にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2012年02月24日

フェレットのツボ健康法 #1(血糖値調整)

人間のツボ健康法はみんな知ってると思いますが、
フェレットや犬や猫にも同じようにツボがあり、ツボにひとつずつ
意味があります


今回はフェレットに多い、インスリノーマを意識して血糖値調整の
ツボを案内します
(インスリノーマ治療中の子も、ツボを押してあげることで体調サポートが
できますが、ツボだけで直そうとしないで、しっかり病院でも治療してあげてください
両方を併用することでよりよい状態に導けたらと思います)



120220-3.jpg




そもそも、血糖値とはどういう仕組みで上下するのでしょうか
「高血糖」(ひどいと糖尿)状態と、「低血糖状態」(ひどいと低血糖)
がどちらかに傾かないように微妙なバランスで血糖値を保っているのは
体の中のホルモン達です、ホルモン達によって血糖値をあげたり下げたりしています。

そのホルモン達は、「自律神経」により出したり出さなかったりを命令されて
いるのですが、「自律神経」には「交感神経」と副「交感神経」の2つの神経系があり、
血糖値をあげるのは「交感神経」、血糖値をさげるのは「副交感神経」という
自律神経で、「交感神経」は興奮時や活動時、「副交感神経」はリラックス時に優位になります


低血糖だからといって、副交感神経を働かせない!とかいうのではなく
本来健康であれば、両方のシステムはバランスよく動いているので
「バランスよくなってね」という方向に体を導いてあげるのがいいです


対応するツボはこちらです
指でゆっくり何度も押してあげてください
ガンガンつつくのはストレスがたまるだけなので、だめです
1日の中で気がついたときに、何度か押してあげてください
(1回で押す回数は5〜10回までで十分です)

・百会(ひゃくえ)

120223-1-1.JPG




ニックネーム いたちarea at 12:34| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

とりあえず最近の近況

こんばんは
すっかり、更新が滞っています

また再開したいと思いますので、よろしくお願いします

なんだかんだで時間があいてしまったのですが、去年から3匹家族が増えています

2011年5月入園 ヒメハリテンレック
120219-1.jpg

友達とジャパンレプタイルズショーというイベントに行って、
この動物にくっつかれました、買う気はなかったんですが・・・・
ハリネズミに似てますが、ヒメハリテンレックというテンレックの
仲間で、おおよそモグラみたいな種類だそうです
飼っている人が少なく、未だに謎です、おすか雌かも分かってません(笑)

2011年11月入園 ニュージーアルビノ ネシェル
120219-2.jpg

ブレイズ学園なのに、なぜかアルビノ!
はい、フェレットショーでお友達のアルビノフェレットの魅力に
ノックアウトされてしまい、ブレイズ学園にアルビノが入りました


2012年2月入園 ニュージーマークドホワイト ノースロップ
120219-3.jpg

つい先週の金曜日に、はるばる大阪のマリンさんよりやってきました
またニュージーでなおかつマークドホワイト


多勢に無勢のブレイズ達に対抗する白コンビです


どうぞよろしくお願いします


ニックネーム いたちarea at 23:25| Comment(13) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村