にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2009年04月26日

第20回 フェレットショー in 名古屋

「めっちゃ、悔しい。金がいいです〜」

古いとかいわないでぇ・・

第一声がまさにこれです・・・・
という事は・・・・・・結果は2位
カラー2部門で2位が2個・・・・くやしい・・・



今回の参加は4ひき参加で
シュミット、スピカ、いーぐる、ほったんが参加しました
スピだけ、ファンシーカラーに出したら
「ブレイズに出して下さい」といわれ
ブレイズに出したら「ブレイズ模様ではない」といわれたので
どのカラーに出たらいいかわからなくってカラーはエントリーしませんでした

帰り道の富士川インターチェンジにて
090426-1.jpg

今回は
イーグルとスピカは2週前よりカンモウが始まり、あやしいコンディションでの
参加でした
ジャッジカードに「かんもう」のコメントがないものの
「毛先が乾燥」という事で、やっぱりカンモウだなぁって感じだったけど・・・
それでも、チャンピオンシップではイーグルは10位以内に全部入り、
ほったんすぴかも(どっちがどっちの分だか分からないんだけど)
ほどほどにロゼッタをゲットしてきました

シュミットは、シニア部門初参加でした
なぜか半年くらい前から毛色が「ピンク」色をしているシュミット
(ここがこだわりなのですが、なぜか黄ばみではなく全身が「フラミンゴ」の
ような色をしています)



それと同時にブレイズ模様も復活してきたので
何らかの色素の変化が起きているとはおもっていたのですが、このピンク
かわいいフラミンゴピンクなのに、きっと「黄ばみ」といわれるんだろうなぁ
と思って覚悟していたけど、やっぱり
「黄ばみ」と指摘されてしまいました・・・
せ・・・せめて「ぴんく」と書いてくれれば(笑)
当日会場ではあきらめて結果発表を聞いていなかったのに、あとからJFAサイト上で
発表された結果をみたら・・・・2つのリングで10位以内にはいっていました
さすが、シュミット君!!!!!かわいさオンリーで黄ばみをカバーしたに違いない!


090426-2.jpg

イーグルは普通にミット部門で2位でした
最終的に毛の乾燥が書かれていて、これはもう最初から仕方ない
と思っていたので悔しいながらも「まぁでもよくやった!」という感じでした


ほったんがおしくもブレイズ部門で2位なのは私の責任です
表彰の前に、大体のジャッジの人が
「みんなの全体をみての傾向」
「今後のアドバイス」「上位3名までの特徴」を先にさらっと話す事が
おおいのですが、
今回、なになにがよかったというところで
「ある子は全体的によかったのに、思わず忘れてしまうところだとは思いますが、
一部分だけ汚れを落とすのをわすれていたりして、毛をかきわけると
そういうのが発見されたので・・・・手入れがおしかったです」とか
いうコメントをしていて

「フェレットショーは、手入れが万全でも、そのときのフェレットの精神状態とか
運とか、色々あってそこからがスタートなのになぁ」
って
汚れを落とすのを忘れていたといううっかりさんは
せっかくフェレットがいいのに
もったいないなぁ、と思って他人事として聞いていたのですが

どうも、その「うっかりさん」は私でした・・・・(^^;

コメントカードに
「しっぽだけよごれていました。根元までしっかり
洗ってあげるといいですね」と書いてあって・・・・みて愕然

手入れ不足が敗因!!!!!!!!!!!!!!!
ぬあああああ!!
ほったんは小さいので、他の子のようにガシガシあらえなくってしっぽなんて
こわごわとしか洗えないって気持ちが多くって・・・
よく考えたら、まじめに洗っていないかも・・・・

2位・・・・・ごめんほったん・・・アホな飼い主でごめん・・・・


今回はしゅみっとと同期の年齢の子たちを、いろんな飼い主さんに見せてもらいまし

というのも、
相変わらず、喧嘩は強く、すばやく、しつこいシュミットですが
最近、若干遊ぶより寝てる時間が多かったり、足が早くなくなったりしていたので
(しゅみっとは、もともと歩くのがすごい早いので)
若いころを知っている他の家の子はどんな感じなんだろう?と思ったんだけど
みんな、だんだんゆっくりになってきているみたいです
一番年上のミグはもともとぐうたらな性格なのであんまり変化を感じなかった・・

そうだよね、人間で言ったら20歳くらいの時と、40歳くらいの時じゃあ
お酒のんでの徹夜も出来なくなるし、そんなもんかぁ


ニックネーム いたちarea at 20:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

いたちにカンガルーからラクダになるときが??

最近、ペット用の肉としてよく見かけるカンガルー肉

もともとは、オーストラリアでカンガルーが増えすぎたことに
悩んだ政府が
「ペットにカンガルー肉をあげれば、ペット用の食糧確保による人間用食材の減少を防げて、カンガルーの肉の処分先としてで一石二鳥!」
と思って始めた事のようです。

それが、近年カンガルーが頭数減少し、値段がかなり高騰しているようです。

090222-9.jpg

そういえば、一時期はブームのようにあった
カンガルー肉を使用したペットフードも最近ちらほらみかけなく
なってきましたね・・・・
安価でなくなったら、原材料としての使用が難しくなるペットフード

でも、さすが動物大陸オーストラリアです
カンガルーの数は減ったけど、今度はラクダが増えてしまって
「ペットフードにラクダを使おう」キャンペーンが
オーストラリア政府によって行われているそうです

そのうち、日本でも「ラクダ肉」や「ラクダフード」がみられるように
なるのかも・・・・!!!

