にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2006年09月25日

日曜は遊園地だって言ったじゃんか!〜鼬の遊園地2〜

パパのうそつき!
なんて反抗する子供の声を背に
接待ゴルフへ・・なんてわけないんだけど
あんまり遊んであげてない
(わけじゃなく、定番遊びだと「飽きたわ」って言われるんだけど・・・)
ので鼬様に悪いなぁなんて思ったり。

最近、あんまり遊んであげられない鼬様へ
夏は暑っ苦しいのでしまいこんでいた
いたちの遊園地を出してあげました!


↓前回のいたち遊園地はこちら・・・
いたちの遊園地〜フェレット室内遊具〜


なにがそんなに面白いやら分からないけど
ずーーーーーっと遊んでいました
ずーーーーっと、私が寝ている間も・・・ガサゴソガサゴソ・・・
そのガサゴソのせいか、背中に大きなカブトムシがくっついて
すごい怖いって夢を見たんだけど・・・・




いちばんマトモに写っていた動画です
ほかはちょっとクレイジーすぎて放送禁止(^^;
右下から突付かれているのは下にもぐった子が動いているからです(笑)



ニックネーム いたちarea at 10:23| Comment(14) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

宅配いたちは3度ベルを鳴らす〜フェレット知育玩具〜

フェレットに玩具をあげても
すぐにイタ巣に運んじゃいます。
運ぶのが楽しい宅配いたちさんなんだろうけど、遊んでくれないと
つまらないよ・・

って事で、
何度かいたち様の賢さに対抗しようと犬用の知育玩具をあたえてみました
詳細は前書いたこの記事のとおり


イタチの知育玩具〜賢い鼬に人間ごときが知育とは何事か!〜



カラフルバードVSイタチ〜知育玩具rev2〜




はっきりいって・・・・
いたちの知能は犬より厄介そう

pt-060710-1114.jpg

先週も、ペット用品店で知育玩具を見たのですが、
ぬいぐるみの腹にマジックテープでボールみたいなのがくっついていて
かきだすとボールには紐がついていて、
紐をひっぱると本体のぬいぐるみもくっ付いてくる
という知育玩具があって、それは犬用なのですが、
そんなのイタチにかかったら1分もかからずに剥がし取るだけだよ。

って感じです・・・・
器用だし(^^;


オヤツを中に入れて、ちょっと大きな隙間からじゃないと出ないという
玩具があったので、

こんなの
060804-2.JPG

ただオヤツをあげてもガツガツ食べちゃうだけだし
面白くないからと
その玩具の中にオヤツを入れたのですが、
一人が玩具ごと運んで、大きな穴をしたにして
首をガンガン振ってオヤツを全部下に落とし
全員で回収して食べていきました・・・・・
分業ってものでしょうか・・・

060804-1.JPG

だめだ・・・
敵わない・・・・


アニメのあらいぐまラスカルの中で、
ラスカルがクッキーを欲しいときに、玄関のベルを鳴らすように
飼い主の少年が教え込んだシーンがあったのですが
根気よく教えれば、イタチならあの位楽勝だな〜きっと。
ちょっとやってみたいな〜(^^

でも、私がオヤツをあげないと嫌がらせで
ベルをガンガン鳴らしそう・・・・

それで耐え切れなくなった私が謝りながらオヤツをあげる
姿がすごく現実感ある想像が出来るのは
何故だろう・・・・





ニックネーム いたちarea at 11:37| Comment(11) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

フェレットプール開き!〜フェレットの水遊び〜

昨日、残業もあり遅く帰ったので
退屈そうにしていた鼬様たちにお水遊びをさせてあげました。

GWに買ったプールを出すのは大変だったので
毎日でも出来るプチもぐりっこ遊びです。


用意したもの
・たらい(というか大きめの猛禽用の餌要れなんだけど、そのまんまタライですね)
・お湯(あったかいお水?)
・ささみジャーキーを小さめに切ったもの
・フェレットの玩具のゴムボール


お湯をタライに入れ、
ゴムボールとササミジャーキーをお湯の中につっこみ
「頭をつけ潜ったらオヤツか玩具がゲットできる」プールをつくる

「あ!中にササミ入っている!」
060530-4.jpg


まずはこういうとき、
頼れるみんなの「あんちゃん」ミグが確認
でも基本的に気がちっちゃいので及び腰(笑)

「どれ、兄ちゃんが安全か確認してやる」
060530-1.jpg


にぃちゃんから安全そうの合図があり
みんな潜水遊び開始

「もぐって取るの得意だし」←でもお風呂ではパニックなヒト(っていうか鼬)
060530-2.jpg



私「室内びしゃびしゃ・・・」
鼬「いいの。べつに、ふくのはお母さんだから」


この後、テンションがあがってビシャビシャのまま猫に襲い掛かっていった鼬
060530-3.jpg



被害:室内浸水5畳分位・バスタオル3枚・倒された猫のご飯・猫


あんまり楽しかったのか、
その後手作りご飯を保温する用のお湯にも調子ついて
顔をつっこみ3鼬前のご飯を倒す暴動が起きる・・・・

リスクの高い遊びだなぁ・・・・
週に2回くらいにとどめておこう(笑)
ニックネーム いたちarea at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

