生(鼬生)は不公平なもんです・・・

かいがいしくシュミットの毛づくろいをするこももちゃん
060222-10.jpg

ああ・・・
息子の成長を受け入れられない親心がここに

なんか二人の世界だし、なんとなく18禁
komosuu2.jpg


家でくつろぐ彼女
komosuu4.jpg

その頃、モテない軍はひとり遊び(それもトイレで)
060222-2.jpg


komosuu5.jpg


嫁いびりしませんから、うちにお嫁にきてくれませんか(笑)
こももちゃん

ニックネーム いたちarea at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

3匹衆保険証券用の写真撮影

そういえば、おうちのお客様3匹衆の
保険証券に使うための写真の撮影頼まれていました・・

うちはオフィスビルなので、普段はいわゆるオフィスの蛍光灯のしたで
生活していて、
いつも照明が明るかったのでそれなりに撮影しやすかったのですが
最近蛍光管を交換していなかったので思いのほか室内が暗いようです
うまく光量がゲットできず・・・
だからといって、照明器具を出すのも大変だしなぁ。


というわけで、
フラッシュオンリーで撮影を試みたわけですが
まぁ、相手が鼬様なのでポートレートや日常生活の写真は撮れても
背景を置いて「ここにいて」なんて記念写真的な写真はむずかしい
訳で・・・
それでも何枚か撮影できたけど・・・

特にきゅきゅさんが大変
とりあえず、すぐに"おこじょ立ち"をしてしまいます・・
いや。それでも多分証券写真OKなんだけどね
(規定ではうるさいこと書いてありますが、実際の内容はかなりアバウトらしいので)
飼い主のmasaeさんがそれでいいっていってくれるか分からないし(^^;

背景のうるさい布がなければ。。。
背景白にすればよかったなぁ

kiyukiyu.jpg

フェレットってカタツムリのように横運動の動物だと想っていましたが
ぷいぷいきゅきゅどなちんは本当によくオコジョスタイルをします。

むむ。。。もしかして
masae、煙突状の筒に入れて飼っているのか!?

・・・・・・沢山の縦に並ぶ筒に1匹ずつフェレット様が
入っているものがびっしり並んでいる絵を想像してニンマリ(^v^

line.jpg

土日及び3/7のぷいっきゅどなー

ぷいぷい:なんだか急にきゅきゅお気に入りの
     変わったひらべったい猫の形をしたおもちゃを気に入る
     男子のイタ巣にそれを運ぶから大変
     男子達にもそのひらべったい猫のおもちやのブームが訪れる・・・
     さっきまで人気なかったくせに一躍人気ナンバーワンのおもちゃに変身
     あんまりチヤホヤされるとなぁ、自分の本当の大きさが分からなくなるぞ!
     奇妙な猫のおもちゃよ・・・

きゅきゅ:クコココご機嫌
     ご機嫌だとひとりで走りまわって、空中で見えない敵と格闘する・・
     そこに何か本当にいたらどうしよう
     でも鼬が相手にする見えない何かなんて絶対に怖いもんじゃないわね(笑)

どなちん:牛アキレスを気に入って噛む
     いや、もう、うん。牛アキレス噛んで。
     とりあえず私のアキレスはまだ噛まれていないです>きゅきゅ似の姉様

基本/ご飯 Dザイム:ラックス:フラックスオイル:乳酸菌
生活/   ブラッシング:マッサージ(全員首がすきらしい)



ニックネーム いたちarea at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

いたちを監視するカメラ

留守中に鼬がどうしているか気になります・・・
でもUSBカメラの接続をしても、チャットソフトのようなソフトを
セキュリティの堅いクライアント様のPCで起動できるわけがないし
まして
家のPCを付けっぱなしにするなんて危ないことはする気もありません
というわけで、
元々、ネットワークカメラを鼬監視のために持っていたのですが、
これがNTTの光電話導入以来ずっと使えなくなっていました

