にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2008年12月03日

フェレットに加湿器の危険・加湿器の利点

そろそろ毎年恒例の
インフルエンザや風邪大流行の季節になってきましたね。

ブレイズ学園では加湿器を焚いての対策を夏の真っ最中から
はじめてきました。


ワーレーワーレーハーウチュウジンダー戦闘機いたちさん珍道中



今年の夏は、例年より乾燥しやすい空気だったのか
外に出てもカラっとしていたりして、部屋に戻ると湿度が低かった時も
あったので夏にもずっと加湿器を使っていたんだけど、冬は2台体制で挑みます!


他のお宅では加湿器はどんなものを使っているんだろう?



赤ちゃんやペットがいる家庭では、
噴射口が熱くならない
「気化式」や「アロマ加湿器」が流行みたいですね。


081122-4.jpg


でも知っていますか!??



加熱式ではない加湿器は加湿器内部自体が、熱による殺菌作用を持たない為、
ウヨウヨとした細菌の温床となります。


気化式加湿器の内部にサルモネラ菌やジオネラ属菌が繁殖し
それが加湿器の蒸気にのってお部屋にばらまかれます。
(一般的に加湿器内部の奥の方はお掃除できないような構造になっているので、
買ってからの期間分汚れがたまっています)



せっかく、フェレットや人間のために湿度をたくさんにしようとしても
その蒸気そのものがバイキン蒸気だったら
なんのためにやっているのかわかりませんね。

サルモネラ菌が細かい蒸気にのって空気中を漂ったら、それが肺に入り・・・
どんな事になるのかは想像の通りです・・・・

「アシノナガイイタチダナ」
081122-1.jpg

そこでうちでは、

カンファスイ


とバイオチャレンジをお水の中に少量入れて、加湿器自体の消毒と
空気の消毒を同時にしています。
一石二鳥なんてすばらしい!!

カンファスイは空気の中にさ迷っているウイルスも殺してくれるようです。
インフルエンザウイルスが迷い込んできても大丈夫そうですね。


カンファペットという姉妹品がありますが、中身はカンファスイと同じだそうです。

うちは脱臭機でもともとフェレットの臭いは少ないのですが
カンファスイで加湿をすると、消臭効果もあるので空気もすっきりしています。

加湿器にカンファスイを入れる量は、あまり気にしていませんが
水全体の2%〜8%くらいの割合の濃さで入れています。


ニックネーム いたちarea at 12:46| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いたちareaさん、こんばんわ。(^ ^)
ご無沙汰しております。(汗)

加湿器かぁ。(゜゜)
実は私、「空気清浄機」と「加湿器」の使い分けの方法がイマイチ分からないんですっ。(滝汗)

空気清浄機(ニオイ・花粉対応)は以前、購入し、現在は部屋でフル稼働しているのですが、加湿器は違いが分からず、購入しようか悩んでいる部分です。

初歩的な質問で申し訳ないです。(><)
Posted by ととろ at 2008年12月03日 18:17
今あるタイプが思いっきり気化式でした・・・スチームファン式なら大丈夫でしょうか?
Posted by at 2008年12月03日 20:45
うちは空気清浄機に加湿器もついています。
気化式です。結構手入れが面倒くさいです。
なので、うちは古典的ですがぬれタオルを干すという方法で湿度を維持しています。
結局加湿機能を使わないんだから、脱臭機にしておけば良かったと、後悔して早1年です。
Posted by もぺ at 2008年12月03日 20:54
はじめまして。

我が家も気化式です。
我が家も殺菌できるものをいれてみようと思います。
Posted by うめまま at 2008年12月05日 19:00
そうなんですよ。
加湿器を暖かい部屋につかったら・・・
もう菌を繁殖してーってもんなんですよね。だから今年は怖くて・・・

