にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2006年07月31日

季節性脱毛・脂漏症についてのメモ〜フェレット季節性脱毛〜

フェレットの尻尾の脱毛は、
副腎が原因の脱毛の他に、季節性の脱毛があります。

メジャーなのが
「尻尾の先」の脱毛。
(副腎の場合は尻尾の付け根部分の薄さが多くなり
 逆にライオンの尻尾のように尻尾の先の毛は残りやすい)

季節性脱毛の場合、尻尾を観察すると、
毛穴に赤・茶色、放置時間が長いと黒のポツポツした
カサブタのような詰まりがあり
これは過剰になった脂の酸化して固まったものなので
これが原因で脱毛が起きる。

テトリスかジグソーパズルみたいなはまり方・・・・
060731-3.JPG



要因としては
換毛の失敗:換毛の時期とホルモンのバランスの崩れによるもの
(オスだと成熟した後の1歳〜2歳の間に起こる事が多いらしい)


一般的に次の換毛期で治る場合が多いが、
ホルモンバランスが崩れるという現象が一度でも起きている限り、
なんらかの生活的原因がありえる可能性が高い。

酷くなると全身に脂性が起き、
皮膚に茶色の汚れがつくようになるため、皮膚状態と被毛に良くない。


【改善方法】

★初期:生活的原因がないと思われる場合、
  「フェレットの肌水」やPHを調整したブラッシング用水を用い汚れの詰まった毛穴の脂を揉み出す。
(ティッシュで拭くと茶色い汚れがつく)


★2週間で改善されない場合:
・ホスティーン
・ゼレトン
・マイクロパールスサルファサリチル酸シャンプー
のどれかを用い、皮膚の表面の脂性を改善する

・ホスティーン(お風呂場で水にぬらした状態で5分〜15分薬浴)
    →比較的簡単だけど時間がかかる【効果:中】

・ゼレトン(水にぬらさない状態で15分薬を塗りこむ)
    →フェレットがなめようとするのでずっと気を紛らわせ
     ながらぬりこまなくてはいけないので大変【効果:大】

・マイクロパール(シャンプーと同じ要領で洗う)
→簡単だけどあんまり効果はない【効果:小】


★上記から1週間で改善されない場合

・R&U30を1日に2回、1回に1錠×朝・夕
(脂漏性をおさえる効果がある)

R&U30については
こちらを参照

R&U30
060731-1.JPG


・1日3時間は日光、もしくは太陽光ライトに当てその後
 ケージに布などをかけ、まったく暗くする時間を6時間以上は作る

・獣医に相談しR&U30の取り扱いがない場合、メラトニンを1日1.5mg投与


上記、R&U30投与・日光(暗所)を2〜4週間で
崩れたホルモンバランスを調整。
現在の被毛の下に細かい毛が沢山生えてきます
(毛穴の中での生毛段階で毛穴は脂で詰まった状態の時間が多いので
 出てくる被毛は脂焼けしていますが、体質が改善されれば次の換毛で綺麗な毛に変わる)

脂焼けした毛
060731-2.JPG


季節性脱毛の場合のみなので、
副腎腫瘍の脱毛の場合は当てはまりません。


※季節性脱毛と副腎腫瘍脱毛の区別のポイント

#季節性脱毛
・尻尾の先のみが多い
・体の表面や尻尾の表面が脂で汚れている
・換毛期の毛の抜け方が長期だった、換毛後の毛づやが悪い

#副腎腫瘍の脱毛
・尻尾の先よりも尻尾の付け根や尻尾本体部分の脱毛が多い
・お尻や腰など左右対称に薄い毛になる
・あまり皮膚はよごれていない
・普通に換毛はした

ニックネーム いたちarea at 10:20| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

相も変わらずいたち愛も変わらず

今週もイタチの引き出し・・・

ららぽーとフェレットワールドと熱帯クラブで今日までセールですよ〜


ニックネーム いたちarea at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ペットフードの原材料表記〜フェレットフード原材料〜

手作りご飯にしていると
フェレットフードの原材料が気になります。

フェレットフードがいいとか悪いとかの意味ではなく、
手作りフードでの原材料の選択肢はとにかく少ないです。
ほぼ肉・骨・野菜・卵のみなのですが
(猫だとここで穀物なども入る)
肉のみだとたんぱく質が非常に多くなるし
野菜を多くするのは野菜をほとんど消化できないフェレットにとって
よくないので、水分と肉と野菜の比率を
うまく調整して一日の食事量にしなければいけないのです。
(たとえばタンパク質が多かろうと一日の摂取量を控えれば
 問題なかったりするので)


pt060728-1.jpg


通常の計算をすると
フェレットフードにある「タンパク質35%」などは
目指そうにも目指せる数値ではなく、
それだけタンパク質を低くできるのは
他になにが入っているかと言えば小麦粉とかの炭水化物なんだと思いますが
タンパク質を少し抑え目にしたい時に
この穀物が使えないというのはかなり大変なことだと実感しています。

よくフェレットフードを選ぶ選択肢として、サイトや飼育書に書いてあるのは
「原材料の一番最初に肉が書いてあるものは良質のフェレットフード」
という部分だけですが、
実はこれにはからくりがあります。

