にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2006年08月30日

粗たんぱく質等の「粗」って何?〜フェレットフード表記〜

人間の食品の表示とペットの餌の表示で微妙に違う表記


人間の場合、食品成分に対して
「たんぱく質」等特定して言う事が許されているけど
動物のフードの場合それが許されていません。


フードの表記を見ると
粗たんぱく質・粗灰分・粗脂肪・粗繊維・水分
っていう表記が殆どだと思いますがこの粗って何?


060830-1.jpg


ネットで調べてみたら、憶測でいろんな事を言っている人がいました。
植物性タンパク質のことを粗たんぱくっていうとか
g以下で測ってるから粗タンパクっていうとか
色んなことを言っている人がいましたが・・・・・


粗タンパク質であって
たんぱく質でない意味は

粗タンパク質とは、
『タンパク質の純粋な成分以外にアミノ酸等も含まれて測定されている』

という意味です

同じく

粗脂肪は、
『脂肪の他に脂肪に溶け込んでいるビタミン(AとかDとかEとか)も含まれ測定されている』

粗灰分は、
『測定の為に燃やして灰になった部分の中にミネラル等も含まれている』


という意味です。

タンパク質に関して言えば、植物性や動物性の表記の義務はないそう。

ニックネーム いたちarea at 14:34| Comment(8) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ベビー臭さを感じない

稲とヒバの花粉が酷いですね〜!
花粉症で
落ち着いて文章がかけないからブログがサボリ気味になってます・・・・


ホーネットが来てから約3週間・・・
やっと最近、自分でご飯を食べるようになってきたので
楽になってきました。
子供もなかなか頑固なものでフードから手作り食への切り替えが
大変です。
なぜかバーフのフリーズドライとネイチャーズバラエティーのフリーズドライ
なら狂ったように食べます。
生肉はやっぱりおいしくないんでしょうか。


子供だけ亜鉛や鉄やカルシウムなどを強化した
子供バージョンご飯なので、ノロノロ食べてるとお兄ちゃんに取られてしまう
という事で先に食べさせようとすると
今度は遊びたい一心でご飯たべないで
兄ちゃんたちの所に走っていってしまうし・・・


私だけお皿が小さいじゃん!
060829.JPG


でもふと気がついたのですが、
あのベビー独特のくさい匂いがまったくしません。
フード時代のベビーたちはちょっとオエっとくる匂いがすることが
あったのに、ベビーのいい匂いだけを残しつつ
あのオエっとくる匂いがないんですよ〜
これはカナディアンのせいなのか、手作りご飯のせいなのか分らないんだけど・・・


なんか凄い筋肉がついてマッチョなオンナに成長中・・・・

ニックネーム いたちarea at 10:40| Comment(14) | TrackBack(1) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

フェレットが耳を吸う行為

フェレットが耳を吸う行為って
犬や猫でいえばウールサッキング
(母猫の乳恋しさに布などを吸う行為。
 延長線で布などの柔らかいところで手をもみもみしするのもある)
なんでしょうか。

耳を吸う相手がいないと吸う場所がないから
布噛みとかをするって考えるとそうなんだろうなぁ・・・・


そんな耳吸われ中です






こんなになっちゃう。
ビシャビシャだし赤いし・・・(^^

060825.JPG

ニックネーム いたちarea at 10:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

高タンパク食と腎臓の関係のほんとうって?〜フェレット高たんぱく食〜

日曜日にシュミットの血液検査をしました。


フィラリアの薬を貰うために
ワシヤマアニマルクリニックに月1回の検診に行くたびに
「どこか気になるところがありませんか?」と言われるのに対して
いつも
「他の子よりも大人しいんですよね」って話をするので
念入りに触診されるのですが、今回も同じことを答えたら
「毎回そうなので、安心のために検査をしましょう」
という事になりました。


うちの子達は基本的に大人しいので血を取られるときは
無抵抗なのですが、シュミットだけは下半身が安定しないと
足をブンブン回転させて暴れるので
猫つかみされながらブンブン体を振り回して怒っていました・・・・

