にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2010年12月01日

フェレットに便利フローズンフードレビュー(グゥード(Goood)チキン)

[固定の始まり文句]
大事にしたい、ロウフード(手作りご飯)
でも、帰省時とか旅行時とか、とんでもない残業時とか、自分が病気の時とか・・・
ご飯を作るのが大変って時に、
既製品のフローズンフードを利用したいと思ってる人が多いはず!だよね?
そこで、私が5年以上にわたる、途中の購買経験で
独断と偏見で「使ったことがあるフローズンフード」の感想を書きたいと思います
ここに書く以上に、いろいろと手を出しているんだけど、発売自体がもうなくなってしまった
(いわゆる、エンドオブセールスってやつ)ものは、書くのをやめました

勝手に使って、リピートしてなくて写真がないものもあります



エントリーナンバー 3 グゥード(Goood)チキン


101130_2011~01.jpg

発売元 :株式会社ファースト
形状 :冷凍のパック 1本 75g
価格 :1,500(税込)/1袋(6本入) いろんな販売本数がある


四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉四葉

戦闘機いたちさんの感想・・・・・

個性的な形状のパック
見た目は魚肉ソーセージのようですが、中身は生の肉です
冷凍パックのまま水やぬるま湯で急速解凍ができるため、便利

ほかのメーカーのシリーズとは中身がまったく異なり、日本製造の国産材料を主に使用している点が違います
そして、ガーリック臭さがなし!(そもそも入っていない)

実家に帰った時に暗い中こっそりみてみたら、仲良しさんでした
2010-11-1.JPG

ほかのフローズンシリーズより肉っぽいため、肉の追加もなしでこのまま
ぬるま湯などでのばして与えることが可能です
なんとなくふんわりとしています
塊や大きな骨もありません

チキンは比較的、あぶらっぽく、しかしドライフードなどに慣れた子にも
「なれた味」なのではないでしょうか

初めての方にもベテランさんにもオススメです









ニックネーム いたちarea at 01:55| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

フェレットに便利フローズンフードレビュー(バーフ・ダイエット ラム)

[固定の始まり文句]
大事にしたい、ロウフード(手作りご飯)
でも、帰省時とか旅行時とか、とんでもない残業時とか、自分が病気の時とか・・・
ご飯を作るのが大変って時に、
既製品のフローズンフードを利用したいと思ってる人が多いはず!だよね?
そこで、私が5年以上にわたる、途中の購買経験で
独断と偏見で「使ったことがあるフローズンフード」の感想を書きたいと思います
ここに書く以上に、いろいろと手を出しているんだけど、発売自体がもうなくなってしまった
(いわゆる、エンドオブセールスってやつデス)ものは、書くのをやめました

勝手に使って、リピートしてなくて写真がないものもあります




エントリーナンバー 2 「バーフダイエット ラム」

バーフダイエット続き・・・


発売元 :ペットパティース
形状 :冷凍の丸状 1枚220グラムの肉と野菜のミックスの塊
価格 :パック(12枚) : 3,754円 (よく価格改定あり)
※写真がない理由・・子フェレットが来ると毎回買いますが、今手元にないため

2011124-1.JPG

戦闘機いたちさんの感想・・・・・


ロットによって、色が毎回かわる不思議なパティース

とにかく、ジンギスカン系の匂いが嫌いな人には「おえ」となるくらいラム臭いです
脂っぽいです
が、フェレットには好き嫌いあり、好きな子は好きみたい
アメリカ系(パスっこ、マーシャルっこ)には比較的好評です


家で、ジンギスカンとか、ラムチョップとか料理したことある人は知っていると思いますが、脂が独特で、洗い物には苦労します
なんていうか、サラっとしていない脂で、台所洗剤でも落ちにくい・・・



いいところは、ラムバーフを断続的に成長期にあげた子は大きな子になります
ってところかな!
うちの子たちは、はっきりラムをあげてた子とあげてない子の大きさがわかれるくらい・・・・

子フェレットを飼いはじめて、大きくしたい方にはオススメです
小さいうちにならすとそれなりに抵抗なく食べるようになります

ニックネーム いたちarea at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

フェレットに便利フローズンフードレビュー(バーフ・ダイエット チキン)

[固定の始まり文句]
大事にしたい、ロウフード(手作りご飯)
でも、帰省時とか旅行時とか、とんでもない残業時とか、自分が病気の時とか・・・
ご飯を作るのが大変って時に、
既製品のフローズンフードを利用したいと思ってる人が多いはず!だよね?
そこで、私が5年以上にわたる、途中の購買経験で
独断と偏見で「使ったことがあるフローズンフード」の感想を書きたいと思います

ここに書く以上に、いろいろと手を出しているんだけど、発売自体がもうなくなってしまった
(いわゆる、エンドオブセールスってやつデス)ものは、書くのをやめました

勝手に使って、リピートしてなくて写真がないものもあります




エントリーナンバー 1 「バーフダイエット チキン」


発売元 :ペットパティース
形状 :冷凍の丸状 1枚220グラムの肉と野菜のミックスの塊
価格 :パック(12枚) : 3,675円 (よく価格改定あり)


昔の写真をひっぱってきました、一番左の●がそうです
foodlist1.jpg



戦闘機いたちさんの感想・・・・・

フェレットが喜びやすいなじみのチキン肉

生食をあげている子も、なかなかこれ単体では食いつかないと思います
なぜなら、「ガーリック臭い」

いまさら、フェレットにニンニクは毒なのよ!キィ!とかいうのはナシね
とにかくガーリック臭がひどくて厳しいです
(生食はじめての子が、まずこれでためしてみようとかは、ほぼ失敗すると思います)

101121_2243~01.jpg
ただこれ、すごいいい使い道があって、
このバーフダイエットに同じ量の肉、もしくは、2倍の肉を足して(鶏肉とか馬肉とか)
まぜまぜして、水でのばしてといわゆる加工をすると
初めての人でも、比較的おなかを壊しにくいロウフードが作れます

これって、楽じゃない?


中にはふつうに、グロいくらい、鶏の心臓部分の血管とか入ってます

昔お友達に「ペットパティースに寄生虫が入ってた!」と言われて、見てみたら血管だったのでそこは"血管が入っているんだ"と頭に入れておくと、怖い想像をしなくて済むと思います(^^


あ・・・・そうそう
近所の獣医さんいわく、カナダフェレットは、チキンが好きだそうですよ



ニックネーム いたちarea at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

さぁさぁ、イタチにも旬!春の手作りご飯〜フェレットのデトックス〜

桜の花もちらほらと開花してきて、すっかり春ですね桜
いたちの毛もちらほら散っていて、そんなところもすっかり春ですね


ブレイズ学園では、毎年恒例の春のイタチご飯フェアを開催中です!!!




なんか、たぶん春になると毎年ちょこっと書いていると思うんだけど、
イタチには「春のデトックス」が重要なんですヨ

戦闘機いたちさん珍道中

っていきなり息を荒くしてもしょうがないので・・・・
なぜ春にデトックスかというお話を・・・・


四季で温度が違ったり、日照時間が違ったりと、日本の季節は
他の国よりもはっきりとしています。

そんな日本の食べ物には特に「旬」という考え方がおなじみです。
旬を感じるものには、お魚とかお野菜とかがあります


戦闘機いたちさん珍道中


お魚の旬は
「一年中とれるけど、その時期がおいしい」
という旬ですが
お野菜は"温室栽培や輸入をしなければ"
「1年のうちのこの時期しか取れない」という旬がありますよね〜???




