にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2008年08月26日

戦闘機いたちさん4年目突入しました

や!

気がついたら、戦闘機いたちさん珍道中を始めて4年目になりました!

080825.jpg

ずっと見ていてくれているかたも、はじめて見てくださった方も
ありがとうございます!!!


おかげ様で、みんな元気に珍道中しております。

今後もよろしくお願いします!
ニックネーム いたちarea at 21:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

イタチだってぶちっくでお洋服お買いものするもんのん

とっても可愛くって、お勉強家のねーねーさんの
楽しいブログ
ITACHI GIRLS★おジョー様がいたちさん!


そのネーネーさんがぶちっくを開店したよ!

イタチぶちっくはこちらね!!


毎年、うちのお姫様達は
ララズファクトリーさんの浴衣で過ごしていましたが、
今年はまだまだ夏も長いということで、早速
「イタチぶちっく」さんでも浴衣を作ってもらいました。


しゅうくん男前!


戦闘機いたちさん珍道中


私、そもそも
スピちゃんとウルフくんに着せたかったの。
ウルフはいかにも、じんべい顔だし、すぴちゃんはしっとり女っぽい感じ
なので、さぞやかわいい兄弟が出来上がるだろうとおもって!!!!

しかし、
スピちゃん=Lサイズ
ウルフ君=2Lサイズ
標準サイズでは・・・・うむ。無理なのではないかなぁと・・・

しかし、微妙なおんなゴコロ
でもでも・・・・・もしかしたら普通のサイズなんじゃないの?
って思うところも(淡いきたいというやつです)あったりして・・・・

MサイズとLサイズで注文したのですが、やっぱり入りませんでした・・・・

すぴ、和キモノの方ははいったのよ?

080818-2.jpg



うちのイタチの特徴は、背中が長く広くって、肺周りが普通のイタチより一回り
大きい・・・ワニみたいな感じ。


戦闘機いたちさん珍道中



前にSISI’sさんでハーネスを作ってもらった時も、体形が特殊なんで入りませんでした
と無理を言って特殊サイズで作ってもらったんだけど、やっぱりなんかヘンなのね(^^

とってもかわいいので、イタチぶちっくさんで
再度、大きなサイズを購入させていただく予定です!!


戦闘機いたちさん珍道中


そんな
イタチぶちっくさん
では、8/18からSALE期間なんだって!!

クリアランスSALEとか!バーゲンとか!いえばやっぱり買っちゃうよね!!!




ニックネーム いたちarea at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

ほったんと自由研究

ほったんには小さい時からのお友達がいます。

いわゆる幼馴染というものです。
生年月日も近く、なんとなく雰囲気も性格もそっくりで
2匹が遊んでいると、双子みたいでとても可愛らしいです。

この夏、そんなお友達がうちにしばらく滞在してくれました。
ほったん大喜び!!



戦闘機いたちさん珍道中




ほったんのお友達のお母さんが、食虫植物をくれたので
今年のほったんの
夏休みの自由研究のテーマは食虫植物についてです(笑)

なにこれー??

戦闘機いたちさん珍道中


ところで、フェレットは植物を見たときには何だと思っているんでしょうね?
植物という認識はあるのでしょうか?


そもそも、人間の事も、人間と認識しているのだろうか?と不思議に思う時が
たくさんあります。
単に、私の顔を踏みつけて足場にされたりすると、絶対に私を飼い主だと理解してない
(そもそも、生き物と思っているかどうかすら・・・・)
のかなと思うときだって・・・・


猫は生後9週間までに人間と触れ合わないと、自分が完全に猫だと思い
(いや、猫なんだけどさ)人間には一生なつかないという説がありますよね。

犬は、途中から懐いたりできるけど、生後半年くらいまでに
人間に触れ合わないと、深層心理の部分で最終的には人間を信頼しなくなるとか・・・

あんたの頭の白いのなにそれー

戦闘機いたちさん珍道中


フェレットはといえば・・・・??
なんだか、いきなり人間を踏みつけてみたり、噛んでみたり、ひざにのってみたり
頭を振って踊ってみたり・・・・・
まったく行動が読めません(^^