いたちの遊園地〜フェレット室内遊具〜

月に1度位、商品開発名目でフェレット用品を手に入れられます
この調査がいつ商品化されるのか分からないのですが
毎月フェレットのおもちゃが増えるから大変(^^;

というわけで、今月の遊びグッズなのですが
もうフェレット用や犬用は一通り見てしまった後なので
人間のおもちゃ屋さんに行って検討してみました。

色々悩んだ末に
人間の子供用で室内遊園地によくあるカラーボールハウスを購入。


カラーボールが付属の100個では全然足りずに、さらに150個を追加で買い足して
澱粉で出来た緩衝材(中身を問い合わせたところプレインスターチと同じ)
を敷き詰め、人間の子供でいうところの夢のカラーボールハウスのフェレット版を
作ってみました

中に入ったプイプイを"観察"するシュミット
060227-8.jpg

一通りザックザックもぐった後、イタ巣別館と認めたのか
ベットの下からおもちゃを移動しカラーボールハウスの中に入れ始める。
いたち様にお手間を取らせてはいけないと
私もお手伝いさせてもらい、小さいおもちゃを集結させました

ぬいぐるみの点検をするどなちん
060227-4.jpg


プイプイが異常なほどのハイテンション!
高く飛びはね、見えない敵と戦っているかのように一人でもんどりうって
おおはしゃぎです。
全員が「クククク!ココクク!」と鳴くので室内が鶏小屋のような
騒動になってしまいました(笑)


060227-3.jpg


きゅきゅは
音のなるおもちゃ(人間用)をハウスの中に放り投げたところ
なんかおもしろくなっちゃう麻薬が頭の中に放出されてしまったかのように
大フィーバー
masaeの家のフェレットは一度火がつくと自分の世界に没頭してしまうタイプのようです(笑)

これ、ガシャガシャ音のなるおもちゃ
060227-6.jpg

きゅきゅは優しいミグ兄になついている模様・・
060227-7.jpg


キュキュといえば、すごく体が小さくて
ベビーの男子くらいしか大きさも体重もないので
男子にやられたらどうしようと心配していましたが、
男子達にきゅきゅが攻撃しかけても絶対に男子は反撃しません。
やられっぱなしに徹します。
ギャーギャーと鳴き声が聞こえたので
どなちんにうちの男子の誰かがお尻噛まれているのだろうとおもって
見て見ると、大抵がきゅきゅに噛み付かれて
無抵抗な男子の誰かが悲鳴をあげているだけだったり・・・
偉いぞ!わが子よ!
女と子供に暴力は絶対にふるわないんだね。
いい子に育ってくれたものです(泣)


黙々といつもどおりに遊ぶ我が家の男子達をからかうぷいぷい
060227-1.jpg


下にもぐっているいたち様もいる・・・
060227-5.jpg


いたちのお客様が一番気に入られたらしい遊び方は
ボールハウスにお入りになられている時に
ハウスを揺すとザクザク蟻地獄のように
体が埋まっていくのですが、
「うわあああ!どんどんうまるー!たすけてぇー」
みたいなのが楽しいらしくていつまでも要求されました・・・

でもさー、中にみんな入っていると10キロくらいあるんだよね・・・
揺らすほうも大変・・・・
なんか今日腕が筋肉痛なんですけど・・・(^^;



line.jpg

〜お疲れの三人衆〜
060227-2.jpg
今日(2/27)
ぷいぷい:爪切りと耳掃除をしました。
     食欲旺盛、シュミットからささみジャーキーを奪って食べる・・・
     マーシャルのフェレットラックス大好き
きゅきゅ:爪きりと耳掃除をしました。元気。チューブ遊びで男子を負かす
     マーシャルのフェレットラックスはひげにつくからしっかり拭いてよね!
     と言われました・・・
どなちん:爪きりと耳掃除をしました。元気にうちの男子の尻を全員分噛み付く
     ラックスにかぎらず何でも食べる・・・
     お尻を噛んだのでちょっと男子達からの人気が低下中・・・(笑)



ニックネーム いたちarea at 14:32| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

カラフルバードVSイタチ〜知育玩具rev2〜

ご存じ知育玩具シリーズ第二弾・・・
え・・・ご存じないですか・・
ご存じない方はまずこちら
イタチの知育玩具〜賢い鼬に人間ごときが知育とは何事か!〜
をご覧下さい

