にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2006年05月31日

お口を拭いたりお尻を拭いたり鼬さん

トイレの前の
清潔マット(別名:尻拭きマット)
の前には誰かしらが落ちています。

多分、彼等がイタ巣にしているベットの下なので
寝ぼけて転げ落ちているんでしょうけど・・・

昨日は
千と千尋のキャラクターみたいなのが落ちていました

「顔なし」さん
060531.JPG


・・・・・・・怖いよ・・・・・なんか
バランスが・・・・
とりあえず薄目を開けて寝続けないで
元に戻ろう!
・・・とか思わないのがフェレット!

お尻拭きマットといえば
他の家のフェレットもお尻を拭くのでしょうか?
うちの鼬さんは
小の場合も大の場合もみんなお尻を自分で拭きます・・・・

ご飯の後もティッシュを差し出すと
自分でテイッシュに顔をこすり付けて口を拭きます

うっかりティッシュを差し出さないと・・・・
"気が利かない飼い主の罰"として
私の服で口を拭かれます・・・・

つい最近までこの行為を
「甘えて私にスリスリしているんだなぁ」
なんてデレデレしていたアホ飼い主の服で・・・・
拭くのなんのって!

ニックネーム いたちarea at 11:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

フェレットプール開き!〜フェレットの水遊び〜

昨日、残業もあり遅く帰ったので
退屈そうにしていた鼬様たちにお水遊びをさせてあげました。

GWに買ったプールを出すのは大変だったので
毎日でも出来るプチもぐりっこ遊びです。


用意したもの
・たらい(というか大きめの猛禽用の餌要れなんだけど、そのまんまタライですね)
・お湯(あったかいお水?)
・ささみジャーキーを小さめに切ったもの
・フェレットの玩具のゴムボール


お湯をタライに入れ、
ゴムボールとササミジャーキーをお湯の中につっこみ
「頭をつけ潜ったらオヤツか玩具がゲットできる」プールをつくる

「あ!中にササミ入っている!」
060530-4.jpg


まずはこういうとき、
頼れるみんなの「あんちゃん」ミグが確認
でも基本的に気がちっちゃいので及び腰(笑)

「どれ、兄ちゃんが安全か確認してやる」
060530-1.jpg


にぃちゃんから安全そうの合図があり
みんな潜水遊び開始

「もぐって取るの得意だし」←でもお風呂ではパニックなヒト(っていうか鼬)
060530-2.jpg



私「室内びしゃびしゃ・・・」
鼬「いいの。べつに、ふくのはお母さんだから」


この後、テンションがあがってビシャビシャのまま猫に襲い掛かっていった鼬
060530-3.jpg



被害:室内浸水5畳分位・バスタオル3枚・倒された猫のご飯・猫


あんまり楽しかったのか、
その後手作りご飯を保温する用のお湯にも調子ついて
顔をつっこみ3鼬前のご飯を倒す暴動が起きる・・・・

リスクの高い遊びだなぁ・・・・
週に2回くらいにとどめておこう(笑)
ニックネーム いたちarea at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副腎腫瘍を作らないための対策〜フェレット副腎腫瘍に勝つ〜

「なんで病気でもないのに、
 サプリメントなどをあげているんですか?
 病気になってからあげるものではないんですか?
 健康なフェレットにあげてもサプリ代も勿体無いし、
 第一、フェレットの体にも良くないのでは?」
というメールをよく頂きます。

某ペットの健康食品やサプリメントの会社の代表の方も
「サプリメントは、ペットが病気になってワラにもすがる思いで
 購入する飼い主さんが多いのですが、
 そんなに酷くなってからだと効果もたかがしれてしまっているし、
 病気になってからでは
 『サプリメントで奇跡的にまったく健康体と同じ状態に戻りました!』
 という事はありえない。
 もっと予防に使ってくれたらいいのに・・・」
と言っていましたが、

こんな事を言うと気分を悪くする方が沢山いるのを
承知の上であえて考えを言うと、

どんなに、酷い病気になってからの自分のフェレットの世話をした経験で
病気への対処の知識が沢山出来ても、
インターフェロンやリュープリンなどの薬物的な知識がついても、
受ける手術などの事について、事後処方される薬まで詳しく知っても
それって誇るべきことなのでしょうか?