たとえば、春が旬のもの・・・・・

「菜の花」「春キャベツ」「ふきのとう」「たけのこ」「セロリ」
などなど・・・・他にもいっぱいあるけど


これらの味って、全部「苦い」と思いませんか?
タケノコは「皮をむいて食べる」というのは人間の手法なので、自分が猪になった
つもりでタケノコをどうやって食べるかというと・・・・・????
まるごと、皮もふくめてバリバリ!!!!食べますよね?
(たけのこの皮は苦い)


これはどういう意味かというと、
春の野菜にはデトックス効果があるからです
(デトックス効果のあるものって
味が特殊だったりえぐかったりするのです)


ブレイズ学園の今日の旬野菜は菜の花です。
びあるさんに教えてもらった、「安心やさい」で無農薬菜の花を洗ってます。
この後、しっぷにボウルをひっくり返されて水をこぼされる結果に・・・

090401-6.jpg




動物は、冬の間はエネルギーを蓄えるために
過度な代謝を控えて、とにかくエネルギーを体の内側にため込もうとします。
これは単純に冬眠体制云々ではなく、寒いと筋肉がちぢこまるのと同じで
無駄にエネルギーを発散してると自分の体の体温をたもったり
活動するためのエネルギーがなくなるからです。

体が代謝するのには、ちょっと頭で考えてる以上にエネルギーを使います
寒いのに、体の代謝をしてしまったら体が疲れちゃって体力を
失われると、体自身は本能的に知っています。

これは、暖房がきいているお部屋で飼っていてもちゃんと
季節を感じて毛が抜けるように、動物の体の本能です




なので、動物は春になったら
一斉に体のデトックスを始めます
旬の野菜をばりばりと食い荒らし・・・じゃない、食べてね
とにかく冬の間にたまった毒を体の外にだして夏を迎えようとするわけです

しっかりアクをぬくために茹でた菜の花を
ちょっと最近、私の中でブームなすりばちでつぶします

戦闘機いたちさん珍道中


ちびこもなめたがる 本能かな
戦闘機いたちさん珍道中



ところで・・・・
春になったら肝臓数値が悪くなるフェレットちゃんって多くないですか?



一説ですが、体が毒を外に出したくなってるのに、それをサポートしてくれる
環境がないと、肝臓が頑張って怒ってしまって数値がわるくなるようです
毒がたまってるから出すぞ〜!!と準備してるのに
うまく出せないと、出させろ!!こんちくしょー!と肝臓が暴走・・・・
とにかく、体の外に毒を出したいんですね


だから、春はデトックスなんです。
そんなイタチの体の毒だしサポートの為に、
まずは、ご飯に季節の野菜を取り入れます。

ま緑で体に良さそう
戦闘機いたちさん珍道中

苦いお野菜はアクがあったりするので、しっかり野菜によってアクを抜いて
少しでいいのでご飯に混ぜてあげるの



苦みが嫌いな、シュウでも野菜の苦みはあんまり感じないみたい、おいしいのかな
戦闘機いたちさん珍道中

ドライフードの子は、ふきのとう等だと使いにくいので、
ブロッコリーのスプラウトでもいいですね

種やさんで種をかってご自宅で育てるのが、薬の心配もなく
鮮度の意味でも栄養の意味でも、
そして愛情の意味でも抜群です!!!


ニックネーム いたちarea at 12:32| Comment(18) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

イタチにウナギ!〜フェレット鰻食べる〜

いたちの胴が長いから
「うなぎいぬ」だよ、れれれのれ
みたいな話じゃなくって・・・


お久しぶりです(^^;
あけましておめでとうございます・・・・(ボソ・・・)

090120-1.jpg


今年は「やる気が出ない」一年を象徴してるのか・・仕事に行ってかえって
生きてるだけで精いっぱいな日々です

なのに、いたちのみんなは絶好調!!
ここにきて、みんな何かすごい健康的です


さてさて、先々週になりますが、
前からチョコチョコお肉を買っていた
「わんわん倶楽部」さんに遊びに行ってきました

090120-9.jpg


今度発売した「コンプリートフード」の事がHPを見ても
よくわからなかったので
(ついでにどんな人か会ってみたかったのです)
行ってみたんだけど、さすがに平塚って遠いのねー!!!


となりの県だから近いだろうと
何にも調べずに出かけてみたら、もうあとすこし走れば私の実家に
ついちゃうくらい遠かった・・・・



わんわん倶楽部さんは思った通りのマニアックな人でした(^^
甲斐犬(他のわんちゃんもいるみたいだけど)を
生肉で育てている人だけあって、各お肉の特徴をすごく詳しく
教えてくれました

090120-10.jpg

私の実家の方では、小さい時に「甲斐犬」ブームがあり、山梨が近い事もあって
ブリーディングで有名な人
(たぶん・・・なんか300頭に1頭しか出ないとか
いうカラーの犬を持っていたので、そうじゃないかなぁ〜と)
が近所にいて
「甲斐犬」について色々聞いていたので、わんわん倶楽部さんの甲斐犬もみて
みたくって見せてもらいました。
やっぱり私が子供のころ遊んでもらった(正確には吠えつかれた)
コツブでピリっとからい胡椒みたいな感じの和犬で
かっこよかった!!



コンプリートフードの事は、またの機会として・・・



今回せっかく出かけたのでお土産に
わんわん倶楽部さんの「イールヘッド」を買ってきました

090120-5.jpg


わんわん倶楽部さんのうなぎは
「四万十川」の「近くの養殖場」で育った国産ウナギらしく
どこかの私の日記で「いたちにウナギを!」を見た人は
「またこの話題だ」と思うでしょう(^^;
いたち様にウナギをたべさせたい!がこれで叶いました



フェレットにお魚をあげるのって、手作りご飯の人ならあんまり抵抗ないと
おもうけど、フードの方とかだと
「この人なにやってるんだろう!!??大丈夫?」ですよね(^^
でも、ほら
フェレットてたぶんカワウソ系なのです
志村動物園のコツメカワウソなんてうちのシュミットそっくりです(笑)
きっと改良前の本種だったら、川で魚くらい食べていたんじゃないかな?