と、まともなコメントを書こうと思ったが、シルクボンバイエのほうが気になった私は。。。相変わらず競馬好きですが??
Posted by のぎょ at 2008年12月06日 21:57
我が家は謎の高湿度部屋でしてねぇ。
なぜか冬もたいてい50〜60%キープ。
加湿器いらずで助かるけど、不気味だ・・・^-^;;
そのかわり、夏は除湿機必須なんだけどね・・・。

にしても。
お懐かしや、シルクボンバイエ・・・(笑

フィフスの朝日杯、楽しみにしてるわよー!
Posted by kuro at 2008年12月09日 17:11
お久です〜♪
カンファスイ、買っちゃいましたよ(笑)
今年はなんだか部屋の乾燥がひどくて、いよいよ覚悟を決めて(部屋のカビ繁殖w)加湿器を使わなきゃならないかも...って思ってた時にこの記事!
天からの声のようでしたぴかぴか(新しい)
AP水は使用してたんですが、AP水もバイオチャレンジも(効能が?)同じような気がしてるんですが...
どーなんでしょう??
アレルギー持ちの子にも効果があるといいなぁ揺れるハート
もちろん私にもかわいい
Posted by hekotayu at 2008年12月12日 14:31
「ワーレーワーレーハーウチュウジンダー」って(笑)
それをやるなら扇風機に向かってやらなくちゃ!!
Posted by 赫乃丈 at 2008年12月13日 01:29
無理無理?

この時期は毎年風邪になる。

クラブ大陸王者サッカーチームの追っ掛けで_/\〇ノキャハハハハ
んで、ブログ画像通り選手と軽く遊んじゃうじゃん(笑)
前にハグしてる場面がテレビに出ちゃったし

今日から追っ掛け開始だ!
塚、例のバイク屋が大変なんだけどね
Posted by ラウ-ル・ゴンザレス at 2008年12月17日 03:06
あっれーーーー!!!
更新をてっきりミクで出来るから〜とか思ってたら、更新されてた・・・。
私が見逃してただけか?
し、しかも!
このネタ私もロックオン☆
ずっと加湿器に入れる、空気を除菌してくれるものを買いたくて、探してた所。
私が見つけたのは
http://www.arttec-net.com/sst.htm

http://www.defendwater.com/mist/

で、何せ今朝仕事行く前に「そういえば買わなきゃ!」っと、検索したばかりなので、詳しく読めてもない状態ですが・・・。

あー♪
私も買おう♬♪♫
それに、バイオチャレンジで加湿器自体の除菌!出来るやーーん。うほっ♪
これは買わなくてもあるから、すぐ使おう♪

いろんな意味で今日はうほほっ♪
Posted by ☆ガーランド☆ at 2008年12月22日 00:56
4回分の更新を見逃してた・・・。
ショボーーーン。。。
Posted by ☆ガーランド☆ at 2008年12月22日 01:23
ヤギととろ さん

こんにちは!
私これにレスするの忘れていました!マジボケです!!!

最近は空気清浄機と加湿器が同じなのが増えてきましたね!

ちょっと前は、除湿機と空気清浄機が一緒だったりして・・・
マルチ家電は便利なんだけど、区分けが分からなくなりますよね(^^

花粉が空気清浄+加湿でかなりよくなるみたいなので
(花粉に湿気をくっつけて、床にたたき落とすみたいなの)
それのせいだと思うわ〜

加湿器はのどが悪かったり、肌が弱かったりすると
冬場はあるとないで全然ちがうんですよ
ととろさんは、のどがよわかったりしないのかな?
しっけのある空気ってなんていうか、まろやかでいいのです〜

湿度は50〜60%くらいあると
ウイルスが住みにくくなって、感染症予防にすごくいいみたいです





ヤギ
今あるタイプが思いっきり気化式でした・・・スチームファン式なら大丈夫でしょうか?
Posted by at 2008年12月03日 20:45


↑お名前が・・・・(^^


スチームファンが一番「内部的な除菌」には優れているんだって!
加熱して煮沸消毒してるのとおなじですもんね〜
でも家電店では、スチーム式が一番安いので
「これがいい!」とはすすめないみたい
出る蒸気があつかったり電気代がかかったりはするみたいだけど、
空気的な安全性は高いんですよね・・・