「ナンカ、いたちareaさんって色々ブログにかいているけど、
 フェレットが副腎腫瘍で手術した事あります?
 ないんですか?
 副腎腫瘍のフェレットもいないくせに!!
 知ったかぶって!」

といわれたこともあります。


pt060521-10.jpg


別に副腎腫瘍のフェレットが我が家にいないことについて
悔しいとも思いません・・・・
どんな注射をしているかなんてのも、ネットを使っていると
本当に色々見てしまうけれど
自分のフェレットが一生副腎腫瘍と付き合いがないなら
全然知らなくっていいと思っています。


不幸にも
自分のフェレットが副腎腫瘍などの病気になってしまった人は
これをみて、気分を悪くすると思います。
ごめんなさい。

でも、あまりにも
"酷くなってからの病気・薬物の知識"
を「取得した得事」のように話す人が多いので、
なんとなく矛盾を感じたのであえて言わせてもらいました。
(8歳の健康体フェレットの飼い主さんに対して、
 3歳のフェレットでインスリノーマなのが2匹居るという飼い主さんが
 「あなたは何もしらないのね!」と病院や薬物知識を盾に
 バカにしていたのを見て、なおさら"何かおかしいなぁ・・・"と感じました
 この場合、偉いのってどちらかというと8歳まで健康に育てた飼い主さんの方では?
 と思うのですが、如何でしょう?)

フェレットへの苦痛を与えたくない、
病院代や看護・介護など自分の苦痛をできる事なら経験したくない
と思うなら、


対処よりも予防


基本だと思っていたのですが
この考え方はすごく風当たりも強く、
全くもって同意されないものなんだなぁと
常に思います。

pt060521-6.jpg


そろそろ、ミグが病気元年といわれる年齢になるので
まずは基本的な内臓の強化を始めるつもりです。

フェレットの2大病気の副腎腫瘍とインスリノーマ
について、
インスリノーマについては
100%手作りご飯により
炭水化物(併せ、フードに含まれる砂糖や塩も抜いていることになります)
を少なくした食事、
副腎腫瘍については、フードに何故かほとんど含まれていない
副腎強化に必要な4つの栄養素の補給を現在していますが
さらに

副腎の働きをよくし副腎を強くする
"リコリス(ハーブ)"を飲ませる事にしました。

リコリス(ハーブ)。木を削ったような感じ
060529-3.jpg

リコリスはインターフェロンを刺激するのを助けるグリシリジン(サポニン)
・グリシルヒチン酸を持っていて、慢性の副腎疾患(含副腎腫瘍)の治療にも
使われています。
また副腎は通常の生活において負担のかかりやすい気管なので、
働きを助けてあげると疲労も少なく腫瘍ができるキッカケも少なくなります。
リコリスについては錠剤のサプリメントやチンキ剤などもありますが、
予防の段階なのでリコリスのハーブティーを長く煮出したものを
毎日シリンジで飲ませることにしました。

煮出すのに時間をかける場合、ティーウォーマーが便利です
060529-4.jpg


色々、思考錯誤してやってみても
手作りフードや予防用のサプリメントなどをあげても、
結局もしかしたら私のフェレットの方が
普通にドライフードを与えて
サプリメントを与えないフェレットよりも早く死んでしまうかもしれません。
私がやっていることは常に動物実験だと非難されますが、
それでも他の人と同じように育て
ある年齢が来たらフェレット特有の病気にかかり
「やっぱりみんな同じなんだね」
というのに納得いかないのです。

ニックネーム いたちarea at 03:10| Comment(22) | TrackBack(1) | フェレット様サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

痩せの大男鼬のハーネスでウッキウキ?

我が家のフェレットはハーネスに困っていました。

市販のハーネスの標準サイズだとうちの大鼬にとっては小さ過ぎて
首が背中に引っ張られるような状態になります。
まぁ、そんな事いっても無いものは無いのでかわいそうだけど
しょうがないかなぁと思いつつも、出かける時は
ららぽーとのフェレットワールドくらいならハーネスなしで
行っていました。
もしくは、市販のハーネスで首吊り状態で。。

そこで、フェレットショーで
sisisさんの
作成されたLサイズハーネスをみつけ、これだ!と思って
購入したのですが
こんどはテープの幅が大きすぎて脇がしまらない・・・・

sisisの店長ともさんに伺ったところ、Lサイズのハーネスは
「おでぶちゃん」仕様との事で
うちの骨格がデカイけど痩せている
(といっても太っていない程度で特別細いわけじゃないんだけど・・・・)
鼬様のような体型向けに作られているわけじゃなかったそうです。

ここの長さが市販だと短い
060529-1.jpg


それで無理を承知で
普通サイズの胴幅とテープのサイズで
首から胴にかけての長さだけLサイズの仕様のハーネスを作って欲しい
とお願いしてみたところ、
作ってくださるとのご回答を頂き
昨日我が家に新しいハーネスが到着しました〜!
ともさんありがとうございました!

