にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2005年09月29日

ジャーキーはオヤツに入りますか?〜フェレット手作りご飯編〜

今日は珍しく20時前に家に帰れて
その上惰眠をむさぼらなかったので、久しぶりに手作りジャーキーを作りました

今回も肉は馬肉とターキー
ターキーの方は猫にも好評なので猫用も兼ねて

という事でちょっと行程をメモ・・・・


1:今回も肉は2種類(馬肉&ターキー)
  あまり保存がきかないので、オーブンで一度に焼ける量程度しか作りません
 (保存料などもちろん入れられる訳もないので、いつカビが生えるか前回実験したところ、
  密閉容器にいれて常温で1週間冷蔵庫だと2週間くらいでカビがはえました)



oyatu3.jpg


2:沸騰したお湯にしゃぶしゃぶして肉の表面に少し火を通します
  火を通しすぎると栄養も風味も逃げてしまっておいしくなくなるので中はレア程度で
  水気をよくふき取ります


oyatu2.jpg


3:お皿に並べてオーブン220度で25分くらい焼きます。
  途中で肉を裏返して両面の水分が飛ぶようにします


4:完成。
  よーく乾かして、熱を取ってから密閉容器(ビン等がいいみたい)
  に入れる。乾かしと熱とりがたりないで密閉するとすぐに痛みます・・
  出来たら冷蔵庫に
  でも冷蔵庫にいれすぎてもまずくなるので・・・常温で早めに消費がいいかも

oyatu4.jpg


5:オヤツ代わりもいいですが、出来たら留守中のご飯としても食べて欲しいです
ご飯をかえてからの換毛で半ゴラのようなフサフサになってきました


oyatu1.jpg

ニックネーム いたちarea at 10:24| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私が食べたい。
Posted by masae at 2005年09月29日 22:00
これって・・・もっちが食べたいです・・・

ちゃくちゃくと冬が近づいてますね〜
アンゴラチックでこれまたかわいいですね♪
Posted by もっち at 2005年09月30日 00:10
まさえさん

おお!さんきゅ!じゃーオフの時もっていくよ(笑)
でもさぁ味つけなくてまずそうよ?(笑)


もっちさん
うちは全員パスバレーファームの子なんですが、なぜか1年目の冬に半ゴラっぽくなるのが習慣です。
今年2年目のミグは・・・・普通のイタチっ毛です・・・・
このモサモサはなんなんだろう(笑)
Posted by いたちarea at 2005年09月30日 10:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/77960

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村