にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2007年02月27日

イタチの細胞にレシチン〜でもレシチンってフェレットにとって何?〜

久しぶりに、ご飯の話です。



手作りご飯は、完全に自分でブレンドするご飯なので
「栄養に不安がある」と言われているとおり、
フェレットの栄養素を満たすためには、混ぜ込む栄養が沢山必要です。

一般的なビタミン、ミネラル等の他、
入れているサプリメントはまだまだ沢山ありますが
サプリメントのパッケージを手にとるたびに、
その中にある、「レシチン」はあんまり注目されていない栄養かなぁって思います。


フェレットフードの裏書説明の中にも「レシチン」と書いてありますよね?
でも、あんまり
「フェレットにレシチン摂らせようぜ!!」
という意識がないと思います。

戦闘機いたちさん珍道中



レシチンは「リン酸や脂肪酸」で出来ている脂質です。
脂質というと
「いや、太るじゃん!要らないよ!」って思いそうですが
レシチンの主成分のリン酸は細胞膜を構成する物質なんです。


小さい細胞が無数に固まったのが人間の体やフェレットの体です。
つまり、細胞の塊であるフェレットの体を構成しているのがレシチンなんです
フェレットはつまり、レシチンなんです(笑)


細胞の外側で栄養の代謝や生体の活動について、一生懸命仕事をしているのは
細胞膜ですが、
その細胞膜の中の細胞の中に栄養を送り込み、いらないものを外に出したり、
新しい細胞を作るという
一連の作業は全部レシチンが行っています。


つまり、いい栄養素をいくら与えても、レシチンが足りないと細胞の中に
運び込まれないので無意味なんです。

戦闘機いたちさん珍道中


レシチンは油ですが親水性があるために、血管の中にへばりついたコレステロールを
溶かし出し、血液の中に悪玉コレステロールがたまるのを防ぎます。

悪玉コレステロールがたまると、中年によく見られるような脂肪肝になってしまいます。
肝臓のあたり、おなかだけがボコリと出っ張ったフェレットは
要注意かもしれないです。


また脳内も細胞が沢山ある場所ですが、脳の中は約3割以上沢山レシチンが占めています。

レシチンの中に含まれる「コリン」は脳の伝達物質である
「アセチルコリン」の原材料のため、記憶力にとても重要です。
物忘れが酷くなったなぁと思ったら、レシチンですよ!
レシチンで賢いイタチ!


外から見たらガッチリ、体の中はすっきりというフェレットを目指すのに
レシチンは必須の栄養素です。



フードのパッケージの中でも注目を浴びないレシチンですが、すごいですよね・・・

でもサプリメントとして摂取しすぎると(あくまでしすぎるとです)ただの脂肪として
肥満になることもあるので注意が必要です。

ニックネーム いたちarea at 10:47| Comment(22) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

本当に強いものは吠えない、最強のイタチ

うちで最強のイタチといえば、スピット姉さんです。

外にでれば、プルプル可愛い小さな女の子イタチに変身してしまうのに、
うちの中では小さい頃から、デッカイ男子を噛み付いては投げ鳴かせていました。

とにかく、喧嘩の仕方がすごくて、素早く後ろにまわって
首に食らいつき、回転しながら勢いよく相手を仰向けに倒し込んで
首をしめあげるという方法で誰も勝てません。

おとなしい男子軍団の中では一人も歯向かう男子はいません。
唯一の他の女子、ほっちゃんは小さい時に
女同士の戦いと給湯室とイタチみたいな・・・
のように泣かされていたので、スピット姉ちゃんに逆らう事もなく
まさに「スピット姉さんの下にピラミド」が出来上がるような上下関係でした・・・・

070221-3.jpg

そんなスピット姉さんなので、ぷいぷいきゅきゅどなちんが来た時も
まず、女の子であるきゅきゅに「シュッーツ」と先手必勝の
一喝を繰り出しましたが、きゅきゅさん動じず・・・

前にまわり、後ろに周り「しゅーっつ!しゅーーーーーうううつ!」と
言い続けましたが、やっぱりきゅきゅさん動じず・・・・・

そうすると、動物って動じないものが一番強いもんで
スピット姉さんはすっかり「いや、きゅきゅ姉さん、私はあなたに弟子入りします」
とばかりに、姿勢を低くして尊敬のマナコを向け始めました