リードとセット
060529-2.jpg

ニックネーム いたちarea at 10:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

イタチ制服・礼服に魅力を感じる率80%超え!

なんやら、いろんな洋服きたイタチさんたち。

しょなさん
pt060521-8.jpg

男子の服について
色んなバリエーションを考えてみた。
男子の服って少ないよね・・・・

ララファクさんが見てくれるとおもしろいんだけど

あぽろさん
pt060521-4.jpg


男子の服
欲しい物
[企画もの]:サッカー日本代表のユニフォームとか
      学ラン(いわずもがな女子にはセーラー服(それも夏服))
      野球のユニフォーム(男子だし?)
     ポロシャツっぽいやつとか
      迷彩服とか・・・・

・・・・やはり男子は考えにくいですね。

こももさん
pt060521-3.jpg

女子は普段着をもっとふやしてくれると嬉しいです。
なんにせよ、女子はぶりぶりなら可愛いのですよ・・・・
ニックネーム いたちarea at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

反抗期のない息子達に母ワルノリ

うちの男子達、特に反抗する事がありません。
すごく機嫌よく遊んでいるときに爪きりをしようとしたりすると
「ちょっと。後にして、今大事なところだから」
と暴れる事はあっても
基本的には大体なにされても"無抵抗"


だからって・・・・
女装は・・・・悪ノリしすぎましたか・・・
ごめんなさい・・・シュミット君・・・・

なんかでもすごく美少女っぽいんですけど・・・(^^;
pt060526.JPG


ニックネーム いたちarea at 11:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

銀がイタチの味方〜コロイダルシルバーで感染・中毒防止〜:フェレットサプリメント

もうすっかり暖かくなり、
今年の冬もイタチ様たちは風邪ひとつひかずにすごせました。

前にも書きましたが、
去年のバイオチャレンジの加湿予防に加えて
今年は強い味方コロイダルシルバーがいたのです。
そして、その味方は夏の食物が腐りやすい時期にも
大活躍できそうです。



コロイダルシルバーとは
銀を超微粒子したもので、フェレットの体にまったく無害です。

左がなるへその「シルバーパワー」
右が濃度を高めにつくってもらったコロイダルシルバー
どちらもコロイダルシルバーです

060525-1.jpg

効き目としては
ウイルス感染・細菌感染どちらにも効き目があるので
この時点で細菌にしか効かない抗生物質よりも効果が上なうえに
(インフルエンザやフェレットがかかりやすい各種ウイルス感染には
 抗生物質はききません。医者が抗生物質を飲ませるのは
 その感染で引き起こされた2次的な細菌症を抑えるためです)

抗生物質にある
・耐性菌
が出来ないために、持続的に効果を発揮することが出来ます。

耐性とは:菌自体が抗生物質等薬品に強くなり進化して
      薬が効かなくなる状態のことです。



これはたとえば、インフルエンザ等ウイルスが体内にはいった時
初期にのませるとウイルス自体をころしてくれたり、
外傷の場合もコロイダルシルバーをつければ化膿を促進する
菌をころしてくれたり、
食中毒などにも有効です。

薬ではないので、予防的にのませておくと
免疫強化にもなるため、これから暑くなる時期に水でお腹をこわしたり
手作りご飯の人は気になる生肉の傷みなどで
万が一起こりえる食中毒や下痢などを防ぐことができます。

慢性的にお腹を壊しているフェレットは細菌性の下痢の可能性があるので
そいうった場合にも効果的なはずです。

ニックネーム いたちarea at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット様サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

節約?ウォーターファウンテン術〜フェレットと知恵比べ〜

智凪さんのブログにトラックバック


節税には興味ありますが、
節約というコトバが嫌いな男子学園生徒達です。
いいの、いいの・・・・
お金は使わないと増えてこないので、
私こと奴隷は働き報酬をくわえて帰り、
イタチ様にはどんどん消費してほしいのですが・・・
それにしても