なぜ、わざわざ虫を食べるのか
(そして、食虫草はギザギザでバリバリなのに実は
別に虫を食べなくても生きていけるんだって。だったらなぜ
そんな機能がばっちりついたからだに生まれるのかな(^^;)

まったく意味が分からない食虫植物と、フェレットはどこか
似ている気がします・・・・・















ニックネーム いたちarea at 12:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

フェレットも食べてる、肉の店100clubに行ってきたよ

まだ、私が手作りフードを始める前、
フェレットを飼い始めたばかりのころ、お気に入りのブログがあったのですが、
そこのフェレットがよく食べていたのが100clubの馬肉です。
(今見てみたら、その方もほぼ毎日更新していたのに、もう1年くらい
 更新していないみたい(^^; )

それを見ていたので、当たり前のように
「へー!フェレットって馬肉を出したらバクバク食べるんだ」
と思っていたけど、そんな事ないない。

そう考えると、あの子はホントに野生的だったんだなぁと今思います。
白いこね、知ってる人も多いと思う。

そんなわけで、100clubというのは
「フェレットは肉を食べる、そんなフェレットが食べる肉を売ってる店」と思って
ずっとチェックしていたんだけど、駒沢にお店が出来たらしくって
用事があったのでついでによってきました。



中には、大きな冷凍庫。
(うらやましい、このくらい大きい冷凍庫がほしいです)

戦闘機いたちさん珍道中


そして、きれいな馬肉。
店内にはさすが駒沢で「セレブな犬」が何匹か飼い主さんにつれられていました。

今となると馬肉も珍しくないんだけど、
とってもきれいなお肉が目につきました。


「フレッシュ・ホースオファール・ミックス ピースミンチ」という
馬の心臓とかのミックスです。

馬の内臓ミックスはいくつかのお店では見るんだけど、なかなか珍しいです。


購入し、早速いたち様たちにあげました。
いつものお肉と混ぜているので特にかわりませんね・・・・はい。

(ここにミックス肉の写真を入れる予定が・・・)
写真をなくしました・・・おまけに肉もなくなりました・・


人間の見た感想としては、肉がフワフワした感じです。
内臓といっても「肝臓」みたいな血がびっしりという重い臓器ばかりではないので
そんな感じなのでしょうか?
心臓なんかは鉄分と亜鉛が豊富なのでとても便利です。


戦闘機いたちさん珍道中



レジでお金を払うときに、ポイントカードを作ったんだけど、
登録用紙のペットの欄に「わんちゃん?ねこちゃん?」と書いてあったので
横に私の汚い字で「フェレットちゃん」と書いたら
「うちのスタッフもフェレットを飼っていて、お肉あげてるんですよ
 なぜかムキムキ(笑)」と笑っていました

そう、なぜかムキムキなのですよね・・・・

肉食いイタチ様は、持ってみると下半身への重みよりも全体的に重く感じる
変わったバランスです。


お友達のところでお肉ご飯を始めたら、やっぱり持ったときの
バランスが違うようになったといっていました!不思議!


ニックネーム いたちarea at 12:10| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

停電時の通知方法について(フェレットエアコン停電)

フェレットを飼っている方で、お勤めに出ていて一人暮らしの人も多いと思います。

「フェレットは暑さに弱い」というのは今更なんですが、
クーラーが止まるのが怖いから停電が気になるけど、自分の家が停電しているか分からないと思う事はありますか?


私は、そんな風に思うので停電通知が出来るようにしているのですが、
(職場が家と近いので、なにかあったら急いで帰って一応なんとかなるでしょう(笑))
案外、停電通知方法について知らない人がいるのかも?って
思うことがありますので、紹介。



基本だよ、くだらないねー!と思う人は読み流してね!!


