イタチの引き出し

携帯から更新です。 人気な伝統的名所「イタチの引き出し」が実に3ヶ月ぶりに開場されました。 観光鼬でにぎわっています。 名所解説 イタチの引き出しとは‥ 引き出しをあけて中に入る鼬の習性に苦心した駄目飼い主が引き出しひとつを犠牲にし、 中にプレインスターチを敷き詰めたものです。

続きを読む

フェレット浴衣と日本人たる鼬様の靖国参拝問題について

近所のお祭りに鼬様と浴衣を着て行く(浴衣着るのは鼬様だけだけど) という目標のもと、先週すごく近所の靖国神社に ターゲットをしぼりお祭りに行きました。 雨雨でなかなかチャンスがなく、 徒歩でつれて歩くにはお供は2匹くらいかなとか思ったのですが、 うちの子らは平均して1.6キロはあるので 2匹だと3.2キロは持って歩くわけで、それはさすがに肩がこるだろうと 1匹のみにしました。 1匹だけだと楽です(^^ こんなんなら毎日バックにいれて出勤も可能なくらい(笑) 想像はしていましたが 例のごとく人に「これはなんですか?」と聞かれます 「猿回し?」って言われた・・・失礼な! 年配の方が多かったのですが 「テン?ねぇテンでしょう?」っておばぁ様やおじい様にやたら 聞かれました。 イタチじゃなくテンだというのはやっぱり時代背景の差でしょうか? 日本的なお祭りのため、外国人&通訳さん(多分接待?)のコンビが 沢山いたのですが、 一人、すごくニコニコ近寄ってきた外国人のおじさんが 「ワンダフル!!!!オーーー!グーーーーッド!」って 叫んでうちの鼬様をみながら通訳さんに すごいテンションで話しています 通訳さんが 「こちらの方が『私の国にもフェレットが沢山います。私の国ではうさぎを とったりする狩りで活躍しているんですよ?すごい賢くて勇敢な動物です。 これは日本産のフェレットですか?』って聞いています」というので 私が …

続きを読む

毛玉とりペースト比較~フェレット毛玉対策~

びみょ~に換毛期っぽい男子学園のフェレット様達です。 フェレットの手術で 副腎腫瘍の次に多いのって毛玉と誤飲だと思うんだけど 毛玉って毛玉とりペーストをあげていたのに 詰まったって話をよく聞きますよね・・・ 毛玉とりをあげていたという頻度がどの程度か (月1回、半年に1回でもあげていたと言うだろうし) 毛玉取りを週に1本消費するレベルであげていても 全然効果がないような体質があるのか、 どちらかサッパリ分りませんが、 毛玉とりペーストに相性もしくは毛玉とりペーストの効果の違い があるのは確かみたいです。 我が家のフェレットさんは 毛玉とりペーストで毛玉が形のまま出てきたって経験はないのですが 猫さんが長毛種なので 猫さんに毛玉とりペーストを使っていただくとすごく 効果が分ります。 「毛玉って猫さんの事でしょう?」 猫さんには7種類ほど毛玉とりペーストを使っていただいた ことがありますが、 うち3種類くらいは全然効果がなく その後ちがうメーカーの毛玉とりをあげたら たまっていた分までごっそり出たという経験もあります。 いろんな経験から今我が家で猫とフェレット両方で使っている 毛玉とりペーストはレギュラーで3種。 "毛玉とりと個体に相性”があるかもしれないという仮説のもと 3種類をローテーションでたべさせています。 猫飼いではないと猫用の毛玉取りペーストを 利用しているフェレット飼いの方はいないと思うので紹介まで。…

続きを読む