にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2008年06月12日

フェレットはどうしてそんなに食べる、そんなに出す?〜フェレット食事量〜

フェレットのみならず、ペットを飼っている人の会話で多い物は、

「うちの子、こんなに食べるんだけど(手で大きさを作るゼスチャ)
 人間でいったらさ!バケツ1杯分だよね!!!え?まってまて、こいつら私の体重の
○○分の1だから、もっとか!!!もっとだよ!」


↑よく聞きませんか?


フェレットの飼い主に多い会話

「うちの子、トイレいっぱいウンチするの、人間で言ったらさ!トイレ
満杯になって流れないよね」

こんな事おもったり、言ったりしたことないですか?



他のうちの子とは仲良くできるのね
戦闘機いたちさん珍道中




さらに、サプリメントなんかで
自分で考えてあげようとする人がよくやってしまう

「成人男性が70キロ換算で1日10錠だから、フェレットが1キロだとすると・・・・ 錠剤7キロ分で1錠だから・・・さらに1/7に割ってぇ・・・」


その換算でサプリメントを売っているフェレットのメジャーなお店もありますね・・



ペットフードで「体重●●の場合、1日何gあげてください」と書いてあるので
(あと人間の世界でもそういう考えなので)体重で換算しがちですが、
これは間違いです。


080612-2.JPG


ペットの「食べる量」は体の表面積で決まります。


フェレットと象を比べても、種別も違うので・・・・



たとえば、大型犬と小型犬で比べると、体重1kgあたりで換算した時の
エネルギー必要量は、小型犬では大型犬の2倍になります。

つまり、
体重30kgの大型犬が450g(体重1kgあたりご飯15g)
のごはんを食べるとき、
体重2kg小型犬は60g(体重1kgあたり30g)のごはんを食べる必要があります。

(犬種や活動量によっても計算は微妙に変わるので、あくまでたとえです)


080612-3.JPG

つまり、体重●●の場合、●●g食べるを単純に「算数」で出すのは間違いです。
さらに、成長期には動物によって成獣になった時の10〜100倍の量を食べないといけなかったりします。


つまり、この子生後2か月で体重が400gだから、1.2kgの大人の量の1/3の量で
適量。


は栄養不足になります・・・獣医さんもたまに、平気で↑みたいな事言いますよね・・・


続く・・・

ニックネーム いたちarea at 12:34| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村