にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2009年03月25日

換毛期の毛の抜け方

なんか、書きたいネタはいっぱいあるのですが
無気力でかけませんでした


あんまり更新しないのもよくないので、ちょっとライトな話ね

戦闘機いたちさん珍道中

そういえば、他の方のブログでもチラホラと換毛期を迎えている
イタチ君たちがいるようですが、うちもフェレットショー前だと
いうのに換毛期がはじまってきました

本番に毎回毎回弱いのは飼い主そっくりですが、ほんと
この時期にフェレットショーがあるのはきついですあせあせ(飛び散る汗)
なんとか4/19までに生え換わってくれないかなぁ



この換毛だけど、一度や二度のカンモウで傾向は語れないと思っていたので
ずっと観察していたのですが、
その子によって「毛の脱ぎ方」が違いますよね!!


戦闘機いたちさん珍道中


対象的なのは、パスっこ組とそれ以外

すぴちゃん、しっぷ、イーグルなんかだと今の毛がもっさり
ある中に新しい毛が生えてきて、毛をかき分けると新しい毛と
古い毛の混在になっています
(ほったんは、いつカンモウしているのか分からない)

ミグ、ウルフをはじめとするパスバレー組は
古い毛をドサーーーっと脱ぎ捨てて、とにかく脱ぎ捨てて
その下にびっしりと新しい短い毛(坊主の頭みたいなの)が
生えてきていて、それがジョジョに伸びているパターンです
(その他のパスっこはいつカンモウしているのか分からない)


どちらが毛を飲み込む心配がないかといえば・・・
パスっこ組かな
水のついた手で撫でるとごっそり抜けるので、抜けるやつはどんどん
抜いちゃいます
(どうせ死毛だから)
そうしたら毛づくろいで飲み込む心配がないもんね

ヤギヤギヤギ

ミグやウルフは男らしく、裸で着替えるタイプかな
他の子は、水泳の授業の時に教室で男子がパンツを脱がないで水泳パンツに着替える
あれみたいです。
そーいえば、あの着替え方の呼び方って
「パンツ大作戦」だったか「ミラクルパンツ」だったか・・・どっちだったか思い出せない

どっちだと思いますか?(^^




ニックネーム いたちarea at 12:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村