090120-4.jpg

ご飯にお魚を入れるとタンパク質の吸収性のバランスがよくなるのか
とってもいい排泄になります


それにね、うちのいたち様達はみんなお魚大好きなんですよ〜
いつものご飯にうなぎを入れたら、食いつき抜群になりました


鰻に体系がそっくりだしね・・・なにか通じるものがあるのかな(笑)



お魚をあげるときは、なるべく
「川の魚」か「小魚」を選びます
絶対に"加熱"お魚はこれが条件です


090120-3.jpg

なぜ小さいお魚かというと、
「生物濃縮」というのを小学校の理科で習ったと思うのですが
海などの水の中にある「蓄積する有害物質」
プランクトンが食べて→小さいお魚が食べて→中くらいのお魚が食べて
→大きなお魚が食べて→超大きなお魚がたべて

と繰り返して捕食されていくうちに
大きいお魚ほど、有害物質が大きく蓄積する事になるからです
つまり、大きなお魚は有害物質がたまっていやすいって事ですね


うちでは小さい魚でもシラスやワカサギが特に好評です








ニックネーム いたちarea at 12:43| Comment(9) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

フェレット手作りご飯での成長推移の仕方

うちでは、初期に飼ったフェレットは全員ドライフード育ちでした。

それ以降、スピカから後、完全に小さい頃から
(ペットショップ時代は別として・・・)
肉のみで育った子達が、フェレットフードで育った子達と
全然違う成長の仕方をするという事が分かりました。


すぴちゃん、ほったん、ウルフ、しっぷ、の4匹は
「成長の速度が遅い」です。

これは「成長しない」という事じゃなくって、
あくまで「速度が遅い」だけで、成長期がずっと続き
最終的にはドライフードの子よりも大きくなります。
(ほったんは大きさ的には大きいとは言えないんだけど、小さいわりには
 骨太だったりして丈夫な体つきです)


081022.jpg


なので、生後1年目くらいまでは、ドライフードの子の方が大きい感じがします。
(どっしり感は手作りごはんの子の方があるんだけど、カサがないんです)

完全に手作りご飯のみだと、ベビーファットが来るのが生後9か月以降くらい
(ドライフードだと生後半年くらいでピークがきます)
ベビーファットが抜けるのは、生後1年半〜2年くらい
(ドライフードだと1歳くらいまででやせるそうです)


不思議だなぁ〜と思っていたのですが、
海外の犬のショードッグのオーナーの中では、普通に
「ロウフードは成長速度が遅いため、パピークラスに出したい場合は不利」
(パピークラスでは「この年齢の割には大きく成長してる」などが評価されるので)
だと言われているようです。

やっぱり、成長の速度がドライフードに比べて遅いんですね。




ニックネーム いたちarea at 12:23| Comment(7) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

フェレットも食べてる、肉の店100clubに行ってきたよ

まだ、私が手作りフードを始める前、
フェレットを飼い始めたばかりのころ、お気に入りのブログがあったのですが、
そこのフェレットがよく食べていたのが100clubの馬肉です。
(今見てみたら、その方もほぼ毎日更新していたのに、もう1年くらい
 更新していないみたい(^^; )

それを見ていたので、当たり前のように
「へー!フェレットって馬肉を出したらバクバク食べるんだ」
と思っていたけど、そんな事ないない。

そう考えると、あの子はホントに野生的だったんだなぁと今思います。
白いこね、知ってる人も多いと思う。

そんなわけで、100clubというのは
「フェレットは肉を食べる、そんなフェレットが食べる肉を売ってる店」と思って
ずっとチェックしていたんだけど、駒沢にお店が出来たらしくって
用事があったのでついでによってきました。



中には、大きな冷凍庫。
(うらやましい、このくらい大きい冷凍庫がほしいです)

戦闘機いたちさん珍道中


そして、きれいな馬肉。
店内にはさすが駒沢で「セレブな犬」が何匹か飼い主さんにつれられていました。

今となると馬肉も珍しくないんだけど、
とってもきれいなお肉が目につきました。


「フレッシュ・ホースオファール・ミックス ピースミンチ」という
馬の心臓とかのミックスです。

馬の内臓ミックスはいくつかのお店では見るんだけど、なかなか珍しいです。


購入し、早速いたち様たちにあげました。
いつものお肉と混ぜているので特にかわりませんね・・・・はい。

(ここにミックス肉の写真を入れる予定が・・・)
写真をなくしました・・・おまけに肉もなくなりました・・


人間の見た感想としては、肉がフワフワした感じです。
内臓といっても「肝臓」みたいな血がびっしりという重い臓器ばかりではないので
そんな感じなのでしょうか?
心臓なんかは鉄分と亜鉛が豊富なのでとても便利です。


戦闘機いたちさん珍道中



レジでお金を払うときに、ポイントカードを作ったんだけど、
登録用紙のペットの欄に「わんちゃん?ねこちゃん?」と書いてあったので
横に私の汚い字で「フェレットちゃん」と書いたら
「うちのスタッフもフェレットを飼っていて、お肉あげてるんですよ
 なぜかムキムキ(笑)」と笑っていました

そう、なぜかムキムキなのですよね・・・・

肉食いイタチ様は、持ってみると下半身への重みよりも全体的に重く感じる
変わったバランスです。


お友達のところでお肉ご飯を始めたら、やっぱり持ったときの
バランスが違うようになったといっていました!不思議!


ニックネーム いたちarea at 12:10| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

フェレットダイエット(フェレットはなんでそんなに食べる出す?)

前の
フェレットはどうしてそんなに食べる、そんなに出す?〜フェレット食事量〜



より結構時間が経ってしまって、もう書きたいことがあんまり
思い出せません(^^;


ペットフードには
「何歳のペットにはどのくらいご飯を与えてください」
とか「何キロの体重のペットには何グラムご飯を与えてください」
という「給与量」っていうのがありますよね。


前のエントリーで「体重と必要カロリー数は比例しない」と言いましたが、
あまり大きさの変わらない動物は、ペットフード的には細かく区分わけするのが
面倒くさいので、分かりやすく「体重あたり」で書かれていることが多いです。


戦闘機いたちさん珍道中



じゃあ、やっぱり体重なんじゃん
ではなく、これが極端に大きさの違うペット(犬など)の場合は、
そのあたりを考慮して、ちゃんとしたフードは
「大型犬用」とか「小型犬用」とカテゴリが分けられていて、それで考慮されて
給与量(つまりその餌で摂取させたいカロリー)が設計されています。

一般的に小型犬用は、少しの量でおおくのカロリーがとれるような餌になっています。


フェレットではあんまり「こうだ!」と表記されていないけど・・・
大体この位与えてくださいという量が表記されていますよね?

たとえば、1kg/体重 あたり当社のフェレットフードを40g与えてください
という給与量があったとします。

これで
"完全に成長期が終わって、健康な状態で体の出来上がったアダルトな
「元々の体重が1kgのフェレット」"
が、その後太ってしまって1.5kgになった時に、
理論的にはどのくらいの量を与えればいいか分かりますか??


戦闘機いたちさん珍道中



正解は(これ以上天文学的に肥満に近づけたくないなら)
1kgのフェレットの給与量です。


なぜなら、体の中で蓄えられた「余分な脂肪分」は
生きるためにエネルギーを必要としないからです。



肥満なフェレットの体重=「適正な骨格をもった肉体+適正な脂肪+余分な脂肪」
です。
「余分な脂肪」は本来体重に入れられるべき所じゃないですよね?