このキュキュ姉さんを見る目つきが、へこへこしてるでしょう?
070221-2.jpg


映画のワンシーンで、両者が撃ち合いになって向かい合うシーン、
両方ともそろそろ弾切れっぽくて
「へっへっへ・・・お前はもう弾切れだろ、おれの勝ちだな」
というと
相手の方(こっちが主人公)がまったく動じず
「どうかな?撃ち合ってみるか?」
と落ち着いて笑って、相手が怖くなって
銃をポロリと下に落とすけど、実は主人公の方の鉄砲に弾が入っていなかったので
撃ち合っていたら主人公が負けていたのに、落ちつきと気合いで勝った。

みたいな、そんな関係とでも言いましょうか・・・

とにかく、無心は最強です




ニックネーム いたちarea at 01:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

イタチ銭湯、しめは牛乳一気だよ

ちょっと前のことですが、
米ちゃんとママの奮闘記
のやこままさんに教えてもらって
中野フェレットワールドの「お風呂屋さん」に行ってきました!

070210-2.jpg

全員連れて行くのはなんなので、
「汚れが毛穴にある子」と「お風呂大好きっこ」セレクト5を
連れて行ったのですが、
お風呂に入れたらすごく毛がフワフワになりました!!

ウルフは水に潜るのが大好きなので、お風呂容器の中で潜水を披露して
店員さんたちに「こんな子はじめてみた!!」って
とっても喜ばれました(^^


きっとそれは、うちでよくやってる遊び
フェレットプール開き!〜フェレットの水遊び〜
「水に潜ってササミゲット」のササミを探して
いたんだとおもいます、店員さん。
無邪気な遊びに見えて、彼等的には真剣な狩りの一つなんです(^^;
ごめんなさい・・・


070210-3.jpg

でも思ったより毛穴の汚れは落ちず・・・イタチの油汚れだしなぁ・・・
シャンプーだとサックリ落ちるんだけど、やっぱり水だと落ちないのかなぁ。


気をつけなくちゃいけないのが、ナノバブルバスは
なんか人間だと喘息がでる人がいるみたいなのですが
人間以外にも何か作用するものがあるのかも・・・
知り合いの家の子が1匹、お風呂の後、腸アレルギーが出ちゃって食べ物がまったく食べられなく
なってしまいました・・・

070210-1.jpg

でもなぁ、人間用に売ってるナノバブルバスも
特別「喘息がでる」とか書いてないし・・・どうしてだろう??
今度業者さんと会ったときにチクっと聞いてみたいとおもいます。


原因がわかって問題ない方法がみつかるようなら機械を購入したいなぁ

ニックネーム いたちarea at 18:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

びっくりハンモックへようこそ

先日、
嗚呼、創意工夫のフェレットハンモックスタンド2

でテストした
「巨大ハンモックスタンド」を作ってみました。

それで、ハンモックスタンドに見合うハンモックをオークションで探し
華麗にセット

今8匹乗ってます
戦闘機いたちさん珍道中

今回の骨組みは、日光浴の時にサークル内に設置するように
"縦55cm横75cm"ですが、縦を75cmの正方形にすればさらに!
大きなハンモックスタンドが出来ます!

それが棒2本の組み換えのみで出来るなんて!

うん、なかなか!

もう帰っちゃったけど、預かりっ子さんたちもみんな一緒にゴチャゴチャ寝てました(^^

ニックネーム いたちarea at 14:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

イタチの引き出し(大)〜侵略戦争編〜

過去のイタチの引き出しシリーズはこちらだよ

1:イタチinタンス 〜Chest of drawers with weasel〜
2:主演男優変更:イタチinタンス 〜Chest of drawers with weasel〜
3:イタチの引き出し
4:相も変わらずいたち愛も変わらず

特に2はアセラ今週のフォトに選ばれています


フェレットは暗いところが好き

そんなことはわかっていますが、私の衣類タンスに入られると迷惑

なんだけど、
タンスを勝手に開ける能力も力もある我が家のイタチ様は
何度もタンスを開けては、中に入って私の洋服をあさるのです・・・

きゅきゅさん綺麗
pt070209-6.jpg

仕方ないから、フックになっている鍵(田舎の納屋にありそうな)を買ってきて
タンスに穴をあけて取り付けてみました(家具として台無し・・・・)
それが約5ヶ月程、前のお話です。
人間の知恵の勝利!
しばらくはイタチ様も参っているようでしたが・・・


そんな平和なある日、突然またイタチ様がタンスの中に居ました。
なのに、鍵はかかったまま!!
なんで!???この謎は!!???
金田一先生教えて!!