例えば、使っている人が多い某フードの原材料ですが
チキンミール、コーングルテンミール、とうもろこし、チキンオイル、チキンダイジェスト、と書き出しがあります。

チキンミールとはチキンの粉で、鶏の毛・爪・血液・皮のくず・排泄物・胃の内容物を除いて
作った粉の事ですが、
このフードはチキンがたっぷりで肉に近いフードかと言えば
各原材料における比率が書いていない上に、よく見ると
コーングルテンミールと、とうもろこしは両方「とうもろこし」なのです。

pt060728-2.jpg

なのでこれが、
『チキンミール30%コーングルテンミール20%とうもろこし15%』
だったら
チキンミール30%よりも
とうもろこし合計35%の方が多く使われていることになります。

逆に
4番目5番目のチキンオイル、チキンダイジェストが
それなりの比率を持てば、チキンの比率が高いことにもなりますが
チキンオイルはそのままチキンの油でチキンダイジェストはチキンのエキスなので
それをチキンと言い切れるかといえば、
個人の捕らえ方によると思いますが、これがチキン主体のフードと言えるか
微妙だと思います。

ペットフードの「タンパク質」の表記には
動物性タンパク質か植物性タンパク質か書いていないことが多いです。

マーシャルのフードにニシンが入っていることを
凄く嫌がっている人が多いみたいですが、
フェレットが日常必要とするタンパク質は動物性タンパク質なのです。
動物性タンパク質には肉の他、魚も入ります。


pt060728-3.jpg

フェレットにとって植物性タンパク質よりも
肉や魚の動物性タンパク質の方が体にいいので、
原材料の最初が鶏肉であるというだけで
そのタンパク質構成の全体の実体が動物性か植物性か分らない形だけの高タンパク表記よりも
肉の次にニシンが入っているという事が明確なほうが体にいいと思います。
(栄養素をしらべれば分りますが、ニシンは少量で高タンパク質な食品なので
 わざわざニシンを使っていると明記しているかぎり、動物性タンパク質であるという
 可能性は高いと思います)

私はフェレットフード時代はマーシャルのフードを与えていませんでしたが
(フェレットが食べなかったのと保存料が気になったので)
ニシンを使っているから=避けるべきフード
というのは違うんじゃないかと常々思っております。

ニックネーム いたちarea at 13:47| Comment(5) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

夏だイタチだ日光浴だ〜フェレット日光浴〜



鼬日光浴〜フェレットの副腎腫瘍予防に日光浴〜



からひとつき経ちました。
毎日、1日も欠かさず何があろうとも
1日4時間は太陽光ランプで日光浴を続けてきました。
実際の太陽と違い照射しても皮膚ガンの心配がないのが安心です。


変化といえば、ごく最近になって換毛がおきて
すごく毛艶のいい毛に抜け替わりました。
日光照射により適切な換毛をおこさせるという効果もあるとは
思っていましたが、生えてきた毛のすごい事・・・
あんまりに毛艶がよくて猫つかみがまともに出来ません・・・
ツルツルすべるの・・・
サプリメントをのませようとすると
ツヤツヤツルツル・・・・爪を切ろうとするとツヤツヤツルツル・・・
どじょうを掴むようなキブン・・・

ランプに当たるとブレイズ模様が白反射!
060726.JPG


太陽光ランプをつけると、みんなドーンとおなかを出して
ランプ光に当たろうとします。
知り合いの家でもこのランプを導入したのですが
その家でも同じようにおなかをドーンとだして
気持ちよさそうにランプに当たっているそうです。
私には分らないけど、気持ちがいいんでしょうか・・・?

あ・・・完全放牧なのにどうやってランプを照射しているのって
聞かれていましたが・・・日光浴中はサークルの中にハンモックスタンドを
入れてサークルにランプを設置して浴びてもらっています。
すぐに寝ちゃうので文句も言われません(笑)

ニックネーム いたちarea at 13:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

媚びる、それは人の心をくすぐるポーズ

異常な程筋肉質で
異常なほど骨太のくせに
乙女のように媚びる男子フェレットがいます


どの辺りが媚びているって
ふとした時の手足の使い方が
「ぼくタンって可愛いでしょう」的な演出をしています。


たとえば、ハンモックスタンドから
こっちを見る時などは絶対に
こうやってチャームポイントの"でっかい手"をかわいらしく
前に出して揃えてみたり

060725-1.JPG


猫に怒られたときに
ミグなんかはサッサとこうやって隅っこに隠れるのに

060725-3.JPG

「ぼくタン必死にかくれてるんデス!」
って動作で毎回逃げる音もジタバタと立てて
使わなくなったフェレットケージ(これ何のために部屋においてあるんだろう・・・)
の下に隠れるけど、足と尻尾はぜったいにチョロリと出しているし
060725-2.JPG

うまいよね・・・・
思わず、可愛いと思っちゃうじゃん

私は男だったら
絶対に知的な美女よりも
ドジっ子の方がスキだったんだろうな・・・
ニックネーム いたちarea at 11:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

ヤギミルクのプリンレシピ?フェレットバースデー

ネタがありません(^^;

