にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

2015年01月31日

フェレットの体調に関係ある気圧問題

昨日の東京は雪でした
気圧の推移を見ていたら、気圧が乱高下してました

フェレットを飼っていて長い人なら、フェレットの体調が気圧に関係してるのは
気が付いてると思います

若いころは「雨の日はよくねるなぁ」程度で
病気になってくると、発作とか死亡に関係してきてます

622806_201817933329689_305939708_o.jpg


よく聞くのが、
台風や低気圧の日に
・インスリノーマの発作が起きる
・心臓病の子の発作がおきたり、体調がわるくなったりする
そして、
調子が既に悪い子が、そんな日に突然死んでしまったりします
これは、フェレットだけじゃなく犬や猫でもよく言われています

私の家でも、台風のときに死んでしまった子や、
すごく調子がわるくなってしまった子が今までにもいました
スピが調子わるくなって亡くなった時も、台風が2回連続で続いたときでした

2013-11-16 00.40.25.jpg

この前、テレビを見ていてら「お天気痛」というものがあるという話がありました
雨の前の低気圧時や、いきなりの高気圧時に頭痛がしたり、古傷が痛んだりするものです

テレビの実験では、小さい空間で与圧機を使って気圧を調整していたけど、
自宅であのシステムがくみこめればいいのになぁ(絶対に無理ですけど)

せめて、気圧の予測や現在の状態を知りたいとおもって
こんな商品がほしいです
アプリとかの簡易測定じゃなくってこれなら、ガチの測定器ですね
スマホと連動もしていて便利そう
レビューの評価が高いのとやっぱりペットを飼ってる人がきになるのか
とか思いました






そういえば、私は気圧の変化で頭痛がひどいのですが
予測でわかっていても、早めに薬をのんでしまう=薬をのみすぎてしまう
で困ったものです














ニックネーム いたちarea at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

病気のフェレットを置いて出かけるのは気になるから監視カメラで監視した話

病気の子を家において仕事にいくとき、仕事中に、なんか不安になってきて
もう死んじゃってるかも!くらいまで悪い妄想が膨らんじゃう人って
結構いるんじゃないかなって思う

かくいう私もその一人でして・・・


スピカが幼少時代、ネットワークカメラを5台導入して、すごい大変な思いをして
固定IPでカメラつないだり、自分のサーバに一度画像を転送して、それをezwebから取得したりしていたんだけど、今はなんか簡単にできる時代になったねぇ
技術で乗り切る苦労がないのが寂しい半分、便利なのは認めざるをえないね


当時からネットワークカメラで監視はできていたものの、
問題は暗視機能がなく、暗くなるとすぐに見えなくなることでした

当時は店舗においてあるようなカメラしか暗いところでは
ロクに監視できませんでした
暗いっていっても、まっくらじゃなくって、人間なら本がかろうじてよめる
レベルのくらさでもう駄目でした

ところが、今は一般用ネットワークカメラでも暗視機能がすごくなりました
まず、真っ暗の中でも見えるようになってます、実際に枕元にスマホをおいて
夜中おきて、すぴちゃんの様子を視るときとかに、電気つけて自分の目でみなくっても
このカメラを通してみれば、人間の目よりはるかに様子がよく見えます
(夜中に起きて、呼吸してるのを見て、また安心して寝ていたのです)

暗視での見た目
IMG_0217.JPG

WINDOWSパソコンからも、アンドロイド端末からも、アイフォンからも
どのデバイスでもすぴちゃんが見える上に、難しい設定が必要なく
カメラのIDとパスワードさえいれれば、家の中からでも外出先からでもすぴちゃんの様子がみえる
これは画期的でした

カメラはこれです



カメラは酸素室のケースの蓋(上部)に設置しました
なぜか、設置状態のケースの写真がない(あるはずだけど多すぎて探せない)けど
意外と軽量で問題なかったです

この時、ケースの中に設置されてます、なんとなく右上みたらわかるかな?
(そのくらい違和感ないので)
IMG_0142.JPG

室温がカメラ単体で観測して表示されるので
ただ単純に、健康な子のサークルの上に設置して夏場は室温みたり
仕事中にフェレット眺めたりシておくのも楽しそう


写真はWINDOWSからの見た目、
アンドロイドアプリからもアイフォンのアプリからも簡単に見えました
温度検知機能もあり、酸素ケースの中の温度もわかります
すぴかめら.jpg


この手のものは、ルータのポート解放がどうとか、そんなのが多かったですが、
この製品はUPnPを使ってるので、マニュアル通りにやれば小学校3年生くらいの子から、設定できそうな内容でした









ニックネーム いたちarea at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

白やブレイズ耳の(音の)聞こえないフェレット(難聴フェレット)は不幸なのか

下書きを書いたのに消えてしまって、ショックなので文章短めになるかもです



久しぶりに戦闘機いたちさんへ来てくださる方の検索キーワードを見てみたら、
ブレイズや白系フェレットの難聴の事について調べてるらしき
方が結構いて、あー普通のカラーのフェレット(特に音に反応する子)を飼っていて
突然ブレイズや白系フェレットを飼ったらやっぱり耳の事を心配するんだなって思いました

うちは、ずっと耳が聞こえない子のほうが数的に多いブレイズ一家なので、
耳が聞こえてたのは、ミグ(パンダ)やスピカ(偽ブレイズ、彼女はセーブル崩れっぽい)と今いるアルビノの子くらいで、他の子は耳がきこえないか極度の難聴でした