060821-1.jpg

内心、気が重くなりました。

うちのフェレット達には血液検査をされると
ひとつ獣医さんにしっかり説明しなくてはいけない事があります。

それは、全部が手作りご飯であることです。
手作りご飯に関しては、ほとんどの獣医さんがデータがなく
またうちは市販フードとの併用ではなく
手作りフードのみの生活です。
手作りフードのみでフェレットを生活させている人は日本にはそういないんじゃないでしょうか?
データがあるはずがありません。

若干腎臓の数値(BUN)が高くなってしまっていても
それが「あたりまえ」のことなのか「腎疾患」なのかの
見極めが厳しくなるだろう、
そもそもフード生活のフェレットの数値を基本に出来ないはずなので
説明が大変だなぁ・・・

昔、かかりつけじゃない静岡の病院にいったときも
若干市販フードを食べてるフェレットよりも腎臓の数値が高かったことを
指摘され、手作りに反対っぽい獣医さんだったので
「フードをたべているフェレットよりも数値が高いんですよ!」
って言われたのに対し
「フードをたべているフェレットに対してといわれても困ります。
 しっかり手作りフードのフェレットの数値で比較してください」
って言ったんですが、
そんな変わった餌やってるフェレットの事なんて知るか!
フェレットにはフェレットフードをたべさせればいい!
という内容をやんわりと言われたので
そのときの事を思い出して、おなかが痛くなっちゃいました・・・

しかし、なんと・・・・市販フード時代よりも低めの数値でした。
他肝臓に関しても、まったくもって健康、すべてにおいて
「申し分ない健康状態」だそうです・・・・

市販フードのタンパク質が30%程度
うちの手作りフードは多分55%くらい
(そのときによってちがうのでもっと高い日もあるし)
一年以上も手作りフードをつづけているのに、数値が市販フードのときよりも
低いってどうして?

060821-2.jpg

猫の世界では腎臓疾患は有名な病気です
ペット用に出されている腎臓用の薬やサプリメントなどは
ほとんどの購入者が猫の腎疾患の飼い主です。

人間の腎疾患と同様、
高たんぱく食が腎臓を悪くするといわれてきましたが
最近の猫の腎疾患の世界では、高タンパク食が腎疾患を作るっていうこと
自体がギモン視されています。
猫の腎疾患のデータでは低タンパク食にしても腎臓の数値がよくなることはないそうです
(薬などを併用するからよくなったりすることは普通みたいですが)


野生動物の場合、タンパク質の比率は自分で調整できません
年齢をかさねた場合は食欲が若いときほど多くなくなり、食べる量はへるかもしれませんが
自分から低タンパク質にしようなんて食生活はしないと思います。

また、タンパク質とはアミノ酸の集合体のことをさすのですが
食事を低タンパクにするといちど溜め込んだタンパク質を体から
再利用するために、「タンパク質が足りないからだしてこーい」
っていう命令を腎臓におくるので、それが腎臓にとってかなり負担になるそうです。


我が家では高タンパクフードをあげっぱなしというわけではありません。
腎臓に負担をかけないために、いくつかの腎臓にポイントをおいた
ケアをして生活しています。


そもそも、高タンパク食=腎臓に負担
っていうものが私は違うんじゃないかなと常々おもっていましたが
今回の検査でやっぱり違うんじゃないかなと思いました。

ニックネーム いたちarea at 14:37| Comment(16) | TrackBack(2) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

イタチの早寝は3文の得

うっかり寝遅れると
子供の世話係になってしまうわけです。




この後、彼女はでっかい兄ちゃんになつくのだった・・・・

ニックネーム いたちarea at 10:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

マグネシウムなどが0%の水をフェレットに使う

成分検査用に調合する時に、水が邪魔してはいけないので、
我が家では普段からもサプリメントを水に溶かす時には
栄養成分がすべて0%になる水を使っています。

060818-1.JPG


昨今は人間の赤ちゃんのアレルギー対策などから
母親も微量な成分を気にしてミルクを調合したりしないと
だめみたいです。

なので赤ちゃん用にすべての成分が0%の水を売っています

060818-2.JPG

猫ちゃんやフェレットでもメジャーな尿路結石ですが
(尿路結石の種類が複数あるので区別はやめますが)
マグネシウムがよくなくて尿路結石になる場合
獣医さんには食事でのマグネシウムを制限するように
あとは水を沢山とるように、と指導されるそうです。