光電話には指定のNTTのルータがあり
それがもうどうしょうもないほどダメな機械
ずっと半年くらいそれでふてくされて設定せずにいましたが
昨日ちょっと気が向いて色々構成を考えてみようと思い

ONU-スイッチ----自分のルータ---ネットワークカメラ
         |----光電話のルータ---PC(サイト閲覧用)
          |----ダミーPC(クラッカーホイホイ)

という接続構成を試みました

ネットワークカメラをつなぐと固定IPが必要です
ダイナミックDNSをつかうという手もありますが、
自分の所のIPアドレスを一時的にでもよそのDNSが勝手に書き換えているかと思うと
恐ろしくていやなので
/29の固定IPの契約を取っていましたっけ、そういえば・・・

ネットワークカメラ、自分のルータ、フォワード用のPC、ダミーPCには固定IPを振ってあり
このネットワークと光電話のIPが変わるネットワークを分けようと思って
わざわざスイッチをはさんだのに、
光電話のルータがありえないことにブロードキャストのパケットを
ばんばん流し、通信がおかしくなる・・・
プロ仕様というけど、仕事を通じてでもこんなに頭のおかしなルータを見たのは
生まれて初めてです・・・・

いたち様が邪魔をされるのでめずらしく全員サークルの中に入ってもらい
イライライライラと設定をしましたが
繋がらず!


もう、絶対にあのルータ許さない!
というかカメラの方も直つなぎしても不明のパケットを出し続けるので
自分のところのネットワークを監視している全項目で
アラート出しっぱなし!(怒)

怒りにまかせスイッチをひっこぬいて、
PCの終了も待てずに電源も引っこ抜いてイライラしながらも
鼬様にまた放牧を続けてもらおうとサークルをみたらこんな姿に・・・・



060307_1342~0001.JPG


ああ・・・・・・癒された・・・・

怒るのはやめよう・・・
とりあえず、
もうカメラもルータも買い換えよう・・・・


line.jpg

土日及び3/6のぷいっきゅどなー

ぷいぷい:放牧するとまず自分からうちの男子達のイタ巣に行く
     (うちの男子は昼夜放牧の為、大半がそこで寝ている)
     ご飯にDザイムがかかっているのがあまり好きではないらしい
     膵臓が腫れていると前に聞いているので、Dザイムと初乳をまぜたものを
     シリンジで飲ませてみたらよく飲む。まぁ、飲めや歌えや。
     一人でいたち遊園地で踊り狂っていたりするのでまだまだキャラがつかめない
     と思う・・・
     なんか最近ニヤニヤしながら歩いているところをよく見かける・・・

きゅきゅ:日課のミグにぶら下がり
     ほかの男子にもやろうとしたけど、嫌がられる。
     体力が思いのほかすごいので、きがついたらずっとミグを追っかけまわしている・・・
     バンデットトリーツがすきらしい。
     なつっこくて可愛い。
     気がつくと、いつもいたち遊園地に入って遊んでいる・・・

どなちん:みんなに本格的に嫌がられる
     聞きなれないギャーギャーという声がここ最近聞こえるので
     最初はうちの鳴かない男子が噛まれて鳴いていたのかとおもったけど、
     どうもどなちんは噛み付きにかかるときに「ギャー」と奇声を上げている
     らしい。格闘技の時の掛け声みたいなものだろうか・・・
     耳の聞こえない男子とつかみ合いになるときは、2匹でキャーキャー甲高い
     声を出すので、近所から私が動物虐待をしているとおもわれているかも(泣)
     

基本/ご飯 Dザイム:ラックス:フラックスオイル:初乳
生活/   耳掃除:爪きり(どなちんだけ伸びた):ブラッシング:尻尾拭き(ぷいぷいのしっぽ毛穴が詰まっていた)