ミグの誕生会(?)につくったヘンなヤギミルクプリンの
レシピをよく聞かれるので苦し紛れに書いてみます。


ヤギミルクプリンは、普通のミルクプリンの
牛乳をヤギミルクに置き換えてつくります。

(ヤギミルクは生の物が作りやすいです。
 うちはご飯にも使うのでわざわざ取り寄せていますが
 普通にホームセンターやペットショップでペット用の小さいものも売っているようです)
入手が難しいなら粉のヤギミルクをがんばって水でとかしてヤギミルクを作ってみます。


プリンはゼラチン固めと、焼きプリン、蒸しプリンの3種類がありますが
個々に特徴があります。


ゼラチンタイプなら

[材料]
・ヤギミルク
・ゼラチン
(お好みで卵の黄身(白身はだめ))
で牛乳プリンのように普通にゼラチンの固まる量と
水(卵をいれたら卵の分も水に換算する)の量を調整してつくります。
(ゼラチンの説明書に書いてあるようにつくるとやわらかすぎるので
 水分量に対してゼラチン量を多くしてください)
ゼラチンタイプの場合、難点は室温でもすぐにくずれちゃうことです。
記念撮影とかしようとするともろく、くずれてしまうかもしれないです。

---

オーブン焼きタイプの場合

[材料]
・ヤギミルク
・卵の黄身(これは必須)
のみをつかい、作り方は
サイトや本で「焼きプリン」の作り方をみてつくってみてください
(砂糖やバニラエッセンスなどはいらないです)

いいところは崩れにくいです
悪いところは
食感が固めなのでフェレットがたべてくれない可能性もあります
(食べるフェレットはどんなんでも食べると思いますが・・・)

----

蒸しプリンの場合

[材料]
・ヤギミルク
・卵の黄身(これは必須)
同じくサイトや本で蒸しぷりんの作り方を見てください。
ヤギミルクと卵黄の場合、
スがたちやすいので、温度と時間に気をつけて作ってください
これが一番滑らかで食いつきもよく、
写真撮影などの時間にも耐えられると思います。

060724.JPG

飾りつけは
ペットショップなどに行って
犬や猫のオヤツから
かざりになりそうで、フェレットの体に悪くなさそうなもので
やってみるといいです。
(体に悪いものは過度の糖質が入っていたりするものです)

うちは
「いちごオーレ」「メロンオーレ」という犬用の
お菓子で飾りつけをして、
犬用のヨーグルトのガムに「フェレットニュートリカル」を
シリンジで吸って名前を書きました。

時間がなかったので今回はやりませんでしたが、
ヤギミルクでつくったムースを
再度あわ立てて崩しクリームのようにして
ホイップ飾りができるのも前実験したので
それをやると格段にケーキっぽくなると思います。

ニックネーム いたちarea at 11:03| Comment(8) | TrackBack(1) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

イタチの引き出し

image/itachisan-2006-07-22T14:36:06-1.JPG

携帯から更新です。

人気な伝統的名所「イタチの引き出し」が実に3ヶ月ぶりに開場されました。

観光鼬でにぎわっています。


名所解説
イタチの引き出しとは‥
引き出しをあけて中に入る鼬の習性に苦心した駄目飼い主が引き出しひとつを犠牲にし、
中にプレインスターチを敷き詰めたものです。

ニックネーム いたちarea at 14:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

フェレット浴衣と日本人たる鼬様の靖国参拝問題について

近所のお祭りに鼬様と浴衣を着て行く(浴衣着るのは鼬様だけだけど)
という目標のもと、先週すごく近所の靖国神社に
ターゲットをしぼりお祭りに行きました。

雨雨でなかなかチャンスがなく、
徒歩でつれて歩くにはお供は2匹くらいかなとか思ったのですが、
うちの子らは平均して1.6キロはあるので
2匹だと3.2キロは持って歩くわけで、それはさすがに肩がこるだろうと
1匹のみにしました。

1匹だけだと楽です(^^
こんなんなら毎日バックにいれて出勤も可能なくらい(笑)



想像はしていましたが
例のごとく人に「これはなんですか?」と聞かれます

「猿回し?」って言われた・・・失礼な!
060721-2.jpg

年配の方が多かったのですが
「テン?ねぇテンでしょう?」っておばぁ様やおじい様にやたら
聞かれました。
イタチじゃなくテンだというのはやっぱり時代背景の差でしょうか?


日本的なお祭りのため、外国人&通訳さん(多分接待?)のコンビが
沢山いたのですが、
一人、すごくニコニコ近寄ってきた外国人のおじさんが
「ワンダフル!!!!オーーー!グーーーーッド!」って
叫んでうちの鼬様をみながら通訳さんに
すごいテンションで話しています
通訳さんが
「こちらの方が『私の国にもフェレットが沢山います。私の国ではうさぎを
とったりする狩りで活躍しているんですよ?すごい賢くて勇敢な動物です。
これは日本産のフェレットですか?』って聞いています」というので
私が
「いえ。輸入品です(って(笑))」って言ったら
なんだかシリマセンが、とても感心していました(^^;

060721-1.jpg

知識としてウサギ狩りに使うとか、なんだかケーブル配線をさせるとか
聞いたことはありますが、そんなの本でみたりネットでみたりした上の
遠い世界の話でしたが、
「私の国では」って普通に言われると
あたらめて「へーーーー!」って驚きます。
見てみたいなぁ、そんな勇敢なフェレット。
無謀・・・じゃなくって勇敢なフェレット(笑)

