にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2016年05月12日

フェレットのトイレをひっくり返されない工夫

久しぶりの更新です

最近、まったく外におでかけしなくなった
ブレイズ学園ですが、久しぶりにフェレットショーに行きました

昔のおとなしいメンバーと違い、いまのブレイズ学園のメンバーは結構放任主義で育てたせいか、わがまま放題なイタチが増えてしまい、キャリーに入れればトイレをひっくりかえされるのです

FullSizeRender-1.jpg

これが、地味にとても神経をけずってきました

まして、フェレットショーの審査待ち時間にトイレを自分で
ひっくりかえしておきながら、イタチの言い分としては

(*・+・)「僕がおしっこしたい時、トイレひっくりかえっていたから!トイレに入れなかった!だから外でおしっこしたよ!」
みたいな事態になると、審査に響くわけでして・・・


いままで、これの対策として

・トイレの下にマジックテープをつけてキャリーとくっつけて固定する→イタチがトイレを外すことに必死になって結局はがされてしまう

・キャリーの床面と同じ大きさの床をアクリルでつくり、その上にトイレを固定接着する→トイレをひっくりかえされなかったけど、床面とトイレ一体型の収納場所にかなり困った

・トイレの下にガムテープを輪にしたものでキャリーと固定する→なんの効果もなくすぐにひっくりかえされた


となんだかんだ、挑戦しましたが、効果があるものがなく・・・



そこで、トイレをこのように工夫しました
効果は抜群、まずひっくりかえされません

IMG_7406.JPG

必要なもの
キャリーの横幅の長さのある棒


キャリーにトイレを入れて、棒で固定できる高さを確認して、キャリーの壁面に穴を開けます

FullSizeRender.jpg

棒を通して、その下にトイレをがっちり固定する

IMG_7487.JPG


これだけです、たったこれだけでトイレが固定できたなんて!

IMG_7389.JPG

まったくひっくり返されませんでした
(ひっくり返そうと、かなり頑張っていたけど、私が勝ちました)





ニックネーム いたちarea at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

フェレットのイタチ汁もよく取れる洗濯方法

しばらくブログ休んでました

フェレットを飼っていると、飼い主にはあの香ばしい臭いも甘いにおいも
いいにおいだけど、まぁ動物くさいんだろうなぁっておもって洗濯とかに気をつかう人が
多いですよね

なんとなく、あの香ばしい臭いが布につくと取れにくい
だけど漂白剤とかはフェレットの体に悪そうで使いたくないってときに、
アルカリウオッシュを入れるときれいに洗濯が出来ます
(いたち汁も取れます)


アルカリウオッシュの詳細はこの画像を押したリンク先で確認してください


洗剤とアルカリウオッシュを入れて、出来たら少し温めのお湯(37度くらい)にするとなおさらよく取れる

自然派洗濯なので、体にもわるくなくいいです

ところで、洗剤って箱やキャップの説明の容量より少し多目にいれるとよく汚れが落ちます
よく見ると、説明にもそう書いてあったりします

パイプマンみたいな排水溝洗剤で排水溝がきれいにならないときは、3倍くらいの容量をいれると
今までのは何だったンだ!ってくらいよくおちるのも有名です

IMG_20140420_131707.jpg

メーカーにとっては、コスパが悪いと思われるか、効果がないと思われるか
どっちを取るかという苦渋の選択があの容量なんでしょうね・・・・
効果ない!って思われたらもともこもないんですけどね







ニックネーム いたちarea at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

病気のフェレットを置いて出かけるのは気になるから監視カメラで監視した話

病気の子を家において仕事にいくとき、仕事中に、なんか不安になってきて
もう死んじゃってるかも!くらいまで悪い妄想が膨らんじゃう人って
結構いるんじゃないかなって思う

かくいう私もその一人でして・・・


スピカが幼少時代、ネットワークカメラを5台導入して、すごい大変な思いをして
固定IPでカメラつないだり、自分のサーバに一度画像を転送して、それをezwebから取得したりしていたんだけど、今はなんか簡単にできる時代になったねぇ
技術で乗り切る苦労がないのが寂しい半分、便利なのは認めざるをえないね