ニックネーム いたちarea at 14:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

フェレットの花粉症〜鼬にも花粉だ〜:フェレット手作りご飯・医療

昔は、動物にアレルギーなんてないと思われていました。
人間って自分だけ被害者で動物のアレルギーに人間がなっても、動物にアレルギーはない
(というか、あっても認めなかったんだろうけど)
と私が子供の頃は言われていました。
動物は人間に病気をうつすが、人間様の病気が動物にうつるなんてないとか・・・
(あっても認めないだけだと思いますが・・・)
もちろん、昔からあったクスリのショック死とかは別なんでしょう・・・

最近は犬の花粉症の話題なども出てくるようになりましたが、
それに対して
「昔に比べて地球が酷い環境になったからなぁ」という事ばかり言われますが、
ただ単に今より数こそ少ないが昔から同じ状況はあり
いわゆるコンパニオンアニマルの住環境に対する研究が進んだからの一言な気がします。

子供のアトピーだって、
私が子供の頃はクラスに一人酷いアトピーの子がいたりすると
先生がとても不運な子のように特別あつかいし、子供も恐々でしたが
今はアトピーの子もいっぱいいて、ベビーフードには食品に小麦が使われているとか
いないとか当たり前に表記されるよう、義務付けるようになりました。
昔はいなかったわけではないんです。


元々、2匹組と1匹組で寝るときわかれるんだね
060302-2.jpg


呼び方も変わっています、家畜→ペット→コンパニオンアニマル
食生活も、ずーーっと前は犬のフードこそちょこっと種類はあったけど
猫はミミーとブレッキーズとフリスキーとカルカン
それですら「猫は贅沢だ、こんなに色々種類がある」なんていわれていたのに
今ペットショップに行くとズラーっと国産のフードがあったあと
輸入したフード、さらに自然派フードなど自分で探せば選択しきれない数の
フードがあります。


春は花粉症の季節ですが、
私自身、1年のうち9ケ月はなんらかの植物の花粉で悩まされ
クスリを飲まないとショック死するかもしれない位重度の花粉症なのですが、

花粉症って人間のような"高等"な動物しかかからない都会病みたいないわれ方を
されますが、動物でもなると思います。
でも花粉症治療をしている動物なんて周りを見渡してもいないですよね・・・
よく考えたらアレルギーがでて、体がだるくなって、鼻が出て、体がかゆくて辛く
なるだけで風邪みたいにこれ見よがしな外観的症状が出にくいんです。
動物の病気なんて「これでもか!」というほど病状がでないと
飼い主が見逃してしまうものだと思います。

知り合いのフェレットが去年の春頃、体を痒がるんだよね
なんて話をしていたのをきいて、うちのも体をかいたけど、別に皮膚病でもなかったし
冬場でもあるので、あんなに加湿してさらに体に保湿までしているのに
乾燥肌なのかなーなんて思っていましたが、
よーーーく観察してみると、私が花粉で辛いときにフェレットも痒そうにしているんですよ
心もち、体もだるそうだし・・・

乾燥肌です・・・
060302-1.jpg

そういえば、
動物に花粉症がないなんていっている割には、花粉症の研究ってモルモットとかマウスで
やっているんですよ・・・・
言っていることが矛盾していませんか・・・
1走が貴重な収入源になり、その1走のために何ヶ月も調教をする競走馬の世界では
このごろ普通に馬の花粉症による不調が認められつつあります。

ということで、
ちょっと今はやりの乳酸菌体質改善をすることにしました
私が被験者となると良く分かるのですが、乳酸菌といっても
ヨーグルトを食べるといいなんて生半可なもんはやっても意味ないです。
人間でも殆ど意味がないものを、腸や胃の酸で寄生虫すら溶かし殺す
鼬様に意味あるはずがありません。
あと常日頃からあげてはいたものの、
ペット用の乳酸菌はやっぱりどうも効果なさそうです。
アレルギーの体質改善に期待するならそこらの乳酸菌なんて飲んでもやっぱり意味ないです。
人間用でKW乳酸菌とか、L55とかL92とか色々ありますが、
自分が飲んでみて、今のところ一番効果があり
カプセルタイプがあるので鼬様にも粉を飲ませられるL92と2番目に効果があったKW乳酸菌
をお飲みいただく事にしました

