にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2007年07月18日

イタチノナツマツリ

せっかく夏まっさかりだというのに、
このダメ飼い主が仕事で忙しくって、もう3連休も来週も再来週も土日休みが
ないらしいので、鼬様にサービスできない日々が続いています。

そんな中、なんとか時間を確保して
毎年行っている靖国のお祭りに行ってきたよ!!

本当は、今年はほっちゃんをつれていってあげたかったんだけど
最近のほっちゃんは隙を見ては私の肩にオウムみたいに乗るので
連れ出したら大変・・・


なので、
今年もスピカちゃんと行ってきました。
なぜすぴちゃんかといえば、おとなしいからなんだけど・・・


戦闘機いたちさん珍道中

ほっちゃんがモデルをしたときの浴衣を着て
ブイブイとお散歩して来ました。
※ブイブイとは我が物顔に練り歩く様子を表現したものです。


靖国のお祭りは外国人がすごく沢山来ています
外国の人にとって
日本の戦争で死んだ兵士達を祭る神社って、どんな気分なんだろう。


平和の象徴(戦死した死者の魂が宿っているといわれている)白い鳩ですら
九段近隣のマンションにとってはベランダに巣を作る
迷惑ものだという現実を知っているので、あまりの理想としての
姿と現実の間に困惑したりもしますが・・・・


戦闘機いたちさん珍道中

ああ、どうか鼬が平和で暮らせる日本が続きますように。




次回の更新時は、鼬のにおい対策2とカビ対策の優れものを紹介します!
たぶん・・・




ニックネーム いたちarea at 15:27| Comment(27) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

月齢と鼬の行動の関係〜オオカミいたち〜

『月齢と生物の行動には関係がある。』
って普通に言われているけど、そんな「説」よりも
いっつも実感していることがあります。

月齢とは月の満ち欠けです
空の月なんか1回も見上げなくても、満月の日はイタチ様の行動によって
自動的に分かるんですよね・・・・・


もう、何年も感じていることですが、
ある日常の特定の日、家に帰るといつも寝ているイタチ様が一斉に飛び出してきて
しつこーく足にからんだり大騒ぎしたりして、いつまでも遊んでいる
事があります。
そんな日の騒ぎ方は普通の五月蝿さじゃなくって、もう本当にすごい
さわぎようです。


戦闘機いたちさん珍道中



そういう時、「ああ、今日あたり満月なのかな」と思って
ネットで月齢カレンダーを調べてみると見事に満月。

いつもおとなしい男の子まで狂ったように大騒ぎします


満月で騒いだ後、1日置いて
いきなりご飯の食が進まない日が1週間くらい続くようです。
あんまりご飯をたべないで、とにかく寝たがります。

前は、いちいち心配していたけど、そのあと日がたてばいつものようにもどるので
これが動物としての習慣だと理解しています。



他に関連して、時間との関係を観察してみると
「朝の大騒ぎ時間」は大体5時前後だなといつも思っていたんだけど、
たまに遅い早いがあるなと思って、これもじっくり記憶してみたら
どうも朝の満潮の1時間くらい前に彼等は騒ぐみたいですね。


ちょっと面白いので、イタチのテンションにムラがあるなぁと
日ごろから感じている方は是非観察してみてください(^^





ニックネーム いたちarea at 10:24| Comment(27) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

小動物ビギナーズガイドフェレット

小動物ビギナーズガイドフェレット
という本が誠文堂新光社より出ました
その本に1ページほど、うちの事が書かれています。

戦闘機いたちさん珍道中

この手の本は、ミグを買った後(後!?)に何度か読んだのですが
微妙に年々内容が変わってくるのが面白いですよね(^^

本当ならシュミットの写真が使われると思ったのに
おまけ的に送ったほっちゃんの写真が使われていました・・・・
また!またほっちゃん!?

どうしてほっちゃんはそんなに目立ちたがり屋なのっつ!!!

ニックネーム いたちarea at 11:22| Comment(20) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村