戦闘機いたちさん珍道中



停電通知方法は2つあります。
長いから2章わけかも・・・。

-----------------------------------------------------
★★低コスト版★★

■ブロードバンドルータ監視方法(信頼性低)

▼方法:
常時接続インターネットを契約している環境で
ブロードバンドルータに固定IPを振って、そこにping(通信監視パケット)
を送る事によって、通信出来なかったら「停電」で障害を起こしていると判断する。

--

◆メリット:低コスト、すぐに始められる

◆デメリット:


▼以下のような通信に関連する機器の故障でも通信に障害がおきてしまって       停電と区別がつかない。

  -対象-
・Bフレッツ、フレッツADSLなどの光ファイバ、ADSL回線網(NTT側など)の回線障害
・NTTに貸与されている接続用ルータ、およびONUの障害
・ブロードバンドルータを接続しているコンセント(OAタップなど)の障害

↑全部、pingが飛ばなくなる原因になるので停電なのか、各種機器の故障なのか
 外からは見分けがつかない


▼監視するPCなど(職場とか・・モバイルとか?)を自分の自宅環境以外のインターネットが接続できる場所に置く必要がある


--

一息・・・・

戦闘機いたちさん珍道中


ヤギ◆必要なもの

●自宅で常時接続の回線契約
フレッツ東日本/http://flets.com/
フレッツ西日本/http://www.ntt-west.co.jp/flets/
TEPCO光/http://www.hikari-one.com/t/
USEN /http://www.usen.com/index.php

他にもいろんな回線事業者がありますが、書ききれないのでお好きなものを探してください。(常時接続であることが条件)


●自分の回線契約で契約できる固定IP
グーグルなどで、「固定IP」などの検索ワードで探してください。安いものから高いものまであります。
ただし、固定IPじゃなくっても自分の入ってるプロバイダ次第でずっと同じグローバルIPが与えられているような場合は、わざわざ固定IPを契 約しなくてもいいです。
たまにIPが変わっていないことを確認してください。

--

犬(笑)◆方法:すでに常時接続サービスを申し込み、固定IPを持っているものとして説明します

犬(笑)▼Bフレッツなどは、「2セッション」接続に対応していますので
          (同時に2つのプロバイダに接続できます)
普段使うプロバイダと違うプロバイダに固定IPを申し込みしたときは、
自分のブロードバンドルータに、2つめの契約のアカウント情報を入れて
「常に接続する」にして、1つめのセッションと2つめのセッションを、常時接続している状態にしてください。

犬(泣)▼ブロードバンドルータの「wan側アドレス」
に契約した固定IPが設定されている事を確認してください。


カメ▼ネットで「ping監視」というワードでフリーソフトを検索して、
使いやすそうなソフトを自分で見つけ、
外(会社やモバイル?)のPCにインストールしてping先に、
契約した固定IPアドレスを入れて監視を開始します。



さらにひといき
シュミット特集

戦闘機いたちさん珍道中


●補足●
 ソフトをインストールしなくても、インターネットが使える環境では以下の方法で確認 できます。

■WINDOWS なら アクセサリ>DOSプロンプト で 
  ping - t [*.*.*.*] →*.*.*.*は契約した固定IPアドレス

■MAC ならターミナルで
ping [*.*.*.*] →*.*.*.*は契約した固定IPアドレス

で目で見て確認する事もできます。


-----------------------
pingがずっと通信出来ていたのに、出来なくなったら
「家が停電して機械の電源が落ちたのかも!」と思ってください。

ただし、
デメリットで説明したように、回線、機械の故障の可能性もあり得ます。

ping通信が落ちたとき、確認の仕方としていい方法としては、自分の
家の電話に電話をかけて鳴らしてみるといいですよ。
電話が電源アダプタから電源をとるタイプでコールしないようなら、電話も落ちているので停電の可能性が高いです。


長い・・・やっぱり2章分けです。
次回は、コストもかかるけど、それなりにメリットが大きい方法を説明します〜


ニックネーム いたちarea at 12:29| Comment(8) | TrackBack(0) | フェレット関連雑知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村