カプセル小さい、比較はキャラメル
060303_1045~0001.JPG

投与2日目ですがおなかの調子は絶好調みたいです




line.jpg

今日(3/2)のぷいっきゅどなー

ぷいぷい:私が帰ってきたら「出るのが当たり前」のようになる・・・
     出てきて、クココいって遊んでから男子の巣で寝る・・・
     もうすっかりうちの男子。。。ふふ(^^;
     ソリッドゴールドのフラックスオイルとカムカム果汁を舐める
     換毛のこりがあったのでブラッシングしてあげるけど、
     なかなか大人しい。
     サークルに戻るときに、親友のシュミットからササミジャーキーをお土産に貰う。
     友情すら食欲によって支えられているのだ。
   
きゅきゅ:私のことを踏み台だと思っているらしい。
     音のなるおもちゃが「フェレット遊園地」にないと文句を言う。
     きゅきゅが昨日隠したじゃん!ってきゅきゅ巣に連行・・・
     またもやキュキュ巣にだれかが、違うおもちゃを入れている。  
     キュキュ迷惑そうに取り出して、猫の水入れにおもちゃをつっこむ・・・
     私が猫に謝る。
     フラックスオイルとカムカム果汁を少し舐める。

どなちん:日常行事尻噛み。
     みんなかまれたくないから、どなちんを避ける。
     ふらふら遊ぶのが好きなシュミットがまたもや犠牲に・・・
     証拠写真撮影。
     実はぷいぷいも気を抜くとお尻をかまれるという事実を発見。
     フラックスオイルを良く舐める。
     どなちんは口元が猫の口みたい。

基本/ご飯:Dザイム:ラックス:フラックスオイル:カムカム果汁


こうやって狙い・・・・
060302-5.jpg


がっちりホールド
060302-4.jpg


ニックネーム いたちarea at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

毎週水曜日午後7時半

今日も地球の平和を守るために鼬戦隊は戦っている・・・

知性派で理性的みんなから信頼される頼れるリーダー
あだ名は「すいか」のマクレーン

ひょうきんで前向き、最新科学研究所に勤務し昼は研究者
夜はアメリカ1の大泥棒に変身してしまう2つの顔を持つジャック


ちょっと小柄なおっちょこちょい、
でもその美しさばかりに目を奪われていると忽ちその牙で倒されてしまう
昼の仕事はコスプレ喫茶
炎の女ジェーン


4歳にして博士号・IQ200を超える天才児。
父は究極のラーメン修行の旅に出たっきり
実は出生に秘密があるらしい謎の少年ロバート


彼らに平和の日・安息の日が訪れるのはいつの日か!!

次回
『ビル爆破の理由は3つ買ったのにおまけが入ってなかったからなのか』
お楽しみに・・・・・



それはさておき。
フェレットワールドのレジで商売を手伝う鼬


060222-9.jpg

ええ・・・手伝っていますよ


line.jpg

今日(3/1)
ぷいぷい:とりあえずササミジャーキーを確保して欲しいと直談判
     放牧時間内に男子達のイタ巣で寝るのが習慣化
     乳酸菌をのませたら立派なブツを発行 
     放牧時間が6時間に及ぶ・・・ 
   
きゅきゅ:とりあえずあなたが3匹の中で一番偉い立場なのが分かりました・・
     今日もミグの首にぶら下がって移動
     ミグの動きが鈍ると回転を繰り出し移動を催促・・・
     まるで、馬とそれにのるお嬢様
     私が床に座っていると絶対にひざに乗ってくるが、なんとなく視点が
     あっていないので、私に甘えているのか、ただの台座にされているのかが
     分からない・・お気に入りのおもちゃを本棚の横の隙間に運ぶ
     誰かがそこにグリニーズを隠していたので、キレて外に放り出すも
     ちょっと齧ってみたらおいしかったらしくてしばらくグリニーズを味わう
     乳酸菌おいしい、でも飲ませたら口を拭いてよね!とまた怒られる・・・