1.5キロのフェレットのうち、500gが「余分な脂肪」
(大袈裟なたとえだけどね。。。本当にそんなフェレットがいたら大変)
の場合、脂肪にご飯をあげる必要はないので、1kgのフェレットの給仕量になります。


しかし、実際は「理論」のようにいかないわけで、いきなり食べる量を減らすのは
大変です。



実際にダイエットをする場合は、
いきなり1kgのフェレットの給仕量まで落とすのは
きついので、
肥満が軽度な場合は→今の体重に該当する給与量の45〜55%の量を与える
肥満が十度な場合は→今の体重に該当する給与量の55〜65%の量を与える

くらいで進めるといいようです。


戦闘機いたちさん珍道中


上の「健康時1キロ」のフェレットが「肥満で1.5キロまで肥ってしまった」
場合は、
「1.5キロのフェレットの給与量」の45〜65%
(上の軽度、重度にそって)を与えます。

体重が減ってきたら減ってきた体重に合わせて
同じように「1.※キロのフェレットの給与量」の45〜65%を続けます。

1週間で1%ずつくらい体重を減らすのが目標です。



犬の飼い主さんなんかで、
「うちの子、3歳までは2キロだったのに太っちゃってね、今4キロだから
フードの「4キログラムの体重の場合」を見てごはんあげてるんだけど、
ペットフードメーカーの言う適量を守っているのにどんどん太っちゃうのよ」
という人が結構いるようです。

確かに、フードの説明の仕方も悪いですよね。


「余分な脂肪」も体重に入れて、ご飯をあげていたらカロリーオーバーになって
どんどん太ってしまいますね、適量じゃありません(^^



フェレットの場合、「肥満」と言われやすいベビーファットは
無理やりやせさせる必要がないので、あくまで
「大人(1歳半〜2歳くらいかなぁ・・・)で安定した体重」から
急激に太り始めたりした場合が「肥満」だと思うのがいいと思います。

ニックネーム いたちarea at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

フェレットはどうしてそんなに食べる、そんなに出す?〜フェレット食事量〜

フェレットのみならず、ペットを飼っている人の会話で多い物は、

「うちの子、こんなに食べるんだけど(手で大きさを作るゼスチャ)
 人間でいったらさ!バケツ1杯分だよね!!!え?まってまて、こいつら私の体重の
○○分の1だから、もっとか!!!もっとだよ!」


↑よく聞きませんか?


フェレットの飼い主に多い会話

「うちの子、トイレいっぱいウンチするの、人間で言ったらさ!トイレ
満杯になって流れないよね」

こんな事おもったり、言ったりしたことないですか?



他のうちの子とは仲良くできるのね
戦闘機いたちさん珍道中




さらに、サプリメントなんかで
自分で考えてあげようとする人がよくやってしまう

「成人男性が70キロ換算で1日10錠だから、フェレットが1キロだとすると・・・・ 錠剤7キロ分で1錠だから・・・さらに1/7に割ってぇ・・・」


その換算でサプリメントを売っているフェレットのメジャーなお店もありますね・・



ペットフードで「体重●●の場合、1日何gあげてください」と書いてあるので
(あと人間の世界でもそういう考えなので)体重で換算しがちですが、
これは間違いです。


080612-2.JPG


ペットの「食べる量」は体の表面積で決まります。


フェレットと象を比べても、種別も違うので・・・・



たとえば、大型犬と小型犬で比べると、体重1kgあたりで換算した時の
エネルギー必要量は、小型犬では大型犬の2倍になります。

つまり、
体重30kgの大型犬が450g(体重1kgあたりご飯15g)
のごはんを食べるとき、
体重2kg小型犬は60g(体重1kgあたり30g)のごはんを食べる必要があります。

(犬種や活動量によっても計算は微妙に変わるので、あくまでたとえです)


080612-3.JPG

つまり、体重●●の場合、●●g食べるを単純に「算数」で出すのは間違いです。
さらに、成長期には動物によって成獣になった時の10〜100倍の量を食べないといけなかったりします。


つまり、この子生後2か月で体重が400gだから、1.2kgの大人の量の1/3の量で
適量。


は栄養不足になります・・・獣医さんもたまに、平気で↑みたいな事言いますよね・・・


続く・・・

ニックネーム いたちarea at 12:34| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

半生タイプのフードやおやつに待った ?

ラクサトーンのお礼のお写真ありがとうございます
量が多いので、さぼりさぼりお返事しています(^^


動物病院にて、
インスリノーマの子でね、硬いフードだとあんまり食べないから
半生(モイスト)タイプ(のおやつ)をあげているという
人の話を聞きました。


老齢だから顎が弱くってとか、
ドライフードだと消化が悪くなっちゃうって時に
水でフードをふやかすのはいいとは思うんだけど、
市販の半生タイプのフードやおやつに魅力を感じている人はちょっと考えて、
それでもいいと思うならそのフードをあげてほしいと思います。


※ここでいう半生というのは、「モイスト」加工の事です 
 自然の状態で水分を多く含んだものではありません。

(たとえば、保存性がシビアな真空パックになっている肉の類などは違います)


タンスの中に住んでいた・・・・

戦闘機いたちさん珍道中




半生タイプのフードって
基本的には

1:半生(セミモイスト)にするために砂糖(糖質)をたくさん添加しています。
  これは日本ペットフード工業でもフードの紹介にしっかりと規定されています

2:半生だと腐りやすくなるので(水分が多いと腐るのは知っての通りです)
 半端じゃない量の保存料を加える。

3:加工時に良質の肉だと半生タイプとして加工がしにくいので、粉末にした肉の
 カスみたいなものを使う。


1は、現在インスリノーマの子なら砂糖を体に取り入れることによって、血糖値の
調整がとても難しくなります。
今現在健康な子なら、砂糖を大量に摂取することによってインスリンを出すために
すい臓が疲労し、何年か後に、インスリノーマになる可能性が高くなってしまいます。


2は、想像のとおり保存料が体にいいと思う人はいないですよね?


3は、半生だと肉っぽく感じてしまうかもしれないけれど、実態はふやけたカップラーメンを砕いて弾力を出したようなものですよ・・・

↓ひどい・・・・いたずらっぷり

戦闘機いたちさん珍道中



半生フードは甘くておいしいとフェレットが喜ぶかもしれません
(飼い主さんが食べてみたら分かります)


本当に、最期に、もうなにも食べてくれなくって、なんでもいいから食べて
って時ならモイストフードもいいと思いますが、
若いうちから半生フードにしたいって人はちょっとリスクを考えてみてください。


なんで半生にしたいのか、それはふやかしたりする事で解決できないのか
そもそも半生にしたい正当な理由があるのか
など、リスクと自身の思いを天秤にかけて、半生の方がいいという気になったら
そこでモイストのものをあげるようにして欲しいなって思います。


まったく個人的な意見を言うなら、パパイヤなんかよりよっぽど
いけないもんだなって思っています・・・
だけど私は、普段からあまり人に口出ししないので病院でも何も言いませんでした。
ここを見てくれるといいな・・・・

しっぷ大きい・・・・

戦闘機いたちさん珍道中


※でも、1個も上げるなという気は全然ありません、最近こういうのはあんまり
ストイックにならずに適当がいいなぁと思います。
内容を知っていてかつ適当ならいいですよね・・・人間だってたまには体に悪いものを
食べて楽しんだりするし・・・


ニックネーム いたちarea at 13:05| Comment(9) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

プレバイオティクスとプロバイオティクスといたち

小ネタです・・・


なんか結構ごっちゃに語られてるのをよく見かけるの


ぷれぷれ、ぷろぷろバイオティクス


【プロバイオティクス】とは
 乳酸菌などの腸によい効果がある微生物を含む食品


【プレバイオティクス】とは
「元々存在している」善玉菌を増やし元気にする物質
 善玉菌のゴハンとなる食物繊維やオリゴ糖などの総称


戦闘機いたちさん珍道中


食物繊維は毒では有りません。

フェレットに食物繊維を与えてはいけない!
って言うのばっかりネットで見かけるけど、そんな事いう人は
本当に食物繊維を抜いたらどうなるか見たことないと思うよ・・・

本当にどうなるか知っていて言うならそれはそれでいいと思うの。
ニックネーム いたちarea at 13:05| Comment(13) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

「おいしい」と消化が早い話〜フェレットの消化と好き嫌い〜


たとえば、どこかに外食にいって、自分の大好きな大好きな
食べ物を食べた後って、
「もうこれ以上だめだ〜」というくらい沢山たべたのに
すぐにお腹がすいてしまった経験ってありませんか?


