鼬の天気予報~猫が顔を洗うと雨、フェレットが××だと雨~

あくまで 当家だけの基準ですが ここ半年くらいで鼬天気予報が出来るようになりました。 普段の鼬様達の行動は 夜AM1時頃夜のサプリメント→AM2時~3時くらいまで私が遊んで貰う →AM3時~5時半ころまでバクスイ →AM5時半~6時半くらいまで大暴れ→AM6時半位~私が起こす8時半までバクスイ (さらに起こしたときはすごく不満そう) という行動なのですが 雨が降る(既にふっているときは例外)前は AM2時~3時くらいまで私が遊んで貰うがバクスイに変更 AM4時頃にはウロウロと起きてきて暴れるわけでもなく ふらつきまわりそしてさっさと寝てしまって 朝の大暴れもありません・・・ 梅雨時は静かな事が多いウチのいたち様たち 雨の日に鼬様が眠くなる理由~フェレットは雨の日よにく寝るのは~ も関係しているんだろうけど 「あー今日は静かだったな・・・ん。もしや雨?!」と外を見ると 雨だったり・・・ 天気予報では平気だと言われていても 一応かさを持っていったら午前中に雨が降ったり なかなか便利な天気予報鼬です

続きを読む

ベジタリアン鼬~フェレットに野菜~

いや、ベジタリアンじゃないんですけどね(^^ 手作りフードですが、いつも ビタミンやミネラルを期待しない範囲で野菜を入れています。 大体全体の5%~15%くらいの範囲で その日のキブンによって決めていますが、少なかろうと別にかまいません くらいのノリです(笑) というのも、現代の野菜にはもはやそんなに栄養がないと思っているからです。 私が子供の頃に見た野菜に比べたら、今の野菜は何ていうか 畑でつくった作品みたいな感じで生命感がないので、 食べても栄養がないんだろうなと思いながら食べています。 それにフェレットにあげるときには、 消化がいいようにしっかり茹でてしまうので、 そのあたりでもう栄養素にはかなり期待できないと思っています。 じゃあ、なぜあげるかというと 個人的には野菜によって多少の不消化物を混ぜるためだと思っています。 基本的に フェレットは食物繊維などはほとんど消化できません。 だけどお肉だとお肉の繊維とかお肉の骨のカス以外は殆ど消化してしまうので 100%綺麗な生肉をあげた日は1匹に80gくらいのご飯をあげても ウンチを殆ど出しません(たべたものが全部消化吸収されているから) 極端に言うと 1日にチョロっとしかださなくなるので、それはそれで肉食の生物の お腹の中の環境としては心配なので わざと消化できない不純物を多少いれてお腹の掃除をしようというわけです。 そういう野菜はまとめて作っておいて 楽に使え…

続きを読む

鼬が食べるうずらちゃん現る!

・・・・・うずらちゃん来ました!! まず宅配の人が持っている箱を見て 生きたままのひこよではない!と (というかウズラの生体じゃないっていったらいいのか) 一安心でしたが、箱を開けるのが怖かったです。 「値段のわりには量が少ないですね~」 「いやいや、まぁうずらですからね」 と一人問答(寂しい・・・)をして時間稼ぎ・・ いや、なにせ私はデパートでローストチキン用の 丸ごとニワトリをみても1日はブルーにすごせるくらい 生き物が死んでいる状態がニガテなのです。。 開ける勇気がでないので一緒にたのんだ30個いりの卵を観察。。。 (もちろん現実逃避) おじさん自慢の洗っていない卵というだけあって すごく健康そうなたまごでした。 市販の卵は出荷の前に高温のお湯で洗って一気に乾燥させるそうです。 (中が茹で上がらない程度の短時間の高温で) その時点でたまごの表面に開いている細かい空気穴がふさがってしまい たまごは死に腐る方向になるそうです。 むかしは有精卵とかを洗わないで出荷していたので オモシロ半分にあたためたら雛がうまれたよ~なんていうのがあったけど 最近はないんだって。。。 洗っちゃうから。 でも死んだ卵とか生きた卵とか・・・どのみち卵だからよく分らない(^^ ナハー! さて、そろそろうずらちゃんの箱 パカリとふたを開ける・・・・ おーーーーウズラ!! ・・・・というかまぁローストチキンの肉の小さい版みたいなもの …

続きを読む