どなちん:尻噛みをしないそぶりを見せた
     男子達安心してどなちんの前をとおりすぎようとした
     そのあたりで尻噛スタート・・・
     噛み方にもストーリー性を作り出す男。
     今日の犠牲はなぜか尻が大きくて太めのメンバーのみ
     もはや餌として認識されているかもしれないと思ったり・・・

060302_1324~0001.JPG


ニックネーム いたちarea at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

鼬の好奇心は身を滅ぼす・・・

猫は好奇心で身を滅ぼすといいますよね・・・

たしかに猫は気が小さいくせに好奇心旺盛で
室内飼いだと、宅配便がきてドアチャイムをならしたときに
怖がってササっと隠れるのですが、隠れて数秒もたたないうちに
すぐに今度は玄関の方にむかってソロソロと確認をしに行きます

まず、身を守る、そしてすぐ好奇心で出て行ってしまう?

これを、何かに例えると・・・
そうそう!
映画などで、こわーい殺人鬼がいて3人くらい少年がいて
みんなで怖がってガクガク震えて隠れているのに
そのうちの一人がしばらく経ってから
「おい!殺人鬼がどんな顔しているか見たくないか?」
などと発言しだして、みんなが反対するのに出て行って
やっぱり殺されてしまう
そんな感じなのでしょうか・・・・

好奇心・・・・
「おいおい、フェレットかなぁ」
「フェレットじゃん?おれ、初めて見た!すげー胴長いのなー」

060222-6.jpg


うちでは猫を子供の頃からずっと飼って来たので
なるほどね、猫の好奇心はたしかに身を滅ぼすレベルだなぁと
子供の頃から思っていたのですが、
鼬の好奇心はそれに輪をかけてすごいです

いたち様達はとがった牙と俊敏な運動神経を持っていても
所詮小動物です・・・なのによく犬に立ち向かうとか猫に襲い掛かっていくとか
(これはうちの猫もジャレつかれているので犬相手でもそうではないかと
 思っています・・・・)言われていますが、
本当に何をやっても、何をみても興味を持ってしまいます

好奇心・・・だからそこに何があるのさ・・
060222-14.jpg

人間の子を賢い子供に育てるには
何にでも興味を持つような環境を作って
色々な探究心をくすぐるといいと言いますが
鼬様が賢いといわれるゆえんはこの探究心で得た知識のせいかしら・・・

これは覗きっぽい・・・
060222-3.jpg

それにしても、
毎日かわりばえのしない洗濯物を洗濯しては乾燥機に入れているのだから
ミグ兄さん、2年間もいちいち毎回確認しなくてもいいのではないかと
最近思うのですが・・・・・


これは、必殺"弱い鼬は喧嘩は見て見ないふり"
060222-4.jpg


line.jpg


今日(2/28)
ぷいぷい:ササミジャーキーお気に入り
     隠す場所を発見できないので困ったと思っていましたが、どうも完食した
     模様・・・
     シュミットと仲良し。私のベットに何度も入る・・
     男子のイタ巣に招待してもらう(招待者:シュミット/参照※1写真)
きゅきゅ:音のなるおもちゃを自分なりに色々移動して隠してみる
     とおりがかりの男子に「とらないでよね!」と威嚇して
     男子がビクビク「ご・・・ごめんよ・・・」
     ミグ兄さんにバトルを挑むが反撃されないのでミグ兄さんの首を噛んで
     引きずり回してみる(ミグ兄さん1.6キロ)
     兄さんってよんでいるけど、全然ミグの方が年下・・・
     男子のイタ巣に招待してもらう・・っていうか首根っこに
     ぶら下がってイタ巣in(招待者:ミグ/参照※2写真)
どなちん:尻噛みが激しくて、仲間はずれにされてしまう
     でもかまわず一人で遊んでみんなと遊んでいる気になっている模様
     イタ巣に誰も招待してくれない・・・・

※1
060301_1036~0001.JPG

※2
060301_1036~0002.JPG
ニックネーム いたちarea at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村