ウォーターファウンテン(別名:水撒き遊具)
に入れた水を
そうも毎回撒き散らされるとさすがにバカになりません・・・
(SODウォーターをたっぷり入れるといい感じに高いコストになるので)


そんなわけで、
ちょっとした裏技です。

1:ウォーターファウンテン(別名:水撒き用水発生装置)のドームを空っぽの
 状態で本体に設置します。

「入ってねーじゃんか!早く出しやがれ!コノヤロウ!」
060523-1.jpg

2:ドームは依然空っぽの状態で、水受け部分(受け皿みたいな所)
  に水がたっぷりになるように注ぎます。
  電源を入れる。
  この時に、最初は空気がポンプに入るために大きな音がします
  (この方法でやらなくても通常の使い方をしてもそう)
  電源入れる→5秒まつ→電源いれるを5回くらい
  繰り返すと音がしなくなります。

「チョロチョロしてんじゃねーよ!撒くぞ!オラオラ!(ヤクザ)」
060523-2.jpg

3:正常に水が出始めたら上のスプリンクラー部分を回して緩めます
  →そうするとドーム全体に水が流れるようになる
   綺麗にながれないときは水の基線を指でひいてあげると水同士の結合力で綺麗に流れます

「トロトロ回してんじゃねーぞ!どけ!」
065023-3.jpg


この方法は
水が少しなくなると、
ポンプが空気を含んだ音を出すようになるので
こまめに水を足し入れてみてください。


撒かれないわけじゃないけど、
撒かれる水の量を調整できるからOK!!!!!!


・・・・・OKなのでしょうか・・・・
断然イタチ様に負けている気もするけど・・・
ニックネーム いたちarea at 11:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

夕暮れの公園カメラ小僧とイタチ

智凪さんちのこももちゃんが

Lala’sFactory

のモデルに選ばれたとの事で
サイトに出す用の写真撮影をしてきました。

イタチのような動物の撮影に一番必要な条件といえば光!
光量がないとちゃんとした写真がとれないのですが
日中は暑いからとの事で
小学生なら不安になっちゃうくらい暗くなってから撮影開始・・・・

すごくやな予感がしています・・・
もう泣いて帰りたいくらい絶望感にさいなまれる暗さ・・・



この程度暗い・・・白い子が微妙なカラーに・・・
(きさらさんちのピーチャン)

1pi-chan3.jpg

ためしに3枚程とって条件を確かめたら
シャッタースピードが1/10程度でまったくお話にならず・・・
フェレットを撮ると
モヤモヤしたお化けのようなものが写るのみ!
大体シャッターの音が耳でもゆーくり聞こえる程
すばやく落ちないのです・・・・(笑)
ISOをあげるのは嫌だけど、400まであげてみて撮影・・・
それでも1/30程度・・・・
アリエナーイ!!

こももちゃんは白い毛色なので
フラッシュを直接当てる事ができないため、
上手く反射させてなんとか光を確保するように
考えて50枚ほど撮影しました。
正直絶対無理だ、絶対むりむりむり〜と思いましたが、
まぁなんとか撮れました・・・

こんな感じかな
↓これは提出しないようのボツ写真
提出用はララファクサイトをお楽しみに
060521-8.jpg

ただでさえ暗い中での写真撮影が難しい上に、
ララファクトリーさんが欲しい写真といえば
やっぱり

・服がしっかり映っていて
 (イタチのポートレートになっても仕方ないから)
・背景がゴチャついていないで、
・それなりにモデルイタチの顔がうつっていて

だろうし、
となると撮影できるポイントは
横背後から前にかけての角度しかありえないわけでして・・・

おとなしい猫とかならその角度から何枚も撮影できるんだけど
イタチ様はおとなしくない上にこももちゃんは
すごくスバシッコイ子なので
くるくる回られるたびに、私も目がまわるほど回りを惑星のように
旋回しながら追い掛け回さなくてはいけないのです(^^


あとは運を天にまかせ
(大体が裏切られるのですが)
他の子を撮影・・・


まずはきさらさんちの「ぴーちゃん」
お洋服を着て。
ぴーちゃんはママではなくパパが抱っこしているのですが
このパパがまたぴーちゃんにメロメロ
しょうがないよね・・・こんな可愛い子じゃ・・(^^