いや、でもね、
外国のおじ様・・・きっとうちのフェレットはウサギなんて狩れないんですよ。
「わが国ではフェレットはおとなしい猫をいじめる動物」だと
そう言いたくなるくらい、ただのいじめっこなんですよ(^^

ニックネーム いたちarea at 10:40| Comment(23) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

毛玉とりペースト比較〜フェレット毛玉対策〜

びみょ〜に換毛期っぽい男子学園のフェレット様達です。

フェレットの手術で
副腎腫瘍の次に多いのって毛玉と誤飲だと思うんだけど
毛玉って毛玉とりペーストをあげていたのに
詰まったって話をよく聞きますよね・・・

毛玉とりをあげていたという頻度がどの程度か
(月1回、半年に1回でもあげていたと言うだろうし)
毛玉取りを週に1本消費するレベルであげていても
全然効果がないような体質があるのか、
どちらかサッパリ分りませんが、
毛玉とりペーストに相性もしくは毛玉とりペーストの効果の違い
があるのは確かみたいです。

我が家のフェレットさんは
毛玉とりペーストで毛玉が形のまま出てきたって経験はないのですが
猫さんが長毛種なので
猫さんに毛玉とりペーストを使っていただくとすごく
効果が分ります。

「毛玉って猫さんの事でしょう?」
pt-060710-111.jpg

猫さんには7種類ほど毛玉とりペーストを使っていただいた
ことがありますが、
うち3種類くらいは全然効果がなく
その後ちがうメーカーの毛玉とりをあげたら
たまっていた分までごっそり出たという経験もあります。


いろんな経験から今我が家で猫とフェレット両方で使っている
毛玉とりペーストはレギュラーで3種。
"毛玉とりと個体に相性”があるかもしれないという仮説のもと
3種類をローテーションでたべさせています。
猫飼いではないと猫用の毛玉取りペーストを
利用しているフェレット飼いの方はいないと思うので紹介まで。

フェレットのメジャー毛玉取りは
マーシャル「フェレットラックス」
トムリンの「ラクサトーン」
ですが
ラクサトーンの方は猫に使ってもらったところ
まったく効果がなかったので、フェレットも同様に効果がないものと
思いもう一切購入していませんのでラインナップにありません。


マーシャル「フェレットラックス」
色が明るい色で、いわゆるバイト味ではないみたいです。
あげるとすごくお腹を壊したような感じになります。

060719-2.jpg



猫用「ペトロモルト」
小動物(ウザギ・フェレット)にも薦められています
猫にはすごく効果的。
毛玉とりペーストのローテーションに入れています
味はバイトの味と同じだと思います。
ラックスほどにはお腹をこわしませんが、ちょっとはお腹が下ります。

060719-3.jpg


猫用「フェリスティック」
毛玉とりペーストは、ほとんど鉱物系の油が使用されている中
こちらは天然材料とのことです。
味がすごくおいしいらしくフェレットも猫も競って欲しがります
ほとんど下痢をしないため、体にわるい印象はありません
猫には効果がありました。
ニチャニチャ嫌いな子も大丈夫でした(別にサラサラしてないんだけど如何してだろう)

060719-1.jpg


フェレットで効果があるか分るといいのですが、
そのためには意図的にフェレットのお腹の中に毛玉をためてもらって
ドーンと出してもらうしかないので
そんな危険なことは出来ません・・・
これだけ毎日毛玉とりをあげているので
じょじょに出ていてお腹の中には一切溜まっていないと信じたいです。



ニックネーム いたちarea at 10:24| Comment(6) | TrackBack(0) | フェレット様サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

鼬とデトックス〜フェレットなるへそデトックス〜

4月のフェレットショーで購入した
なるへそのサプリメント
"デトックス"をずっとやりたいなと思いつつも、
「朝、最初のご飯の代わりにデトックスを飲ませてその後3時間は空腹」
という条件でご飯を上げられるのは仕事のない日だけなので
出来るのは土曜か日曜・・・
でも土曜か日曜は寝坊をしてしまい、
「お腹すいたーー!」って猛烈に起こされてから起きるので
すぐご飯をあげてしまってデトックスのませることできず・・・


というわけで延ばし延ばしになって
いつのまにか忘れ去ってしまっていたわけですが、

今週末の3連休は

鼬断食はラマダンとは違うけど〜フェレット体内浄化〜

以来、月1回くらいの定番行事にしようとしている
サプリメント抜きをやったのでその最終日に終盤として
デトックスをやろうと決意・・・

やりました
デトックス

中身はこんな感じ

060718-1.jpg

意外なことにカプセル
触った感じでペレットみたいなもんかと思っていましたが
これを水に溶かしてのませるらしい

水に溶かしたらこんな感じ
060718-2.jpg


匂いをかいでみて
イヤな予感がしました・・・なんとなくきな粉みたいな大豆系の匂いがします。
うちの鼬様たちはなぜか大豆系のサプリメントが大嫌い、
多分大豆系といえば
なるへそGMTというのがあるのですが、それをちょっとでものませると
「ぎゃあああ」って叫んで逃げ回るほど大豆の何かが嫌い・・

