にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2009年05月25日

フェレットをインフルエンザから守ろう〜手洗い編〜

ヤギ世間がインフルエンザ騒動に飽きている今ですが、
別に収束しているわけではないようです
この「飽きた」という気の緩みが怖いですね
これが冬場なら、恐ろしい事ですが夏なのでなんとかまだ
マシなのかな


今回は、動物取扱基準&ウイルス対策の手洗いを書きます



飲食店勤務の経験のある人は、勤務し始めたらお店でまず手洗いを教えられるようですね
そのくらい手洗いは大事ですね!!



インフルエンザ騒動で
マスクが爆発的に売れているけど、本当は感染者のウイルスが
健康な人の手を通じて体に入ったり、フェレットの体に入ったりするほうが呼気よりも可能性が高いです

会社をみていても、コンビニに買い物に行くまでの間に
マスクをして出かける人はいるのですが、出るときのドア、エレベータのボタン、
コンビニの棚、お金の受け渡し、自動販売機のボタン、出し口
そんなにいろんなところに触って帰ってきて、手も洗わずにサンドイッチのパッケージをむいて手で握り締めて食べている人が結構います
もしいろんなところでインフルエンザウイルスを手につけてきていたら・・
それをダイレクトに食べるなんてとてもリスキーな行動です


せっかくマスクで気をつけても、手が無防備ですね(^^


戦闘機いたちさん珍道中

「単に手洗い」というわけではなく、細かく触った場所を考える癖をつけると
 よりいい手洗いになります


手洗いプラスアルファで重要なポイント

■外に出たら手を洗う

■2時間に一度は手を石鹸でしっかりあらう

■顔にウイルスがついている可能性があるので、ほお杖ついたり顔を触ったり髪を触った りしない(さわったら手を洗う)

■飲食前には手を洗う

■ウイルスが蔓延期になったら、帰宅後は出来るだけ玄関からまっさきにお風呂にいってシャワーを浴びて室内に入る

■シャワーが無理なら手と顔だけは洗う(いたちになめられるなら足も洗おう)
 (女性は化粧も早く落としたほうが肌のためです(^^)





ホネホネホネ★★手洗い方法★★ホネホネホネ

見苦しい手ですみません(^^


1:最初に石鹸(薬用せっけんがいいです)を手にとり水でよく泡だてます

下

2:左手と右手の指と指を組み、お互いの指の間を洗います

090524-1.JPG

下

3:指を1本ずつねじり洗うようにします

090524-2.JPG

下


4:爪の間を手の甲をつかってこすり洗います

090524-3.JPG


下

5:手の甲を手の平をつかって洗います

090524-4.JPG


下

6:指の第二関節で握手するように組み爪の中をお互いの指の第二関節内側で吸い込むように洗う

090524-5.JPG

下

7:手首をねじり洗う

090524-6.JPG

下

8:袖をめくってひじまでのラインを洗う

090524-7.JPG

下


9:手の平からふきます

090524-8.JPG

下


10:手の甲をふきます

090524-9.JPG


下


11:最後に指のまたをふきます(ここにたまりやすいので忘れないでください)

090524-10.JPG


手洗いは最低15秒してください

上のやり方だと全部ではやくでも20秒くらいかかります



目安としては頭の中で

「ぽーにょぽーにょぽにょ、いたちのこ〜、広い野原からやってきた
ぽーにょぽにょぽにょふくらんだー、まんまるおなかのー、いたちのつっこー」

とゆっくり歌えばちょうど15秒くらいです





ニックネーム いたちarea at 12:11| Comment(14) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つっ・・・突き指ですか?
腱鞘炎ですか?
マサカ・・・噛まれた?トカあせあせ(飛び散る汗)

ビ○レのCMで手洗い歌やってるけどヒットしないのかなぁ〜バッド(下向き矢印)
他であんまり聞かないし。

なんでもつい触っちゃうけど、あれダメみたいですね。
豚インフルがニュースになって最初の頃にテレビで見ました。
ついつい顔を触ったり、髪を触ったり...
マスクの表面を触るなんてもってのほか!って顔(チラッ)
私はよくマスクは使ってるんですが、仕事中に電話に出るときとか、ついついマスクの表面をつまんで外しちゃうクセがあったので、今年はそれを必死で治しましたふらふら
家に帰ったら、まず自分にカンファスイをスプレーしてたよ顔(イヒヒ)
なんかついつい神経質になっちゃいますねぇ...
同居人に年寄り(いや、母なんですがw)がいると何持って帰るかわかんないから、余計ぴりぴりします顔(汗)
Posted by hekotayu at 2009年05月25日 18:59
この写真をセルフタイマーで撮ってるんだったら・・・すげーさむいと思いながら拝見しますた(コラ!)
あーアタシってヒジまでは洗ってないなー。つか長袖ばっか着るからめくるの面倒だし。アカンなー。。