当時からネットワークカメラで監視はできていたものの、
問題は暗視機能がなく、暗くなるとすぐに見えなくなることでした

当時は店舗においてあるようなカメラしか暗いところでは
ロクに監視できませんでした
暗いっていっても、まっくらじゃなくって、人間なら本がかろうじてよめる
レベルのくらさでもう駄目でした

ところが、今は一般用ネットワークカメラでも暗視機能がすごくなりました
まず、真っ暗の中でも見えるようになってます、実際に枕元にスマホをおいて
夜中おきて、すぴちゃんの様子を視るときとかに、電気つけて自分の目でみなくっても
このカメラを通してみれば、人間の目よりはるかに様子がよく見えます
(夜中に起きて、呼吸してるのを見て、また安心して寝ていたのです)

暗視での見た目
IMG_0217.JPG

WINDOWSパソコンからも、アンドロイド端末からも、アイフォンからも
どのデバイスでもすぴちゃんが見える上に、難しい設定が必要なく
カメラのIDとパスワードさえいれれば、家の中からでも外出先からでもすぴちゃんの様子がみえる
これは画期的でした

カメラはこれです



カメラは酸素室のケースの蓋(上部)に設置しました
なぜか、設置状態のケースの写真がない(あるはずだけど多すぎて探せない)けど
意外と軽量で問題なかったです

この時、ケースの中に設置されてます、なんとなく右上みたらわかるかな?
(そのくらい違和感ないので)
IMG_0142.JPG

室温がカメラ単体で観測して表示されるので
ただ単純に、健康な子のサークルの上に設置して夏場は室温みたり
仕事中にフェレット眺めたりシておくのも楽しそう


写真はWINDOWSからの見た目、
アンドロイドアプリからもアイフォンのアプリからも簡単に見えました
温度検知機能もあり、酸素ケースの中の温度もわかります
すぴかめら.jpg


この手のものは、ルータのポート解放がどうとか、そんなのが多かったですが、
この製品はUPnPを使ってるので、マニュアル通りにやれば小学校3年生くらいの子から、設定できそうな内容でした









ニックネーム いたちarea at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

フェレットの薬を溶きやすいあげやすい不思議な小皿

フェレットのお薬をまぜたり溶いたりする時に、
みんな小さなお皿を買って来て使ったりすると思いますが
私は割れる心配もなく、持ち運びも便利な意外なグッズを
プラモデル用品で見つけて、長い間愛用しています

薬を溶いてシリンジに吸い上げる場合、薬は全部飲ませたいので
溶くロスがなくなるべく小さい容器がいいですよね
シリンジでもそのほうがすいやすいですし


IMG_3056.JPG


商品説明は画像のリンクをみてください




大きさはこんな感じです
動画でとりましたので、よかったらみてください

フェレットの投薬に便利な小皿、Mr塗料皿(ミスターホビー)を使ってみた
http://youtu.be/RalM_zCGbJw



ロッピーがすごい勢いでなめてる!









ニックネーム いたちarea at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

フェレット消臭とカビ対策〜鼬のにおいはいい匂いなのに〜

脱臭第1弾はこちら
イタチの脱臭(消臭)機は効果が脅威的!
※この脱臭機はすごい効果があるのですが、説明書にあるよりもマメなフィルタの掃除が必要だと思います。中の紙フィルタをシャワーでこまめに洗うと結構粉塵がでます。
(説明では半年に1回程度の掃除でいいと書いてあるのですが・・・)

今年は長梅雨だったので、
やっと梅雨明けみたいですが、夏場はカビに困らないですか?

私はカビアレルギーなので、普通の人が感じないような微量なカビでも
なんだか喉が痒くなってしまって困ります。カビは天敵です。
フードフェレットの場合も、カビが浮遊していたら人間の目にみえなくても
小さいカビが実はフードにびっしりなんて事があるのかも!!
カビは口から入ると、腸内でアレルギーを起こしたりするのでフェレットの体にも
よくないですよね。