私はよくあります・・・(^^;

私は好き嫌いが多いので、食べる事には執着しないけど、そのかわり
好きなものを食べたいという気持ちは強いです。
(逆に嫌いなものが出てくると、どんなにお腹がすいていても
「これかぁ」って思った瞬間にそんなお腹がすいていなくなります)


戦闘機いたちさん珍道中



実は「おいしいものは消化が早い」そうですね。


動物実験をして、その動物が嫌いな味をつけた餌と
大好きな味をつけた餌を置いてみて、食べさせた後の時間経過で
胃の内容物を確認すると、
「おいしい」ものはさっさと消化されるのに
「まずい」ものはいつまで経っても消化されないそうです。


この「おいしい」「まずい」は共通の感覚じゃなくって、
その人や動物の「嗜好性」でいいんだけど、
そのプロセスは
「おいしい」と脳が幸せを感じて、体が活性化し
結果として消化液が沢山出て、それで消化が早くなるそうです。

脳が活性化するというのは、つまり
「たくさん笑うと健康になる」と同じで、
おいしいものを食べると体が健康になるという事です。
(それが体に悪いものという事もあるんだろうけど)


戦闘機いたちさん珍道中


だから、病気のフェレットなんかは、ただでさえ消化力が落ちているので
健康にいいサプリとか、薬とか色々まぜてイヤイヤされても
「まずいけど無理やり食べさせる」
よりも
ホドホドの内容のものを「おいしいおいしい」
と言われて
喜んで食べてもらう方が回復に向かう時間が早いんじゃないかなって思います。


動物って気持ちで体をコントロールするところが沢山ありますよね。




言われてみれば、当たり前って感じがするんだけど
面白いですよね。

まずいものを食べると「胃もたれした」とかいう人は
そんな気分になったというんじゃなくって、実際そうなんですね(^^

ニックネーム いたちarea at 12:28| Comment(11) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

良質なたんぱく質ってなんだろう?フェレット高タンパク食

よく
「高タンパクは肝臓・腎臓に負担をかけるからよくない」
って言いますよね?

でも、フェレットに高タンパクなフードを選ぶ人が増えてますよね。
なぜなら、フェレットが肉食動物だから・・・・
でも、あげている人たちも
「本当は健康に悪いの?」っていつも疑問に持っているようです。


戦闘機いたちさん珍道中



そうすると、高たんぱくはよくない!って人と
タンパク質が高い方がいいっていう人が出てきて、
勉強家の人であれば自分で「じゃあ、どうなの」とペットの飼育の本を見ると
「高たんぱく食は腎臓肝臓によくありません」と書いてあります。

本には、「高たんぱくはよくない、腎臓や肝臓に負担がなんたらかんたら・・・・」
そして、最後に決まり文句として
「だから良質なたんぱく質を与えましょう」

たんぱく質は悪者なのか、いいのか
結局、意味がよくわからない・・・という感じになると思います。


この「良質なたんぱく質」って何だと思いますか?
プレミアムフード?銘柄鳥?


戦闘機いたちさん珍道中



どっちも品質が悪い物にくらべたら「良質なタンパク質」だと思うけど
この場合の「良質」というのは

「アミノ酸のバランスが取れている」
という事です。

なぜ「アミノ酸バランスの取れた食品を与えましょう」と書かないのが不思議です。


人間の要求量を基準として、
どんだけのアミノ酸が必要でどれだけ補足されているのかという基準を
表したものを「アミノ酸スコア」といいます。
アミノ酸スコア「100」というのが完璧なアミノ酸のバランスを持つもので、
数値が低くなるほど、アミノ酸のバランスが悪いといえます。


ここで、アミノ酸って何かというのを先に。


・まず、アミノ酸は、ほぼ=タンパク質です
 そして、タンパク質は20種類のアミノ酸が結合した物質の総称です。


つまり、たんぱく質の正体がアミノ酸ですね。


そして、

・アミノ酸は独特な特徴を持っています。



戦闘機いたちさん珍道中





その特徴というのは、たとえば、
アミノ酸の要求量が100mgのアミノ酸が3種類あるとして、
それぞれをA・B・Cとしたとします。



そのうち、A・Bは
Aが120mgあるアミノ酸で
Bが100mgあるアミノ酸で
両方「100mg以上」の基準を満たしているとします、

しかし、3つめのアミノ酸Cが40mgしかなかったりすると、
3種類全部が「一番比率の低いアミノ酸Cに合わせて」
40mgまでしか吸収されなくなり、"理論的には"
Aの残り80mgとBの残り60mgはゴミとして体内で処理されます。


こういう感じなの


戦闘機いたちさん珍道中


この時のゴミが「腎臓や肝臓に悪い」物質になります。
なぜなら、いらない物質を肝臓腎臓で処理して、外に出さなくてはいけないからです。


例として3個のアミノ酸という事にしたけど、本当はこれが20種類あるので
1つでも少ないものがあると他のアミノ酸が全部ゴミとして扱われてしまいます。
関連するアミノ酸の数が多い分だけ
「アミノ酸バランス」が悪くなる可能性が多くなります。


※バランスというのは、全部が100mgであればいいというのじゃなくって 
 アミノ酸Aは理想が10mg、Bは理想が100mg、Cは理想が330mg必要という数値 があらかじめ決まっていて、その比率です。


アミノ酸バランス(アミノ酸スコア)がパーフェクトなのが、
まず完全一等賞で「卵」だといわれています。
さすが、後に雛になって元気に活動するものだけありますよね。

他は、生肉、魚などはほぼアミノ酸スコアは100です。



戦闘機いたちさん珍道中



じゃあ、ドライフードは肉で出来てるからアミノ酸バランスがいいんでしょう?
と思うところですが、フリーズドライでもない普通のドライフードの場合、
たんぱく質の構成のうち
植物性(つまり、大豆やとうもろこし)がかなりたんぱく質の割合をがんばって
あげています。

ドライフードの「成分表記」を見て、書いてある肉の次の
トップメンバーの
「大豆、とうもろこし(コーングルテンやコーンミール)、小麦粉」


大豆のアミノ酸スコアは86(近年の改定で違う数値もあります)
とうもろこしは32(!?)
小麦粉38


色々フードメーカーが工夫しているとはいえ、
たとえば、とうもろこしを2番目くらいに多く使うフードの場合、
とうもろこしの多さで、数値上のたんぱく質の含有量を
「粗タンパク40%のフードです」という位に含んでしまったら
その「高たんぱく質」はつまり吸収、排出される段階になると
アミノ酸のゴミばかりになってしまいます。
そうすると、肝臓や腎臓に負担がかかります。