・・在庫切れのとりバージョンですがやっととどきました
仕組みは同じで真新しい事がないので紹介だけ・・

今度のは出入り口が2つです
こころもち前のより小さめ

なんとなく”アホ鳥三兄弟”な感じです
060210.jpg


なぜかシュミット慎重に中をのぞいています・・・
その張りつめた妙な緊張感が意味不明・・

060210-1.jpg

で、やっぱりベットの下に運ぶんですね・・・
060210-3.jpg
ニックネーム いたちarea at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

イタチの知育玩具〜賢い鼬に人間ごときが知育とは何事か!〜

シュミットの誕生日プレゼント用にと注文したおもちゃのうち
1つがやっと届きました
もうとっくに誕生日すぎちゃったよ・・・

どんなおもちゃかというと、木のうろみたいなところに
小さなぬいぐるみを入れてひっぱりださせるというおもちゃです。

*うろに顔を突っ込んで小さなぬいぐるみを"むりやり"引きずり出す
("無理やりがイタチ様に嬉しいポイント")
*引きずり出されにくい構造にしてあるから工夫する
(抵抗されるほどイタチ様は燃えます!)
*引きずり出したぬいぐるみは鼬が咥えて運べる
(やっぱりこれ重要ね)

犬用のおもちゃですが
なんてイタチココロをくすぐりそうなんだ!
って事で「りす」と「とり」の形のものを注文しました
(とりは欠品中でいまだに届かず・・・)

こんな感じに、木のうろのぬいぐるみと小さいリスのぬいぐるみ3体
(またこのリスがイタチが喜びそうな間抜けな構造)

060127-1.jpg


こんな感じにセッティングする
060127-2.jpg

さっそく咥えた!
(シュミットのおもちゃなので他の子より先に触らせようと思って
他の子はシャトルの中に閉じ込めているので隣で「ぎゃーぎゃー」聞こえる・・)

060127-3.jpg

あんまり難しい突っ込み方にしなかったので、すぐに運び出しました
060127-4.jpg


「2個目がなかなか抜けない・・・ううううん・・・ううん・・・」
060127-5.jpg


「もういいや、これごと運んじゃおうっと!」
061027-6.jpg


・・・・・お前はATM現金強奪で

機械ごとブルトーザーで運ぶ犯人か!(笑)

ニックネーム いたちarea at 10:39| Comment(12) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ウォーターファウンテンでフィーバーの巻

噂のウォーターファウンテンを購入しました
元々かわったフードを輸入しているヘーゲンジャパンの輸入グッズなので
ちょっと関心深いです
相変わらず実用的な物を引いてくる会社だなぁ・・・

最近、仕事で機械マニュアルばっかりよんでいるので
これしきの組み立ても酷く面倒なんですが頑張って組み立てました


音が酷いとの事でしたが
ちょっと機械に精通している人なら分かるかと思うけど
最初は何度かスイッチして駆動を確保しなくてはいけないので
初期状態でスイッチをいったん入れただけだと空回りします
そのまま使うと故障の原因にもなるんじゃないかな
何度かスイッチの入りきりをしたら、音がしなくなりました

音に神経質な私が平気なくらいなのでほとんどの人は大丈夫だと思います


水を飲む量が増える事を期待して作られた機械みたいですが
フェレットや猫はかわった場所から流水を飲むのが好きなので大好評です
ガブガブ水を飲みまくりました
組み立てて動作を確保している時点から群がってきて大変でした

こわがる事もなく近づいてきました
051022-3.jpg

中に入れているのはペットの水で、もともと衛生的なのでフィルタは抜きました
設計上のミスなのか私の設置がわるいのかフィルタをいれると水がきれいに
平均的にドーム全般に流れません・・・


もしこれから買おうと思っている人がいたらこれだけは伝えておきたいです

水遊びされます・・・
専用のマットは買った方がいいかもしれないです・・・

私はさっそく今からマットを注文したいと思います(笑)




わらわら、なにこれ
051022-2.jpg

こっから飲むものだろう?
051022.jpg
ニックネーム いたちarea at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

食べても安全!でもまずい?

プレインスターチ
って知っていますか?
上記リンクのフェレット専門店で作った「たべても安全」なおもちゃで早い話梱包材です・・・
最近のエコ系の梱包材もあかちゃんがたべても安全を謳っていますから
基本的には同じもだと思います

遊び方は色々あるのですが
これを敷き詰めた箱にもぐったり、散らかしたり、散らかしたり、散らかしたり・・・
遊び方は組み合わせ次第で500通りを超えます・・・(嘘)

これで遊ばせると、散らかされ祭りの後、
飼い主はこの蚕様の繭のようなものを拾って歩くのが大変です
そのようなフェレット飼がプレインスターチを拾って歩く姿に感動して
描かれたのが、かの有名なミレーの「落穂拾い」です


mig.jpg

ニックネーム いたちarea at 12:02| Comment(5) | TrackBack(0) | フェレット様おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村