今回は、カビと消臭両方に効くものをここ1年以上使用してみて効果的だったので
紹介させていただきたいと思います。


070807-1.jpg


空気の中にカビを食べる微生物を浮遊させて、それでカビや臭いを食尽くすという
という
バイオミックス
です。

においの方は主観的な感じ方の違いがあるんだけど、カビに対する効果は目に見えるのですごいです!
お風呂場なんか、カビの生えやすいところにこれを置くと、しばらくカビがまったく
発生しないでクリーンな空気なのがよくわかります。
バイオミックスの主成分のバチルス菌というのが3週間程度で死んでしまうので
死んだ頃になると突然カビが猛威を振るいだしてびっくりします。
そこで初めて「あーバチルス君ががんばっていたんだな」と感動します(^^

さすがにサイトをめぐってみても、
フェレットの消臭に使って人は見かけませんでしたが、
(フェレットを飼っている人が、犬猫を飼っている人に比べて人口比として少ないから
フェレットよりも臭いがきつい猫のおしっこ対策としてすごい評判が高く
私自身も効果があると思ったの、でにおいやカビに困っている人は
使ってみるといいかもです。

入れ物にバチルス君を入れて、上からアルミホイルをかけて
昆虫飼育のように小さい穴を開けて使います。


ミグ兄に光が反射してます・・・

070807-2.jpg



でもこれ「はよどんだ空気の中」ではなくて、部屋だったら1日2回くらい空気の流れがあるところじゃないと菌が活発に活動出来ないみたいなので部屋の換気を忘れずに
したほうがいいですよ〜

1袋でかなりの期日分もちます

本当に面白いです

ニックネーム いたちarea at 14:16| Comment(22) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

いたちの温度計〜フェレット室内温度管理〜

なんか、夏休みをイメージさせるような凄い天気ですね〜

いたち様のために、
4月半ば位からクーラーをつけていますが、自分が帰るときは
夜なので家の温度が最高どのくらいになったか気になって
「最高気温・最低気温」をメモリーできる温室時計をいつも使って計っています。

この温室時計、なかなかいいのが売ってないのね・・・
今使っているのは、キャリーなどにもつけられるポータブルタイプだけど
据え置きにはあんまり向かない感じです。

戦闘機いたちさん珍道中

空気って、熱い空気が上冷たい空気が下に溜まるので
ケージを重ねて多頭飼いしてる人は上のケージの子と
下のケージの子のケージ内の温度がかなり違うというのはありえます。
うちは放し飼いなので、床にダラけていてくれたら
とりあえず涼しそうなんだけど(^^;


この前、カーショップを見たらいい温時計がありました



アウトインサーモクロック(商品の一番下)



こんな商品です。

元々は車の外気と内部温度を測るものみたいですが、2段ケージの上と下
イタ巣と室内など
気になる2ポイントの温度を測れます。
最高温度、最低温度のメモリー機能もついているので便利そうですよー





ニックネーム いたちarea at 13:27| Comment(14) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

イタチの脱臭(消臭)機は効果が脅威的!

私はイタチの臭いが好きです

うちの子達の臭いは銘々違います。

男の子のパスバレーは甘い系の臭い
(甘い系の中にもフルーティなのとフローラルなのがいます)
と苦い系の臭いの子に分かれています。

女の子のカナディアンは、あんまり臭いません
しいていえば、なんかお線香みたいなにおい


フェレット飼いの人たちは、自分はフェレットの臭いを感じなくても
同居人がいたら同居人に指摘されたり、来客に指摘されたり
フェレットと臭いは、切っても切り離せない悩みの種みたいですね

フードから肉食に変更してから、フェレットの体臭自体は半分以下に
減ったと実感していましたが、それはそれとして・・・
やっぱり動物だから多少臭います

あっつ!クサないって!
070201_1608~0001.JPG

そこで、
もう使って半年くらいになりますが、脅威的な脱臭機をうちには置いています

富士通ゼネラルのDAS-30P


空気を清浄したりとかそういう機能はありませんが
(でも多少はホコリを集めたりしている)
とにかく脱臭においては驚異的です


他の脱臭を謳って販売している機械の比ではありません

早い話、猫におしっこをされていても脱臭されているがために
気がつかないくらいです(^^

メーカーの回し者ばりにお薦めしますよ〜
値段も安いんじゃないでしょうか・・・?

イタチの臭い問題を抱えている方にはお薦めの一品です

ニックネーム いたちarea at 16:29| Comment(10) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村