にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2007年10月09日

オメガ3とかαリノレン酸とか(フェレットのフラックスオイル・エゴマオイル)

手作りご飯の人、ドライフードの人
どちらにも関わらずフェレットに「オイル」って流行ってますね!

一番メジャーなのは
"フラックスオイル=亜麻仁油"
"エゴマ油"
だと思いますが
なにを期待してこれらをあげているかというと
「オメガ3(ω3)」ですよね!!!!


戦闘機いたちさん珍道中



ところで、
フラックスオイルにω3が入っているというのは
フラックスオイルの中に「αリノレイン酸」というものがあるからなんだけど
このαリノレン酸はフェレットの体内で


EPA=エイコサペンタエン酸
DHA=ドコサヘキサエン酸

という物質に変換されます。


ω3の重要な部分っていうのは
このEPAとDHAのことなんですね。
その「変換前」の物質がαリノレイン酸なわけで、この変換がポイント。


αリノレン酸がEPAとDHAに変換されるのには
まず、すごく時間がかかります。
そして変換効率も悪いです・・・


戦闘機いたちさん珍道中


こんなこともありました。
栄養検査で特定の毛艶がいい家庭のフェレットのビタミンB6の数値が
少し少なめだったので、おかしいなと思っておりましたが
αリノレン酸がEPAなどに変換されるときには多めのビタミンB6が消費されますので
不足気味だったんですね。

あげれば毛艶もいいし、いい栄養素なんだけど
ビタミンB6といえば、ビタミンの時に書かせてもらったんですが
副腎が働く上で重要な栄養素です。
B6が減るのは痛恨の打撃です。

ビタミンB6を追加して多めにあげるか、変換後の物質であるEPA・DHA(魚由来のオイル)をあげると効率よさそうですね。


基本ですが、体の酸化防止のためにビタミンEも忘れずに(^^





ニックネーム いたちarea at 12:33| Comment(11) | TrackBack(0) | フェレット様サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>αリノレン酸がEPAなどに変換されるときには多めのビタミンB6が消費されますので
不足気味だったんですね。

うわぁ!そうだったんですかっ!
猫もαリノレン酸から変換する亜麻仁油なんかの植物系オイルより魚油(EPA、DHA)じゃないと体内で利用できないとか、活性型オメガ3なんて言い方をされてる方もいるみたいです。

・・・ウチの場合は中性脂肪は低い(低すぎる)のですが、総コレステロールはいつも高いんです。オメガ3と6比もアレルギーがあるので3を高くしてるので、オイルの使用自体を見直してみようかと今変なことしてます・・・(^^;)

ビタミンBについても、以前いたちareaさんがタイムリリースタイプのお話をされててそれも気になってます。どちらにしてもAAFCO基準の数値では手作りで高蛋白の場合って足りないんじゃないかと思ったりもしてて・・・フェレットさんはもっと高蛋白ですもんね。
そのうえ、αリノレン酸の変換で使われるんじゃねぇ・・・あせあせ(飛び散る汗)
いつもながらためになることありがとうございます。

そちらといまさらですが、リンクさせていただいてもいいですか?
Posted by Gavi主 at 2007年10月09日 18:04
いいお話なのに珍しくコメントが少ないですね。
うちのコはアマ油でお腹を壊しちゃいます。変換が出来てないからですか?
お魚オイルをあげてみようかな。。。
Posted by Rei at 2007年10月11日 18:04
ほーほーなるほど〜・・
私は魚オイルは臭いが嫌いとゆー飼い主のわがままな理由で使ってません。

すっごい臭うんだもん・・・・・
サーモンオイルとかあげると一日中鼬が魚っぽいかおりに・・・・
あ、量多いのかしら!?


