ふやかしフードは歯に悪いのか?~フェレット歯石とデンタルケア~

2回にわけて書きます



時々、さっと流すと本当に正しい意見のように思えて
じっくり考えると「?」と思うことがあります



そのひとつに
「ふやかしフードは歯に悪い」という文化があります

081122-6.jpg


フードで育てている人は
病気の子や、子供のフェレットが必要性に駆られて
ふやかしフードになってしまうと、
”一刻も早くドライフードに戻そう”としますよね?


ふやかしフードは
「傷みやすい」=腐りやすい
という理由なら分かるのですが、大体が
「ふやかしフードにすると歯に良くないから」という理由だったりします。



ここで、本当にドライフードが「歯にいい」か考えてみたいと思います。


「硬いものを食べているほうが歯に汚れが付かない」
と、盲目的に言われて、
「ふんふん、そうだね」
と一見それが正しいように思いますが
ドライフードを食べていて、歯に歯石が付かないフェレットって見たことが
ありますか?
少なくとも、私はありません(^^


090209-1.jpg


実は、ドライフードを食べている子も
歯石が付いたり、歯垢が付いたりしてますよね?


なのに、何故

ドライフードを食べる=歯石が付きにくい
ふやかしフードを食べる=歯石がつく


という考え方になるのかと考えると、
やっぱりこれは
「経験に基づく、自分が見ての結果から」としてではなく
「単なるイメージからの発想」のように感じます


フェレットの歯とあごの力はすごい強いです
その気になったら積み木程度なら噛み砕くのは、飼っていれば分かると思います。


ところが、ドライフードって・・・人間で例えれば
「ビスケット/クッキー」のレベルの硬さですよね??



ここで、自分に置き換えて考えてみると、
ビスケットを食べた時の口の中を想像してみてください





・・・・・・・・


だれでも経験があると思いますが、口の中がカラッカラ
歯にビスケットのかすが詰まって口をモゴモゴしてしまいますよね



で、おかゆを食べた時の口の中を想像してください


・・・・

確かに、口の中におかゆが残るけど、別にだからと言って
口に不快感があるわけではないですよね




090120-6.jpg

ドライのフェレットのフード=ビスケット
ふやかしフード=おかゆ
と考えると、どっちが「歯石・歯垢がつきやすい」に関係あるとおもえないと思います

もちろん、硬いジャーキーやロープなど
何度ももクチャクチャやらないといけないような物は歯垢をとる
効果もあると思いますが、ドライフードでは「それはないかなぁ」と思います。




逆に、人間のデンタルケアの世界では、
「唾液は虫歯を防ぐ」という考え方があり、
就寝中に虫歯のリスクが増えるのは
寝ている間に唾液が少なくなったり、口をあけて寝てしまって
口の中が乾燥するから、虫歯菌やら歯周病菌やらが唾液で殺菌されなくなり
繁殖するからです
病気で常に唾液が出にくい人の場合も、虫歯や歯周病のリスクが健康な
人より高まります

この理論から考えると、口の中がカラッカラになる時間が長い
ドライフードって逆に歯周病のリスクが高いと思いませんか???


090209-2.jpg



「でも病気の子にふやかしをあげると(シリンジで給仕など)この子が
健康だったときよりも歯石が付きやすくなった」
という人がいますが、
ドライフードを食べていた時は「健康時」で
ふやかしフードを食べていた時は「不健康な時」ですよね

唾液は健康な時によく出て、歯周についても健康な時は
免疫力が高いために自ら元気を保ちますが、病気になると
弱ってなんにでも感染しやすくなります
もともとの比べる基準が平等じゃないと比較になりませんよね(^^


フェレットの体は健康なのに、歯だけはどんなにケアしても
いつまでも歯茎の腫れが治らないなどの場合は、免疫力を高めるようにしてみてください
人間でも、すごく神経質でしっかりと歯医者に通っているのに
歯槽膿漏がずっと治らない人がいるそうですが、大体が免疫不全だと思われます




