にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2007年05月30日

さらった鼬、カワイイ

きっと、どなぷいっきゅさん達は
私が「うっへっへっへ・・・・お前達をさらってやる〜」
ってさらった・・・・と思っているかな?


昨日、私が書類を書いていたら、どなちんが私の周りをうろうろして
おなかを見せて踊ったり、転がったりしていたので「遊んでほしいんだろうなぁ」
と思いましたが、後でねこじゃらしで遊んであげようとしていたので
ちょっと待ってねと言ってそのまま作業を続けていたら
私のすぐ後ろでそのまま寝始めました。


床にゴロ寝でかわいそうだったので、乾燥機からタオルを出して
近くに置いたらその中に上手に包まって寝始めたの!!

image/itachisan-2007-05-30T17:28:37-2.JPG


なんて可愛い!!
ニュージーって甘えっこなのか、どなちんが特別あまえっこなのか
わからないけど、知らない家なのに甘え上手な子です。
ニックネーム いたちarea at 17:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

弱イタチセンサーおかえりなさい客鼬

masaeさんの所のどなぷいっきゅが来てるよ〜!

今回は一週間ほど滞在予定なのかな?
もう、今回でうちに来るのは4度目かな?

3匹で並んでねて可愛い(^^
070529-3.jpg

なので、前回も覚えているかなぁ?
と思ったんだけど、ぜんぜん覚えてくれなくってさ。
うちに来て早々に前回は、ナマケモノを
地面に置いたときみたいなすごいユックリペースで
警戒しながら動き回っていたので、じゃあ今回もその姿が見れるかな?
と期待していましたが、今回はうちを覚えているようでした。

ぷいぷいは部屋に放つと、一目散に「たんすイタ巣」に直行
うちの鼬の中では一番仲のいいシュミットと何か話し合っていました。

うちの鼬がご飯中だったので2匹でイタ巣独占中・・・
下のタオルは上の段から鼬様が勝手にひっぱって自分でひいてるタオルです・・・(泣)

070529-1.jpg

ところで、イタチとか動物って「弱者」センサーがありますよね
喧嘩なんてしなくても、一目で集団で一番弱い固体を見つけられるみたい。

ドナちんが一通りうちのブレイズ軍団を見回して、即ホーネットに噛み付いていきました(笑)
ほっちゃんって、いかにも運動神経わるそうで喧嘩弱そうだもんね(^^

ホーネットがテレビの裏に逃げちゃうと、今度はウルフが二番目の獲物として
追っかけまわされていました・・・
ウルフは体も大きくて、力も実は強いのに小さいときにスピカねぇちゃんに
徹底的に手下扱いされていたので自分の強さがわかっていないみたいです。

レスラーの体をしてるのに、弱虫なんだよね(^^

きゅきゅさんは下で転がってますの・・・
070529-1.jpg

ホーネットは、噛み付かれるくせにドナちんのことを
気に入ったみたいで、何かといえばどなちんにひっついて歩いています。
スピカに対する態度といい、自分をいじめる鼬が好き!!!!???




ニックネーム いたちarea at 13:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

いたちの温度計〜フェレット室内温度管理〜

なんか、夏休みをイメージさせるような凄い天気ですね〜

いたち様のために、
4月半ば位からクーラーをつけていますが、自分が帰るときは
夜なので家の温度が最高どのくらいになったか気になって
「最高気温・最低気温」をメモリーできる温室時計をいつも使って計っています。

この温室時計、なかなかいいのが売ってないのね・・・
今使っているのは、キャリーなどにもつけられるポータブルタイプだけど
据え置きにはあんまり向かない感じです。

戦闘機いたちさん珍道中

空気って、熱い空気が上冷たい空気が下に溜まるので
ケージを重ねて多頭飼いしてる人は上のケージの子と
下のケージの子のケージ内の温度がかなり違うというのはありえます。
うちは放し飼いなので、床にダラけていてくれたら
とりあえず涼しそうなんだけど(^^;


この前、カーショップを見たらいい温時計がありました



アウトインサーモクロック(商品の一番下)



こんな商品です。

元々は車の外気と内部温度を測るものみたいですが、2段ケージの上と下
イタ巣と室内など
気になる2ポイントの温度を測れます。
最高温度、最低温度のメモリー機能もついているので便利そうですよー





ニックネーム いたちarea at 13:27| Comment(14) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ウサギ肉も愛日本!フェレットこだわりラパン

うさぎもペットに飼っている方は見ちゃだめですよ(^^;

国産シリーズ第?弾!

過去の国産シリーズは、このあたりからぼろぼろと・・・
もはや国産思考の鼬!?アメリカさんは日本びいき〜フェレットと馬肉〜


フェレットの手作りご飯でメジャーな「ラパン」はウサギの肉のことです。

フェレットのイメージ的にも、祖先であるイタチが食べてた肉って
イタチ様の何倍もの大きさのある馬肉や鹿や牛や羊なんかよりも
地べたにはいつくばって同じような大きさのウサギを狩り
食べる方が自然な感じがしますよね?