恐る恐る飲ませてみましたが
喜びはしないけど、ちょっと拒否する程度なので全員規定量をきっちり飲む

060718-3.jpg

ザラザラした粉だったので
シリンジの先端に詰まるため、シリンジの先端をすこし切って
吸い上げてみたら好調に吸えました
シリンジの加工はオススメです。
(肉眼で確認し辛いけど、シリンジは奥に行くほど中の空洞が太くなっている設計)


・・・・いつものように
この手のサプリメントは効果があるのかないのか分らないのですが、
とりあえずこれで
サプリメント断ち&デトックス完了
また体がリセットされた状態で今月もご飯の栄養がよく吸収されますように・・・
ニックネーム いたちarea at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット様サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

友好を深めるには歩み寄るしかない

偉い人は言った。
友好を深めるには歩み寄れ。
相手が自分を理解してくれるまで自分を見せるのだと。

060714.JPG

こう見ていると、
まさかこの後に猫パンチが炸裂するとは思わないよ。

友情ある二匹に見えるのですが・・・


この連休中に
鼬と出かけられるカフェを開拓するぞ・・・

きっと・・・・うん・・・
ニックネーム いたちarea at 18:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ベビー鳴きとキレ鳴きとバンジートイと私

ネタが著しくないので、
携帯のフォルダを漁っていたら
黒べぇの小さい時の携帯動画を発見・・・

そういえばすごく衰弱しきっていたわりには
やたら神経質なベビ鳴きがひどかったんだよなぁ・・・
(音声を聞いてもらわないと分らないんだけど、
 会社でみていたりすると音でないもんねぇ)







いたち様と同居していると、私が曲がり角を曲がるたびに
飛びつかれるので鼬避けにと
コーナーにバンジートイが
生贄の運命でぶら下げられているのですが・・・・
足伸びちゃってるよ・・・この玩具犬用だよねぇ
犬ならもっと早くこわしちゃうんじゃないのかなぁ・・・







ニックネーム いたちarea at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

鼬のペット・捕食する側と捕食される側

最近、突然手作りご飯が食べられるようになってきた
うちの猫ちゃんです。
手作りご飯が食べられるようになってから、
オヤツの嗜好も変わってきて、鼬様と同じような肉素材のジャーキーなどを
好むようになり、
いかにも体に悪そうなオヤツを食べなくなりました。

飼い主としては、
フェレットと猫のオヤツが同じというのは買うときにラクだし、
早くなくなってくれるので消費サイクルも激しくなり
いつでも新鮮を保てて嬉しい!!

とばかり思っていました・・・

が、心配なことが増えてしまいました・・・。

最近大人気のササミをタラで巻いたオヤツ
060712-2.jpg

元々、鼬様は猫さんをからかうのがダイスキです。
全く悪気があるわけではなく、鼬様はフレンドリーな性格がゆえに
一緒に遊ぼうとしているだけなのですが、
やっぱり猫と自分達は種族が違うという意識はかなりあるらしく
「猫にこんなことしたらこういう反応するだろう」
という遊びのパターンを考えて常に遊ぼうとします。
(そしてそれは猫にとって迷惑でいつも怒りを買っているのですが・・・)


鼬様は最近
「どうもボクらのオヤツの時に猫さんもオヤツを取りにくるぞ」
という事に気がついたらしく、
ある日みんなで固まってコソコソと相談するように
(本当だって!!!)
オヤツを食べる猫を観察していました・・・

その後、鼬様の集まっているときにオヤツを出してあげると
猫もノロノロと近づいてきて2個くらい食べて行くので、
いつも猫が来ると鼬様がよけて
猫に先に食べさせていました。
なので「猫が来るとやっぱり怖いのかな」
と思っていましたが違いましたよ・・・

060712-1.jpg

鼬様は"猫が自分達と同じオヤツを食べる"のを再度確認していたらしく、
ここ数日は鼬様にオヤツをあげると
まず真っ先に
鼬様はオヤツをくわえて猫の近くに運んでいき、
猫の前にわざと落として、ちょっと遠くに隠れて見ていて
落とされたオヤツに猫が気がついて食べようとすると
飛び出ていって
「ワッ!」って驚かすという遊びをし始めました・・・

まったく・・・鼬ってなんという知恵者なんだろう。
っていうか、なんていう遊び方なんだろう・・・
とても頭のいい動物だとは認めますが、
とてもフレンドリーだというのは十分認めますが・・・
それって猫が喜んで一緒に遊んでくれるためのいい方法だと
思っているんだろうか・・・
猫に嫌われるはずです。

そしてなんとなく、餌付けされているちっくな猫がとても
不憫になるのでした・・・


060712-3.jpg

ニックネーム いたちarea at 11:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

フリーズドライフード3種〜フェレットフリーズドライ肉フード比較〜

たまに、
「うちは100%手作りでドライフードを使わない」と書いているので
『私もいたちareaさんみたい働いていなかったら何度も生肉をあげることが
 出来るんですが』ってよく言われるけど
いや、ちごうて!
私、バリバリ労働者ですよっ・・・
よりによって(よりによってって(笑))
鼬の子沢山猫コブ付でも独身だし(動物ばっかじゃん)、
悲しいかな残業も多いタイプの労働者です・・・・