ラクダの肉ってどんな味なんだろう?
形は馬に似ていますが、もっと硬いイメージがあります(^^


ニックネーム いたちarea at 19:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

さぁさぁ、イタチにも旬!春の手作りご飯〜フェレットのデトックス〜

桜の花もちらほらと開花してきて、すっかり春ですね桜
いたちの毛もちらほら散っていて、そんなところもすっかり春ですね


ブレイズ学園では、毎年恒例の春のイタチご飯フェアを開催中です!!!




なんか、たぶん春になると毎年ちょこっと書いていると思うんだけど、
イタチには「春のデトックス」が重要なんですヨ

戦闘機いたちさん珍道中

っていきなり息を荒くしてもしょうがないので・・・・
なぜ春にデトックスかというお話を・・・・


四季で温度が違ったり、日照時間が違ったりと、日本の季節は
他の国よりもはっきりとしています。

そんな日本の食べ物には特に「旬」という考え方がおなじみです。
旬を感じるものには、お魚とかお野菜とかがあります


戦闘機いたちさん珍道中


お魚の旬は
「一年中とれるけど、その時期がおいしい」
という旬ですが
お野菜は"温室栽培や輸入をしなければ"
「1年のうちのこの時期しか取れない」という旬がありますよね〜???




たとえば、春が旬のもの・・・・・

「菜の花」「春キャベツ」「ふきのとう」「たけのこ」「セロリ」
などなど・・・・他にもいっぱいあるけど


これらの味って、全部「苦い」と思いませんか?
タケノコは「皮をむいて食べる」というのは人間の手法なので、自分が猪になった
つもりでタケノコをどうやって食べるかというと・・・・・????
まるごと、皮もふくめてバリバリ!!!!食べますよね?
(たけのこの皮は苦い)


これはどういう意味かというと、
春の野菜にはデトックス効果があるからです
(デトックス効果のあるものって
味が特殊だったりえぐかったりするのです)


ブレイズ学園の今日の旬野菜は菜の花です。
びあるさんに教えてもらった、「安心やさい」で無農薬菜の花を洗ってます。
この後、しっぷにボウルをひっくり返されて水をこぼされる結果に・・・

090401-6.jpg




動物は、冬の間はエネルギーを蓄えるために
過度な代謝を控えて、とにかくエネルギーを体の内側にため込もうとします。
これは単純に冬眠体制云々ではなく、寒いと筋肉がちぢこまるのと同じで
無駄にエネルギーを発散してると自分の体の体温をたもったり
活動するためのエネルギーがなくなるからです。

体が代謝するのには、ちょっと頭で考えてる以上にエネルギーを使います
寒いのに、体の代謝をしてしまったら体が疲れちゃって体力を
失われると、体自身は本能的に知っています。

これは、暖房がきいているお部屋で飼っていてもちゃんと
季節を感じて毛が抜けるように、動物の体の本能です




なので、動物は春になったら
一斉に体のデトックスを始めます
旬の野菜をばりばりと食い荒らし・・・じゃない、食べてね
とにかく冬の間にたまった毒を体の外にだして夏を迎えようとするわけです

しっかりアクをぬくために茹でた菜の花を
ちょっと最近、私の中でブームなすりばちでつぶします

戦闘機いたちさん珍道中


ちびこもなめたがる 本能かな
戦闘機いたちさん珍道中



ところで・・・・
春になったら肝臓数値が悪くなるフェレットちゃんって多くないですか?



一説ですが、体が毒を外に出したくなってるのに、それをサポートしてくれる
環境がないと、肝臓が頑張って怒ってしまって数値がわるくなるようです
毒がたまってるから出すぞ〜!!と準備してるのに
うまく出せないと、出させろ!!こんちくしょー!と肝臓が暴走・・・・
とにかく、体の外に毒を出したいんですね


だから、春はデトックスなんです。
そんなイタチの体の毒だしサポートの為に、
まずは、ご飯に季節の野菜を取り入れます。

ま緑で体に良さそう
戦闘機いたちさん珍道中

苦いお野菜はアクがあったりするので、しっかり野菜によってアクを抜いて
少しでいいのでご飯に混ぜてあげるの



苦みが嫌いな、シュウでも野菜の苦みはあんまり感じないみたい、おいしいのかな
戦闘機いたちさん珍道中

ドライフードの子は、ふきのとう等だと使いにくいので、
ブロッコリーのスプラウトでもいいですね

種やさんで種をかってご自宅で育てるのが、薬の心配もなく
鮮度の意味でも栄養の意味でも、
そして愛情の意味でも抜群です!!!


ニックネーム いたちarea at 12:32| Comment(18) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村