・・・・なんてことはない、力でタンスの蝶番を壊していましたよ〜
蝶番の壊れたゆがみ
おそるべし、イタチの力と執念・・・

pt070209-4.jpg

壊れた蝶番をみたら、へんな方向にまがっていてどうやっても力でなんて元に戻せないんですよ
あれ・・・60キロくらいの力をかけ続けないと曲がらないのに・・・

昔、シュミットが15キロある砂袋を蹴って動かしていましたが、
1匹で15キロを動かせるということは
4匹くらい集まって協力すれば可能なんでしょうか・・・・

とにかく、特殊な蝶番の代わりが見つからず、もう妥協するしかありません

そんなわけで・・・・タンス侵略されました・・・


シュミットは、接待体質です
誰かが来ると、セッセと接待して回ります


しっかり侵略したタンスにもご招待
pt070209-12.jpg



ぷいぷいとは前回、親友の約束をしたのか
(前回シュミットがぷいぷいにオヤツを何度も譲っているのを見たので)
今回も
「よぅ!」「久しぶり!」という感じで仲がいいです


うれしそうですね・・・・・
pt070209-13.jpg





ニックネーム いたちarea at 14:55| Comment(7) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

イタチの真相心理はツンデレ〜フェレット心理〜

相性が合うとか、合わないとか、色々あるとして
喧嘩するまでもないけど、片方がくっついていくと嫌がられたりするのは
人間の世界でも同じ事だけど・・・

あんなに、誰にでも好かれるシュミットなのに
どなちん(預かっている子)にはどうも嫌われているらしいです

そもそも、前回お預かりした時、シュミットは何度もお尻を噛まれて
お漏らしさせられたのに・・・よく考えたら
あれも、シュミットの事を気に入らないで噛み付かれたのかもしれない・・

今日も机の上で

しゅみっと「ねね、何してるの?」
どなちん「うっせーな!あっちいけよー!」

戦闘機いたちさん珍道中


嫌そう・・・・
とっても嫌そう・・・・

でも、大人しくなってからコタツをめくったら・・・

シュミットお気に入りのベッドで二人で寝てる・・・・
戦闘機いたちさん珍道中


意味が分からない・・(^^
もしかして、これが流行のツンデレってもんですか???





ニックネーム いたちarea at 01:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

立て!イタチ、二本足で立て

去年も楽しませて貰いましたが、耳の聞こえる子って面白い!

うちのブレイズ軍団は耳の聞こえない子ばかり。

だから、音に反応するのはとても新鮮です
(ブレイズやホワイトなど、白系の子は耳ガ聞こえない遺伝子を持っている
 場合が結構ある為)


シュミットの好きなぬいぐるみって、実は押すとぴゅーって鳴る
笛が入っているのですが
(でも、シュミットは耳が聞こえてないのでピューも聞こえてない)
シュミットの生活の起きている時間の大半は、
この、ぬいぐるみいじりに費やされていると言っても過言ではない
ぬいぐるみ弄りタイムに
小さく、ピューピューとなる音に
ゲストのきゅきゅ姉さんが大反応してます!


シュミットからぬいぐるみをとりあげて(酷いっつ・・・)
ピューピューならしてみると・・・

「音が移動した?」
戦闘機いたちさん珍道中

興味を持って立ち上がります

「それ、くれない?」
戦闘機いたちさん珍道中

もっと近づこうと・・・

「ちょーだい」
070209-17.jpg


「きゅきゅすごーい!きゅきゅ可愛い!」

と言っていたら、うちで耳が聞こえる数少ないイタチのリーダー
ミグさんがきて


「立ち上がると偉いのか?」
戦闘機いたちさん珍道中


特に音も鳴らしていなかったのに、立ち上がる・・・

「偉いだろ!偉いといえ!」
戦闘機いたちさん珍道中


これ、対抗意識なのでしょうか・・・?