たしかに完璧に考えちゃうと手作りフード=時間のある人がやるもの
と思うのかもしれませんが・・・。
完璧主義に考えてしまうと、総合的なアバウトさがなくなり
1局面を合計したものが全部の感想になりがちで
すべてが気になって手作りフードなんてやっていられません(^^

超高速カキカキで足がすごいことに
pt-060710-1112.jpg

1食ずつが100%のバランスであるべきだと思いがちですが、
『1gでも100gでもバランスは完全均一』
という
ドライフードの発想を捨てると
人間の食事のように"1日で全体的なバランス"が取れていればいいわけで、
極論を言えば、朝ご飯で1日の栄養が完全にとれるなら
昼と夜はテキトウな食生活でも構わないわけです。
(極論言えばですが・・・それがオススメとは思っていません)


ドライフードを使わない=全部生肉
というわけではなくて、
生肉のご飯が1日2回であとはフリーズドライの肉を置いて
食べてもらっているから留守時間が長くてもドライフードを使わない
生活が可能になっています。


しかし。
このフリーズドライフードですが
種類が少ない事このうえないです。
一般的に流通している
フリーズドライフードは確認したところでは4種類。
うち1種類はなんとなく試していませんが、
3種類は使ったことがあるのでここに記録を残しておきます。


############################
※ネイチャーズバラエティー(341g/\6300)

多分一番メジャーな
ネイチャーズバラエティーのフリーズドライ。
日本だと6300円、海外だと確か3000円くらいの計算になります。
(輸送費などを考えると海外から購入した場合5000円くらいかな)
生肉なれしている子でもイキナリ「はい」とあげて食べることは
あんまりないと思いますが、まず水に浸したりヤギミルクに浸したりして
ウエットな状態からフリーズドライの状態で食べれるように慣らします。
うちの子や知り合いの子に食べてもらった感想から一番食いつきがいいです。
クッキーを彷彿させるようなイヤじゃない感じの香ばしいにおいがします。


060711-1.jpg

############################
※ペットパティースのフリーズドライ(90g/\536 900g/\4830 2700g/\14490)
左がカンガルーで右がラムです。
においがネイチャーズバラエティーよりきつめ。
「バーフダイエット」をそのままフリーズドライにしたものと思います。
食いつきは・・・あんまりよくありません。
でも多分これが一番品質がいいと思います。
なぜなら水に戻してみたときわかるのですが、
このペットパティースはそのまま綺麗な肉と血の状態に戻ります。
戻したものをさわると肉の弾力が再現できています。

060711-2.jpg

############################
※N-R-Gフィーライン・ブレンド (400g/\1700)
・・・これ自体を否定する気はありませんが、
フェレットに使用するのには向かないと思います。
本来猫ちゃん用だという事ですが、猫にあげる気も起きないです。
あくまで私個人の感想なので
使ってみたい人は使ってみるのも手だと思いますが(他に比べてすごく安いし)
個人的な感想は「ハムスターなどの草食穀物食動物の餌?」という感じです。
水に戻しても・・・?うーん・・・何か干しぶどうの甘いにおい?
でもフェレットが食べないこともないです。
食べるには食べるのですが・・・・
多分もう買わないと思います。

060711-3.jpg


食いつきがよくはないのですが、
ペットパティースは個人的にすごく気に入っています。
冷凍状態のバーフダイエットから利用していますが、これをあげると
フェレットのお腹の状態がすごく良くなります。

ニックネーム いたちarea at 10:01| Comment(8) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

4万6千日と鼬

夏なのでお祭りが多くなってきましたね〜。
ララファクトリーさんで注文したみんなの鼬浴衣を
いつ着せてお祭りに行こうか迷うところです、
遠出は無理なので今週の靖国神社かなぁ。

その日にお参りすると4万6千日のご利益があるという
浅草のほおずき市のほおずき

ほおずきの枝から鼬がほおずきをむしり取って
運ぶ姿を是非見たいと突如思い立った私は
そのありがたいほおずきを手に入れてきたのですが・・・

「また何かヘンなものをもってきたぞ」
060710-1.jpg


まぁ、鼬様なので怖がって逃げる事もなし。
(猫はこわがって逃げてしまった)

「クンクンクン」
060710-2.jpg


お!
そうそう!
いつものパターンならここでむしり取るでしょう?
あなた達は。
さぁ、早く!

「ガシ!」
060710-3.jpg


おおおおお!
そうそう!!
どうやってむしるのかな?


「やっぱやめた〜」
060710-7.jpg


え〜なんで!?
ダメだと言う時は意地でもむしり取るくせに・・・


作戦をかえてむしったほおずきの実を渡してみる

さぁ
どうぞ

「え?なんで?」
060710-4.jpg

困った顔してないで
どうぞお運びくださいませ・・・
さぁさぁ・・・

「ヨイショ」
060710-5.jpg


えーーー
置いておかないでよ!