でもフードに入っているマグネシウムは減らしようがないし、
困っている人が多いみたい

ところで水道水って
1Lあたり5-15mgのマグネシウムが入っているんですよ

もう、ちょっとでもいいからマグネシウムを減らしたい!
何ミリグラムであろうとマグネシウムが邪魔だって時に
この赤ちゃんのミルク調合用の水がいいと思います


060818-3.JPG

いまさらだけど、マグネシウムが体に悪いわけじゃありません
カルシウムを効果的に使うにはマグネシウムが必要不可欠だし
筋肉を動かすときにもマグネシウムが必要だし
マグネシウムをとらない生活をしたら突然死することもあります。

手作りご飯にしていると、どんなに何度検査しようと
マグネシウムが多くなる事はありません、
フードにマグネシウムが多いのは、腐敗を防ぐために
大量に塩分が添加されているためだと思います。

ニックネーム いたちarea at 10:46| Comment(7) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

どうせ大きくなるんだから大きい服を買う定番

ずいぶん前ですが、
ママポケットさんで服を買いました。
ララファクトリーさんでは購入したことがあるけど
ママポケットさんではなかったので、
正直サイズがどんなものなのか
分りませんでした・・・・

着せても気がつかずに寝てる・・・・
060816-1.JPG

フリーサイズってあるけど
着せてみたらやっぱりキツイ・・・・・


「!なにこれキツイやんか・・・脱がせて・・・・」
060816-2.JPG

ニックネーム いたちarea at 11:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

携帯カメラでイタチ様を撮影するって

デジタル一眼レフで写真を撮る迄はいいとして、
マックでそれを読み込むのが面倒なので
ここにのせる写真の殆どは携帯のカメラで撮影
しているのですが・・・

060815-1.JPG

比較対照がコンパクトカメラだったら
携帯のカメラで十分だなぁ、と思う今日この頃。
気をつけなくちゃいけないのは、
感知しているであろう露出と手ブレかな・・・・


060815-2.JPG


今日って終戦記念日なんですね。
テロ対策でもうヘロヘロ・・・・


ニックネーム いたちarea at 14:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

鼬兄なんて損する事ばかりだよっ!!

いつも、面倒見がいい大人数の兄弟のお兄ちゃん。


自分が生後半年の時には、
もう既に
「お兄ちゃんなんだから弟の面倒見てよね」
と飼い主にベビーを押し付けられた、
あとから来た弟は生後半年になっても弟キブンで
まだ甘えているのに。
お兄ちゃんはいつまでたってもみんなのお兄ちゃん。

060814-2.JPG

弟達が猫さんをからかうために
どんなに止めても猫さんに飛び掛っていくから、
猫さんがパンチを繰り出すときには自分が犠牲になって
かわりに叩かれながら、弟達をテレビの裏に避難させる
お兄ちゃん。
お兄ちゃん、弟の年齢の時にはすでに猫さんにとびかかるのを
やめていたのに・・・・。



弟達が耳をチュパチュパすってきても
決して抵抗せずに吸わせてあげるけど、自分はお兄ちゃんだから
だれの耳もすえないお兄ちゃん。


オヤツを平等にもらっても、
自分はすぐに食べないでゆっくりたべようと隠しているものを
弟達が食べ終わって「もっと欲しい」と言って来れば
あげてしまうお兄ちゃん。


みんなでお風呂に入っても、一番手がかからないからと
タオルで拭いて出してもらうのが一番最後のお兄ちゃん。


060814-1.JPG

でも、みんなが一番大好きなのはやっぱりお兄ちゃん。






ニックネーム いたちarea at 14:35| Comment(20) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