「何着せるのよ!」
pi-chan4.jpg

pi-chan5.jpg


智凪さんちうなちゃん
正月用の和服で

060521-1.jpg


またピーちゃん。
ほんと何着ても似合うわ

060521-3.jpg


ミグに似ているのでミグの女装みたいだけど・・・・(笑)
060521-2.jpg


女の子はいいわねぇ・・・・
060521-5.jpg
ニックネーム いたちarea at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

臭いミルクはいたちが大好きなミルク

注文していた生ヤギミルクが昨日やっと来ました〜。

色々とフェレット用の料理をしようと思っていたのですが
レンジが壊れてウンともスンとも言わないので
買い換えるまで派手な調理はできませんでした(泣)

まず新鮮なヤギミルク、
せっかくだからそのままお飲みいただこうと思い
ある程度を取り分けてから、全部製氷機にいれて冷凍。

キューブにして使えば粉ヤギミルクと手間は変わらなくなるので
いいと思ってとりあえず実験です。

060519-2.JPG


お食事前に
なるへそのtyouとheartとマッスルをあげ
(これらの味はすごくイタチ様に好評)

その後、まずおやつとしてミルクをあげる。
これだけの大量だとラクターゼが必要か迷ったのですが、
このままで与えてお腹を壊すかどうか
知りたかったのでラクターゼはなしであげてみました。
*ラクターゼとは乳糖分解酵素です。
 この酵素があると、普通の牛乳でもめったにお腹は壊さないはずです。

その後、いつもの手作りご飯にもヤギミルクを入れて
今日は全体的に
ヤギミルク多すぎかなぁと思ったのですが、
下痢もせずに普通によろこんでたべてくれました。

うーん
やっぱり天然物にはかなわないのかなぁ!
よく考えたら粉ミルクである必要性もいまのところ思いつかないので
これからは生のヤギミルクでもよさそうです(^^

量が多かったので、私も飲めるかとおもって舐めてみましたが
ミルクのくせに何かジンギスカン肉みたいな
獣くさいにおいがしてとても飲めそうもありませんでした・・・・


ララファクトリーさんから
洋服が届いたのでイタチ様洋服タンスに収納
ハンガーにかかっている以外にも
下の引き出しにまだ開封していない洋服がどっさり入っています・・・

060519-1.JPG



ニックネーム いたちarea at 13:44| Comment(7) | TrackBack(1) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ボードゲームイタチ版・・・・

ルーレットを回して1コマ進むと
ここで!





一番の暴れん坊ブレイズが
1匹暗がりで爆睡している!
起そうとつついてみたが、ピクリともしない。

「爪きりチャーーーーーーーンス!」


060518_0018~0001.JPG


両手両足分の爪が切れた:3コマ進む
両手分・または両足分の爪が切れた:2コマ進む
起きて文句を言われた:5コマ戻る




・・・・3コマ進む・・・と。


ここでまた

「お宝ゲットチャーンス!」

宝物が沢山落ちているのを発見!
持ち帰ろうとするが、とても一人では持ちきれない。

060518-1.JPG


ここでもう一度ルーレットを回せ。


巨大鳥がやってきて、宝物とあなたをのせて行ってくれる:4コマ進む
地道に宝物を持ち出すことに成功:1コマ進む
海賊が来て宝物とあなたのポイントを全部持っていかれてしまう:10コマ戻る





060518-2.JPG




10コマ戻る・・・・・・と。



あー、ゲームオーバーだよ・・・・。



!元ネタを知っている人いるかなぁ。


そんなこんなで
今日は待望の生ヤギミルクがきます。

ニックネーム いたちarea at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

どうしてお腹が減るのかな?

猫ちゃんが手作りご飯を食べてくれません・・・
もうかれこれ何ヶ月もやっていますが、ダメです。
フェレットの場合、無理やりシリンジで食べさせるという
方法が有効だけど、神経質な猫にそれをやったら
ご飯茶碗をみただけで逃げるようになってしまうので
出来ないです。
手作りご飯の特性上、ドライフードをあげないでだしっぱなしに
して食べるまで根競べというのも難しいし・・・
困ったなぁ。