「仕方ない・・・」
060710-6.jpg


・・・・・・・・
なんかすごくどうしょうもない
ダメ飼い主の願いを聞いてあげた感が漂う・・・・
どうせ
遊んであげるよりも遊んでもらっているですよ・・・





ニックネーム いたちarea at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ちびこ(猫)にマイクロチップ埋めた

image/itachisan-2006-07-09T19:18:23-1.JPG

携帯からの更新です
以前から全員に埋めようと思っていたマイクロチップですが、
昨日ちびこの予防接種があったので、
まず一番最初にちびこにマイクロチップを埋めました。
費用面など自分の時には検索してもわからない事が多かったので、
後に検索して探す人のために情報を残します。

かかりつけのワシヤマアニマルクリニックでは
マイクロチップ挿入が6000円でした。
会計時にAIPOへの登録用紙を渡されて、
登録するときに自分で郵便振り込みで
1000円の登録料を払う事になるので全部で費用は7000円です。

チップを埋め込む前に簡単な健康診断(問診、触診、検温、聴診)を行い、
畳針くらいの針を首に刺して首の後ろにマイクロチップを入れます。
検温の時の方が騒いでいた位なのであんまり痛くはないみたい。
一言「ムゥ」と鳴いた程度でした。
大体挿入自体は20秒位で済みます。
挿入前にマイクロチップ自体が動作しているかと、
挿入後にマイクロチップが動作してるかをリーダーで読みます。

震災時など、保護された時にうちの猫みたいにいかにも
飼い猫っぽい外見の場合、マイクロチップリーダーで読んでくれる可能性もあるそうですが、
基本的にまだリーダーで読む行為自体がメジャーではなく
小さな保健所の場合忙しいと読まずに処分してしまう事もあるそうです。
マイクロチップを入れている=安心とは思っていません。
だからといって
どうせリーダーで読んでもらえないから
とか
規格の違いがあったら意味ないから
とかで可能性を否定する事も出来ません。
あくまで何かあった時に、私の手元に帰ってくる可能性が
1パーセントでも高くなるようにというだけの願いを込めてです。
マイクロチップによって見つかる可能性が0ではない限り
マイクロチップを入れる価値があると思っています。
震災時などもし私が死んでしまってペットたちが生き残った時
私の親に保護連絡が行けばいいと思っています。


ニックネーム いたちarea at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

鼬学園の制服は手作り首輪

鼬様に隠された猫の爪きりを捜していたら、
テレビの裏側のアメリカ模様の箱(これも運ばれたもよう)から
こんなものが出てきました・・・


ブレイズ学園の制服(首輪)!!

060706-3.jpg

たま〜に存在すら忘れちゃいますが、
創立初期に全員おそろいでって作ったんだっけ・・・
誰のお迎え分から作らなくなってしまったのか
わかりませんが、皮製なのでなんか年季が出てます。

ちょっと着けてみたりして・・・

060706-4.jpg


おおお!
そうそう、こんな感じだった!
首輪はめったにする機会がないけど、どうせだから
また全員分作ってみようかな。




ニックネーム いたちarea at 10:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

足はおっぴろげ!がブレイズの鉄則!

SilverBlaze
イタチ王国


2ブログ様でなんかブレイズ(っぽい?)の足の広げ方についての
記事があったので
ブレイズと聞いたら黙ってられない!という事で
ブレイズ学園でも実験してみることにしました・・・

っていうか、既に
足をひろげないで寝る子は一人もいないんですけどね〜(笑)
フェレット=足をひろげる はデフォルトだと思っていました(^^;

心配な点は我が家では
腹にバイトやらをぬったことがないので
舐めるかどうかという点ですが・・・

どうせなら面白いから全員ならべてみようと
手早くニュートリカルを全員のお腹にぬったところ・・・・
気づかない人多数・・・
むしろ、私がおさえた事によって「遊びか!?」と大興奮して
ニュートリカルをお腹につけたままバトルしだしたりして
ベトベトになっていました・・・・

アホだなぁ・・・

結局、おとなしいシュミットと
くいしんぼう小僧のみ撮影できました・・・

こんな感じです

どちらかというと嬉しがっていないで
「もう汚れたなぁ!やだなぁ!」って感じです。
(シュミットは綺麗すきなのです)
060706-5.jpg


人のところについているのは気づく・・・・
060706-1.jpg


「もしや!ぼくちんにも!」
060706-2.jpg


・・・・・今朝みたらお腹の汚れがなくなっていたので
みんな銘々他人のを舐めとったのだとおもいます

・・・・なんとか足おっぴろげ全員集合写真を撮りたいのだけれど
寝ているときに集めるしかないかなぁ・・・


ニックネーム いたちarea at 10:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

鮫といたちの素敵な関係〜フェレットにコンドロイチン〜

コンドロイチンの効果については

鮫を襲う鼬を発見〜フェレットに鮫コンドロイチン〜

のとおりです。


一緒に購入した
乾燥鮫骨の分です



乾燥鮫骨はこんな感じ

060705-1.jpg


ウエットタイプと違って、
乾燥タイプはちょっと自然派っぽいペットショップでも
見かけやすいです。

わんちゃんなんかはそのままゴリゴリたべるとの事ですが、
触ってみたところ

固い!
あんまりに固いのでちょっとカナヅチて
ぶっこわしてやとうと
叩いてみようと思って叩いてみましたが、粉末すら飛ばず・・・

うそぉ!
ミルサーで粉砕なんて無理なんじゃないの?
と冷や汗をかきつつやってみると
ちょーーーーーっとだけ粉末になるものの
基本的にはビクともしない・・・・・


・・・・・・・・・・・・・困った

考えた挙句、骨に「フェレットの水」をふりかけて
電子レンジで温めてみました
(電子レンジ、結構高めのを購入したのですがこれが一番最初のお仕事でした(笑))