まぁ頑張ってビタミンを追加したいと思います〜。
Posted by あき at 2007年10月11日 21:26
あ〜そうなんですね。
以前、フラックスオイル使って、サプリ(ビタミンとかね)をあげてましたが、間違いではないけど、サプリが体の中で働いてなかったのかな…(・ω・)
フラックスオイル、いいんだけどねぇ…
うち、お腹が緩くなる子が多いんですよ。
でもDHA採れるから頭良くなるのかな(≧▽≦)
Posted by へこたゆ at 2007年10月12日 12:11
前に、魚系オイルをあげたことがありますが、
いやがってまったく口をつけてくれませんでした。
ニオイがだめだったのかも・・・。

へぇ!αリノレン酸から、DHAやEPAに変換されるんですか???
知らなかったなぁ〜。
いたちにフラックスオイルって、メジャーなんですね〜?
勉強不足でお恥ずかしい(//△//)
エゴマとか、フラックスオイルでしたら、家にあります。
早速、試してみようっと!
Posted by ぎん at 2007年10月12日 18:45
そうだったんですね〜!
うちはオイルもやってるので勉強になりました。

いたち様のことばかりで自分の身体のケアをおろそかにしている私・・・。
Posted by cawai at 2007年10月13日 23:16
魚オイルは最初嫌がるけど慣れたら喜んでたべますよ!
でもウンチョが生ぐさいですナ!
Posted by タマ at 2007年10月13日 23:55
ただいま、おかえり!


チョコラBB??



ショコラBB!!


oh.KILL・BILL.Baby.「BB」!!
Posted by ラウ-ル・ゴンザレス・ブランコ at 2007年10月14日 03:14
おお。
勉強になる記事です〜〜!
ところで、ビタミンB6だけ補給できるサプリメントって少ないですよね・・・。
人間用のビタミンB群のサプリメントで代用できるものでしょうか・・・;;
Posted by もぺと at 2007年10月17日 07:40
なんか、結構残業がおおくて疲れちゃっていたので
レスがおそくなってしまってごめんなさい・・・


Gavi主 様

猫ちゃんでもやっぱりそういう話があるんですね
元々、植物油自体が結構吸収率的には悪い
(というかやっぱり植物なので、
なんらかのステップを踏んで、本来動物が欲しい栄養素になる)
という考え方も結構あるんですよね・・・

オメガ3については、魚の油ならコレステロールを0にしたものも
ありますね!!
どう加工しているのかちょっと気になるところだけど、魚油はやっぱりコレステロールは気になるところだし、いい感じがします。

ビタミン類はあげるのが大変ですよね(^^
どうしても食品で足りない部分を
サプリメントであげなくちゃいけないんだけど、味がきにいらないとか
フェレットはまだ嫌がり方が、ちょっと嫌ってくらいなんだけど
猫のほうはもう嫌だと一口も口に入れないので大変です

なぜか、うちの猫は「猫ちゃんの喜ぶベーコンフレーバー」のベーコンフレーバーが
とおおおおおっても大嫌いみたいです(笑)

あ、りんくしていただけるとの事で、光栄です!
是非いれてやってください(^^
私の方もりんくのコーナー作りたいのですが、なんかブログをいじるのが
面倒くさくって(ブログのシステムってあらかじめCSSとか入っていて
すぐにくずれちゃうから・・・・)まだなのですが、
りんくコーナを作った際にはりんくさせていただいてもいいですか?


Rei 様

あまに油かな・・?単体であげてるとしたら、変換が出来てないというよりも
消化がおいついてないのかもしれないです
うちも、オイルだけスプーンですくってあげたりすると、どっしゃり
うんこになったりします。
魚油でもおなじです。少量の食事に振り掛けるとかにすると、ご飯と油が
いい感じになじんで、おなかを壊しにくいんじゃないでしょうか?
(でも酸化が早くなっちゃうから、さくっと食べきれるくらいのご飯の
量がお勧めだと思います)

お魚オイルは最初嫌がるけど、そのうちになめるようになるので
少量買かってみて慣らしてみるといいかも!!