次回はふやかしフードの利点について。。。

この記事へのコメント

  • ととろ

    いたちareaさん、こんにちは♪

    なるほど~。
    実はうちは未だに1歳過ぎてもふやかしフードの方を好んで食べる子が2人(2フェレ?)いるのですが。。。
    (↑露骨なくらい、カリカリとふやかしで食べる量が違うんです 苦笑)

    共に健康な子なのですが
    「ふやかし=歯石がつく」
    はよくお聞きしていた話だったので、歯石は心配事の1つだったのですが、今回の記事を拝見させて頂いて、ちょっとすっきりです。(笑)
    2009年02月09日 15:28
  • ☆ガーランド☆

    あ!
    デンタルケア、今私の中で熱い話題です♪

    確かに、我が家も体調の良くない子には積極的に(と言うよりそれがその子の通常の食事になってるんだけど)スープご飯あげていて、歯石や歯肉炎が気になっていたんですよね。

    ふやかしと、スープだとまた違うかなぁ?
    ザラザラした食感も拒否するので、サラッサラorトロットロのスープご飯だと、おかゆって言うよりも飲むヨーグルト系(野菜ジュースとか)かなぁ。
    だから、口の中にいつまでも残る感じなのかなぁ?
    食べてすぐに寝る子だからどうしても食べカスがあるまま寝て雑菌繁殖しやすいだろうし。確かに免疫力低下してる子だしねぇ!


    咀嚼の点ではどうなんでしょうね?
    人間の子どもも柔らいものばかりたべてると顎の発達が良くないって良いますけど、、、

    って書きながらおもちゃをガッツガッツ噛んであそんでるから、顎の発達とやわらかい食事は関係ないと気づいてしまった。。。

    歯は命☆(な、懐かしい)

    もし良かったら、いたちareaさん宅のデンタルケア方法教えて下さい!
    2009年02月09日 19:06
  • びあるべーろ

    いたちゃんイイコト言った!!

    仰る通り…
    >「ふやかしフードは歯に悪い」という文化があります
    誰が言うたか?謎の文化なワケで。(文化ってワードにクソワロタ)

    人間でも保健所で行われる乳幼児の健診で言われるのよね。
    「クッキーは歯への付着が大きいのでしっかり歯磨きできないうちはできるだけ食べさせないように。さらにチョコクッキーはもっと付着するし糖分も多いからできる限り与えないように!」ってね。
    ちょっと考えれば誰でもわかることだけど、文化の力ったー大きくて思考も曲がるからよろしくないよね、マヂ。

    お口の汚れ云々よりも、そもそも口腔内環境と腸内環境はイコールの関係にあるのだから、やっぱり正しい消化吸収をさせて免疫力を上げることが(健康な腸壁が健康な腸間膜を育て免疫細胞を機能的に動かし体のあらゆる箇所で悪い細菌に対して強くなる)一番なんだよね。

    で、我が家…どうやら先天的に免疫力の低い方が口腔内環境がよろしくないようで。。
    しかもこの方は顎が小さく口腔内に余裕が少ないし、過去に食いながら寝る習性があったし、細菌繁殖にはもってこいの環境なんだよね~(泣)
    やっぱ歯周病でバイ菌食っちまってるってのもあるけど、口腔内環境が悪化してきたらしっかり消化吸収&免疫力も低下してるしね、高齢化も伴って最近の悩みのタネだわよ。

    つかアタシ書きすぎ。自重しろ。わはは
    次回楽しみにしてるよー♪
    2009年02月10日 15:14
  • 閻魔だよ?