猫のための手作りご飯。フェレット用とチョット違う

060517-21.JPG

最近気がついたのですが、
よく「おいしく食べるとご飯の栄養素の吸収がよくなるんだよ」
という話を聞くけど、
"おいしく食べる"気持ちって消化にも重要みたい。

卵が入っている日とか、なんか理由は分らないけどご飯が好評な日って
沢山たべても消化されるのが早いみたいで
すぐに次の「おなかすいたよー」請求がきます。
逆にあんまり好評じゃないご飯(鹿の肉とかが入っている日)
は少ししかたべなくても、いつまでも
「まだお腹いっぱいだから食べたくない」
という感じです

フェレットワールドのサイトにあるカドラー
すごく小さいのに2匹で何故かギュウギュウに入るの図

060517-1.JPG

そういえば人間の場合でも
好物とかおいしいって思ったものをたべたときは
すぐにまたお腹がすくけど、嫌いなものをむりやり食べた後など
いつまでも次のご飯が食べたいって感じにならないで
お腹にたまりっぱなしな気になりませんか?


だからといって、その好評なご飯を作るのは大変なわけですが・・・
何がポイントなのか分らないし・・・


ニックネーム いたちarea at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

遊びに乗らせるチラリズム・勝ち誇り〜フェレットと遊ぶ〜

我が家のイタチ様は昔、小屋に入って生活していました。

普通の生活どおりに、
・私が帰ってきたら5時間ほど放牧し、イタチ様が疲れたあたりで
 回収して小屋に返し寝て貰う。
私が仕事中も小屋という生活が続きました。

これが、
・私が自宅にいる時間は基本的に放牧、仕事中だけ小屋生活
に移行し
・残業のなさそうな日は放牧しっぱなしで出かける
という生活に移行し
今では完全に放し飼いになってしまいました。

小屋で飼っていたときには
放牧の時間になると、気が狂ったように暴れ周り
イタズラをするので、とても放し飼いなんて出来ないと思っていましたが、
小屋に閉じこもっていた時間の分を放牧時に暴れようと思うからこそ
大暴れなのか、なんなのかイタチ様の気持ちは分りませんが、
完全放牧にしてからはかえってびっくりするくらい
イタズラもしなくなりました。

060506-29.jpg

好きな時に起きているメンバー同士で遊んでいるので
全員でギャアギャアと大騒ぎする事も滅多にありません。

人間の物をやたらといじったりなどもしなくなりました。

普段、好きなように生活しているせいか
最近
彼らの遊びたい欲求にはそうそう火がつきません。

銘々好きな遊びとか趣味があるみたいなのでそれには力をそそぐのですが
玩具を買ってきたよー!とかで遊ばせる時は最初こそ興味を持つけど
すぐに興味を失ってしまいます。

また人間の「思惑」どおりになるのがいやなのか
「遊んでいいよ」と渡す玩具はチョットいじってすぐにポイ。

なのに触ってほしくなくて「いやだからやめて」というものは
いつまでもシツコーク「クククックク〜」などと鳴きながら
からかいイタチダンスをして狙い続けるので
方針を変えて
彼等のためのおもちゃを与えるときも
あえて"嫌がって"みることにしました。

060506-17.jpg

あんまりそんな演技をすると
本当に嫌な事を教えるしつけの時に困るので
ダメとか本当にいやだというのとニュアンスと違う
「やだって〜やめてよ〜」という嫌がり方で一人舞台・・・

"ヤダ"というと興味を失ったイタチ用玩具も
プレインスターチもすごく魅力的なものにみえるらしくて、
「この中であそびな〜」と言ってプレインスターチテントに入れたときには
「アキテルワー、コンナモノ」
という態度だったくせに
全員で
「意地でも中にはいってやるもんねー!」って
ザザーっと中に入ってゴソゴソ入って遊ぶ。

「イヤー、もう外にでてよー」とイタチ様をつかみ外に取り出す。
大喜びでプレインスターチに戻り私をからかうように
勝利のダンスを踊るイタチ様・・・・という
遊びが成立・・・


・・・・・で、結局
彼等は意地悪なんですね(笑)

ニックネーム いたちarea at 16:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

IMAGINE〜迷える若者達へ〜

この世の中に完璧な答えなんてない。

だからそんなに悩まなくてもいいよ。

「どう猛そう」だなんて。

言いたいやつには言わせておけばいいさ。

だってそうだろ?

