にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2010年06月16日

【最終回】フェレットが育てるスプラウト観察日記 #10

こんにちは
シュミットです

最近、外は雨が降ってることが多くなりましたね


突然ですが、スプラウトの収穫をしました

ぼっくんは、先週から今週にかけてスプラウトと一緒に
東京→母の実家→東京 と旅をしました
母の実家で母の母の飼う猫にスプラウトをかなり噛みちぎられてしまいましたが
無事に東京に連れ帰ることが出来ました

100616-1.JPG


愛着があって刈り取る時は悲しかったです



ぼっくんのスプラウト、伸びましたね
みんなの栄養になりますように
100616-2.JPG




小さい種から芽が出て、毎日少しずつ大きくなって
太陽がよく当たった日は大きくなったり、雨の日はあまり伸びなかったり
生きているスプラウトを見ながら、
食べ物を食べて生きるというのは他の命を食べる事なんだなとぼっくんは
思いました







そんな気持ちを大事にして暮らしていきたいです
日記を読んでくれた皆さまありがとうございました


ご飯になったスプラウト
100616-3.JPG



        また逢う日まで・・・ぼっくんはいつまでも元気です
          =にせんじゅうねん、6月16日 しゅみっとの日記=








ニックネーム いたちarea at 12:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

フェレットが育てるスプラウト観察日記 #9

ぼっくんの日曜日でした
日記をさぼったぼっくんは、無事スプラウトをもって母の実家につきました

そのうち、ぼっくんは富士山と記念撮影をしますよ!!
100610_1138~01.jpg


母の母にお水を替えておいて!といってぼっくんは寝ました
ぼっくんは母の母にも関白です

根っこがこんなにのびました!
100610_1603~02.jpg


母の母の家はとっても日当たりがいいので、スプラウトがぜんぶ太陽の
ほうを向きます
不思議です、なぜこんなに太陽にあこがれる植物なのでしょうか?
ぼっくんは太陽をみるとまぶしいので苦手です

ぼっくんはそのたびに、反対をむけていじわるをします
20分くらいでまた太陽のほうをむきます、ぼっくんはいじわるをします

そうしているうちに、にょきにょき伸びてきました

100610_1603~01.jpg


母の母は「スプラウトってサラダにでもいれるの?」ときいてきましたので
ぼっくんは「ちがいますよ!大木になるんですよ!」といいました
樹齢12日 立派な大木目指してがんばっています


刈り取り?
そんな怖いことを考える人は怒りますよ!!



ニックネーム いたちarea at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

フェレットが育てるスプラウト観察日記 #8

大変です

あ。ブレイズ学園で一番クレバーなシュミットです

それはそうと、
大変なんですよ!

スプラウトに花が咲きました・・・(嘘です)
100609_1217~02.jpg

違います!大変です!

今朝、母が「今日、仕事から帰ったら実家にかえるよー、だから準備しておいてね」
といいました
そういえば、毎年お祭りでこの時期には母は少し家に帰ります


準備といえば、トイレに入ることです!
お安い御用!とおもったのですが、ぼっくんのスプラウトはどうなるのでしょうか?
スプラウトはトイレにいけません

母、スプラウトを忘れずにもっていってください
ぼっくんが日記を書けなくなりますよ!

イケメン青年時代のぼっくん(奥)
060219_1256~0001.jpg

とっても心配です
母は忘れっぽいからスプラウトを忘れる気がします
20%は忘れる気がします・・・・50%は忘れる気がしてきました
忘れるに決まっています!100%忘れます!!!
もう、母は馬鹿だから!!!今から噛みついておきます
母の馬鹿!馬鹿!

心配で眠れません・・・・


母の母の家には、おっきな猫がいます
なぜか野菜がすきなので、スプラウトを食べられてしまうかもしれません
ぼっくんのスプラウト、危機です


      眠れない夜があるって大人だって思う
          =にせんじゅうねん、6月9日 しゅみっとの日記=






ニックネーム いたちarea at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

フェレットが育てるスプラウト観察日記 #7

こんにちは
ブレイズ学園で一番眠いシュミットです



今日のスプラウトのサイズをはかってみました
3.8センチくらいありました


100608_1212~01.jpg


ぼっくんがブログを更新するのはおひるです

お昼休みに母が一度家に帰ってきて
「ブロガーさん、更新ですよ」と起こしてきます

だいたいぼっくんは寝ぼけています


一番眠い日は、雨の日です
雨でも寒い雨の日は一番ねむいです、1日中雨よりも途中から雨が降った日が
一番眠いです
二番目は朝からよく晴れた日です
曇りの日はあんまり眠くありません
気圧の関係みたいです