    ふかしフードは、フェレの筋力落としますよ。
    咬合力と唾液はつながっているので。
    食べれなくなったらフェレはどうしようも無くなると病院で聞かされました。
    2009年02月11日 19:38
  • こめすけ

    野生では、生肉ですからね
    本当にドライフードで細かく砕けて歯茎と唇の間に入り込んだら取れないですよね
    口を濯ぐのも出来ないし・・
    ボトルで飲むと尚更水の流れが少ないですからね
    丁度のネタですが、
    うちの仔の膀胱に結石が出来たので、水を大量に飲ませる為にウォーターマウンテンというのに水飲み替えたら、口の中の臭いも減りましたよ(普通の容器だと、掘り出して無くなってしまうので・・)別な効果もありました
    きっと、水の摂取量も関係しますね
    ちなみに、蒸発分もありますが、1匹で3日ぐらいで、2リットルぐらい消費してますね
    おしっこも、あまり黄色く無くなりましたしね
    2009年02月13日 08:05
  • こめすけ

    すいません

    ウォーターマウンテンではなく、ウオータードームでした
    2009年02月13日 14:12
  • 六本木閻魔

    女の子と仲良くなりたいからってフェレ飼ったんですか?ちゃんとお世話してるんですか?
    大丈夫ですか?
    虐待してませんか?
    ヘルニアにさせてませんか?
    心配です
    2009年02月13日 20:43
  • 六本木鮫閻魔

    フェレ飼ったの女の子と仲良くなりたいからって、どういう事ですか?
    ちゃんと餌やコミュニティとって無いじゃないですか!
    2009年02月13日 22:11
  • 鼬の女将

    こんにちは。初めまして。
    いつも勉強させていただいてます。
    口内細菌、免疫力、も、運動不足からも低下しますよね?
    いたちさんが楽しい生活を送ることが一番ですね。

    お写真から・・・ニューフェイスですか?
    関西老舗ショップの空輸セットに思います。
    2009年02月14日 03:00
  • ひめこ

    かわゆフェレちゅわんの写メもっとみたいゆ♪
    2009年02月15日 21:39
  • ひめこ

    お呼ばれ良いのかゆ?
    2009年02月15日 21:42
  • スミス

    いつも勉強させていただいてます!

    我が家には一歳になるブレイズの男の子が居るのですが
    水分補給と食事のバラエティーを増やすため
    夜の放牧時のみスープごはんにしています。

    どのショップでも「ふやかしは止めるべき」と言われるのですが
    個人的にはカリカリにはない食べっぷりを見ていて
    悪いモノには思えず続けていました。

    こちらのブログを読んで少し安心できました。
    情報ありがとうございます。
    次のブログも楽しみにしています♪
    2009年02月18日 10:43
  • ひめこ

    メアドは教えないのだゆ(p>ω
    2009年02月18日 19:26
  • ゆき

    はじめまして。
    二匹・二歳のフェレと暮らしています、ゆきといいます。最初から読ませてもらっていますがコメントするのは初めてで…(*^_^*)
    いつも勉強になります!
    私は歯科衛生士なのですが、さすがですね!
    口腔内が乾燥する就寝時などは細菌が繁殖しやすい状態になりますし、ブラッシングが完璧でも歯周病が治らないというのは体調不良による免疫力の低下が大きな原因ですね。
    フェレットも1日のほとんどを寝て過ごしている訳ですからお口の中は乾燥しまくっているのでしょうか(・・;)
    本当は毎日歯磨きしてあげられたらいいのかなぁ。
    2009年02月19日 02:42
  • いたちarea

    𕾜ととろ さん


    こんにちは~
    ふやかしフードが好きな子は結構いるみたいですね
    動物って、(甘いものがすきとか自分が死んでしまうのにチョコレートの
    匂いに反応するとかあるけど)体が求めているもののほうを
    食べたがるらしいので、ふやかしフードのほうがおいしいのでしょうね(^^

    フードメーカーなんかは
    「一般的な犬が好む」味付けに商品がなるかどうか、何種類もフードを置いて
    どれを選ぶか実験するそうです
    「そんなの当たり前」とか思うけど、だからこそ彼らには
    「食べたいもの」というのははっきりしているんだよと思うと
    あなどれないんですよね(^^



    𕾜☆ガーランド☆  さん

    こんにちは~
    うちは結構かわったデンタルケアをしています
    (最近はメジャーになってきたかも)

