にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2008年05月13日

第18回フェレットショー結果

日曜日はフェレットショーでした。

ちょっと落ち込んでいるのでぐちぐちです。


今回もカンモウ期に入ってしまい、エントリーしていたけど
当日に審査を辞退させた子もうちには結構いて、もうなんだかどうでもいいや
という気分でした。


チャンピオンシップに出る子も、あんまりコンディションよくなく
上位入賞はなしだったけど、とりあえず地味に10位以内にポツポツ
入っていたので、今回はそれでいいです・・・
上位入賞は出来たらしたいのは当たり前なんだけど、地道に出し続けて
ゴールドタイをもらうのが参加当時からの夢ですので、得点が加算されている
事だけでも十分うれしいです。これでも夢へ一歩近づいてます。
次回ガンバロー

ほったんハンモック独占
080512-2.jpg


次回は11月でしょ・・・うちの子だとそのころはまだ冬のカンモウを
していない時期です。
最近、カンモウのタイミングが悪いなぁ・・・


今回の収穫としては、ほったんがチャンピオンシップで
「噛みました」を1回も書かれなかった事です・・・
日々、ほったんの精神が成長しているのであんまり気が付いていなかったのですが
そういえば、最近ほったんに血がでるほどかまれたりしなかったり
お風呂にいれても、今までは当たり前のように爪に穴があくほど噛まれていたのに
そういえば1回もかまれなかったです。
あと少しで、2歳になりますがやっと大人になってきたのかな。


ショックなことといえば、しっぷが「DQ」(失格)になったことです
しっぷは、人を噛んでしまったわけではなく、恐怖でパニックになってしまって
とてもキャリーから人が出せる状態じゃかなったようです。
だから3リングとも審査なし。

ここ半年くらいは、私がなにをしても絶対にかみつかなかったし
友達に協力してもらっていろいろ抱っこしたり、猫つかみしたりしても
かみつかなかったからフェレットショーに出しても普通に審査されて帰ってくる
事が出来ると疑っていなかったのに、
どうしてそんなになってしまうんだろう・・・


今まで、勘違いしていたことがあります。
ちょっと、自分の勘違いにショックでしたが、シップのあれは「攻撃的」じゃなくって
恐怖心なんですね・・・
全部のカードに「恐怖心」とかいてあって、たしかに返却されてきた
ときのシップは、目を半分閉じていてブルブルふるえて隅っこにいたんだけど
今までしっぷの噛みつきは「攻撃性」だとおもっていました。

080512.jpg

カラーのときには普通に審査を受けられていたのに・・・やっぱりまだ
一人でキャリーに入っているなどはダメなんですね・・
私の友達関係は知っているけど、しっぷには精神的なトラウマがあるようです。

私は、やさしい人間じゃないので心に傷がある動物を矯正するのは
無理なのかなぁ・・・
いつも、お世話になっているボランティアの方の奥様としっぷの
審査のときにお話していて、その家ではやっぱり心に傷のある子を何匹も
いい子にしてきたということなんですが、私はその話を聞いて
自分のダメさに本当に落ち込みました。
奥様は本当にやさしそうな感じの人、旦那さんの方は前にほったんが
かみついても全然動じずにいるような人なので、やっぱり人間の格が
違うんだろうなぁ。
私は噛みつかれたら痛いとおもっちゃうし
頭の中では怖いとおもってしまいます。それがフェレットに伝わるのが
よくないと思っていても、やっぱりそう思ってしまいます。


しっぷにとって、それがいいのか分からないけど
それでも手放さずに、ずっとうちの家族でいてほしいと思う。
うちの猫の事を怖がるのも、ほかの子とうまく生活出来ないのも段々
よくなってきているので、また半年後には心が成長していてほしいと思う。
こんな生活、本当は楽しくないのかもしれないけれど
うちの家族にすると決めた以上、絶対に手放すつもりはありません。
ごめんね、しっぷ。



あんなにパニックになっても、私には噛みつかないしっぷの事を今回
とても可愛く思いました。
しっぷはミグやウルフには無条件に懐いていますが、それ以外のフェレット
や動物は大嫌いで、当然今まで私の事なんて、
ご飯を出す手くらいにしか思っていないんだろうなぁって思っていたので、
いろんな人に「しっぷはこれでも私を飼い主だと思ってるのかな?」っていっぱい聞いちゃいました。

なんかだって、それってびっくりだったんですよ。
これから、しっぷのために色々していきたいと思います。


とりあえず、トラウマ犬の矯正に詳しい人がいるので犬のパターンと
フェレットのパターンを考えながら勉強させてもらおうかな。
そういう医療の獣医さんのところとかにも、かかって相談してみようと
思います。



会場でお話させていただいた皆様、ありがとうござました。
いろんなジャンルのお話が聞けて楽しかったです。
なぜか、政治の話まで(^^
私も、熱く語るのが嫌いじゃないのでワクワクしてしまいました(笑)


ありがとうございました
ニックネーム いたちarea at 12:49| Comment(18) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村