スプラウトの前で爪をといでいたら
ぼっくんも霧吹きで水をかけられました
背中がぬれぬれです

100608_1214~01.jpg


ぼっくんはよく寝言をいうそうです
でも、ぼっくんは知っています
弟のウルフは寝言でいつもキャンキャン言っています
小さい時から、たまに寝言をいいながらおもらしをします
怖い夢を見てるそうです
ぼっくんの寝言は、夢でわるものをやっつけている夢なので
「たぁ!!」などの掛け声系です

夢は情報を頭の中で整理してるそうですが、ウルフの生活の中で
そんなに怖い事があるのか心配です

女の兄弟たちは寝言をいいません
女って図太いですね・・・・


          いちふじ、にたか、さんぼっくん
          =にせんじゅうねん、6月8日 しゅみっとの日記=



ニックネーム いたちarea at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

足のヒゲ?フェレットが育てるスプラウト観察日記 #6

こんにちは
ブレイズ学園で一番ワイルドなシュミットです


スプラウトの観察日記をつけはじめて一週間です



早く成長しないとひっくりかえすぞー!

100607_1202~01.jpg

だんだんにょろにょろしてきました
今後は背が伸びるのが成長ですね!

実はぼっくんはすごい気が短いです
ペンシルバニア生まれ、関西経由、東京育ち
江戸っ子なので、我慢するのが嫌いです




ところで、ぼっくんたちの前足の部分を触ると
蚊にくわれたようなぽっつんがありますね

100607_1203~010001.jpg

人によってはこれがデキモノだと思って心配した事もあるんじゃないでしょうか?
実は、これはぼっくんたちのセンサーです
よく見ると、ぽっつんから太いひげのような毛が生えています


ぼっくんは本能で動いているだけなので気がつきませんが
この毛が細いところを通る時などに
体の幅をはかって通れるかとかの判断材料になってるらしいです

「触毛」といいます

触られるとちょっとこそばゆいです
口のヒゲを触ったら本気で怒ります

ぼっくんはそういう男です


     これはぼっくんカラーという毛色です、汚れてないから洗わないでください
          =にせんじゅうねん、6月7日 しゅみっとの日記=





ニックネーム いたちarea at 12:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

フェレットが育てるスプラウト観察日記 #5

こんにちは
ブレイズ学園で一番かっこいいシュミットです

昨日は母が「特別遅くまで仕事がある」とかでぱそこんがつかえなかったので
更新をさぼってしまいました

スプラウトはこんな感じにそだちました
イーグルが見たがっていたのでみせてあげました、ぼっくんは優しいですね
100605-2.JPG


世間では「週末」というやつらしいですね
昔の雑誌をよんでいたら「鼻の週末」というらしいです
なぜ鼻なのでしょうか、肉の日みたいなものでしょうか


ぼっくんはもしかしたら、今週末にスプラウトが食べれるかも!
と思ったのですが、まだまだちびっこです


本当に大木になるのか心配です

ぼっくんはすいかより大きいので、実はスピッツくらいの大きさです、本当です
100605-1.JPG


スプラウトといえばカイワレが有名ですね
カイワレといえば管なおとですね
管なおとといえば、今、まさに時の人ですね
総理大臣になったのは、ぼっくんがスプラウトを育て始めた事と関係あるかもしれません



          歴史のかげにぼっくんあり
          =にせんじゅうねん、6月6日 しゅみっとの日記=






ニックネーム いたちarea at 01:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

フェレットが育てるスプラウト観察日記 #4

こんにちは
ブレイズ学園で一番かわいいシュミットです


更新って大変ですね

今日のスプラウトは・・・
双葉が増えてます

100603_1206~02.jpg


あんまりスプラウトが育たないので、今日はぼっくんが
どれだけかっこいいかについて説明したいと思います


ぼっくんが、病院にいくと
病院の先生はぼっくんの顔だけ覚えています

この前も、定期健診にいったときに
ミグ兄とウルフとホーネットと行ったのですが、同じキャリーに
入っている兄弟たちはいちいち説明しなくてはいけないと
母が困っていたのに、先生は
「シュミ君だけはどの子か分かりますから大ジョブです」と言ってました