    そのうちブログにかきますねー
    どうしても差し込み写真がないといやなので、だれかに
    写真を撮ってもらわないとだめなんだよね
    オートタイマーという手もあるけど・・・・・

    そしゃくについては、次回かこうと思っているのですが
    私、けっこうじっくりフェレットをみているのが好きで
    (暇人なのかしら(笑))
    むかしフード時代に彼らが何回かむのか数えたことが
    あるんだけど、そこで意外な事実を・・・・




    𕾜びあるベーろ さん

    いやん、長く書いてくれるのうれしいから
    もっと書いて!!!(^^
    (フェレットショーのノリだとエッチに聞こえる)

    おおお、さすが母の経験はすごいです!!
    保健所でクッキーがよくないって言われるんだね~
    クッキーの口の中の残り方は半端じゃないですよね。大好きだけど。

    口腔内は先天的に善し悪しがありますよね
    うちもね、パスっこはなぜか歯がすぐよごれるけど、カナダの2姉妹
    とカナダ男(どう?惚れそうな響きでしょう?)はパスっこより
    全然歯が汚れないの
    とくにすぴちゃんなんてもうすぐ3歳なのに
    針の先ほどの歯石すらうまれてこの方ついたことないのです

    このカナダさんたちに共通するのはやっぱり
    腸がつよいんだよね

    ぱすっこがちょっと水飲みすぎたとかでおなか壊しても、
    ぜんぜんカナダっこは暴飲暴食大丈夫!って感じです



    𕾜閻魔だよ? さん

    うん、そうですね
    でもね、ドライフードだから顎がつよくなるというのも
    違うと思うんですよ
    ふやかしフードだから ドライフードだから
    という観点だけじゃなくって、もっと色々出来る事があるかな
    とおもって
    いいとろを、いいだけとってみたらいいと思うんです
    そういう説明を次回くらいにしようかなとおもっているので、
    よかったら見てください(^^


    𕾜こめすけ さん

    こんにちは!
    はい、野生の生肉はうちでやっているような
    あまっちょろい生肉じゃなくって、引きちぎってむしって
    かじってという生肉なので、なおさらいいですよね
    あとね、口の中というのは「口の中にとって悪い細菌」が繁殖
    するよりは、生肉の雑菌でも入っていた方が健康になるんだって!


    ウオータードームいいですね
    うちも前のブログ記事にありますが「ファウンテン」を使っていました

    他にいいものがみつかったので、(あと掃除がなかなか半端じゃないくらい
    大変だったので・・・・いたずら坊主ばかりだから・・・・)
    もう使っていないですが、彼らがウォータードームから水を飲むのは
    遊びの面もあり、ボトルより水を飲むのが簡単だからという
    面もあるとこめすけさん思いませんか?
    ボトルって、結構みんな「水がでない!」っていらいらしてますよね(^^



    𕾜六本木閻魔 様

    ちゃんとお世話してるつもりです
    女の子と仲良く・・・なりたいですねぇ
    おとなの経験のお姉様も、かわいい若い子でも・・・・
    でも私も一応女なので・・・

    𕾜鼬の女将 さん

    はじめまして!!!コメントありがとうございます
    そうそう、いたちが楽しい生活を送るのが一番大事です
    本当に、いつもおもうのですが
    「ストイックでストレスがたまるけど健康的な事」より
    「多少は不健康でも楽しくてしょうがないこと」の
    ほうが健康にいいと私はおもっています(^^
    鼬の女将さんはどうですか?

    するどいですね!
    あれマリンさんの空輸ケースです
    お迎えはずいぶん前の話で、一番上のまんまるい顔した
    ブレイズの男の子がその空輸ケースの子なんです(^^
    ずいぶん大きくなって(ついでに白くなっちゃって)・・・


    𕾜ひめこ さん

    しゃめーる??
    2009年02月23日 12:26
  • いたちarea


    𕾜スミス さん


    こんにちは!コメントありがとうございます

    そうですね、ショップではダメっていうと思うんだけど
    夜にスープをあげたら喜ぶんですよね?