消化酵素を混ぜるタイミング〜フェレット消化酵素の効き目〜

昨日

消化酵素の細かい話〜フェレットの消化酵素サプリの謎〜

の続きです。



手作りご飯を与えている家で、
消化酵素を使っているのに、すごく下痢してしまうという
お話を聞いて、消化酵素について思うことがあったので
書いておきます。


以前から、
まったく同じ銘柄の消化酵素を使っているのに、
日によって効き目があったりなかったりというのを実感していました。


最初はフェレットの体調のムラのせいだと思っていたのですが、
なんとなく思いあたる節もあり、
2日を1セットとして、消化酵素を入れるタイミングを変えて
様子をみてみました。


060809-1.jpg


基本的に使用する食材は、

・肉
・ビタミン
・ミネラル
・各種オイルの類
・乳酸菌など他サプリ
・ヤギミルク
・カルシウム
・カムカム果汁

なのですが、
まず

1:肉を入れただけの状態で、消化酵素を入れて混ぜ混ぜして
(1分くらい置くとよい)
そのほかのサプリメントやミルクを一気に入れる
  →効き目はあるけどなんとなくヘンなときもある

2:肉を入れて消化酵素を入れて混ぜ混ぜ、ヤギミルクを入れて混ぜ混ぜ、他を一気に入れて
混ぜる
→結構いいかんじ?

3:肉を入れて消化酵素を入れて混ぜ、ヤギミルクを入れて再度混ぜ、オイルを入れて再度混ぜ
ここで他を一気に入れる
→もっと結構いい感じ

ここまで来て、
あー、なるほど、効かせたい物質があるもの(ミルクやら、脂肪やらたんぱく質やら)は
何も入れない状態で消化酵素をまぜるといいんだな〜
と分りました。

でも、最後の
「他一気」の時にイマイチ、消化酵素の効力のドロドロなじむ感じがなくなてしまいます


060809-3.jpg

順番を考えつつ、
色々やった結果、よくなるポイントは

★ビタミンは最後から2番目、カルシウムは一番最後に混ぜる

という事でした。
これをやるとすごいです、消化酵素の効力最大発揮・・・・

カルシウムはよく考えたら、他の物質を包みこんで凝固させる効力があ
るので
消化酵素となじませたい物質がある場合、先にいれると邪魔になってしまいます
またビタミンの類も結合してしまうパワーが強いために
消化酵素と先にまぜてしまうと消化酵素がなじみにくくなってしまいます。


結果、
肉→消化酵素を入れて混ぜる→ヤギミルク→混ぜる→オイル→
(出来たらここでなじませ時間を置く)→
カムカム果汁→他サプリ→ビタミン・ミネラル→カルシウム

の順番が一番効果的でした。

(あくまで我が家での観察結果です)
ニックネーム いたちarea at 12:22| Comment(11) | TrackBack(1) | フェレット様サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

消化酵素の細かい話〜フェレットの消化酵素サプリの謎〜

フードを消化出来ないフェレットに消化酵素をあたえているけど
効果がないっていう話の相談されてました。

症状としては「つぶつぶうんち」になってしまうそうです。
つぶつぶうんちになるのは、
フードの脂肪が消化されていない事が多く
それで消化酵素をあたえてみたとの事でしたが
「全然効果ないじゃん!意味ないよこんないインチキ!」って・・・


あれ・・・消化酵素ってすごいって思ったんだけどなぁ?
フェレットによって利く利かないってもんじゃないんだけど
そういうのもあるの?

と思って、とりあえず
消化酵素には色々あるので、酵素の銘柄を聞いて調べてみたら
その方がフェレットに使っていたのは
「プロテアーゼとアミラーゼ」の入った消化酵素でした。

「あついからどうぞこちらへ」
060810-1.JPG

プロテアーゼとは主に
「タンパク質」を消化するための酵素です

アミラーゼは「でんぷん」などを消化するための酵素です

なるほど・・・
「脂肪」が消化されない事で悩んでいるのに、使っていた消化酵素は
「タンパク質」と「でんぷん」を消化するための酵素だったので
それは期待している症状に対して「効果がない!」はずです・・・
(すくなくとも、与えていた間にはタンパク質と炭水化物などはよく消化されていた
と思います・・・・)