ぼっくんは顔パスです



ぼっくんは、もういい年齢なのでカンモウ速度が遅いらしいのですが
いつ病院にいっても
「あれ?この前シュミ君はフワフワだったのに、カンモウですか」と
言われます
実はそんなにフワフワだった期間もないのですが
先生の記憶の中のぼっくんは、いつもフワフワイケメンなので仕方ないですが
ちょっと美化されているようで照れます

100603-1.JPG


母が母の母の家に行ったときに
「しゅうくんが一番かわいい」といったら
へそまがりな母の母は「あの自信満々なシュウくんの表情がいやだ」といったくせに
朝ぼっくんがぴょんぴょんジャンプしていたら
母の母は「そうなの!そうなの!」といって抱っこします

やっぱりぼっくんがイケメンだからです




          男はかわいいといわれるとちょっと悲しんですよ
          =にせんじゅうねん、6月3日 しゅみっとの日記=


ニックネーム いたちarea at 12:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

フェレットが育てるスプラウト観察日記 #3

おはようございます
ブレイズ学園で一番かわいいシュミットです


今日は双葉みたいなのが出てました
種によってばらつきがありますね
硬いままの種も結構あります

100602_1229~01.jpg


ブロッコリーやあぶらな科の植物は甲状腺によくない物質がはいっていると
いう説もあるようですが、ぼっくんはそれは違うと思います

あぶら菜科の植物はとっても虫がつきやすいです
菜の花にびっしりついた、アブラムシを見たことある人がたくさんいると思いますが
虫が大好きな汁をだしていますリゾート



そこで、普通は農薬と殺虫剤を沢山かけます
あらっても取れないくらい沢山かけます


ぼっくんは、実はこの農薬や殺虫剤が体に悪いんじゃないかと思っています
○○が悪いの真実には、こういう外的な要因のものも結構あるんじゃないかと思います

たとえば、育成に農薬が欠かせないもの、ホルモン剤が欠かせないもの
それらは、まるでその作物自体の何かが悪いように言われると思いますが
実は原因が違ったりするのかなと・・・

(暴力ではありません、教育的指導を母にしているところです、噛みついているわけじゃありません)
100602-1.JPG

一時期、アガリクスが体に悪いように言われましたが、
ある特定の企業がつくったアガリクスが(育成の中のなにかの物質が悪くて)
悪かっただけで、アガリクスは悪くないのに
さも「アガリクスは危険」とアガリクス本体の危険のように言われてましたね


イーグルがうるさいので、ちょっとやっつけてきます

          ぼっくんはK1チャンピオン
          =にせんじゅうねん、6月2日 しゅみっとの日記=




ニックネーム いたちarea at 12:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

豆知識〜フェレットが育てるスプラウト観察日記 #2

こんにちは
ブレイズ学園で一番かわいいシュミットです



今日のスプラウトはこんな感じです

100601_1210~01.jpg

アップにすると、すこしだけ白っぽい芽がでてる種がありますね
1日だとこんな程度なんでしょうか

100601_1210~02.jpg


ぼっくんがなぜ、ブロッコリーを選んだかというと、
ブレイズ学園女子部のおばさん連中、スピカとホーネット、しっぷ(憎たらしい)
の為です




「誰がおばさんなのよ!!」
100601-1.JPG


フェレットの女子は、おばさんになるとホルモンバランスが崩れやすいようです

統計では、副腎腫瘍になる可能性は男子の2倍との事だとも言われているようです
こわいですね

諸説ありますが、ぼっくんは女子に多いというのは個人的にはやっぱり
エストロゲンが悪い物質を帯びるからだと思っています
そこで、ブロッコリーを選びました
ブロッコリーには、過剰な悪性エストロゲンを代謝させて体に悪影響をあたえない
効果があります
じゃあ、どうして
子供のブロッコリーであるスプラウトをお勧めして
おとなのブロッコリーをお勧めしないかというと・・・・

・・・Z・・・
眠くなったので、また明日の日記で書きます


          フェレットは睡眠の妖精 
          =にせんじゅうねん、6月1日 しゅみっとの日記=

ニックネーム いたちarea at 12:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村