イメージしてごらん。


kumabaka.jpg

これが牙だと思って見るから牙に見えるのさ


見方を変えてファンシーに。


"両口からたれているヨダレ"だと思って見れば

たちまち可愛い食いしん坊さんじゃん。

だから

そんなに悩まなくていいよ。



「いや、かえって迷惑だし・・・」
060506-16.jpg

「そうそう」
060506-18.jpg
ニックネーム いたちarea at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

生乳のヤギミルクと珍しい動物

ここ最近、ちょっと思うところがあって
手作りご飯に入れているヤギミルクを
従来のパウダータイプから
国内で絞られた生のヤギミルク(いわゆる普通の牛乳みたいなもの)
に切り替えてみることにしました。

思うところがあってとは大袈裟なのですが
早い話がご飯の味がマンネリ化してきて
みんなご飯がつまらなそうなので、ヨーグルトメーカーを使って
ヤギミルクからヨーグルトをつくって入れてあげようと思ったのです。

"熱帯倶楽部"のゲストサークルにて
060510-4.jpg


市販でも取り寄せなどすればヤギミルクのヨーグルトは手に入るけど
中にはほとんど確実に糖が入っていますので
フェレットの体に良くない・・・
それで生乳を手にいれて自家製ヨーグルトを
・・・というわけです。

でも良く考えたら
生乳だといろんなバリエーションの可能性がひろがります。
たとえば生乳があったら、卵とヤギミルクだけしか使わない
フェレット用プリンがつくれるのです。
これを固めに作ったら誕生日のケーキのように出来たり。
ムースにして飾ってみたり。
これから夏なので、凍らせてシャーベットみたいなオヤツに出来たり。

多分栄養素的にも乾燥物のパウダーよりも吸収が良さそう。

爆睡中のうなさん
060510-6.jpg


ところで、いまさらだけど
牛乳で下痢をする動物にヤギミルクがいいと言われている理由は
下記です。

・ヤギミルクの脂肪球は牛乳の1/6の大きさのため消化吸収がしやすいから
 →通常の牛乳の3〜5倍程度の吸収速度の速さ

・牛乳の構成タンパク質はα-カゼインという
牛乳アレルギーを引き起こすことが知られているものだけど、
 ヤギミルクのたんぱく質はβ−ガセインがメインなのでアレルギーを起こしにくい。

・ヤギミルクの方が牛乳よりも総合的に栄養価が高い(ビタミンなどが主に)


フェレットって比較的「フェレット見知り」が少ないね・・・
060510-3.jpg


そういえば、熱帯倶楽部でいたち様を遊ばせていたら
中から狼の遠吠えの細いような「ワオーン」という声が聞こえました

今ワシントン条約規定にもある動物の「ワオキツネザル」が熱帯クラブにいます。
最初「"ワオ"」ってナンだろうとおもったけど、もしかして
「わおーん」って鳴くからかしら・・・

キツネ"サル"っていうけどなんか可愛いレッサーパンダの仲間のようにしか
見えない(^^

060510-1.jpg

熱帯倶楽部といえばフェレットの大元だといわれている
「ヨーロッパケナガイタチ」がみものです。
すっごい大きいブラックセーブルみたい。

060510-2.jpg

いやはや・・・
しかし毎回あの店にいるコオロギが怖い・・

060510-5.jpg


ニックネーム いたちarea at 10:59| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

モテるイタチ・モテないイタチ

"モテるイタチは優しい"
モテるイタチは、子供にも女の子にも子供イタチにもやさしい。
耳を噛まれてもやり返さない、相手がおやつを貰っても絶対に取らない。
自分が人間に甘えていても自分よりも小さい子などがくると
一歩ひいて順番を譲る。
うちのメンバーならミグとかシュミットはモテるタイプ

周りにいつも誰かしら集まってくる
060506-13.jpg


"モテないイタチは自分勝手"

モテないイタチは、
女の子にも子供にもバトルをしかけられると本気でやり返してしまう。
相手がオヤツを貰っていると奪い取ってしまう。
誰かが可愛がられていると順番をまもらないで
「ボクが可愛いの!僕を可愛がるの!」と自分が前に出ようとする。
うちのメンバーならくろべぇはモテないタイプ