消化酵素ってひとくくりにいっても、
色んな酵素があります。


フードで下痢をする(たんぱく質が分解できてないことが多い)
とかつぶつぶになる(脂肪が分解できていないことが多い)という場合

・「タンパク質」を分解する『プロテアーゼ』
・「脂肪」を分解する『リパーゼ』
・*「炭水化物」を分解する『アミラーゼ・マルターゼ』


*細かく言うと=炭水化物ではないのですがフェレットフードの場合は
これが澱粉=炭水化物という意味で。


が少なくとも入っている消化酵素でないと、効果に期待できません。

「オレの子だから撮るなよ」
060810-2.JPG


ヤギミルクでも下痢してしまうような子の場合消化酵素の

・乳糖を分解する『ラクターゼ』

が効果的です。


ペットの消化酵素は安く作られているので、めったに入っていないのですが
上記以外に注目したい消化酵素は

『ブロメライン』です
ブロメラインはタンパク質の分解酵素なのですが、
アレルギーに効果があるという話があります。
最近、やたらフードアレルギーのフェレットの話を聞きますが



ペットフードの原材料表記〜フェレットフード原材料〜

で書いたように
タンパク質の「材料」に何が使われているのか表記されていないために
本来フェレットに向かない植物性のタンパク質や、
よくわからない肉で構成されたタンパク質の分解でアレルギーを
起こしている可能性がないかなぁと思っています。


消化酵素をまぜるタイミングでも効果が違うのですが
また明日書きます

ニックネーム いたちarea at 12:09| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

いたち汁・夏はやっぱりイタチ汁

放し飼いにしてから、
ハンモックスタンド以外でハンモックを
使わなくなりましたが・・・・

フェレット飼い始めの友人に聞かれるんですけど、
ハンモックにつく「茶色いよごれ」って
おしっこじゃないんですよ〜

フェレットは汗をかかないといいますが、
体から脂?(という程にはしつこい汚れじゃないし・・)
みたいな茶色い汚れがでてハンモックやら
ゴロ寝している床やらにつきますよね・・・

我が家ではこれを
「いたち汁」と呼んでいます(笑)

いたち汁と毛・・・換毛してます・・・
060809-1.JPG


いたち汁はしつこい汚れじゃないので、
床だったらバイオチャレンジをかけて1分くらい放置したあとに拭き取ると
ビックリするくらい取れるし、ハンモックも洗っただけで
いたち汁が取れます。

このイタチ汁が出る量って
ファームによって違うみたい・・・

いたち汁製造機・・・そこトイレなんだけど・・・・
060809-2.JPG







ニックネーム いたちarea at 10:47| Comment(12) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

すぐに出てしまうフェレットのアレ

猫ちゃんは
毛づくろいの時に話しかけると
アレがでちゃったりしますが。

フェレット君は
アクビした後に、すぐにあれをしまい忘れたり忘れなかったり・・・

060807.JPG


舌!
また出てるよ・・・

舌だしっぱなしの子は数名いつも決まっています
チーム舌出しフェレット!
結成検討中・・・(後ろ向きに・・)

ニックネーム いたちarea at 12:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

宅配いたちは3度ベルを鳴らす〜フェレット知育玩具〜

フェレットに玩具をあげても
すぐにイタ巣に運んじゃいます。
運ぶのが楽しい宅配いたちさんなんだろうけど、遊んでくれないと
つまらないよ・・

って事で、
何度かいたち様の賢さに対抗しようと犬用の知育玩具をあたえてみました
詳細は前書いたこの記事のとおり


イタチの知育玩具〜賢い鼬に人間ごときが知育とは何事か!〜



カラフルバードVSイタチ〜知育玩具rev2〜




はっきりいって・・・・
いたちの知能は犬より厄介そう

pt-060710-1114.jpg

先週も、ペット用品店で知育玩具を見たのですが、
ぬいぐるみの腹にマジックテープでボールみたいなのがくっついていて
かきだすとボールには紐がついていて、
紐をひっぱると本体のぬいぐるみもくっ付いてくる
という知育玩具があって、それは犬用なのですが、
そんなのイタチにかかったら1分もかからずに剥がし取るだけだよ。