明日は日本中の洗面所でエセぽにょの歌がコダマするぜっっw
Posted by びあるべーろ at 2009年05月26日 02:31
名探偵コナンの推理
これは腱鞘炎ですね。
だいぶ腫れてます。
そして、いたるところに噛み傷が
犯人は複数です。
噛み傷が違います。
我が家では祭りだ♪祭りだ!の北島メロディで
手洗いを。
お〜プレだ♪お〜プレだ♪お〜プレだ♪
アメリカ生まれ〜♪
輸入禁止で国内産〜♪
これだと30分は洗えます.
あと
お勧めはリンダのタミフルで狙いうち
は1時間でしょうか
Posted by kanaepon at 2009年05月26日 14:54
あぁ、せっかく一時期頭ン中ぐ〜るぐる
回ってた歌が消えていたのに・・・
これでまた復活(笑
しかも歌詞違いか、前より浸透しそうだ〜〜〜。
Posted by kuro at 2009年05月27日 10:27
あの…手の包帯が気になります…大丈夫ですか?うちも手洗い時ではないのですが昔(今はどうだろ?)お母さんといっしょで流れていたパジャマでオジャマの歌をいたっちいたち…♪と呪文の様に唱えてしまいます…ジブリ…いいですねぇ(笑)ト○ロとかラ○ュタでもいけそう…い〜たあ〜ちがぁくれたぁ♪15秒は楽勝ですね(笑)ありがとうございます!
Posted by ヤスミン at 2009年05月28日 16:06
皆様とおなじく・・・
手!大丈夫ですか!^^
お大事になさってください。

手洗い、かなり丹念に洗わないといけないんですね?@@
いいかげんにしていたので以後気をつけます!
Posted by Gavi主 at 2009年05月28日 18:47
ヤギhekotayu さん

手は旧来の怪我です(^^

ビオレでCMやってるんだね
泡ハンドソープかな
うたというと、きっとクレアラシルの歌くらいだったらみんな歌うのにね
(若い人にはわからないだろうなぁ、♪お肌よろこぶクレアラシルフェイスウオッシュウオッシュ)

そうそう、髪をさわったり顔をさわったり
口をさわったり、なにげにそーゆーのがウイルスの入り口になるんだよね
手はぴしっと、首の下にしてそれ以上のところをさわらない!
って昔ぴあのの先生にいわれたよ・・・・守れないんだけど(−−

お母さんの年代の人って、結構なんていうか
無頓着だよね(^^
うちの母親も医療関係者のくせに、結構無頓着なのでこわいよ〜
Posted by いたちarea at 2009年06月24日 12:26
ヤギびあるべーろさん

よかった!ぎりぎり、ちょうど友人がきたときに
帰りがけに「ちょっとまって。写真をとって」ととってもらったので
気持ち悪さもセーフだった・・・よね?

セルフタイマーって、気の短い私には我慢できない時間だと
おもっていたんだけど、たった10秒くらいなんだよね

ジーーーーーーーーっつ
・・・・・・・・・あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もういいっつ! パシャ
ってタイミングなので、私のいらいらは4〜6秒でマックスらしい(笑)

肘までは結構きたなくなるポイントみたい
手には抵抗する菌がいるけど、肘とかにはいないからだとかなんとか
Posted by いたちarea at 2009年06月24日 12:28
びあるべーろさん

なぜか、びあるさんに書いたコメントだけえろ禁止ワードにひっかかって
投稿できずにこまったよ・・・・

なんでだーーー
Posted by いたちarea at 2009年06月24日 12:29
ヤギkanaepon さん

腱鞘炎なんて軟弱なものにはならないぜっつ!!
噛み傷は結構あります

コナン君、甘かったな


おプレの歌の輸入禁止のフレーズってなんか
さみしさが漂うんですけど・・・・

プレプレップレ〜ちょこぼーる♪
Posted by いたちえりあ at 2009年06月24日 12:30
ヤギkuro さん

たらこの歌とどっちにしようか迷ったンだよ?
(これでたらこの歌も思い出したね?ふふふ)

掃除中、自分のお風呂中、片付け中
「ぽーにょぽにょぽにょ・・・・いったっちのこぉおおおおおおお」
ってどうぞ〜

うちのぽにょぽにょおなかのいたちの子たちはどーしましょう

「いったちのこぉおお」とか何度もいってるうちに
急にいたちが懐かしくなって、何度も作業を中断してしまう
素敵なうた



ヤギヤスミンさん

包帯大丈夫です!
子供のころの怪我のあとが見苦しいのでまいてみました

ぱぱっぱぱじゃま〜のうたですね?
「は、みがきじょ〜ずかなぁ〜あ〜?」もたまに思い出します
なにげに子供向けの歌って、洗脳度が高いですよね

おっはーの歌とかは歌詞が長すぎて・・・・
最近の子供はハードルが高いなぁ
Posted by いたちえりあ at 2009年06月24日 12:34

ヤギGavi主 さん

ありがとうございます!
自分では大事にしてる手なんですが、いたちと猫が大事にしてくれません・・・

この前、実家の猫の爪で(親が怖がって爪切りしてないので)
ざっくりやられましたよ・・・・・はぁあ
色合いはGaviちゃんにそっくりでかわいいのに、凶暴な猫なんですよ〜

そうそう、 手あらいとうがいはなにげに時間をかけないと効果
ないんですってね!
うがいも「がら!ぺ!」って人がおおいけど、
発声練習くらいやらないとだめみたい

でも守ったら効果てきめんなんですよね!
危ない時期だけでもがんばりたいです!!
Posted by いたちarea at 2009年06月24日 12:36
街中で振り返ってしまう様なカワイイ子が貴方を待っています☆-(ゝω・ )ノ http://sns.fgn.asia/
Posted by 亜依 at 2012年07月11日 11:36
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
Posted by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012年09月08日 21:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1743503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村