ヤギもぺ 様

そうそう、家電ってそうですよね(^^
私はね〜今はやりの「ドラム式乾燥洗濯機」によくそれをおもいます
漬け置きあらいしているあいだに乾かしたいとか
あるじゃん?
なにもかも一緒にくっついていると、故障したときに2つの家電が
壊れたのと同じになっちゃうしね・・・


ぬれタオルはほすのもいいけど、洗う事を前提にしたぬれタオルなら
家の中で狂ったように振り回すといいのよ
タオルにウイルスがくっつくんだって!!


ヤギうめまま さん

はじめまして!
はじめましてでこんなに遅くてすみません・・・・泣

気化式はいろいろいいところもあるんだけど、雑菌はこわいですよね
利点をうまく利用して、工夫して暮らしていきたいですね〜

これにこりずに、またコメントくれたらうれしいです
遅れてすみません(泣)



ヤギのぎょ さん

ボンバイエは元出資馬なのでビデオを撮っていたのですが
それをHDDレコーダにため込んで、取り出せなくなっているのです(^^
イーグルと猫が競馬をつけておくと、じっと見てるので
だだーっと流しっぱなしにしたりします(笑)

飽和水蒸気量ってあるでしょう?
私、家に帰ると暇なので
室温をあげたときの加湿器の水の減り方と室温が低い時の加湿器の
水の減り方なんかを見てると、
やっぱり寒いと乾燥しやすい(水が減りにくい)んですね

ウイルスはこの環境が大好きだから、万歳!高温多湿です


ヤギkuro さん

あああ
ボンの事覚えていてくれた?
案外、ピークがすぎるのが早くてクラシックには乗れなかったけど
牛みたいながらでまつ毛も真っ白でかわいかったんだよ
あの顔のおかげで、誘導馬になれたんだよね〜!!


朝日杯おしかったでしょう・・・
次は弥生賞!弥生で3着くらいにきて皐月を・・・うっふっふ




ヤギhekotayu さん

おおおカンファスイ仲間!

あああ!hekotayuさん!家に「ぴんくぬめり」ってない?
実は雑菌類の中で一番、しつこいのがぴんくぬめりなんだって!!

カンファスイの原液をかけると、このピンクぬめりが消えるよ
ほんとすごいよ〜

AP水もバイオチャレンジも・・・
よくわからないよね
個人的に選ぶ時には「パルボが死ぬ」ってかいてあるのを選んでます
パルボって強いらしいので、これが死ぬならまぁ効力あるなぁとおもって

同じような商品がうちにはゴロゴロあるのよ・・・




ヤギ赫乃丈 さん

さすが!!!赫乃丈さん
そこにつっこみほしかった!

加湿器だと「あがががが」だらららら(よだれ)ってだけだもんね!


そういえば、小さい時に扇風機にむかって2時間くらい
あああああああってやっていて親に本気で
切れられたっけなぁ・・・子供ってなんで、あんな同じこと何時間も
出来るんだろう・・・



ラウ-ル・ゴンザレス さん

風邪にはうがい!
そとで遊ぶ子(笑)はうがいをしないとね!



ヤギ☆ガーランド☆ 様

もう、みくしの方は放置気味ですみません(泣)

http://www.arttec-net.com/sst.htm
の方は私もみてた!!
私がヨードアレルギーなので(たぶんミグも)
こちらは選ばなかったんだけど、結構ヨードもいいと思うよ!
できることなら、シンクのかごにとりつけたい

買ってみたら感想聞かせてください!!!

うち去年もバイオチャレンジ入れて炊いていたんだけど、
おかげさまなのか、たまたまなのか、風邪ひとつひきませんでした!


Posted by いたちarea at 2009年02月04日 12:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1590527
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村