にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月28日

果たしてネバネバ効果はあるのか?〜フェレト手作りご飯編〜

フェレットご飯についてです。

特に毎日変わりなく、淡々とフェレットには手作りご飯を上げています。

いつも肉9割・野菜(緑黄色野菜)&サプリや他のものなど1割
という割合なのですが、今回は緑黄色野菜をモロヘイヤにしてみました。
成分を調べたら悪いものは入っていなそうだったし、
なにせ無農薬無化学肥料の贅沢品・・・・

さっそくいつものペーストをつくるべくして
ミキサーにかけたらモロヘイヤってネバネバなんですね〜?!

ネバネバやドロドロがニガテなうちのイタチ様達には
受け入れてもらえるか心配でしたが結構すんなりとたべてくれました・・・
作った残りはアイストレイに入れて冷凍庫へ・・・

「プロレスリングだ!バタバタ」
050926_4.jpg



と思った瞬間、猫が何かに興奮して走り回りアイストレイをひっくり返して
モロヘイヤペーストが私にベシャリ・・・・・

何・・・・イタチパワー?実はモロヘイヤがイヤだったの?
猫を操ってひっくり返させた?
それとも猫が私の肌を気遣ってモロヘイヤペーストのパックを・・・?

どっちにしろ、ありがたくない・・・(泣)

「モロヘイヤの栄養成分(100gあたり)」
野菜の中でも郡を抜いて栄養価が高いという割には
特出した栄養はカリウムくらいかなぁ
VAも高いか・・・・人間様には眼にいいのね・・まぁ私が食べる分は残っていないけど(^^

エネルギー 38 kcal
水分 86.1 g
たんぱく質 4.8 g
カリウム 530 mg
カルシウム 260 mg
マグネシウム 46 mg
リン 110 mg
鉄 1.0 mg
亜鉛 0.6 mg
銅 0.33 mg
マンガン 1.32 mg
β 10000 mcg
クリプトキサンチン 76 mcg
β−カロテン当量 10000 mcg
レチノール当量 840 mcg
B1 0.18 mg
B2 0.42 mg
ナイアシン 1.1 mg
B6 0.35 mg
B12 (0) mcg
葉酸 250 mcg
パントテン酸 1.83 mg
C 65 mg



ニックネーム いたちarea at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自然界のいたちも、動物性の食料が手に入らないときは木の実などを食べているそうで。全く動物性のものだけでは良くないのかもしれないですね。
Posted by ermine at 2005年09月28日 14:35
ermineさん
特に野菜に入っているビタミンなどに期待できませんが
(やれ水に溶け出すだ、時間で失われるだ熱によわいだで
 あまりに損失条件が多すぎるので・・・・)

捕食した草食動物の内臓を内臓を食べた時の残存物程度には
野菜もと思っています。
手作りご飯の材料を集める上で、
人間の食品の中でも野菜ってよく吟味しないで買うと
一番毒物の危険度が高いので私がめったに食べないような
無農薬品を取り寄せています・・・ヤダヤダ・・・・
イタチさんの贅沢さん♪
Posted by いたちarea at 2005年09月29日 10:41
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/77324

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村