肝試し鼬、お化けなんで嘘さっつ!

だから、どうして 肝試しの対象が猫なんだろう・・・・ どっちがかわいそうって この後叩かれる鼬よりも叩く猫のほうなんだけど・・・ だって、鼬猫に叩かれても(猫も手加減して爪をださないし) 大喜びなんだもん・・・・ さぁ、今日 うずらちゃんが来ますよ~

続きを読む

いたちに初乳~コロストラム:フェレットサプリメント~

そろそろ新しい幼児鼬をお迎えしようかなぁ なんて思っている男子学園です。 大体いつもお迎えが決まってから バタバタと幼児用品の買い替え (ちゃんと本来のものはそろっているのですが全部あたらしくするために買い換える) をするのですが、最近はお迎え前にしっかり準備。 大人イタチにも飲ませているのですが 幼児が来るときに必須なのが コロストラムです。 コロストラムとは初乳のことで、ペット用品なら初乳はもうメジャーなのですが ここでもやっぱりコダワリの粉末よりも液体です。 乳成分なので水にとかそうとすると分離します ちょっとにおいがきついのであんまり食いつきはよくないのですが、 少量しかあたえないのでシリンジであたえると一瞬で飲んでくれます 初乳は 哺乳類の動物が出産してすぐ(1日~2日)しか出さない免疫効果の高い母乳の事で これには免疫グロブリンが含まれています。 免疫グロブリンにはIgA/IgG/IgM/IgD/IgEの5種類がありますが、 いわゆる初乳にみんなが期待する効果があるのはlgGで 体に悪いもの(抗原)が入ると体の中の Bリンパ球がそれに対抗するもの(抗体)=グロブリン を出して対抗し抗原抗体反応と言われるものを起こし 悪いものを退治していくという 免疫反応を起こしますが、lgGはBリンパ球の出す抗体を補助する役割があります。 簡単にまとめると、体が病気につよくなるという事です・・・ また初乳には幼児の成長をうながす…

続きを読む

オスの母性?玩具の好み

うちの鼬様、みんな好きな玩具が違います。 ラテックスの玩具が大好きという話を 他のフェレット飼い主さんからよく聞くので ラテックス玩具を何個か買ってみましたが、 あんまり好評じゃないみたい。 またまた他のおうちでは好評だと評判のピヨピヨなくネズミの玩具も 好評じゃない・・・・ よく考えたら殆どが耳の聞こえない子達なので ラテックスがピヨピヨなろうと関係なしなんですよね・・・ 歯ざわり以外で惹かれる部分がないためか興味を持ったのは 2匹程度です。 比較的みんなに好評なおもちゃはプラスチックで出来た ねずみの玩具。 フェレットが上から抱きかかえるとツルンとすべってどこかに とんでいく感じがいいみたい。 破壊するほど酷使するので、お店で見つけるたびに 在庫を補給するのですが、すぐに壊されてしまいます。 シュミットだけは ネズミの玩具にも、他の子が興味を示しやすい どんな玩具にもそんなに興味をしめさないのですが 異常なほどの執着を示す玩具がひとつだけあります。 それはぬいぐるみ。 異常なほどのぬいぐるみ収集癖があります。 数が多ければ多いほどいいみたい。 大きさは自分よりも大きいのはイヤみたいです (逆にミグは自分よりも大きいぬいぐるみのみに興味を示す) 最初はぬいぐるみで遊んでいると思ったのですが、 運び方や扱い方がとても丁寧なことから これは自分よりも小さいものを可愛がる母性じゃないかと 思い始めました。 そう…

続きを読む