数少ない女の子とのふれあい時間、でもこの後ふられていたけど・・・(笑)
060506-31.jpg

"女を振り回すタイプのイタチはマイペース"
女を振り回すタイプのイタチは
女の子が寄ってきても殆ど興味を示さない。
バトルを仕掛けられてもいつのまにか交して自分の趣味に没頭する。
意外と美形(そこが意外)
なぜか強運(そこが甲斐性を感じさせる)
人間に甘えたいのかと思って抱きかかえようとするとすぐにどこかに行って
自分の趣味(床掘りとか)に没頭してしまう。
スリスリしてくるから甘えているのかと思えば人間の服で口を拭いているだけ
なのに、なぜかいろんなところでファンが続出・・・
うちのメンバーならファントムは女を振り回すタイプ

060510-8.jpg






ニックネーム いたちarea at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

フェレ連れBBQ大会in昭和記念公園

GW中のBBQオフの記録です
主催は智凪様。


犬を連れている人は結構いましたが
フェレットは珍しくちょっとした見物になってしまう。

060506-14.jpg

フェレットサークルから見物人が友達に電話をかけ
「いいものハッケンしたからきて」とか言っているのを
何度も聞きました・・・
飼っている人からするとそんなに珍しいもんかなぁ
ペットショップにもいるのになぁとか思うけど
たしかに
たとえば、ヘビをニョロニョロと17匹もサークルに入れている
集団がいたら友人を呼ぶかもなぁ(笑)


・・・というわけで17匹集まりました

060506-28.jpg

天気はうす曇りかなぁ・・・
冷凍した保冷剤をつかったクーラーを考えていてクーラーボックスに
沢山保冷剤を詰めていったのに結局使わず・・・


初めて会うフェレットばかり

実さんの家の「しゃくりゅう」
普通のフェレットにくらべてやたら目が大きい。
060506-1.jpg

同じく実さんの家の「さんご」
智凪家のこももとの判断がつきにくい・・・がにおいをかいで判断(笑)
060506-5.jpg

智凪家
うなさん、もうおばぁちゃんなのでサークル中よりも智凪さんにべったり
060506-22.jpg

あぽろ。ニュージーが1匹だけってなにげに珍しい状況では?!
060506-20.jpg

こももさん。今回はシュミットに目もくれない・・・・
かわいそうな我が息子・・・
060506-30.jpg

こぽんず家の「うぢゅまる」くん
ほっぺたにお化粧みたいな感じの色が入っていて可愛い!
060506-3.jpg

ルゥさんちの「こうや」ちゃん
060506-24.jpg


どうしても新しく見るフェレットばかり写真にとってしまって
自分のところで連れて行ったのとかいつもやたら撮影している
智凪さんちのしょなくんやるびーくんはほとんど撮影していない・・・・(^^;










ニックネーム いたちarea at 14:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

いたち仕えのGW終了・・・



事前のノルマはすべてこなしました

なぜか熱帯倶楽部にはGW中に3回行ってしまいました・・・

野外にイタチ様を連れて行くと
かわるがわる絶対に質問攻めにあうのですが
GWとなると人の数が多くって質問に答えるのも一苦労です(^^;
聞かれる内容がほとんど同じなので
キャリーにQ&Aプラカードをぶら下げていくと便利そう(笑)

質問内容
・これはなんですか?
・鳴くんですか?
・なつきますか?
・何をたべますか?
・トイレは覚えるんですか?
・散歩につれていかないとダメなんですか?
・いくらするんですか?
・殆どの人が沢山飼うものなんですか?
・スカンクみたいににおいを出すんですよね?

・・・・知らない人に対してこれという100%正しい答えをするのが
苦労する質問ばかり(笑)

060508-2.JPG

最近テレビで取り上げられているせいか
「フェレット」という動物の名前を知っている人は多かったけど
ほとんどの人が草食動物だと思っていました・・・
「草をたべるんですよね〜」とよく言われました

ふふふ・・・
にこやかに可愛い顔の口元をよくみたら
飛び出した鋭い犬歯があるのに(^^

我が家のイタチ様はほぼ99%噛まないので
子供が多少へんな持ち方をしても平気で
子供が触りたがって母親が心配して見ている前でも
全然安心して渡せるのですが、
案外おとなしい動物だと思って「うちでも飼おうかしら」といわれると
ちょっと怖い気もします。

060508-1.jpg

*連休中にトラックバック数が500を越えるスパムがあったので
/16以下のIPレベルでトラックバックを拒否してあります
海外配布のアドレスなので日本国には関係ないとは思いますが
トラックバックしてくれる方で拒否されてしまった方は
ごめんなさい・・





ニックネーム いたちarea at 11:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村