おなか一杯だと眠くなる・・・
070518-1.JPG

だからか分からないけど、フェレットの手作りご飯にウサギ肉を使う人って
多いと思いますが、ウサギの肉を食べるのはフランスの文化で
ペット用であろうとなかろうとほとんどのウサギの肉は
フランス産が輸入されて来ています。

が、昨年
フランス産ウサギ肉から残留基準値を 超えてスルファジメトキシンが検出され
厚生省の指導によりフランスから
ウサギの肉が入らなくなってきてしまいました。

そんな時には、何でも食べる文化のある
中国産の肉が入ってくるというのが定番で、
ウサギも例外なく中国産の肉が日本にどんどん入ってくるようになりました。


ウサギといえば、かなり前からウサギに注目していた

ワンフー
というメーカーがあるのですが、こちらのウサギ肉も中国産を
使用し始めたそうです・・・
ワンフーのウサギジャーキーが大好きなうちのイタチ様なのですが、
このあたりも考えものだなぁ・・・

白いのは猫です
070518-2.JPG

・・・・国差別じゃないんだけどね、ここ最近(というか結構前からだけど)
中国産の食物って、どうもなんていうか信用できない感じがしませんか?

前、日本に入ってくる中国野菜の特集などをみたのですが、とても恐ろしくて
もう絶対に原産地をしっかり調べてから食べ物は買おうという気になるくらい
でしたので、自分のことはさておき、大事なイタチ様に
中国産を食べさせるのは抵抗がありました。

とはいえ、フランスからウサギは入ってこないし、なんとか国産のウサギ肉が
ないかと探したところ、

ダチョウの里
で国産のウサギの肉を見つけました。
それも骨ごとミンチです!!

070518-3.JPG

100グラム毎の板状の冷凍パッケージなのですが、
使うときには水にパックごとさっと濡らせば手で簡単に折って使えます。

国産ウサギはちょっと脂分の多い肉なので、イタチ様にも好評です。
(肉の一番おいしいところは脂肪だって言いますよね(^^)






ニックネーム いたちarea at 13:22| Comment(20) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

そこはイタチ袋とフェレットワールド中野店

「イタチの壁」の高さを高くしてから、またぐ度によろけたりして
たて続けにイタチ様のご飯皿を割ってしまったので
週末にフェレットワールド中野店に買いに行ってきました。

なんか店内が雑然としてるなーって思ったら、店舗改装を
するらしい・・・
隣の「いぬごころ」にしばらく間借りをして営業するので
売れる物はうってしまおうという感じで、いろんな物が在庫処分
になっておりました。


そこで、とんでもないレア商品をゲットしたんですよ!
それは・・・・フェレット看板

070516-3.JPG

熱帯クラブにも同じものがあって、
売り物だと思ったので売って欲しいといったのですが、非売品との事!
それからは
お店のインテリアとしてとしか認識していなかったのですが
値札がついて売っているじゃない〜〜!!

改装処分ならでわのレアアイテムゲットでした。



もうひとつ、ニットで編んだポシェットがあったので欲しかったんだけど
うっかり買い忘れて帰ってきてしまいました・・・・
フェレットのあみぐるみがついていて可愛いの・・・

070516-2.JPG

ポシェットを人間が使う機会ってあんまりないけれど、
うちでは、常にポシェットが私のベットの横にかけてあります。
これをかけておかないと、イタチ様が「あの袋はどうした!!」とうるさく
探し回るので、洗うときもイタチ様の目を盗んで一苦労です。
そのポシェット、
どういう使い道かっていうとね・・・・

070516-4.JPG

こう使うらしいです。

いつも誰かしら入っています・・・イタチってなんで袋がすきなんだろう
カンガルーみたいにお母さんのおなかの袋で育つならまだしも
よくわかりません(^^


070516-1.JPG

ミグ兄さんの小さい時を彷彿させる子もいました。
最近のパスバレーは大きいですね〜!
ニックネーム いたちarea at 12:08| Comment(14) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

WASHIYAMA ANIMAL CLINIC フェレットアニコム保険対応

ネットで検索する人の為に、ただの情報なんだけど
この前ワシヤマアニマルクリニックに行ったら
アニコムの保険対応病院になってました!


つい最近までワシヤマアニマルクリニックは
すべての動物保険の非対応病院だったので、保険を使用する際は
「飼い主が立て替えて、領収書と申請書で保険金を請求する形」
だったんだけど、今後はアニコムの証券を持っていけば
その場で半額の支払いになりますね〜!