IMG_3398.PNG


小さい時から、耳の聞こえる子と明らかに反応が違います
とにかく音に無関心
最初は無視してるのかな?とかおもいますが、大事な事も聞こえてない(ご飯の合図とか)っぽいので
聞こえてないんだなって次第に理解します


http://youtu.be/yxlu6bmkdhE

彼らは生活にあまり不自由は感じていないようです
多頭飼いの場合は、周りの動きをよくみて、自分も行動しています
あとは、人間に対する反応としてはアイコンタクト、耳の聞こえない子は特に顔をのぞきこんでみてくるので
とても可愛らしいと思います
目があったときに、こちらが「うんうん」ってうなづいたりすると、すごくうれしそうにじたばたしたりします


ただ、耳の聞こえる子よりも影におびえて
突然「きゃんきゃん!」と泣いて逃げたりする行動も1年に1度程度はみられます
彼らの天敵は鳥や大きな動物だと本能の中に刻まれてるらしく、あるとき自分が思いもよらぬ影がみえると
相当な恐怖なようです
(だからといって、いつもと同じようにこちらが影をつくっていても、驚かない時もあるので、
人間でいえば、シャンプーして目を閉じてるときに実は後ろで幽霊が。。。みたいな番組を見た時にお風呂にはいるのと
恐いのとおなじで、かれらてきに「恐い日」というのがあるのかもしれないですね)

音がきこえないので、人間として気をつけるのは、踏みつぶさないということと、突然つかんだり影をつくったり
しないようにという事くらいでしょうか(それすら、なれてしまってどーってことないみたいですけど)


何年も耳の聞こえない子を寿命まで飼ってきましたが、彼らの「聞こえない」は程度があるらしく
ある年齢で、弱聴力程度には聞こえるようになる子もいました
2歳から3歳くらいが境目だとおもいますけど、今までまったく聞こえてなかった子が、聞こえてるとしか思えない
(音にはっきり反応を示す)行動を取るようになった子が数頭いました
耳の聞こえる子ほど、聞き取りはよくないですけど、大きな声で呼べば分かる程度です

あまり大きな問題ではないですが、聞こえるようになるかもしれないというのも覚えておきたいですよね










ニックネーム いたちarea at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

フェレットに脂漏性用(黄ばみ)、薄毛防止のシャンプーは効果あるのか(R&Uのシャンプー版)

ブレイズ学園だというのに、白いフェレットを飼い始めて、シャンプーを怠るとすぐに黄ばむ事がわかりました
カラーの子の「黄ばむ」とは比べ物になりません、もうそれは凶悪

手作りご飯は食品で水が多目の生活をしてるので、すっごく昔ドライフードを与えていた頃よりは全然マシなんだけど
http://www.susaki.com/eat/experience_45.html
(こんな感じ)

白い奴
IMG_3398.PNG

フェレットを黄ばませない手段はとにかく、こまめに洗う事
全身あらえなかったらしっぽだけでもさくっと洗うべきだったんだけど、ここ最近、看病の子が何年もつづいていて
正直、黄ばむなんていうルックス程度の事は後回しでした・・・

ある程度黄ばまないためのサプリも配合したんだけど、それをあげるのもさぼったりして・・・・


半年前くらいにふと興味本位で、ブラウニーシャンプーを買ってみました

IMG_2376.JPG


サプリメントR&U

のシャンプーバージョンです


適当にあらっていたんだけど、シャンプーを皮膚にしみこませるために、しっかり放置時間をおかないといけないのね
猫もいるので、ちょっと試してみたいけど、なかなか高くてコストがかかりそう

泡立ちはあんまりよくありません

ちょっと長いですけど、シャンプーの感じとあらってみたのを
動画にとりました

http://youtu.be/wzjeHNZ4snk


当たり前だけど、即効性という感じの効果はわからないけど、シャンプーの質はよさそうに感じました
リンスの必要なし

うちは今まで馬油シャンプーとか石鹸であらっていたので、他のシャンプーは久しぶりだなぁ

商品詳細はこの↓画像をクリックして見てください










ニックネーム いたちarea at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | フェレット様健康・手入れ・医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フェレットの目は何色が見える?(フェレットの色感覚、色盲?)

フェレットのおもちゃが沢山でているけど、それらを色であまり区別してないなって思っていました

フェレットのおもちゃで人気があるのは
カラフルな「たまごちゃん」でしょうか

たまごちゃん、いろんな色で買い物するときも「赤がいいかな」とか「黄色がいいかな」とか見てますけど、黄色や緑や青は比較的みえやすくても赤はみえてないもよう
(見えてないっていっても、白黒印刷のようにぼんやりとした
色の特徴はあるので、赤が透明のようにみえるわけじゃないですよ)

1378019_210387602472722_2031295422_n.jpg

しかし、うちでいろんなカラーのものを与えてみても
なんらあんまり区別していない感じに思います
くわえた感じのかみごたえとか、重さとかを彼らは重視してるみたいですね

「フェレットは色盲」って言ってる人をよくきくけど
色盲とは色覚異常のことです、フェレット全体が特定の色覚なら
それは色盲とはよべないでしょう
人間の常識で考えたら、色盲といえなくもないってだけ


フェレットは猫などと同じで、赤がみえないのではないかと
言われているようです
最近はスマホの写真とかでも写真補正機能がついてるけど
それの色相補正で「マゼンタ」(赤)を完全に0にしたような感じの
色合いがフェレットに見えている色の世界みたい
家の中の写真をとってみて、フェレットがみてる色の世界をみなおすと
なんかあたらしい発見があっておもしろいですよ

1374959_209138369264312_981096623_n.jpg

肉が赤いから美味しそうだとか、そんなのはあんまり関係ないんだなぁ

逆にフェレットには人間にみえていない紫外線のレベルの色が
みえているとのこと
逆に人間にはみえてないので、どんな色かわかりませんね・・・








ニックネーム いたちarea at 00:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 全部がフェレット内容のふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村