ミグに対抗して耳の聞こえない子も立ち上がり始めたら
至上最強の「東京ちょんまげイタチ起立集団」になるんだけどなぁ(^^
ニックネーム いたちarea at 10:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

フェレット的アイドルプイッキュドナ!

また、来日!

アイドルユニット「ぷいっきゅどなー」

前回の来日模様は、こちらの辺りからたどってごらんください

人気の三兄弟ぷいっきゅどなーがやって来た



というわけで、知る人ぞ知る人気イタチ
ぷいっきゅどなーを預かりました

今回は短めの滞在ですが、ものすごい数のファンがいる
ぷいぷいさんも短い間ですが独り占めできます。
エッヘッヘ!

昨晩は、預かり帰ってきたのが遅い時間だったので
サークルでゆっくりして貰いました


戦闘機いたちさん珍道中


今朝撮った写真・・・
イタチの中にミーやーキャットが混じっているようです
ライオンキングの中の長いあれ(「プ〜ンバァ〜」って言うの)
ミーヤーキャットだよね?

戦闘機いたちさん珍道中

ハンモックスタンドも置いておいたのに、それよりも
うちの大きなトラ柄寝袋が気に入ったみたいなので、ハンモックスタンドを
撤去してトラ寝袋を設置(というか放り込み?)


そういえば、今年もこの動物寝袋を確保しようと思ったのに
売っていたのかしら・・・?


さてさて、今日帰ったらみんなで遊ばせてあげよっと

朝、カサコソ聞こえるからこっそり見てみたら
カナダ女コンビがサークルの周りをハイエナのように
ウロウロ徘徊してました(^^
男子学園の少ない女子で学園アイドル的な位置付けで考えようとしてるのに、
なぜか、する行動はどっちかというと「スケバンとその取り巻き」なのね・・(泣)

ニックネーム いたちarea at 10:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

毎年恒例☆いたち節分

なんか代わりばえしてないじゃん!

去年


今年も、豆と撮るの忘れたじゃん!

っていうか、犬や猫なら豆を砕いて歳の数だけたべさせられるけど
フェレットなんて無理じゃん!

なんて気持ちはさておき、
豆まきワーイ!

まずまず、獣リーダーのちびこちゃん
いやそうなそぶりをみせても、注目されるのが嫌いじゃないんだから

070203-2.jpg


フェレットの体に鬼がすみつかないように、軽く体に豆をふり
「おにわそと」

スピカちゃん、あなた何やっても気にしないのね・・・
070203-1.jpg

豆は数を勘定しながらなげないと、後から回収忘れがあると怖いので
大変です・・・

ほっちゃん、今度ララズファクトリーのモデルになる予定です
写真撮影慣れておいてね

070203-3.jpg

次のイベントごとはなにかなぁ・・・?

ニックネーム いたちarea at 14:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

イタチの脱臭(消臭)機は効果が脅威的!

私はイタチの臭いが好きです

うちの子達の臭いは銘々違います。

男の子のパスバレーは甘い系の臭い
(甘い系の中にもフルーティなのとフローラルなのがいます)
と苦い系の臭いの子に分かれています。

女の子のカナディアンは、あんまり臭いません
しいていえば、なんかお線香みたいなにおい


フェレット飼いの人たちは、自分はフェレットの臭いを感じなくても
同居人がいたら同居人に指摘されたり、来客に指摘されたり
フェレットと臭いは、切っても切り離せない悩みの種みたいですね

フードから肉食に変更してから、フェレットの体臭自体は半分以下に
減ったと実感していましたが、それはそれとして・・・
やっぱり動物だから多少臭います

あっつ!クサないって!
070201_1608~0001.JPG

そこで、
もう使って半年くらいになりますが、脅威的な脱臭機をうちには置いています

富士通ゼネラルのDAS-30P


空気を清浄したりとかそういう機能はありませんが
(でも多少はホコリを集めたりしている)
とにかく脱臭においては驚異的です


他の脱臭を謳って販売している機械の比ではありません

早い話、猫におしっこをされていても脱臭されているがために
気がつかないくらいです(^^

メーカーの回し者ばりにお薦めしますよ〜
値段も安いんじゃないでしょうか・・・?

イタチの臭い問題を抱えている方にはお薦めの一品です

ニックネーム いたちarea at 16:29| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村