さらった鼬、カワイイ

きっと、どなぷいっきゅさん達は 私が「うっへっへっへ・・・・お前達をさらってやる~」 ってさらった・・・・と思っているかな? 昨日、私が書類を書いていたら、どなちんが私の周りをうろうろして おなかを見せて踊ったり、転がったりしていたので「遊んでほしいんだろうなぁ」 と思いましたが、後でねこじゃらしで遊んであげようとしていたので ちょっと待ってねと言ってそのまま作業を続けていたら 私のすぐ後ろでそのまま寝始めました。 床にゴロ寝でかわいそうだったので、乾燥機からタオルを出して 近くに置いたらその中に上手に包まって寝始めたの!! なんて可愛い!! ニュージーって甘えっこなのか、どなちんが特別あまえっこなのか わからないけど、知らない家なのに甘え上手な子です。

続きを読む

弱イタチセンサーおかえりなさい客鼬

masaeさんの所のどなぷいっきゅが来てるよ~! 今回は一週間ほど滞在予定なのかな? もう、今回でうちに来るのは4度目かな? 3匹で並んでねて可愛い(^^ なので、前回も覚えているかなぁ? と思ったんだけど、ぜんぜん覚えてくれなくってさ。 うちに来て早々に前回は、ナマケモノを 地面に置いたときみたいなすごいユックリペースで 警戒しながら動き回っていたので、じゃあ今回もその姿が見れるかな? と期待していましたが、今回はうちを覚えているようでした。 ぷいぷいは部屋に放つと、一目散に「たんすイタ巣」に直行 うちの鼬の中では一番仲のいいシュミットと何か話し合っていました。 うちの鼬がご飯中だったので2匹でイタ巣独占中・・・ 下のタオルは上の段から鼬様が勝手にひっぱって自分でひいてるタオルです・・・(泣) ところで、イタチとか動物って「弱者」センサーがありますよね 喧嘩なんてしなくても、一目で集団で一番弱い固体を見つけられるみたい。 ドナちんが一通りうちのブレイズ軍団を見回して、即ホーネットに噛み付いていきました(笑) ほっちゃんって、いかにも運動神経わるそうで喧嘩弱そうだもんね(^^ ホーネットがテレビの裏に逃げちゃうと、今度はウルフが二番目の獲物として 追っかけまわされていました・・・ ウルフは体も大きくて、力も実は強いのに小さいときにスピカねぇちゃんに 徹底的に手下扱いされていたので自分の強さがわかっていないみたいです。…

続きを読む

いたちの温度計~フェレット室内温度管理~

なんか、夏休みをイメージさせるような凄い天気ですね~ いたち様のために、 4月半ば位からクーラーをつけていますが、自分が帰るときは 夜なので家の温度が最高どのくらいになったか気になって 「最高気温・最低気温」をメモリーできる温室時計をいつも使って計っています。 この温室時計、なかなかいいのが売ってないのね・・・ 今使っているのは、キャリーなどにもつけられるポータブルタイプだけど 据え置きにはあんまり向かない感じです。 空気って、熱い空気が上冷たい空気が下に溜まるので ケージを重ねて多頭飼いしてる人は上のケージの子と 下のケージの子のケージ内の温度がかなり違うというのはありえます。 うちは放し飼いなので、床にダラけていてくれたら とりあえず涼しそうなんだけど(^^; この前、カーショップを見たらいい温時計がありました アウトインサーモクロック(商品の一番下) こんな商品です。 元々は車の外気と内部温度を測るものみたいですが、2段ケージの上と下 イタ巣と室内など 気になる2ポイントの温度を測れます。 最高温度、最低温度のメモリー機能もついているので便利そうですよー

続きを読む