アニコム加入の方で、鷲山に通っている人は証券を忘れずにもっていった
方がよさそうです!!(予防には保険がつかえないけどね)



うちの動物保険のポリシーは
飼ったらすぐに最低でも2社に加入させています。


前は日本アニマルクラブなども入っていたんだけど、
今メインなのは、アニコムとアイペットです。

シュミット君の証券

image/itachisan-2007-05-09T09:18:30-2.JPG


1回保険を使ってみたくて
すごく小額でセキの薬をもらうときに使った以外は
特に大きな病気もしたことないので、
保険料は更新の度にどんどん安くなり
今は1ヶ月で1社1400円以下くらいです。
だから、2社入っていても、1匹分で3000円かかってないです。

(保険は1回使っても、請求金額が1年で1万円以内の場合は翌年に
 健康割引で割引になります。
 割引限度額があるので、健康を続けてもあるパーセンテージになるとそれ以上割引はな いけどね)

日本での動物保険の加入率ってすごく低いみたいですね。
1%未満しか入っていないっていうデータがあるみたいです。

私も、前の子の時にすごい痛い目に合わなければ保険に入るなんて
(まして2社ずつ入るなんて)考えなかったかもしれないです。



もし、これから保険を検討する人がいたら
まず、自分のかかりつけの病院が「どの保険会社の対応病院」か調べて
適応する保険に加入したほうがいいと思うのですが、
ここからは私的感情なしで、うちの実際の保険会社とのやり取りを
書きます。

バクスイ中なのでいたずらしてみたよ・・・

image/itachisan-2007-05-09T09:18:30-3.JPG


アニコム:加入は毎月15日締め、保険申込書を2日までに投函すれば当月15日締めで     
     処理され翌日1日から保障開始になった。3日以降だと翌月処理でした。
     保険料はカード支払いのため、一度も支払いについてのトラブルはなし


アイペット:同じ条件で申込書を2日に投函して翌月処理、保障は翌々月開始でした。
      保険料はカード支払いをしていますが、支払いについてのトラブルが5度ありました
      そのうち、3度はアイペット社の手違いでカード番号を間違えて請求し
      私が支払ってないことになっていて、注意勧告の手紙が届き連絡すると
      自社の間違いでしたという内容。
      1度は毎月請求になる予定が2ヶ月後にまとめて2ヶ月分請求になっていた
     (アイペットから連絡なし、こちらから連絡して説明される)
      1度は請求金額を間違えて請求したとアイペットから連絡あり
      あと証券が2匹分しか送られてきてないです・・・
      途中で更新もしてるんだけど、あれもどうして送られてこないんだろう?
      お金の支払いはしてるので保障対象だと電話で確認しましたが使いたいときは
      どうしたらいいんだろう??(^^;


請求トラブルの事を考えると、アイペットは・・・ですが、
対応病院の多さや、再保険会社を海外にもっていることを考えると
毎月の支払いなどをしっかり管理できる飼い主さんには問題ないのかな。

(私はカード明細などをめったに見ないルーズな性格なので、
 なかなか気がつかないのですが・・・)


証券の写真って、更新するたびに新しい写真に撮りなおしている人って
どのくらいいるんだろう?
うちのイタチ様たちは3歳になってもあかちゃんのときの写真のままです(^^
本当は新しくしなくちゃいけないんだよね・・・


ニックネーム いたちarea at 09:31| Comment(21) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

いたち菖蒲湯の節句と鯉のぼりは・・・?

最近仕事で疲れていたので、連休中にはゆっくり休み
イタチ様にはイタチプールをしたり、みんなで病院にいったりした
だけなので、なにか子供の日はそれらしいことをしようと
思って、菖蒲湯に入れてみました(^^


何かに効くわけじゃないけど、縁起ものだしセッセと菖蒲を入れた
んだけど、ゴチャゴチャイタチの中にゴチャゴチャ菖蒲が
入っていて何がなんだかわからないお風呂でした(笑)


070505-6.jpg


子供の日って男の子のお祭りだよね?

菖蒲湯に男女関係あるのかわからないけど、ほっちゃんもスピカ姉ちゃんも
菖蒲湯に入ったよ〜!

ほっちゃんのお風呂に対する反応がここ最近変わってきました。


070505-1.jpg


ウルフみたいに喜んではしゃぐわけでもないけど、スイスイと優雅に
お風呂の中を泳ぐのでわりと喜んでいるのかなぁ?
子供のころは、カナヅチの特徴な感じで
暴れて縦に沈んでいったのに、最近は力を抜いて泳げるようになって
大人になりました!!!

あとは噛み癖さえ、レディにふさわしくなってくれれば・・・


070505-2.jpg


あとは、子供の日といえば鯉のぼりとちまきかな!
とこだわって
鯉をかざり
ほっちゃんとスピカ姉さんを連れて近所にちまきを探しに行きました


070505-3.jpg


うちはすぐ近所が今ブームらしい神楽坂なので、
老舗の和菓子屋でもあるかなぁと
思って探してみたんだけど、どのお店もちまきは売り切れで
やっと探したちまきと柏餅を男子たちに見せるだけ見せましよ〜

もはや、イタチの食べないものに何の意味があるんだかわからないんだけど
ここまでくると、全部
「まぁ縁起ものだから!」って感じで
むしろ一生懸命になってしまう馬鹿な飼い主です(^^


070505-7.jpg


しかし!!!!

思ったよりも、鯉のぼりが好評だったんですよ!!!!

なんでだろう??

それはね

・・・チューブのようにもぐって遊べるからでした
(バチがあたるわよ・・・)


070505-4.jpg


大きい真鯉はお父さん、小さいひごいは子供たち〜
の子供たちの方に何度も入ろうとしてつっかえて苦しんでいたんだけどね(^^


ニックネーム いたちarea at 09:54| Comment(16) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村