にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2008年04月28日

半生タイプのフードやおやつに待った ?

ラクサトーンのお礼のお写真ありがとうございます
量が多いので、さぼりさぼりお返事しています(^^


動物病院にて、
インスリノーマの子でね、硬いフードだとあんまり食べないから
半生(モイスト)タイプ(のおやつ)をあげているという
人の話を聞きました。


老齢だから顎が弱くってとか、
ドライフードだと消化が悪くなっちゃうって時に
水でフードをふやかすのはいいとは思うんだけど、
市販の半生タイプのフードやおやつに魅力を感じている人はちょっと考えて、
それでもいいと思うならそのフードをあげてほしいと思います。


※ここでいう半生というのは、「モイスト」加工の事です 
 自然の状態で水分を多く含んだものではありません。

(たとえば、保存性がシビアな真空パックになっている肉の類などは違います)


タンスの中に住んでいた・・・・

戦闘機いたちさん珍道中




半生タイプのフードって
基本的には

1:半生(セミモイスト)にするために砂糖(糖質)をたくさん添加しています。
  これは日本ペットフード工業でもフードの紹介にしっかりと規定されています

2:半生だと腐りやすくなるので(水分が多いと腐るのは知っての通りです)
 半端じゃない量の保存料を加える。

3:加工時に良質の肉だと半生タイプとして加工がしにくいので、粉末にした肉の
 カスみたいなものを使う。


1は、現在インスリノーマの子なら砂糖を体に取り入れることによって、血糖値の
調整がとても難しくなります。
今現在健康な子なら、砂糖を大量に摂取することによってインスリンを出すために
すい臓が疲労し、何年か後に、インスリノーマになる可能性が高くなってしまいます。


2は、想像のとおり保存料が体にいいと思う人はいないですよね?


3は、半生だと肉っぽく感じてしまうかもしれないけれど、実態はふやけたカップラーメンを砕いて弾力を出したようなものですよ・・・

↓ひどい・・・・いたずらっぷり

戦闘機いたちさん珍道中



半生フードは甘くておいしいとフェレットが喜ぶかもしれません
(飼い主さんが食べてみたら分かります)


本当に、最期に、もうなにも食べてくれなくって、なんでもいいから食べて
って時ならモイストフードもいいと思いますが、
若いうちから半生フードにしたいって人はちょっとリスクを考えてみてください。


なんで半生にしたいのか、それはふやかしたりする事で解決できないのか
そもそも半生にしたい正当な理由があるのか
など、リスクと自身の思いを天秤にかけて、半生の方がいいという気になったら
そこでモイストのものをあげるようにして欲しいなって思います。


まったく個人的な意見を言うなら、パパイヤなんかよりよっぽど
いけないもんだなって思っています・・・
だけど私は、普段からあまり人に口出ししないので病院でも何も言いませんでした。
ここを見てくれるといいな・・・・

しっぷ大きい・・・・

戦闘機いたちさん珍道中


※でも、1個も上げるなという気は全然ありません、最近こういうのはあんまり
ストイックにならずに適当がいいなぁと思います。
内容を知っていてかつ適当ならいいですよね・・・人間だってたまには体に悪いものを
食べて楽しんだりするし・・・


ニックネーム いたちarea at 13:05| Comment(9) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

プレバイオティクスとプロバイオティクスといたち

小ネタです・・・


なんか結構ごっちゃに語られてるのをよく見かけるの


ぷれぷれ、ぷろぷろバイオティクス


【プロバイオティクス】とは
 乳酸菌などの腸によい効果がある微生物を含む食品


【プレバイオティクス】とは
「元々存在している」善玉菌を増やし元気にする物質
 善玉菌のゴハンとなる食物繊維やオリゴ糖などの総称


戦闘機いたちさん珍道中


食物繊維は毒では有りません。

フェレットに食物繊維を与えてはいけない!
って言うのばっかりネットで見かけるけど、そんな事いう人は
本当に食物繊維を抜いたらどうなるか見たことないと思うよ・・・

本当にどうなるか知っていて言うならそれはそれでいいと思うの。
ニックネーム いたちarea at 13:05| Comment(13) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村