つまり
「高タンパクは腎臓肝臓に悪い」が現実化します。


戦闘機いたちさん珍道中



よく野生のイタチは歳をとっても低タンパクじゃなくていいのが不思議だと
いいますが、
(イタチとフェレットの体の構造が違うとかそういう細かい指摘なしに、
人間が餌をあげてない野生の猫と、飼い猫の比較でも構いません)
彼らは高たんぱく食であろうと
「良質なたんぱく質」を摂取してるので、腎臓肝臓への負担が少ないのですよね。


犬や猫の生食の研究家の中では、高たんぱく(肉などの良質な)=腎臓肝臓に悪い
というのは結構な多さで否定されています。



フェレットフードに多く含まれる食品のアミノ酸スコア

鶏肉:100(しかし、鶏副産物は=鶏肉ではありません)
玄米:68
大豆:86
とうもろこし:32
小麦粉:38
にしん:100
鶏レバー:100
たら:100

ニックネーム いたちarea at 12:04| Comment(25) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

インターフェレットのオリジナルホームメイドフード

そういえば、肉ご飯をあげていると、
「宿泊旅やお出かけの時にどうしてるの?まさか肉もって行くの?」
ってよく言われるんだけど、・・・・・

はい。

持ち運べるなら出来る限り肉を持ち運びます!!!

フェレットショーに行くときに、静岡の実家によって、
猫達を預けて、
名古屋で1泊、翌日大阪に移動して滞在、
そして翌日京都という感じで旅をしていったのですが、
最初の日の分は、いつものお肉を保冷剤がっちりでもっていったんだけど、
(生肉持参の旅っ・・・・お弁当は生肉なんて素敵・・・)
それ以降は冷凍庫があるかないか分からない状態だったので、
冷凍生肉をもって行く訳にもいかず、名古屋の滞在先に冷凍庫があるのを
確認して、行きにインターフェレットによってホームメイドフードを購入しました。


戦闘機いたちさん珍道中



みんなが大好きなワイソングのフリーズドライ(アーキタイパル1)
オンリーでもよかったんですが、あれだと水分がない分、
なかなかお腹がいっぱいにならないらしくって、いくらでも食べちゃうので
ホームメイドフードでおなかが膨れてくれればいいなぁと思って・・・


インターフェレットのホームメイドフードは加熱食です。
多分うちのイタチ様は食べ馴れないだろうから、無理やり口に
入れて慣れさせないと駄目だろうなぁとは覚悟していたんだけど・・・・

中身は宮崎鶏?だそうな

戦闘機いたちさん珍道中



案の定、初日は苦労しました・・・・
どうも過熱した肉は肉と認めてくれないらしくて
「おかしなものを食べさせようとしてる!」と全員必死な抵抗・・・・
でも嗜好性は高いらしくって、無理やりたべさせて慣れたら結構たべていました。

でも、消化酵素をたっぷり入れて、いつもと同じサプリメントを混ぜてもやっぱり
結構おなかがゆるい感じです。
うんこを作るための繊維をしっかり入れてあげてもやっぱりゆるい・・・・
完全肉食の場合、おなかがゆるい(ゆるいのは当たり前という健康な状態)
というのと
下痢(不健康な状態)をかなりしっかり見極めなないと
いけないと思うのですが、
この場合「おなかがゆるい」だけだから問題ないといえば
問題ないんだけど、それにしてもおなかがゆるすぎちゃう・・・
(トイレの片付けが大変・・・・)
体が生きた酵素バリバリの生肉に慣れているせいもあるかもしれません。



戦闘機いたちさん珍道中


食べるには食べるし、お腹のゆるさを妥協すれば
普通に食べるという意味では、加熱食も案外いけるのかなぁ・・・
と思いつつ、帰宅して生肉をあげたら、
全員涙を流しながら(ほんとに涙をながすの!)生肉を喜んで食べていて
やっぱり生肉の方が好きなのかなと思いました。
(最初から生肉で慣れさせたせいだとは思うんだけど・・・・)


そういえば、フェレットショーの会場で
いたちパパさんが「いいものを見つけたからあげるね」
とホームメイドフードと同じようなレトルトの加熱肉をくれました。
ホームメイドフードは、冷凍保存しなくちゃいけないからやっぱり冷凍庫のある
場所しか持ち運びできないんだけど、こっちだと簡単に持ち運び出来そうです!
いいものを教えてくれてありがとうございました!


戦闘機いたちさん珍道中



今後移動のときは、アーキタイパル1とトッピングでこのご飯もいいなぁ!
とおもいました。


そんな、生肉イタチ様たちですが、
たまにあげるアヒルやカモは、なんとなく気分で加熱してあげています。
(加熱したやつをフードプロセッサーでべしょべしょにして、生肉にまぜてるんです
 加熱については注意点が結構沢山あるので、何でも加熱して大丈夫ってのとは違うの)

刺身用ホタテを自分でボイルしたやつ
(ボイルしないほうがタウリンも摂れていいんですが、この手の食材にあまり栄養は期待していないので、ボイルしちゃいます)
と鴨を煮たやつをペーストにして生肉の中に足してあげると、
うちのイタチ様には大好評です。
なぜでしょう、きっとソースと同じ感覚なのかな(^^


でも、やっぱり何といっても
「空腹が最大のソース」ですね(^^;
ニックネーム いたちarea at 12:53| Comment(11) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

わんわん倶楽部【フェレット手作りフードの肉レビュー】

久しぶり(?)の肉レビューです


今回は
ドッグ・ケア・フーズわんわん倶楽部

さんです。


実は今は連続購入後なので、1回目思ったときの感想を書きます

今まで、ここで変わった肉を売っていたのは知っていたのですが、なにせ
ショッピングカート形式じゃないと面倒くさい・・・
私はメールを書いたり電話をしたりっていうのが面倒な人なので、躊躇していたけど
買ってみました。

今回買ったのはこちらです



戦闘機いたちさん珍道中



・国産・カイユ・オ-ルインワン(左上)
・無薬鶏オ-ルインワン(左下)
・国産・鶉うずら  (国産) オ-ルインワン(右上)
・国産・うさぎオ-ルインワン(右下)


メールでオーダー形式で、送料とか決済手数料とかいくらかかっているのか
分からないんだけど、私はテキトウな性格なので
そのあたりはあんまり気にしていません(笑)
気になる人はその都度メールで聞いたほうがよさそう
という感じのマンツーマンな注文方法です、電話だともっと早いんだろうけど・・・

料金的にも、決して安くはないけど、
安全性を追求していることと、オールインワン(まるごと)が多いのが
いいところです。
お店の店長さんの話では、今後はもっとオールインワンシリーズを目指していくそうで
注目のお店です。
骨って自分でミンチするのは大変だから、こういうのはありがたいよー。
ポリシーがはっきりしているので肉質もこだわっているのだと思います。


でも最初にみた感想としては


ブロックタイプだよおおおおおおお!!!