あき 様

やっぱり!!!!!
実は、私も魚の油の臭いだめなんです・・・

朝ね、ご飯をあげて、食器をあらって手をよおおおおおおく
もう3分も4分も臭いのきつい(えっと・・・いいにおいの(笑))
石鹸であらったり、つめブラシをつかったり、ステンレス石鹸を使ったりして洗って
会社にいって頬杖つくと「うわ・・・・生臭い・・・」って

体調の悪い日だと「おえ・・・」って気分わるくなったり・・

最近は、強いみかた「お風呂掃除のゴム手袋!」で食器洗いをして
逃れているけど、やっぱりなんとなく魚臭いのはなんでだろう(^^

イタチ君たちはにおわないんだけど、うんこが独特な魚臭さがします
でも、体に魚オイルはあってるみたいなの・・・

最初いやがったんですが、鼻に皺をよせてオイル欲しがってぺろぺろしてる
顔を見ると、あんがいさかな臭さがすき!?って思ったり・・・・


へこたゆ 様

フラックスオイルでビタミンが弱くなることはないんだけど、
フラックスオイルが目的のものに変換されるときに
ビタミンを消費してしまうんですよね・・・・
これはたんぱく質も脂肪もそうなんだけど・・・ビタミンってなにかするときに
必要なことが多いですね〜

おなかゆるくなるのは脂肪だから仕方ないかも・・・
たとえベシャうんこになっても、それは下痢というのとはちょっと違うかなって思ってるのです・・あとね、毛玉がでやすくなるって話もあるみたいだよ〜

頭はよくなりますね!
もう、数学とかやらせてみてください!!(^^

Posted by いたちarea at 2007年10月23日 17:48

ぎん 様

えごまとフラックスオイルが家にあるとは・・・・!!
ぎんさんち、健康家族!!??

私はイタチの事があるまで、存在すらしりませんでした
油といえば、紅花が高級!?くらいで(笑)
あとは「エコナエコナ」みたいな感じです(^^;

魚オイルは慣れがあるみたいです
最初いやがるんだけど、そのうち「くれくれ!」合戦になりました・・・・
納豆みたいなもんかな・・・
もしくは、くさや・・・?いや、でもくさやは臭いですよね

ワイソングのアーキ1も、実に魚くさいんですよ〜


cawai 様


自分の体がおろそかなのは、多分どの家庭でも同じだとおもいます(笑)
私、急激に視力がおちたんですが、仕事のせいもあるんだけど
栄養失調だったみたい
この現代に栄養失調ですよ!!(笑)
小食なので、めんどくさいとご飯もたべたくないし
自分はご飯たべないでイタチにせっせとたべさせて寝るみたいな
生活も結構しちゃったから・・・・・(笑)

最近は、イタチ君のサプリメントをもらって
「一緒のものを使う楽しみ」をなんとか見出そうとしています(^^
自分で飲んでみると、体に「あれ?効いてる」っていうのとか
「なんかこのサプリのむと体だるいや・・」とかいうのが
分かって結構よかったり・・・・

でも、冬は体にきをつけてくださいね!
風邪がイタチ君にうつっちゃうから、健康第一です!


タマ 様

うちも同じでした!

やっぱり癖になるのかな?
そうそう、うんちがくさいですよね

なんで肉食イタチのうんちから魚の臭いが!!って
魚ってなんで臭いんだろう・・・
まずそこが不思議です
どうしてだろう


ラウ-ル・ゴンザレス・ブランコ 様

おかえり?
どこかに行ってたの?

チョコラBBってあれでしょ
ラウ-ル・ゴンザレス・ブランコさんが好きな・・・・えっと
ごめん、人の名前が覚えられなくて・・・
谷・・・・谷・・・・


もうぺいとう 様

人間用のビタミンB群もつかえるよ!
質がよければその方がいいから、とにかく何用よりも質ですよね!!

ビタミンB6だけってたしかに結構すくないですよね
人間には、そんなに「B6がとっても必要だぜ〜」っていうのがないからかも
でも、肌荒れ関係とか、ホルモン関係とか実はいろいろ入っていたりするんですよ

なんかの補助役としては、とっても優秀みたい
いろんな栄養素にとって
「いつもありがとな!お前がいてくれて助かったよ」みたいな会話が
されているのでしょう(笑)
Posted by いたちarea at 2007年10月23日 17:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1149071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村