にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2010年03月09日

いたちに栄養をいっぱいあげよう!

何年もいたち様と暮らしていると、この時期にはぴんとくることがあります


他の家の子のブログを見ていたり、話を聞いていても
やっぱり!ってぴんとくることなんだけど、それはこんな事


おうちのいたち様達が、最近やたら寝るなぁと思う時期が来たら・・・・
ここから、体が冬のモードから春のモードに切り替わっています!

こっからが大事!!
注意深く観察してると、今後何年もこの考え方が役に立つ時が来ます


戦闘機いたちさん珍道中



こういう時は、
冬の間にため込んだ毒や体調不良を体が一気に吐き出しますので、
体調が悪くなる兆しのある子は、一気に体調を崩したりしますよね


春に急激に体調を崩したりする子に心当たりがないですか?
「季節の変わり目は体調を崩しやすい」というけど、単に
寒さ暑さに対応できないのではなく、動物の生体としての機能が
その季節ごとに変化しようとするので、いつもよりも体力を使うんです・・・
(春に眠いのもこのせいだと思うよ)


人間もこの体調のチェンジ期の時に傷とかを作ると治りにくくなります
今の時期に怪我をしないように気をつけようね!


体は排毒モードに入っているので、
栄養のある食べ物、ビタミン、ミネラル、水を沢山摂取して
どんどん体の悪いものを出してしまえるようにしてあげましょうね〜!
毒素を出すのには大量にビタミンミネラル酵素などの栄養素を使います

足りなくなると、体がうまく働けないのでいつもよりも多めに摂れるように気をつけるといいと思いますよ〜!


いい初夏が迎えられるように、頑張ってチェンジ



ニックネーム いたちarea at 08:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村