戦闘機いたちさん珍道中


届いてショックでした。

ぱらぱらタイプになれていたので絶望してしまいましたが、電子レンジの
「さっくり解凍」(冷凍のまま切れるってモード)にして
包丁で切ったら綺麗に切れました・・・


戦闘機いたちさん珍道中



肉を扱う上で、とにかく包丁だけはいいものを買ったほうがいいですね!!
私の包丁はずいぶん前に買ったんだけど、なんかそのときにたまたまそんな気分で
いい物を買ったら、この包丁では他の人が切れないというものも簡単に切れます。
あんまりいいのでもう1本同じものを予備に。。。
と思ったらもう売ってなかったんだけど・・・・


肉の感想としては、とにかく野生感あふれているという感じです。
骨が入っているせいかな。


戦闘機いたちさん珍道中



注文が面倒臭い(私にとっては)、使いにくい(きらないといけないから)って
いうのがあったので、正直2度目はどうしようかなぁ・・・・って思ったのですが
この肉がイタチ様に大好評でいつもよりもガツガツと食べるので
連続購入をしました。
そういうもんだと思えば、切る作業も慣れるかな・・・
なにせ、イタチ様が喜んで食べるというのがなにより第一条件になりますよね(^^



ニックネーム いたちarea at 11:24| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

フェレットの為の料理教室〜手作りささみジャーキー〜

生きてます!過労死まぬがれました!!!!!

やっと、ひどい生活が終わりました・・・・
それで、下書きをしてあったノートPCを客先に置きっぱなしにしてしまったので
回収までカビ対策ネタが書けません・・・・
(文章は書き直せばいいんだけど、写真が中に入っていたのです・・・)


というわけで・・・・最近、ブーム再熱のジャーキーつくりについて書きます!


前回ブームはこちら
ジャーキーはオヤツに入りますか?〜フェレット手作りご飯編〜



なぜか、ささみでジャーキーを作ろうとは思わず、市販で無添加、無着色
国産鶏使用・・・等々なんかいろいろと拘って購入していたんだけど、
気がつけばそのコストを鶏肉のグレードに変えて銘柄鳥でジャーキーを自分で
つくればいいんじゃないの!?て
今更ながら思い出しました・・・・(^^


戦闘機いたちさん珍道中


何度も書いているんだけど、うちのイタチ様は肉食ながら
「ゆでたササミなどたべません派」
の恐れ多きこだわりイタチ様なのです。
なのでジャーキーもいわゆる、
「いわゆるジャーキー」に仕上げないと食べないのです。


ささみジャーキーの場合、下ゆでしないで焼く!のみです。

ここでコツがあって、あらかじめ肉が水っぽいとオーブンで焼いた際に
肉の中の水分で肉がゆであがってしまって仕上がり感が変わるので
焼く前にキッチンペーパーで肉の水をぐいぐいと吸い取ります。

本当はジャーキーは低温で時間をかける(24時間とか!)のがいいみたいなんだけど
そんな事したらジャーキーつくりの過労で死んでしまうので、
ちょっと硬くなりすぎなく、かつ香ばしさを出すために
超短時間でつくります。
(160度くらいでじっくり焼くのもいいみたいですよ)


1:オーブンの温度設定を210度にして、予熱をします。焼き時間は15分程度をセット
  (庫内の大きさで変わるので要調節)


2:水気を切ったささみを軽く叩いてのして、オーブン皿にならべます。
  アルミホイルを敷いてもいいんだけど、アルミは
  ほら、ネットで調べてもわかるんだけど動物の体に悪いおそれがあるので
  クッキングペーパーをしいて・・・・加熱開始!


戦闘機いたちさん珍道中




3:表面にちゃいろっぽい焦げ目がついたところで、肉を押してみると柔らかい感じがの  こっている状態で、余熱の中で放置!
 (肉のプニプニ確認時間が長いとオーブン庫内が冷えるからもう一度あたためてね)



4:すっかり余熱で加熱も終わった頃(たぶん30分は放置で)に完成!


半分に割ってみて、中がしっとりしつつも火が通った状態なら完成


完成品!

戦闘機いたちさん珍道中




冷蔵庫で保管してあげてください。


さっそくちょんまげ長ハエがたかっています(笑)

戦闘機いたちさん珍道中



夜中におなかを減らして私をおこしに来た時に、これを与えておっぱらっています
(ひどい。。。。(^^;)


次はもっとモイストタイプを追求したいとおもいます。
市販のモイストって油をつかった薬品とか、砂糖とかでモイストにしているんだけど
それをやらなくてもいい方法で・・・・・いつできるかなぁ
ニックネーム いたちarea at 11:30| Comment(27) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ウサギ肉も愛日本!フェレットこだわりラパン

うさぎもペットに飼っている方は見ちゃだめですよ(^^;

国産シリーズ第?弾!

過去の国産シリーズは、このあたりからぼろぼろと・・・
もはや国産思考の鼬!?アメリカさんは日本びいき〜フェレットと馬肉〜


フェレットの手作りご飯でメジャーな「ラパン」はウサギの肉のことです。

フェレットのイメージ的にも、祖先であるイタチが食べてた肉って
イタチ様の何倍もの大きさのある馬肉や鹿や牛や羊なんかよりも
地べたにはいつくばって同じような大きさのウサギを狩り
食べる方が自然な感じがしますよね?

おなか一杯だと眠くなる・・・
070518-1.JPG

だからか分からないけど、フェレットの手作りご飯にウサギ肉を使う人って
多いと思いますが、ウサギの肉を食べるのはフランスの文化で
ペット用であろうとなかろうとほとんどのウサギの肉は
フランス産が輸入されて来ています。

が、昨年
フランス産ウサギ肉から残留基準値を 超えてスルファジメトキシンが検出され
厚生省の指導によりフランスから
ウサギの肉が入らなくなってきてしまいました。

そんな時には、何でも食べる文化のある
中国産の肉が入ってくるというのが定番で、
ウサギも例外なく中国産の肉が日本にどんどん入ってくるようになりました。


ウサギといえば、かなり前からウサギに注目していた

ワンフー
というメーカーがあるのですが、こちらのウサギ肉も中国産を
使用し始めたそうです・・・
ワンフーのウサギジャーキーが大好きなうちのイタチ様なのですが、
このあたりも考えものだなぁ・・・

白いのは猫です
070518-2.JPG

・・・・国差別じゃないんだけどね、ここ最近(というか結構前からだけど)
中国産の食物って、どうもなんていうか信用できない感じがしませんか?

前、日本に入ってくる中国野菜の特集などをみたのですが、とても恐ろしくて
もう絶対に原産地をしっかり調べてから食べ物は買おうという気になるくらい
でしたので、自分のことはさておき、大事なイタチ様に
中国産を食べさせるのは抵抗がありました。

とはいえ、フランスからウサギは入ってこないし、なんとか国産のウサギ肉が
ないかと探したところ、

ダチョウの里
で国産のウサギの肉を見つけました。
それも骨ごとミンチです!!

