にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月21日

ホワイト・ブレイズ系の難聴について

今、知り合いが海外出張中なのでフェレットを預かっています
うちにはいない純粋なセーブルなので反応が違っておもしろいです
どこが違うかって、音の出るおもちゃに反応を示す点です

「これピーピーなくけど・・・」

050920kuma.jpg


ホワイトファーやブレイズ系のフェレットの難聴については有名(?)ですが
これはフェレットだけではありません

高校の時、私は限りなく出席率が低かったので、
各授業について単位を与える事を教師達が拒んだのですが、
そのとき学年主任だった生物の先生がかなり可愛がってくれていたので
私が医学を目指しているのを知って、
「ゲノムについて論文を提出したら全部の授業の単位を与えるようにしてやる」
と言ってくれて、
まだその時ヒトゲノムも完成していない時代の話で
レッドデータブックに載っている絶滅亜種のゲノムについての
論文を提出してなんとか卒業することができました

その調査中にダーウィンの「進化論」を読み、
猫の白毛と青目の優勢遺伝性難聴について興味を持ちました
もともと、優勢遺伝、劣勢遺伝の分野はすごく好きだったのですが、
これがおもしろいことに動物のカラーになると白の毛という要素だけではありません

「白毛じゃないよ!」

050921_1541~0001.JPG

以下は私の理論なので、獣医学に基づかない点もあるかもしれません
たとえば、一般的にしろっぽい色の動物が難聴なわけではないんです

白は綺麗色で人気もあるので、白色を作るためには白色同士の動物を
掛け合わせることになるので、しだいに近親交配もふえ難聴だけではなくいろんな
要素において色盲や内臓疾患なども起こりえます
仮に白色完全体をW(w)として白色要素を持つものをW(b)とすると
W(w)(w)とW(w)(b)が発生するわけですが、
(W(w)(w)となるのが優勢遺伝)
このW(w)(b)が塗り絵のように「ブチ」カラーとして生まれるわけでもないのに
なぜか白色よりも「ブチ」の難聴率が目立ちます

「くんくん、なんだなんだ」

050920kuro.jpg

そして、いろんなカラーがいる中からの選択として白がいる場合のみ
優勢遺伝としての難聴が発生するわけであって
その固体が元々白のみの場合は優勢遺伝としての難聴が発生しないわけですが、
ブチはこの項目からのはずれて優勢遺伝がそのまま発生しているように感じます

ブチで特徴的なもの、101匹わんちゃんのモデルのダルメシアンは難聴で有名です
日本の犬でいえば、チン、フェレットでいえばブレイズ。

フェレットにおいては、目の色も関係していると思われる点を発見しましたが
それでお迎えの基準からはずされるフェレットができてしまう可能性があるのもいやなので
ここでは言わないでおきます

ちなみにうちのブレイズですが
今まで7匹中4匹(もしかしたら5匹)が完全に聞こえないもしくは
難聴です。ある特定の周波なら聞こえているっぽい動作もしますが
ブレイズのちょっと一風かわった動作はそういう点からきているのかもしれません

私は耳がきこえない事がペットとしてのフェレットの生活になんの問題もない事を知っています
でも、たとえば他の耳のきこえるフェレットが物音で危険を察知したり出来るときに
何も聞こえないという事は、
飼い主が必要以上に注意しなければいけないという事を
忘れないようにしなければと思います

「耳元で音をならしてもまったく起きません・・・目をあけて寝ているし・・」

050920shy.jpg


ニックネーム いたちarea at 14:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白い子について、同じように考えていたことがあります。うちにいたマークド白いたちが、目と毛色にその遺伝を持っていました。耳が聞こえないことで、首を傾げるような、独特のかわいらしいポーズを取ることがあったけど、立つ位置や影がわかるようにしてあげないと、突然、子犬のような声をあげておびえることがありました。

普段の生活に支障はなかったようですが、これが人間の毛色好みから来ていると思うと、やっぱり動物のコンテストのようなことは賛成できないです。
Posted by ermine at 2005年09月21日 16:57
実は、アルビノに挑戦した事もあるのですが、やはり音があまり聞こえなかったのか?突然近づいた人に『ギャー』という凄まじい声?を出しました。

う〜ん勉強になりました。
Posted by もっち at 2005年09月21日 23:11
ermineさん

やっぱりそういう首をかしげるような動作をするんですね
うちの子も首をかしげて歩いたりするので、獣医さんにめまいがしているんじゃないか
といわれ薬を処方された事がありますが、
大体みんなそんな感じの動作をするのでそういうもんだという事になり落ち着きました
うちのも普段はオットリしているのですが、何を思ったか突然ひめいをあげたりして
びっくりすることがあります
・・・・コンテストについては、すみません
私自信はフェレットショーとかに参加するタイプです
でもあれは美しさを競うわけではなく、手入れとか日ごろの栄養の行き届きで
培われた肉体とかを審査するので・・・許してください(^^;



もっちさん
アルビノ種もブレイズっぽくて好きです
マイペースなかんじですよね?
うちは名前をよんでも耳が聞こえないから
こないメンバーがいるので呼ぶときは床を爪でトントンと叩くと飛んできます
足に振動は伝わるみたいなので・・・・
Posted by いたちarea at 2005年09月22日 10:50
seiko 時計 iwc ポルトギーゼ http://www.shoppingfordrilljp.pw/
Posted by iwc ポルトギーゼ at 2013年08月12日 14:26
その増幅した<a href="http://0xjd15d6.libanoil.com" title="vuitton公式">vuitton公式</a>動によって、計画する建物がどのように<a href="http://kkm02wnov.libanoil.com" title="ヴィトン タイガ">ヴィトン タイガ</a>動と共振して反応するかを調べるのです。 ですのでいつの時代でも売れ筋商品として有名なんでしょうけどねあなたの知り合いに<a href="http://3jif3re4s.libanoil.com" title="LOUIS VUIT854D97C00E TON 店舗">LOUIS VUITTON 店舗</a> スニーカー レディースを保持されている方もいると思いますネットショップのおかげで今まで手に入らなかったマイナーな物も買えるから便利ですよね100円でこのような商品が購入できるのもネットならではですよねネットショップのメリットといえばやっぱりどこかに必ずといっていいほど売っている自分の知らない人気商品が買える逆にデメリットといえばついつい買いすぎてしまうどのような店か分からないですよねここでは<a href="http://sgg0d8gtd4.libanoil.com" title="LOUIS VUITTON 公式">LOUIS VUITTON 公式</a> スニーカー レディースを販売している所を紹介しています。854D97C00E ルイヴィトン モノグラム http://4r00x7ttej.libanoil.com
Posted by ルイヴィトン モノグラム at 2013年08月19日 03:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/72343

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村