生の骨の場合、加熱なんて論外ですが
(加熱すると骨がかたくなって危険だから)ゴリゴリに乾燥したものを
加熱するとやっぱりすこしやわらかくなる。

熱い熱いの状態で
ミルサーにかけたらなんとか粉末になりました・・・

060705-3.jpg


バットに平たく敷き詰めて今度は水っ気をきるためにレンジで温め。

私はレンジに入れるものにはラップをかけないタイプなので
みごとに新品レンジが鮫くさくなりました・・・
料理しようかなーとかおもったけど、レンジがまだあんまりに綺麗なので
何も出来ずにいたのですがこれで諦めて使い倒せます。
よかったよかった・・・


ところで、なぜかやっぱり
この鮫の骨は好評!
ご飯に入れるといつもよりもガツガツ食べる。

コンドロイチンのサプリは(なるへそとか)鮫の骨なので
同じはずなのですが、前はそんなによろこばなかったのになぁ。

加工したてがおいしいとかあるのかなぁ?

「ぷあー、お腹いっぱいです」
060705-3.JPG

ニックネーム いたちarea at 10:41| Comment(5) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

鮫を襲う鼬を発見〜フェレットに鮫コンドロイチン〜

ペット用品を買おうと思うと
結局、フェレット用品店だとあまりに品揃えが悪いので
犬猫用品店になってしまう事が多いです。
買いたい物があったのですが、
ネットで注文すると到着まで時間がかかるので、
土曜日に駒沢のアイアンバロンというお店まで直接行ってきました。

最近の駒沢付近の犬洋品店はすごいです。
というか、あの町すごいですよ〜!
ロンドンとかフランスみたいに犬と人間の共存ってテーマで
町が作られていますね!
ちょっとうらやましい・・・
普通の店でもペットと一緒に入ってもいいよという
表示が沢山ありました!

060704.JPG

首都圏のペットショップは好きでよく巡るのですが
「あー、いわゆるペットショップだ」って感じで
ネットで見る素敵なコンセプトのペットショップには到底追いつかないものなのですが、
やっぱり犬と生活をテーマにしてると違うのか
今まで見てきたショップと品揃えのセンスのよさが全然違いました。

サプリメント1つとっても
ホームセンターで売っているやつじゃないのです(^^
オヤツやハーブやシャンプーも全然違う!
数がおおいしブームとはいえ、犬を飼っている人の
環境ってうらやましいなぁ!!!って思うくらいでした。


今回の目的はこれ
「鮫(さめ)の軟骨」です。

060704-1.jpg

鮫軟骨のサプリメントや乾燥軟骨はそのあたりの店でも
簡単に手に入るのですが、
今回欲しかったのはこの鮫軟骨のウエットタイプです。
サプリメントにしなかった理由は
「できるだけ食品ですむものはサプリメントにしない」
といういつものポリシーのためです(^^;


鮫の軟骨には「コンドロイチン」が豊富に含まれていて
これはガンの抑制に凄く効果があります。
副腎腫瘍なども大きなカテゴリではガンと考えられるのですが
一般的に「フェレットはガンが多い」と言われていますので
なんにせよ、それがどんな細分化されようとガン対策は重要です。

ガンが成長していくときは
癌細胞が栄養を吸い取り成長していくための"新生血管"というものを
既存の血管から伸ばします。
これがあると、ガンは快適な栄養摂取状態となり
どんどん成長(=ガン進行)となるのですが
コンドロイチンはこの新生血管を作ろうとするのを邪魔します。

またコンドロイチンは
カルシウムが骨として定着するのを助けたり、
動脈硬化の予防や、関節の炎症を抑えるのに効きます。

フローリング生活をしているフェレットが是非欲しい食品です。
(グルコサミンとあわせて飲むとなお効果的)


さて、
鼬様達の反応はどうでしょうか?

・・・・・・・・・・これ
鮫なので仕方ありませんが、すごく鮫臭いです・・・・

060704-5.jpg


軟骨じたいは結構やわらかい。
骨が1個1個のパーツではがれるのが個人的にはすごく感動
あわててこのまま食べてのどに詰まらせるのもなんなので
はさみで切ってみましたが、簡単に切れます

かなり熱烈によってくる
060704-2.jpg


においが強烈なので、直接食べることもあるかと期待したのですが
やっぱり見慣れないものには警戒心強いですね
(うちのは特にそうなので他の家の子ならあっさりたべるとかも
 ありそう・・・手作りご飯ならしもすごく時間がかかったので・・・)
でも他の食材の時とちがって興味津々です

「た、食べられるの?」
060704-3.jpg


まぁ、いいや
細かくしてご飯に混ぜよう・・・
猫までしつこく寄って来たので、なれればこのままたべるのかも

猫も興味津々
060704-4.jpg


乾燥していない状態なので
消化吸収もよさそうです。

ご飯に混ぜた結果、なんだかいつもよりも食いつきがよかったです
(スプーンじゃないと食べないイヤイヤ組が自力でたべていた位)

いちおう乾燥したバージョンもあるので
明日・・・

ニックネーム いたちarea at 10:13| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村