070518-3.JPG

100グラム毎の板状の冷凍パッケージなのですが、
使うときには水にパックごとさっと濡らせば手で簡単に折って使えます。

国産ウサギはちょっと脂分の多い肉なので、イタチ様にも好評です。
(肉の一番おいしいところは脂肪だって言いますよね(^^)






ニックネーム いたちarea at 13:22| Comment(20) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

プライムケイズの肉【フェレット手作りフードの肉レビュー】

カンガルー肉をフェレットに【フェレット手作りフードの肉レビュー】

もはや国産思考の鼬!?アメリカさんは日本びいき〜フェレットと馬肉〜


に続く、手作りフード用のお肉レビュー第3弾



今回は、プライムケイズのお肉を買ってみました。

今回購入したのは、
「国内産無薬鶏骨ごとすり身カット」
「国内産無薬鶏モモ肉カット」
「ニュージーランド産荒挽きラム肉」
です。

左が鶏モモ、真ん中がラム、右が骨ごとすり身です

戦闘機いたちさん珍道中


ラムと骨ごとすり身は解凍したらスプーンなどでつぶせるので、
塊にならなくて使用感はとてもいいです


戦闘機いたちさん珍道中



鶏モモにかんしては
肉をカットしてあるだけなので、ちょっとはさみでちょきちょき切らないとダメそう。
塊がニガテなイタチさんには、きったりとかミンチにしたりとか加工が必要なので
手間かもしれません。

戦闘機いたちさん珍道中

正直、使用感以外は分かりにくいのですが、鶏骨ごとすりみに関しては
一切生肉に興味をしめさないうちの猫が盗み食いをしていたくらいなので、
かなりおいしいのは間違いないみたいです。

イタチ様たちは、いつもどおりに喜んで食べていました・・・・(^^

戦闘機いたちさん珍道中


肉がいいか悪いかというのは、結構顕著に食いつきに現れている気がします。

食べだしにモタモタしないのが、お気に入りの肉で
モタモタするのがあんまり好きじゃない肉みたいです・・・

でも最終的には完食するので、一見よく分かりつらいですのよね〜(笑)




ニックネーム いたちarea at 12:23| Comment(33) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

イタチの細胞にレシチン〜でもレシチンってフェレットにとって何?〜

久しぶりに、ご飯の話です。



手作りご飯は、完全に自分でブレンドするご飯なので
「栄養に不安がある」と言われているとおり、
フェレットの栄養素を満たすためには、混ぜ込む栄養が沢山必要です。

一般的なビタミン、ミネラル等の他、
入れているサプリメントはまだまだ沢山ありますが
サプリメントのパッケージを手にとるたびに、
その中にある、「レシチン」はあんまり注目されていない栄養かなぁって思います。


フェレットフードの裏書説明の中にも「レシチン」と書いてありますよね?
でも、あんまり
「フェレットにレシチン摂らせようぜ!!」
という意識がないと思います。

戦闘機いたちさん珍道中



レシチンは「リン酸や脂肪酸」で出来ている脂質です。
脂質というと
「いや、太るじゃん!要らないよ!」って思いそうですが
レシチンの主成分のリン酸は細胞膜を構成する物質なんです。


小さい細胞が無数に固まったのが人間の体やフェレットの体です。
つまり、細胞の塊であるフェレットの体を構成しているのがレシチンなんです
フェレットはつまり、レシチンなんです(笑)


細胞の外側で栄養の代謝や生体の活動について、一生懸命仕事をしているのは
細胞膜ですが、
その細胞膜の中の細胞の中に栄養を送り込み、いらないものを外に出したり、
新しい細胞を作るという
一連の作業は全部レシチンが行っています。


つまり、いい栄養素をいくら与えても、レシチンが足りないと細胞の中に
運び込まれないので無意味なんです。

戦闘機いたちさん珍道中


レシチンは油ですが親水性があるために、血管の中にへばりついたコレステロールを
溶かし出し、血液の中に悪玉コレステロールがたまるのを防ぎます。

悪玉コレステロールがたまると、中年によく見られるような脂肪肝になってしまいます。
肝臓のあたり、おなかだけがボコリと出っ張ったフェレットは
要注意かもしれないです。


また脳内も細胞が沢山ある場所ですが、脳の中は約3割以上沢山レシチンが占めています。

レシチンの中に含まれる「コリン」は脳の伝達物質である
「アセチルコリン」の原材料のため、記憶力にとても重要です。
物忘れが酷くなったなぁと思ったら、レシチンですよ!
レシチンで賢いイタチ!


外から見たらガッチリ、体の中はすっきりというフェレットを目指すのに
レシチンは必須の栄養素です。



フードのパッケージの中でも注目を浴びないレシチンですが、すごいですよね・・・

でもサプリメントとして摂取しすぎると(あくまでしすぎるとです)ただの脂肪として
肥満になることもあるので注意が必要です。

ニックネーム いたちarea at 10:47| Comment(22) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

尽くすタイプの自己愛と3Dミート

前々回、生肉について人間が食べるレベルなら寄生虫は大丈夫だろう
という話を聞いたと書きましたが、
では人間が食べるレベルじゃない肉っていうのはどんなんだろうというと
農薬残留などで人間の食肉基準をクリアできない肉や
3Dミートというカテゴリに種別された肉です。


こんなに内容が偏ったブログに来てくれてる方は3Dミートをもう
ご存知だと思いますが

Dead 死んだ動物
Diseased 病気になってる動物(つまりこれから処分する)
Dying 死にそうな動物(弱ってるとか老齢とか)

の3つのDの肉という意味です。

死んだというのは、死因も不確かだし、病気というのは
やっぱり健康じゃないんだし、肝炎とか変な原因があってもお構いなしです。

戦闘機いたちさん珍道中

殺処分する肉なら、それでもまだ"鮮度"が保てるかもしれませんが
広い牧場で、朝牧夫が転がって死んでいる牛を見つけたとして
それがいつ死んだのか分からない場合でも、肉は肉です。
私が見た3Dミートの話だと、死んでかなり経って蛆がわいているような
肉でも加熱処理すればいいとペットフードの中に蛆ごと入れてしまうそうです。


たしかに、そういう肉と人間用の検査に検査をかさねて鮮度にも
気をつけられた肉は違いますよね・・・・


でも、
人間用の肉という基準なんて簡単なものだなぁと思います


ランクで言えば

・銘柄肉・オーガニックの肉
・普通に大量飼育された肉
・死んだ肉

の順になるわけなので、とにかく普通に大量生産された肉までは
人間用の肉になるんですよね。


ところで、セミナーの中での話と自分が今まで聞いた話と
周りの人たちの話を聞いて
当てはまりすぎて納得いってしまったのですが

戦闘機いたちさん珍道中

サプリメントに対する思考で、
もともと、自分(人間)がサプリメントなどを日常的によく使い
調べるタイプの人は
案外ペットに対してのサプリメントについては関心がなく
ペットに最初からサプリメントを与えようという発想はないみたいです。
(全員が全員そうではないので、必ずしもそうだとは言い切れないのですが)


自分の事は結構いい加減
(サプリメントを飲んだりとかも、よっぽど回りの
評判がよくて、全然調べなくても飲めるような物意外は飲まない)
タイプの人が、何かのきっかけでペットにサプリメントを与えたいと
思うようになり、調べこんでペットにサプリメントを与え始めると
自分の体の事についても調べて
自分もサプリメントを飲むようになるそうです。


つまり、後者の方が人間とペットとともに共同意識ができて
両方健康になるパターンが多いみたいです。


全員がそうとは言いませんが、
私の周りをみてみて、「あー本当だ(笑)」と思う人たちが何人も居たので
ちょっと面白いなぁと思いました。

ペットに尽くすタイプの人の自己愛の目覚めという所でしょうか・・・・(^^









ニックネーム いたちarea at 16:40| Comment(7) | TrackBack(0) | フェレット手作りご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村