にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月26日

起動哀楽・フェレットの臭い

預かりっ子が帰ってしまいました・・・
ここ3連休はずっと放牧しっぱなしの生活で
明け方からバタバタ・夜バタバタと暴れ回り存分にホームステイを満喫していました
次は10月の半ばにまた来るそうです・・・・
楽しみ・・・・?(^^;


前から思っていたのですが、動物って"うれしい"時に出す臭いがあるような気がします。
猫の場合、耳の横の額あたりから煙たいような感じのにおいを出すのですが
フェレットの場合、いつものイタチ臭さから"オキシドール"みたいな
なんというか消毒っぽい臭いがするような気がします。

(いたち)「やーいやーい、ほら捕まえてみろ」
(猫)「む・・・・・」
050926_1.jpg

これはよっぽどご機嫌なときしかかげないのですが、
昨日の朝、起きたら部屋中にこの臭いが充満していました
朝の大暴れ後みんなでご機嫌だったらしいです。

臭いといえば、フード時代はかなりイタチくさかったのですが(あと排泄物も臭かった)
手作りご飯に変更してから殆どにおいません。
糞の量自体もかなり減ったのでそのせいかもしれませんが、体臭も殆ど気にならないです。


獣医さんの中ではフェレットの体調不良は臭いで見分けたりするそうです。
体調が極端に悪いと、本当に完全にすごくイタチ臭くなるとか。

ニックネーム いたちarea at 10:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!!初めて訪問しました。
フェレット超可愛いぃ〜(うっとり)わたしも飼おうかな。。。笑 欲しいなぁ〜って思ってたんですよねー。。。
自分もブログやってるんで、ぜひぜひ訪問して下さいね☆☆
Posted by あきこ at 2005年09月26日 11:06
あきこさん、こんにちは
ブログ拝見させていただきました
猫ちゃん大きくないですか?
うちのは2キロあるかないかくらいで
ほとんどが「毛」で身が詰まっていないです・・

ふぇれっとはかわいいですよ〜
でも猫とはあんまり仲良くない・・・
仲が悪いわけでもないのですが猫がすごいやきもち焼いちゃうんですよーー
猫ってやきもちやきですよね!?
Posted by いたちarea at 2005年09月26日 12:25
うーん、まるでいたちソムリエ♪
私には体調悪いときのかほりしかわからない・・。しかもニクロム線がこげたようなにおいとかそんな表現。^^;
Posted by ermnine at 2005年09月26日 19:52
ermnineさん、勿体なくも私めなんかにいたちソムリエの一声をありがとうございます!
これからも益々精進するようにがんばりたいと思います!
今日も出掛けに「フンカフンカ」とイタチ様の臭いをかがせていただきました。
ああ。たまらない、たまらなくいいにおい。
なんであんなに癖になる臭いをしているんだろう・・・
昔いろんな臭いのする消しゴムがありましたが、どうでしょう?ここイタチ飼い用にイッチョ「いたちのかほり」の消しゴムなど作ってはくれませんかねぇ。
「ウルトラマンの臭い」の消しゴムもあったようですから、イタチのにほひの消しゴムだって!ありだよ〜!
Posted by いたちarea at 2005年09月27日 11:47
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/75785

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村