    人間もそうですが、「あー今日も○○かぁ」
    (一人暮らしのしがないかんじをイメージして、かっぷめんとか
    カレーとか)って思うよりも、
    夜はおいしいスープだ!!!

    って思った方が絶対に体にいいんですよ!!!

    だってさ、これを飲んだら健康になりますという
    まずいドリンクを毎日のんで
    おいしいものは一切禁止されて「アーーストレスたまる」ってときより
    絶対にみんなでわいわいおいしいものを食べたりして
    るほうが気分もすっきりするし、体の免疫もあがりそうですよね

    ふやかしフードに難点があるとするなら
    別にそれをカバーするだけのケアをすればいいんですよね
    それが特に手間や難しい問題になるとは思えないんです(^^

    だからスミスさんちも、免疫はあがってますよ!
    飼い主さんが色々考えてくれているんだから、フェレットの感情は
    愛情にこたえてくれますよね!!


    𕾜ゆき さん

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    最初から読んでくれているなんてうれしいです!!!!

    歯科衛生士さんなんですね
    おおお、プロの方ならいろんな患者さんのケースバイケースで
    パターンをみてるから、しっくりきてもらえるのかと思います
    うれしいな!!!

    まじめで神経質な患者さんほど、結構歯がよわいもんだったり
    しませんか?
    ブラッシング指導して毎日じっくり歯を磨いて、うがいもしてるのに
    わるくなっちゃったり・・・・
    そういう真面目な人に限ってかわいそうですよね
    逆に免疫が万全な人って「女じゃあるめーし、歯なんかいちいちみがくかよ」とか
    いってるのに、すごい歯茎が丈夫だったり・・・

    ゆきさんなら分かってくれると思いますが、つば(唾液)を出すだけでも
    ちがうんですよね
    フェレットが寝ている間にちょろっと唾液がでる方法とかあるので
    こんど書きますね!
    またコメントしてくれるとうれしいです
    2009年02月23日 12:41
  • こめすけ

    確かに、ボトルはイライラしてますよね
    偶に噛みついているし、上に持ち上げていたり・・

    うちも最初は、ファウンテンでしたが、ドームが出たらそちらに切り替えました
    最初の時は、水を掻き出すので、そこ用にカバー作ってふさいでましたね

    あと、水の減り方からして、多少の加湿効果もあるかな?とも思ってしまいます
    2009年02月23日 20:41
  • 鼬の女将

    しばらく離れていたので、2ヶ月も経ってしまっていました。
    ご返信ありがとうございます。

    わたくしも後者の「多少は不健康でも楽しくてしょうがないこと」の方が身体には良いと思っています。
    精神的に弱くなるとそれだけで免疫力も違うと思います。
    病は気からもありえることですし。

    このブログ内容後の日記で、食物繊維の事を書いてくださってますよね。
    「よくぞ言ってくださった」感があります。
    いつも勇気のいる日記をありがとうございます。そして勉強にもさせていただいてます。(とはいえ、手作りは出来ていませんけれど)
    2009年04月17日 03:04
  • いたちえりあ

    𕾜こめすけ 様

    ウォータードームは加湿効果もありますよね!
    うちはファウンテンだったけど、あのマイナスイオン的な加湿がすきでした

    猫がいるので毛がはいってしまっていまいち汚れるからやめたんだけど、今でも店頭でみると買って帰ろうかなって思います


    𕾜鼬の女将様

    いえいえ、こちらこそありがとうございます

    そうですよね
    免疫は楽しい事が一番みたいです
    人間でも高齢のおばぁちゃんが実はすごくジャンキーなものがすきとかびっくりされているけど、なにか食べておいしいとか楽しいとかが重要なんでしょうね

    おとなになると、いろんな味に感動しなくなってこれが美味しい!って思う事ってすくなくなるけど、そーゆー感覚がすなおだったりすると脳が活性化するんでしょうね~(^^

    食物繊維の事もありがとうございます
    結構、傷つくことも多いので、そういえてもらえるとすごくうれしいです

    ありがとうございます!
    2009年05月01日 13:07