って感じです・・・・
器用だし(^^;


オヤツを中に入れて、ちょっと大きな隙間からじゃないと出ないという
玩具があったので、

こんなの
060804-2.JPG

ただオヤツをあげてもガツガツ食べちゃうだけだし
面白くないからと
その玩具の中にオヤツを入れたのですが、
一人が玩具ごと運んで、大きな穴をしたにして
首をガンガン振ってオヤツを全部下に落とし
全員で回収して食べていきました・・・・・
分業ってものでしょうか・・・

060804-1.JPG

だめだ・・・
敵わない・・・・


アニメのあらいぐまラスカルの中で、
ラスカルがクッキーを欲しいときに、玄関のベルを鳴らすように
飼い主の少年が教え込んだシーンがあったのですが
根気よく教えれば、イタチならあの位楽勝だな〜きっと。
ちょっとやってみたいな〜(^^

でも、私がオヤツをあげないと嫌がらせで
ベルをガンガン鳴らしそう・・・・

それで耐え切れなくなった私が謝りながらオヤツをあげる
姿がすごく現実感ある想像が出来るのは
何故だろう・・・・





ニックネーム いたちarea at 11:37| Comment(11) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ターキーアキレスジャーキーを狩る

うちの子は
好き嫌いが激しいからどんなオヤツでも食べないの

と良く聞きますが
比較的、ニュージーっ子などは何でも食べられるみたいだけど
うちのフェレットさんたちを見ている限りでは
食に関しては"保守的"な気がします。


いろんな物を食べれるようにするのが
我が家の方針なので、オヤツに関しても根気強く慣らすしかないと
思っています・・・

大人気のササミジャーキーも食べられるまでにかなり訓練時間が必要だったし
砂肝も他のオヤツも基本的に「ある食べられるようになる1回」
が来るまで食べられませんでした。

060803.JPG

多分食べられるようになるキッカケは
お腹がすいたからしょーがない、これ食べるか
あれ?おいしい?
という感じだと思いますが・・・


小さい頃から与えていないと
あげたくもないけど喜ぶもんなのかと思っていた
甘いオヤツはあんまり好まないで、
やっぱり肉っぽい感じのものを喜んで食べています。
特に大人気は
ターキーアキレスジャーキーのソフトタイプ

ソフトといっても固いので
カミカミしているうちに歯の掃除にも顎の運動にもなって良さそう
なんですが、
食べるのが遅い子の分を食べるのが早い子が奪い取っていく
のがたまに傷・・・・学園の風紀が乱れています(笑)










ニックネーム いたちarea at 11:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

イタチの10センテンス・フェレットの夢

うちのイタチ様は、眠れる子と眠れない子に分かれています。
耳が聞こえる聞こえないの割合は
聞こえない方が過半数を超えているブレイズ一家のため、
いわゆる普通の家庭に一般的に飼われているであろう
耳の聞こえる子ってのはこんなに神経質なのかな
と思うことがあります。

まず、耳の聞こえる子は
毎日毎日、触って移動されても起きないような爆睡の仕方はしません・・・
↑耳の聞こえない子は大体眠りだすといつもこんな感じ

耳の聞こえる子は私が何か活動し始めると
おきてきてまとわりついてきますが、耳の聞こえない子はおきてきません。

イヤーな笑みでどんな夢を見ているのだろう・・・
060801.JPG

睡眠が深いと夢を見ないというけれど、耳の聞こえない子はすごく
夢を見ているみたいです。
大体、夜私が寝ようとして電気を消すと
聞こえないメンバーの誰かしらが夢を見て
「キャウー、キャウキキキキャ」などと叫んだりします。
耳の聞こえない子は声の大きさの調整が出来ないので
すごく大きな寝言をいいます。

あんまりに酷いと怖い夢を見ているんじゃないかと思って
起こしてあげたりするのですが・・・・
たまに怖がって「うえーん怖い夢みたしぃ〜」ってすがり付いて
来たりして可愛いのですが・・・

私は連日寝不足です(笑)
ニックネーム いたちarea at 13:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村